人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

お料理!

今日はお料理教室の日。出産まであとわずかしか通えないと思うので、
出来るだけ毎月参加するようにしているのだ。

今回もいろんな食材を使って美味しいものをたくさん教えていただいた。




まずはいわしの梅煮
やっぱり圧力鍋があると便利だなあと思った。先生の料理は圧力鍋を使うことが多い。
いわしの梅煮も圧力鍋を使うと、骨まで美味しく食べられるね。しかも短時間で。
それからいわしは入手するのが難しいと思っていたが、
スーパーの魚屋に聞くと冷凍のものを奥から出してくれるらしい。
ちゃんとストックがあるんだね。
今回も冷凍のものを使ったが、全然問題なく美味しく食べられた。
脂がのっていてとても美味しいいわしだったのだ。
写真を撮り忘れてしまった。

それから「ほっくりかも鍋」。ご飯は雑穀ご飯。雑穀は先生オリジナルブレンド。
お料理!_e0098089_6373391.jpg

鍋というよりはお汁だね。かもは好きだけど、自分では一度も料理をしたことがなかった。
お汁の中に入れる前にカモをソテーするのだが、それだけで充分美味しかった。
ただ塩をたっぷりつけて焼くだけ!皮の方をカリカリになるまで焼くのがポイントらしいが、
薄く切って出せばちょっとシャレた前菜になるのだ。
カモはスーパーで手軽に手に入るので今度買ってみようと思った。
ちなみにこの鴨鍋、おそばを入れたら最高に美味しいと思う。

それから入り豆腐。
お料理!_e0098089_639563.jpg

具沢山!栄養満点!!しかもこの木綿豆腐地元のスーパーで入手したもの。
わざわざ日系のスーパーや中華食材屋に行かなくてもあるんだね。
Ready Meal売り場に売っているらしい。
入り豆腐にする分には全然美味しく食べられる。今度探してみよう。

それからそれからカブの甘酢漬け
お料理!_e0098089_6395364.jpg

カブは普通にスーパーで売っているのだけど、目立たない所に置いてあることが多く、
今まで1回くらいしか買っていない。でもこうして食べるとやっぱり美味しいので、
自分でもどんどん活用していきたいものだ。

最後にデザートはマフィン3種。
これも写真を撮り忘れました。
りんごとゆずジャムと、Bilberryというブルーベリーに似たものを使ってのマフィン。
以前友達からいただいたゆずジャムがあるので、活用できるね。
今回も盛りだくさんの内容で満足でした。
by akkoyo78 | 2007-02-22 06:03 | おいしいもの