人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

最近の成長

最近Bluebellの赤ちゃんの頃の成長記録を読みなおし、あらためてピーチの成長記録を書いてないと反省。Baby Clinic にも全然行っていないので、正確な体重もわからない。ごめんよ~、ピーチ。
ということで、久しぶりに二人の成長記録を書きとめておくことに。

<Bluebell>3歳2カ月
・ポポちゃんに目覚める!!
 2歳の誕生日に祖父母から買ってもらったポポちゃん。1年以上放置されていたけれど、3日前から急にポポちゃんのお世話をするようになった。朝起きるとすぐにポポちゃんのお着替えをし、ご飯をあげている。トーマス卒業?!

・トイレトレーニングほぼ終了?!とりあえず24時間パンツ生活始めました。
だいぶおもらしすることが減ったけれど、最近は寒くなってきたからか、おねしょをする。大きいのをトイレかオマルでほとんどできるようになったので、とても助かっている。といってもまだ完ぺきじゃないけど。

・女の子に目覚める?!
 3歳前から自分で服を選ぶようになり、それからはズボンしかはかなかったBluebell。スカート嫌だ~~~!!と断固拒否だったのに、最近「スカートはく」と自分から言う時もある。
しかも髪も結びたがるようになった。今までは髪を結ぶのも断固拒否だったのに。今年は七五三の写真を取りたいなあと思っていたから、このまま女の子の気持ちが続くといいのだけど。

・年下の子に厳しい。
 前までは一緒に年上の子より、年下の子を遊ぶことが多かったのに、最近は「これはだめ!」とよく注意をしている。妹ができて、急に偉そうになった。

・ピーチ大好き。
 とにかく妹のピーチが大好き。よく「抱っこしたい!一緒に遊ぶ」と言ってはピーチの近くに来て遊んでいる。
そして同い年の友達とは、物のとり合いが増えてきた。

・「なんでなんで攻撃。
 なんでも「なんで?」と聞いてくる。「なんでパパは仕事に行くの?」「なんでこれは緑なの?」「なんでクモの巣があるの?」「なんで暗いの?」などなど、ときには答えに詰まることも。当たり前のことを説明するって難しい。

・作曲家?!
 よく自分で歌を作って歌っている。最近の傑作。味噌汁がTシャツにこぼれて「みそ汁、みそ汁こぼれたら~~~、みそしるTシャツ~~♪」

最近は赤ちゃん返りがだいぶ落ち着いてきて、素直になることが増えてきたし、私の手伝いもよくしてくれる。成長したなあとしみじみです。

<ピーチ>4か月
・とにかくよく寝る。
 夜は7時半くらいには寝ることが多く、途中12時、3時、6時くらいに起きることが多いけれど、朝は9時くらいまで寝ている。
しかも最近は寝かしつけをしなくても、勝手に寝ている。お風呂からあがってベッドに寝かせておくと、Bluebellの寝る準備をしているうちに、1人で寝ているのでとても助かる。(少し前までは泣いて訴えていたけど、すぐに行けないことが多かったからかな。)下の子はたくましい。
午後は家だと2時間以上お昼寝する。
ただ外出すると熟睡できないので、抱っこひもで30分くらいしか寝ないけれど。

・よく笑う。
 最近は特に声を出して笑うことが増えた。私の顔を見るだけで笑う姿を見ると、幸せだなあと思う。そして、なぜかBluebellが号泣しているときに、声を出して笑うことが多い。
そんなに人の不幸が面白いのか?!

・指しゃぶり。
とにかくよく自分の親指をしゃぶっている。Bluebellはあまり指しゃぶりはしなかったけどね。

・よだれが多い。1日ビブを3枚くらい必要なくらいなのだ。

・自分のつま先をつかめるようになった。

・寝返りまであと少し。

・鏡に映っている自分とお話している。鏡の自分に「あ~~う~~~、マンマ~~」などと楽しそうによく声を出している。

・メリーのおもちゃなど、目の前にあるものをつかみ、それを口にいれるようになった。つかむ力だ結構強い。ガラガラなど持たせるとそれを振ったりもする。

・母乳の回数も少し減った。

・うつ伏せにした時、頭をあげている時間が長くなった。頭をあげたまま、楽しそうに周りをよく観察している。


by akkoyo78 | 2010-08-21 05:38