2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

逆子?

今日で31週と5日になりました。もうすぐ妊娠8ヶ月の期間も終わり、今週末から9ヶ月に突入!早いものです。

さて、今日はGP(ホームドクター)検診の日でした。
今日も今までとは違うmidwifeさんだったけど、とても丁寧に対応してくれた。
尿検査、血圧ともに問題なし。ぽこちゃんの心音もよく聞こえたので安心。
midwifeさんは心音を聞きながら"Lovely!"と言っていた。
子宮底長も測ってくれて、30センチにもなっていた。約3週間で4センチも大きくなったんだね。
確かに胎動を感じる位置が高くなっているなあとは思ったけど、ぽこちゃんは順調に大きくなっているみたい。

最後にお腹をぎゅ~ぎゅ~と押して、ポコちゃんの位置を確認。midwifeさんはお腹を触っただけでどこに頭や足があるのかわかるらしい。
「赤ちゃんの位置はどう?」と尋ねると、「ここが頭ね~」とおへその上辺りを指し示す。
えっ?そんな所に頭があるということは逆子?
私が一瞬にして不安な表情になったのがわかったのか、「何の問題もないわよ~、こんなによく動いているんだもの。34週までに頭が下になればいいのよ~。」と明るく応えてくれた。
確かに検診の間ポコちゃんはよく動いていた。midwifeさんが笑うくらいに。
最近のポコちゃんの胎動は蹴るというよりは、グリングリンと位置をよく変えている感じがするのだ。それに、一番よく動くのは右上の方。ここに足があると思っていたのにな。
たまたま頭が上に来ていたのかな。
とりあえず、ちょっと逆子体操をしてみようかなと思った。それから「頭を下にするんだよ~」とポコちゃんにお話しよう。

次回の検診は2週間後。これからは2週間おきの検診になった。さて、逆子が直っているといいのだけど・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-19 05:19 | 妊娠8ヶ月