2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:妊娠8ヶ月( 9 )

逆子?

今日で31週と5日になりました。もうすぐ妊娠8ヶ月の期間も終わり、今週末から9ヶ月に突入!早いものです。

さて、今日はGP(ホームドクター)検診の日でした。
今日も今までとは違うmidwifeさんだったけど、とても丁寧に対応してくれた。
尿検査、血圧ともに問題なし。ぽこちゃんの心音もよく聞こえたので安心。
midwifeさんは心音を聞きながら"Lovely!"と言っていた。
子宮底長も測ってくれて、30センチにもなっていた。約3週間で4センチも大きくなったんだね。
確かに胎動を感じる位置が高くなっているなあとは思ったけど、ぽこちゃんは順調に大きくなっているみたい。

最後にお腹をぎゅ~ぎゅ~と押して、ポコちゃんの位置を確認。midwifeさんはお腹を触っただけでどこに頭や足があるのかわかるらしい。
「赤ちゃんの位置はどう?」と尋ねると、「ここが頭ね~」とおへその上辺りを指し示す。
えっ?そんな所に頭があるということは逆子?
私が一瞬にして不安な表情になったのがわかったのか、「何の問題もないわよ~、こんなによく動いているんだもの。34週までに頭が下になればいいのよ~。」と明るく応えてくれた。
確かに検診の間ポコちゃんはよく動いていた。midwifeさんが笑うくらいに。
最近のポコちゃんの胎動は蹴るというよりは、グリングリンと位置をよく変えている感じがするのだ。それに、一番よく動くのは右上の方。ここに足があると思っていたのにな。
たまたま頭が上に来ていたのかな。
とりあえず、ちょっと逆子体操をしてみようかなと思った。それから「頭を下にするんだよ~」とポコちゃんにお話しよう。

次回の検診は2週間後。これからは2週間おきの検診になった。さて、逆子が直っているといいのだけど・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-19 05:19 | 妊娠8ヶ月

Antenatal Class 1回目

今日は第1回目のAntenatal Classの日。日本語で言うと母親学級、両親学級のようなもの。毎回10時から12時の2時間の全5回。
1回目でどんなことをするのかもわからず、大事なことを聞き逃してしまうかもしれないので主人に午前半休を取ってもらい、一緒について来てもらうことにした。

会場は地域の保健所のような場所。出産病院とは異なるのだ。
開催される部屋に入ると、すでに20人くらいの人たちが集まっていた。
えっ?こんなにたくさにいるの?
3分の1くらいの人が旦那さんも一緒に来ていたのでよかった。家だけだったらどうしようと思っていたから。
私達の後からも数人入って来たので、全員で何人だろう。少なくとも妊婦さんだけで20人はいる。
こんなにも同じ地域に妊婦さんがいるとは思わなかった。
でもこの中で私と同じ病院で出産する人は3、4人。大多数の人はもう1つの病院で出産されるようだ。

さて、今日の講義の内容は妊婦生活での注意事項のようなこと。
その前に全員名前と出産予定日、住んでいる場所など簡単に自己紹介。
人数が多すぎるし、英語が早すぎでほとんど覚えられなかった。

自己紹介の後はmidwifeさんのお話。midwiseさんは一人だけ。
大体の内容は以下の通り。
・腰痛にならないために普段から姿勢に気をつけること。特に何か荷物を持ち上げるときはひざをついてからゆっくり持ち上げる。
・車の運転するときはハンドルと座席の間に余裕を持たせる。
・寝るときの姿勢。枕をひざに挟んで横向きに寝る。一人の妊婦さんが実演してくれた。
・リラックスをする時間を作ること。
・出産のときの呼吸の仕方がとても大切。このことは何度も繰り返し話していた。この呼吸の仕方で陣痛の痛みが少し和らぐらしい。ゆっくり深く鼻で呼吸するとのこと。腹式呼吸が大切と本で読んだことがあるが、このことを言っているのであろう。そして、出産直前(?)になったら八ッ八ッ八ッという短い呼吸呼吸で、Push!と言われたらいきむとのこと。

などなど。

視覚的な情報がなく、ほとんど口頭での説明だったため大部分想像で聞いていた。
まあ今まで本で読んだ内容がほとんどだった。
主人は出産用語を覚えていなかったため、よくわからず途中半分寝ていたような感じだった。
まあそれでもいてくれた方が心強いけど、「来週は俺居なくてもいいだろ?」と言われてしまった。確かに今日の内容だったら仕事で半休とってもらってまで参加してもらわなくてもいいかもなあとは思ったけど。
全5回の講義であと4回あるのだけど、これから先が沐浴の仕方、オムツの変え方、出産時の痛み逃しの方法など主人も関わることを学ぶのではないかと思うのだけど、
何しろ今後のスケジュール表というのがないので、なんともわからない。
場所によって講義内容は違うらしいから。

ちょっと人数が多すぎて友達になれそうな雰囲気ではなかったけど、
一人でも友達になれる人ができるといいな。
そう、旦那さんが日本人のカップルが一組いたのだ。奥さんはたぶん東欧、ロシアあたりの人かなあという雰囲気だった。
話しかけたかったが、席が遠く今日は早く帰らなくてはならなかったので話せなかったが、次回機会があれば話しかけてみたいものだ。しかもその人は出産病院が同じだったのだ。

来週まではもう少し英語の勉強をせねばと思ったのでした。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-18 06:46 | 妊娠8ヶ月

わかるの?

