2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

長~~~~~~~~~~~い1週間

1月18日(金)
Bluebellはおかげ様ですっかり元気になりました。
と思っていたら今度は私がダウンしてました。

今週月曜日年に一度の健康診断がありました。
去年は妊娠中だったのでレントゲン検査をしていなく、最近ときどき胃がシクシク痛むことがあるので今回はバリウム検査もすることに。
電話で問い合わせたときは母乳に影響がないという話だったけど、
バリウム検査の後に飲む下剤のことまで聞いていなかったので当日聞いてみると影響するので一日断乳してくださいとこのと。

検査をキャンセルするかどうか迷ったけれど、病院まで1時間以上もかけて行ったし、次いつできるかわからないのでBluebellもお腹が空けばミルクも飲むだろうと思い、結局バリウム検査もすることにした。
そう、それが悪夢の始まりだった。

この先は長く、少し汚い話もあるので時間がある方だけどうぞ。



まずは断乳について。Bluebellごめんなさい。
哺乳瓶でのミルクを断固拒否!すごくまずそうな表情。
私があげるとおっぱいがもらえると思うかもしれないから、パパにやってもらうけれど1時間以上経っても泣き叫び続け飲もうとしない。何度おっぱいをあげようとおもったことか・・・。
このままでは脱水症状になる、どうしよう、なんとかして飲ませないとと思い、スプーンであげてみると、飲んだ!
お腹も空いていたのか、すごい勢いで次のミルクを催促。
ということで地道にスプーンでミルクをあげることに。結局100mくらいは飲んだかな。
3分の1くらいはこぼしていたと思うけれど。
白湯を哺乳瓶であげたときは飲んでいたたのに。
丸一日ミルクをスプーンであげることで何とか一日断乳終わった。
元気なときならなんの苦にもならないことだけど、立ち上がるのもやっとな私にはかなりきつかった。哺乳瓶の練習をもっとちゃんとしておけばよかった、二人目産むことがあったら次は哺乳瓶をコンスタントに使っていこうと心に誓ったのであった。

Bluebellがミルクを飲んだと安心していると、次は私の悪夢の始まり。
下剤が効いてきたのか、お腹がどんどん痛くなってくる。
今回はいつも以上に痛い。
陣痛再びなくらい痛い。しばらくすると吐き気が。
そして嘔吐、下痢の繰り返し。3時間以上夜中トイレで一人で格闘。
これで闘いが終わったと思っていたのに、次の日も続いた。
嘔吐は止まったけれど、吐き気、下痢は止まらず。さらに熱が出てきた。
ご飯も食べられない状況に。これは下剤の影響ではないかもしれない。
ノロウィルス、食あたり?心当たりがあるといえば、帰りの電車で食べた生ハムサンド。
少しずつはよくなっていたので家でおとなしく過ごしていたのだけど、
水曜日の夜になって再び下痢、発熱。熱は38度以上に。
気持ちが悪くてご飯が食べられないので、気力が出てこない。
これ以上長引かせてはいけないと思い、旦那に半休を取ってもらって日系の病院に連れて行ってもらう。
原因がわからないので検査をしてもらい、薬を処方してもらっておとなしく帰宅。
薬が効いてきたのか、夜には下痢が止まり、熱も下がった。(ちなみに下痢止めではなく整腸剤)

今日は丸一日下痢もなく、熱が上がらない。食欲も出てきた!
うどん半玉がやっと食べれるくらいだったのに、夕食には素うどん1玉食べられるくらいに!
やっぱり食べなければ元気になれないからね。
だいぶ力が出てきた~。

もうひとつ悪夢?が今週重なった。Bluebellのteething。歯がすごく痒いのか、指を口の中に入れて泣き叫ぶ、泣き叫ぶ。
始めはお出かけしていないから欲求不満なのかなあとか思ったので、なんとか近所のお散歩に行くけれど、大好きなお散歩途中でも泣き叫ぶ。
先週までは「あ~~~あ~~~~」叫ぶだけだった。なので笑ってすませられた。
でも今週は違う。本当に辛そう。辛そうに泣き叫ぶBluebellを見ると本当にかわいそうで。
teething gelというのを歯茎に塗っても数分しか効果がなく、すぐに泣き叫ぶ。
歯固めをあたえても少し噛んで、ちょっと振って遊んでポイ。
Bluebellは歯が痒くても、ほとんどものを噛んだりしないので不快感を和らげることができないようだ。おまけにフラフラしながら抱っこしても泣き止まないし、何も悪くないBluebellについイライラしてしまう。
旦那もそう何回も早退や遅刻が出来ないし、Bluebellは人見知りをするので友達にも預けられない。
今週ほど日本に帰りたいと思ったことはない。

そんなこんなで本当に長~~~~~~~~~~~い1週間だった。
Bluebellもだらだら過ごさせてしまい、離乳食も全然進まなかった・・・。
来週には完全復活なるか?
皆様もくれぐれもお気をつけください。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-18 06:02