2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:妊娠7ヶ月( 6 )

26週目

今週は毎日のように出かけてしかも昨日は1日ロンドンにいたので、さすがに今日の夕方には疲れが出てきた。
お腹も少し張ってきたので、早めに家に帰りお昼寝をした。
今のうちに色々しておこうと思っているのだけど、余裕のある予定を立てないとなあ。

それから気になることがもう一つ。
今日水ぼうそうになっているお子さんと一緒に過ごしたのだ。
先週の土曜日に発症したので、もうほとんどカサブタになっていたから大丈夫だと思うけど、
家に帰ってきて急に不安になった。
小さいときに水ぼうそうにかかったかどうか前に母に確認したことがあるけど、
覚えてないらしい。たぶんやっているわよ~とのことだけど。
う~~~ん。

☆今週(26週目)の変化☆
・お通じが少しよくなってきた。まだ快調!とまではいかないけれどね。青汁バナナきな粉ミルクが効いたようだ。
・ポコちゃんの胎動が一日おきに活発だったり、おとなしかったりするみたい。
(旦那は、この子は気まぐれかもなあ~と言っていた。誰に似たのか^^;)
・少し寝苦しくなってきた。でもそのおかげか寝相が前よりよくなったみたい。寝返りが打てなくなったのだろう。朝起きて布団が乱れていないのだ。
・眠りが浅くなった。夜中トイレに起きるのは今の所1回だけだけど、その後しばらく眠れない。起きたときにポコちゃんも元気よく動いているのもあるけど、旦那のいびきがうるさいのが大きいかも。
・お腹の横の方もふくらみが出てきたようだ。横に突き出る感じ。やっぱり女の子?
・靴のひもを結ぶのが苦しくなってきた。
・お腹が張ることが増えた。
・油断していると体重がどんどん増えていく。この3日で1キロは増えた。つい最近まで増えないのを心配していたのに、気にすることなかったのねえ。



現在のポコちゃんの体重はだいたい1000グラムくらいだと思う。本によると7ヶ月の終わりくらいに1200グラムと書いてあったから。
この長い期間をかけて1000グラムになったのに、これから3ヶ月でポコちゃんは2キロ増えることになる。そう考えると体重気をつけないとなあ。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-16 04:02 | 妊娠7ヶ月

Baby Show

今日はBaby Showに行ってきた。

場所はExcel Londonという所。
e0098089_612735.jpg

我が家から車で1時間くらいの所にある。
そろそろ本格的にベビー用品を買い揃えなくてはいけないと思っていたので、
とてもちょうどいい機会になった。

中の雰囲気はこんな感じ。
e0098089_6131818.jpg

ちょっと写真の撮り方が下手でわかりにくいですが、
ベビー用品を扱ういろんな会社のブースが所狭しと並んでいました。

近所のベビー用品を扱うお店では取り扱っていないものや、
インターネットでしか見たことがなかったものなど実際に手にとって見ることが出来て参考になった。
特に布オムツ。
最近いろんな人に布オムツについてどう思うか聞いていたけれど、
「大変だよ~」とか「そんなに頑張らなくていいんじゃないかなあ。」などという話が多く、
そんなに大変ならやっぱり紙おむつにしようかなあと思っていたところ。
でも実際に布オムツを手にしてその手触りのよさに心惹かれてしまった。
これならぽこちゃんは気持ちいいはず!
しかも20%offになっていたので、購入することにした。
在庫がなかったので3週間後くらいに送られてくるらしい。楽しみだなあ。

布オムツを購入したけれど、完全布オムツにする自信はないので、
紙おむつと併用になると思うけれど、できるだけ布オムツを使ってあげたいな。
私が購入したのはtotsbotsというブランドのもの。
竹の繊維で出来ているらしく、綿より吸収力があるらしい。
他にもBambio Miokushiesのものが気になっていたのだけれど、色々調べた結果Totsbotsにした。
布オムツについては日本語のここのサイトがとても参考になった。

今回Baby Showでの買い物は布オムツが一番大きなものだった。
他にはベビー用のハンガーとか、マタニティ用のシートベルトとかこまごましたもの。
どれも安く購入できてよかった。
あとは紙おむつやベビーフード、洗剤などの試供品を色々もらうことができた。

ベビーカーを購入するか最後まで悩んでいたが、研究不足だったので今回は購入するのをやめてしまった。
見れば見るほどどれにするか悩んでしまう・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-11 06:33 | 妊娠7ヶ月