昨日の夜寝る前にポコちゃんの名前を呼んでいると、ポコちゃんがボコボコボコと動き出した。
もしかして呼びかけに反応した?と思いもう一度呼ぶとボコボコボコとまた動き出す。
5回くらい同じような反応が続いた。
あら、お名前呼ばれたのわかったの?それとも偶然?
偶然かもしれないけど、まあ呼びかけに反応したと解釈した方が楽しくなるので、そうすることにした^^;

胎動はそんなに激しくはないけれど、動く回数はここ2日くらい増えたと思う。
昼間活動しているときでもよく感じるようになった。
「きっと穏やかな子が産まれて来るんだよ~」と友達は言ってくれたけど、
今パワーを蓄えているだけかもしれない。

今日で妊娠30週と4日。とうとう30週になってしまった。
ほんと近づいてきたなあ。
おかげ様で最近は大きなトラブルもなく、体調も良好。
ただ少し便秘気味だけど。
昨日夕方散歩に行くと、お腹が重くなってきたことを実感。
やっぱり夕方だと少し疲れているから特に重いと感じるのかもしれない。
それから散歩途中で初めて妊婦さんだと気づかれた。
信号待ちをしていると、「大丈夫?気をつけてねえ。予定日はいつなの?」とおばさんが優しく声をかけてくれたのだ。なんだかとても嬉しかった。
少しは妊婦のオーラが出るようになったのかな^^

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-11 06:12 | 妊娠8ヶ月

ベビーカー購入!

今日はこのイースターホリデー最大の目的であるkiddicareに行ってきた。
3時間以上かかるかと思っていたが、道も空いていたこともあり2時間ちょっとで到着。
思ったより近かった。
途中菜の花畑を至る所で見ることが出来、とても気持ちがよかった。

さてさてkiddicareであるが期待していたほどではなかった。
ベビーカーや安全グッズ、オムツ関係などは充実していたが、衣類やおもちゃ類は種類が少なかった。
でも今回はベビーカーが最大の目的だったので、私達としては何の問題もなかった。
しかも全体的に安くなっている。大体の商品が割引になっていた。

行く前に色々調べていったので、何を買うのかほぼ決めていて、買い物はさっさと済ませ
そのあとゆっくり観光しようと考えていたのに・・・・・。
やはり優柔不断の私。そう簡単にはいかなかった・・・。

心の中ではほぼMaclarenのトラベルシステムにしようと思っていた。
しかし実物を見てみると、それほど惹かれるものではなかった。
店員さんに使い方を説明してもらったのだけど、カーシートをベビーカーに取り付けるときちょっと面倒くさそうだったし、全体的にもたついていたように思う。
Mclarenのよさが感じられなかったのだ。

主人は最初からQuinnyのBuzzというベビーカーを気に入っていた。
確かにデザインはかわいいし、安定感があるので赤ちゃんに伝わる振動が少なさそう。
しかし重いのだ。12キロもある。ということで保留。
他のベビー用品のお店に置いてないようなベビーカーがたくさんあり、
気になるベビーカーがいくつかあったのだけど、一長一短。
同じ所を何度周ってもなかなか結論が出ない。
気がつくとそのお店に4時間は居た。何かいいのかわからなくなってきた。
でもここまで来てベビーカーを買わないのはなんともばからしい。
ということで、結局買ったのは主人のお気に入りのBuzzになった。
去年のモデルということと、箱がつかないということで定価より100ポンドくらい割引になっていたのだ。このベビーカーに取り付けられるカーシートも10ポンド程度安くなっていた。
それでも高い買い物だけど、ほとんどいただきものなのでせめてベビーカーくらいはいいものを買ってあげようということになった。
このベビーカー公共の乗り物をよく使う人には向かないと思うが、
車での移動がほとんどだし、我が家はフラットではないので持ち上げる機会も少ないだろうから。
きっと軽いのをそのうち買うとは思うが、目的によって使い分ければ今回買ったベビーカーも長く使えるであろう。一応子どもの体重が20キロまで使えるらしい。

