人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

お食い初め

9月21日(金)

今日はBluebellが生まれて100日目。ということで家族3人でお食い初めのお祝いをしました。
地域によっては120日目にお祝いをするらしいけれど、我が家は100日目に。

お食い初め用の食器は産後の手伝いに来てくれたときに義母が持ってきてくれました。
食器のおかげでそれなりにお祝いっぽくなりました。
お食い初め_e0098089_674145.jpg

メニューは鯛の塩焼き、お赤飯、ほうれん草とシメジのお吸い物、かぼちゃとオクラの煮物、かぶと人参の甘酢漬けです。
お吸い物は久しぶりにちゃんとダシをとってみました。
鯛はいつもあるとは限らないので、日系の食材屋に10日前くらいに注文しておきました。
うろこと内臓をとっておいてくれたので、塩を振ってオーブンで焼くだけ。
鯛は日本産のも頼めば仕入れてくれるとのことだったけれど、かなり大きいらしい。地元でとれる鯛は小さめだということだけど、実物を見て夫婦二人で食べる分には十分な大きさだった。これでお値段5ポンドちょっと。思ったより安かった。

夕ご飯の時間にお祝いをすると、Bluebellも眠くてお祝いどころではなくなると思ったので、夕方5時くらいから始めた。

初めてハイ&ローチェアをハイチェアとして使ってみる。するとこの通りです。
お食い初め_e0098089_68782.jpg

「こんな椅子に座りたくな~い!!」と号泣。急にこんなところに座らせられたら嫌だよね~、ごめんね。なのでハイチェアを使わず、私のひざの上に座らせることにしました。

ではではお祝いを始めるよ~。家族の中で年長者が食べさせるということで、私がその役割に・・・。数ヶ月しか違わないのにね~。

さあ、最初にお赤飯を食べますよ~。
お食い初め_e0098089_682330.jpg
「何これ?おっぱいじゃないよね?」
「あれ?でもよく見たら美味しそうだなあ~。ちょっと食べてみようかな~」
お食い初め_e0098089_684025.jpg


こんな感じで一つ一つの料理を口につけて、なんとなくお祝いのような感じになりました。
Bluebellが一生食べ物に困らず、何でもよく食べ元気に成長していきますように。
by akkoyo78 | 2007-09-22 07:21 | 生後3ヶ月