人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

Bluebell16ヶ月。そして私は1つ年をとりました。

今週の火曜日にBluebellは16ヶ月になりました。
そしてその翌日私は1つ年をとりました。

当日は平日で旦那は帰りが遅いので特に今日は特別なことはしなかったけれど、バラの花を買ってきてくれた。
駅前の花屋が遅くまで開いていたらしい。
予想していなかったので、こういうことはやっぱり嬉しいものだ。
Bluebellが花を見て「あっ」と言ったので「パパが買って来たんだよ~。」とお話しすると、花を見ては「あっパパ、パパ」と言っている。わかったのか?!
今週末どこか行きたいところがないかと聞いてくれたので、何か美味しいものを食べに行きたいけれどどこかあるかなあ。

最近のBluebellはというとちょっと風邪気味です。
先週末から鼻水だらだら、そして今週始めから咳が出始めている。
夜になるとひどくなるので、16ヶ月記念は家で引きこもっていた。
ちょっと元気そうだなあと思って外にでると、夜に熱が出たり。
昨日は朝起きると左目がお岩さんのように腫れていた。
といっても、本人はとっても元気。食欲はいつもと変わらないので安心。
市販の薬でよくならなかったので、結局今日お医者さんに診てもらった。
最近流行っている風邪のようだ。
今週は天気がよかったのに、ほとんど引きこもり生活。
私も一緒になって2時間も昼寝をしてしまった。
早くいつものBluebellになって欲しいものです。

久しぶりにBluebellの成長記録を。
Bluebell16ヶ月。そして私は1つ年をとりました。_e0098089_8283641.jpg
・気がつくと積み木を積んだり、横に並べたりができるようになっていた。
Bluebell16ヶ月。そして私は1つ年をとりました。_e0098089_8292947.jpg
ヤギさんだ~。メーメー。
前にここのファームに来たときは号泣だったのに、最近行ったら触ることが出来た。最近は犬を見ると自分から近づいたりしている。
Bluebell16ヶ月。そして私は1つ年をとりました。_e0098089_8281295.jpg
フィンガーペインティング楽しいなあ~。前にやったときはちょっと触っただけで気持ち悪い~と言う感じだったけど、最近は感触を楽しんでいた。

・歯がいつのまにか14本になっていた。そして歯磨きが好きになった。
今まで上の歯6本、下のは6本だったのだ、新たに上の歯が2本生えていた。
そして自分から歯磨きをするようになった。仕上げ磨きはあんまり好きじゃないけれど、前ほど抵抗しなくなった。rinさんから借りたしまじろうのDVDのおかげ。

・いないいないばあ卒業?
あんなに好きだったNHKの子供向け番組「いないいないばあ」。最近は見ている途中で他のあそびをしたりする。時々気に入ったのは見ているが、毎日やっている「ぐるぐるどかーん」なんてまったく興味がない感じなのだ。
今好きなのはピタゴラスイッチのアルゴリズム体操。もちろんちゃんとは踊れないけれど、それなりに体を動かしている。

・「はい」
「はい」といって、そこら辺にあるものを何でも私に渡しに来る。忙しいときに限ってよく来るのだけど、「はい」という言い方がかわいくてつい受け取ってしまう。(いつもは大きい声だけど、このときばかりは女の子らしい声なのだ。)
それで味をしめたのか、ご飯で食べたくないものがあると今までは床に落としていたのが、最近は笑顔で「はい」と言って、私に食べさせようとする。悪知恵?だけはよく働くなあ。

・スプーンが少し使えるようになってきた。
まだまだ大半が手で食べているのだけど、ヨーグルトをスプーンで食べれるようになってきた。ご飯やおかずなども挑戦しているのだけど、口の手前でスプーンが垂直になり、全部落ちてしまう。そしてそのうち食べないのにうまく食べれなくて泣いてしまうのだ。

(好きな食べもの)
・相変わらず食べるのが大好きなBleubellだけど、茹でただけ、切っただけの野菜は食べない。だけどスープや味噌汁が大好きなので、その中に野菜を細かくして入れると食べる。最後に両手でマグを持ってズズズ~と啜る姿がなんともおかしい。

・焼きとうもろこし
一度グリルで焼きとうもろこしを作ったらはまったようだ。それさえあれば何もいらないと言う感じでかぶりついている。焼きとうもろこしを食べるようになってから、茹でとうもろこしは食べなくなった・・・。

・お芋のてんぷら
さつまいもは元々好きなのだけど、てんぷらにするといつもと食いつきが違う。いくつでも食べられそうな勢い。このお芋の天ぷらを食べてから「おいも」と言えるようになった。

・くだもの全般は相変わらず。特に桃が最近のお気に入り。スーパーに行くと「モモ~モモ~」と叫んでいる。

こんな感じで変わらず元気いっぱい、声も相変わらず大きく成長しています。
皆さんも風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。
by akkoyo78 | 2008-10-18 09:04 | 1歳