2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

出産に向けて

5月28日(月)

寒い。この連休は天気が悪くてうんざりしていたが、今日は一段と悪い。
とにかく寒くて体が動かない。今更暖房を使うのはなんか悔しいので我慢していたけど
何もしないで一日が終わってしまいそうなので、仕方なく暖房をつけてしまった。
この日の最高気温は8度だったらしい。もうすぐ6月とは思えない・・・。

ということで、暖房をつけてからやっとやる気がおきたので、今日中に入院バッグを完成させることにした。
前回おむつなどを用意したので、今回は洗濯をやっと終えた衣類がメイン。
こうして改めて用意すると迷うものがたくさんあるなあ。
まずは赤ちゃん用の肌着とスリープスーツ。スリープスーツってどんなのだっけ?というのから始まる。
カタログなどを見てスリープスーツを確認すると、そういえば長袖だからしばらく使わないと思って洗濯を後回しにしたものの中に入っている・・・。急いで洗濯しなくては。
それから肌着。イギリスの肌着を使うか、日本のを使うか。イギリスのはかぶせるタイプなので、生まれたばかりの赤ちゃんに使うのは私としてはちょっと怖い。でもmidwifeさんは日本の肌着の着せ方をわからないかもしれない。ということで、一応両方用意。リストには肌着、スリープスーツともに6枚ずつ用意と書いてある。
結構必要なんだねえ。全部使わないかもしれないけど、念のため持っていくか。

次にミトンと帽子。ミトンは友達から譲ってもらったもの1つしかなかった。買い足さねば。帽子はお出かけ用のしかなかったなあ。退院するときにかぶせるのを1つ買うか。
スリープスーツを着せるなら靴下はいらないと思うけど、一応用意はしておいた方がいいかな。
ビブを全然持っていないことに気づく。人によっては結構使うと言う話なので、何枚か用意しなくては。

それからガーゼ。大中1枚ずつ、小2枚用意。おくるみも念のため用意。

それから自分用。産後に着る服装について迷う。前開きの服であればいいと思うので家にあるものを物色。
あったあったちょうどいいものが。半そでの前開きパーカー(主人が大昔に着ていたもの)。寒い日かもしれないので、長袖のものも1つ用意。その下に授乳用のパットつきキャミソール(友達のお勧めで、日本に帰国したときに購入したもの)を着ようと思う。
下はジャージにしようと思うのだけど、人によってはズボンだと痛いよ~と言う話。う~ん、どうしようか。ネグリジェを1つくらい買ったほうがいいのかしら。
退院時の服。これは何でもいいか。

それからビーチサンダル。matoryoshkaさんのブログを読んで、スリッパよりこっちの方がよさそうと思った。

テニスボールとストローも用意。どちらも陣痛と闘っているときに必要らしい。

自分用のタオルも数枚用意。古いのと新しいのを両方。
他には汚れたものを入れる袋、ティッシュ、携帯ドライヤー、などなど。

カメラ、小銭、雑誌、ipodなどは直前に用意する予定。

他にこの連休中にしたこととして、カーシートの取り付け練習とBirth Planの検討。
Birth Planはほぼ完成。ただ出産時の体勢についてどうしようかと迷っている。
座った姿勢、しゃがんだ姿勢、立ったまま、四つん這い。このpositionについてはAntenatal classでは話が全然出なかったけど、どうしたものかな。主人と話して座った姿勢にしようかということになったけど。NHSからもらった本に座ったまま出産している場面がよさそうに見えたので。そのときになって変わるかも知れないかな。

あと何をすればいいのかな。なんか毎日落ち着かないなあ~。




昨日は主人の誕生日会第2弾?ということで、ステーキ。主人が食べたいものと言えば、ケンタッキーか、ステーキか、から揚げ。一応ステーキの方がお祝いっぽいのでステーキに。
e0098089_6133549.jpg

やっぱりrinさんからいただいたこのステーキ鉄板いいねえ~。付け合せに初のジャージーロイヤルというじゃがいもを茹でたもの。この時期しか食べられないと言うことで、早速購入。今まで知らなかったなあ。
初めて食べたけど、美味しい!自然な甘みともっちり?!とした食感。ただ茹でてバターつけるだけで美味しいね!あっという間に食べてしまいそう。

金曜日はmatoryoshkaさんのブログに載っていたアボガドとトマトのサラダを作ってみた。
e0098089_684096.jpg

このドレッシング美味しい!酸っぱすぎず、蜂蜜と玉ねぎの甘みがトマトとアボガドに合っているね。もちろん他のサラダにも合うと思うけど。
それからこの日は大量にお好み焼きを作る。4枚は産後の非常食用に冷凍。少しずつ非常食の準備をしておかなくては。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-30 05:57 | 妊娠10ヶ月