変化

ここ数日体の変化を感じる。

まず散歩をしていると自分の体をすごく重く感じるようになった。
早く歩くことができないのだ。ちょっと歩くだけでしんどく感じるときがある。
それから食べ過ぎたり(と言っても前と同じ量なのだけど)、脂っこいものを食べると
胃が気持ち悪くなる。
それからそれからお腹の皮が引っ張られるような感じがする。
そして便秘気味。毎日プルーンを食べたり、朝起きてすぐに冷たい水を飲んでいるんだけどなあ。
全くお通じがないわけではないが、すっきりしないのだ。
このままだと痔になってしまいそう・・・。

腰痛の方はマジックテープでつける腹帯をつけてから、ほとんど感じなくなった。
こんなことならもっと早くから使えばよかったなあ。

最近シャワーを浴びていて気づいたことがある。
普通に気をつけをして自分の足元を見ると、つま先が見えなくなっている!!

今日地域の日本人育児サークルに参加すると、妊娠後期はもっと大変よ~と
先輩ママ達から脅かされ(?)た^^;
一体自分のお腹はどこまで大きくなるのだろうか?!

今週の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-09 07:32 | 妊娠7ヶ月

First Toy!

昨日近所の雑貨屋さんに入るとかわいい布絵本が売っていたので、
ポコちゃんのための初めてのおもちゃを購入。
しかし家に帰って遊んでみると、見本では最後のページでかわいい音楽が流れていたのに、
そのかわいい音楽が流れてこない。
よ~~~~く耳を澄まして聴くと、ピ~ヒョロロって聞こえるような気がするけど、
明らかにかわいい音楽ではない。

これは交換してもらわなくてはとレシートを探すが見つからない。
というか、最初からもらった覚えがない・・・。
交換してもらえるかなあ。でもポコちゃんためにちゃん初めて買ったおもちゃが
壊れているものをいうのはとても嫌なので、ダメもとで行ってみる。
やっぱり子どものためとなると英語の問題は気にならない。

昨日の雑貨屋に行って、「昨日ここのお店で買ったこの絵本、壊れていると思うんだけど」と言うとすぐに新しいものと交換してくれた。
幸い昨日と同じ店員だったので覚えてくれていたらしい。
よかった~。レシートのことも何も聞かれなかった。

こちらがその絵本
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-07 06:30 | 妊娠7ヶ月

25週0日

7ヶ月目に入ってすぐにお腹の写真を撮りたかったのですが、
旅行に行って疲れきっていて写真を撮りそびれていました。
で、1週間遅れの7ヶ月目のお腹の写真です。

e0098089_2121269.jpg


なんか変な影が出来てちょっと見えにくいかも。旦那は景色の方がやる気を出すらしい。
5ヶ月目6ヶ月目と比べると少しは大きくなっただろうか。
7ヶ月になって急に大きくなったなあと思うこともあれば、今日のお腹は小さい!と思うこともある。もちろん胎動の感じ方も日によって違う。
体重はあまり変化なし。一時期+5キロくらいだったが、最近少し体重が減って+4~4.5キロくらい。特に体重管理をしているわけではないのに、体重が減っていくと心配になる。
羊水の量とか大丈夫なのかなあ。

今日の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-03 02:06 | 妊娠7ヶ月

GP検診 24週と5日

今日は24週の検診の日。前回はNHSという総合病院でのスキャンだったが、
今回は近くのGP(ホームドクター)での簡単な検診。

診察室に入ると、前回と違う助産婦さん。
若いきれいな人と、肝っ玉母ちゃん風のおばちゃん。
スキャンも含めて今までの検診は毎回違う人が診ている。
時々不安になることもあるが、特に問題もないなら気にする必要もないのかな。
12週のときに受けた血液検査の結果はいまだに聞いていない。
Rh(-)の結果だけすぐに送られては来たけれど、
他の結果について何も言われないということは、問題なかったということだろうと思っているのだけど。

最近は体調もよく、特に問題を感じることはなかったので私の方から質問はせず、
血圧、尿検査、ポコちゃんの心音を聞いておしまい。
この3つについては問題はなかったようだ。
心音もしっかり聞こえたので安心。

しかし家に帰ってからふと思った。
そういえばそろそろ子宮底長とか測ったりするのではないかと。
友達は24週とか25週で測ったと言っていたけど。
ちゃんと質問すればよかったと後悔。
次は3月末に28週の検診がHNSである。
そのときは血液検査の結果と、子宮底長、それからRh(-)のための注射、
ホスピタルツアーの申し込みなど聞いてみようと思う。
できればもう1回スキャンは出来ないかもきいてみようかな。

午後は
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-01 01:14 | 妊娠7ヶ月