家に持って帰ってきてやっぱり大きいかなあと思ったりしたが、見ているうちにだんだん気に入ってきた。デザインは気に入っているから。今ではポコちゃんがこのベビーカーに乗っている姿を想像して楽しんでいる。

他には水中用の抱っこ紐(これはポコちゃんと一緒に海に行くことを夢見ている主人用)、哺乳瓶ラック、布オムツ用のアクセサリーパックを買ってきた。特に水中用抱っこ紐は約90%offの6ポンド!それなりにいい買い物が出来たと思う。でも一度行けば満足かな。
もちろん観光はできませんでした^^;
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-07 06:16 | 妊娠8ヶ月
今週の金曜日からイースターホリデーのため4連休。
毎年旅行に出かけていたけれど、今年はすでに妊娠後期に入っているため旅行は控えることにした。
というよりもポコちゃんを迎えるための準備をしなくてはならない。
少しずつ掃除をしようと思っているのだけど、主人に手伝ってもらわなければ出来ないこともたくさん出てきたのでこの際大掃除をしようということになった。

ポコちゃんのものが増えるということは、今あるものを捨てなくてはいけない。
主人も私もものが捨てられない性格なので、気がつくと物が増えている。
そうすると片付けても片付けても、なんか雑然として片付いた気がしないのだ。
イギリスに来てから全く手をつけていないエリアを思いきって見てみよう。
いらないものがたくさん出てくるはず。
使えないものは粗大ごみとして捨てなくては。
天気がいいらしいので、掃除もはなどるであろう・・・。たぶん。

それからもう一つイースターでやるべきこと。
ベビー用品の購入。
ありがたいことに友達から譲っていただいたものが多いので、一人目の子どもにしては買うものが少ないかもしれないが、それでもやっぱり買うべきものはある。
それで以前rinさんから教えてもらったkiddicareに行くことにした。
ここのお店はすごく気になっていたけれど、我が家からだと車で3時間近くかかると思うので、
行くことはないと思っていた。ネットで購入することが出来るから。
でも今回の4連休は旅行に行かないので、主人がここに行ってみようと言い出し、
まあドライブがてら、近くの街を観光でもしつつ行こうかということになった。
サイトを見る限り、他のお店に比べたらかなり安くなっているものがある。
何しろここはイギリス最大級のベビー用品のお店なのだ。品揃えも豊富そう。
せっかく遠出をするので、何も買わないで帰ってくることがないように土曜日までにベビー用品リストを作らなくてはならない。

そのリスト作りに大いに役立つサイトがある。先日Mummyさんが名づけのサイトを教えてくれたのだけど、そこに載っていたもの。こちらです。
すごく細かいものまで載っているのでありがたい。
9ヶ月になるといよいよ動くのが大変になるだろうから、今のうちにできるだけ準備をしておきたいものだ。

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-04 08:12 | 妊娠8ヶ月
隣町に住んでいる友達が、近くの教会にボランティアでBrest Feedingのアドバイスをしてくれる人が毎週月曜日に来ているということを教えてくれて、今日は午前中にその友達ともう一人妊婦の友達と一緒にその教会に行ってきた。

先日NHSの検診のときにも母乳について出産前にしておくべきことがあるか質問してみたが、特にしておくことはないということだった。
「母乳が出ない人なんていないわよ~、私は6ヶ月まで母乳以外のものは一切あげなかったわよ~。胸の大きさは関係ないのよ~」との話だった。
今回も同じように質問してみたけれど、やっぱり特にすること話らしい。
日本の本を読んでいると、妊娠後期から胸のマッサージをしておくと、
母乳がよくでるということが書いてあるが、
イギリスのmidwifeさんは子宮を収縮させてしまうので、やらない方がいいという見解で一致しているのかもしれない。
どっちがいいのかよくわからないけれど、自己流でマッサージをして早産になっても怖いので、
保湿クリームをつけるくらいにしておくことにした。

今日は特にアドバイスはもらえなかったけど、雰囲気がわかっただけでもよかった。
まだ産まれて2、3週間しか経っていないと思われる赤ちゃんから、1歳くらいの子どもまで
5,6人の親子が参加していた。
ボランティアのmidwifeさんは一人一人丁寧に話を聞いていて、適切に指導されているようだった。
また今日はいらしていなかったけれど、日本で助産婦さんをされていた方がお手伝いをされているらしい。
もちろん日本人。
細かい悩みとか英語で伝えるのは難しいので、こういう方がいらっしゃるというのはとても心強い。
できるだけ母乳で育てたいものだ。ちゃんと出るか心配だけど^^;
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-02 07:11 | 妊娠8ヶ月

名づけ

最近ぽこちゃんの名前を真剣に考えている。
胎児名をそのままつけるつもりでいたのだけど、英語では男の子の名前らしいということがわかってから、今の胎児名をつけるのはやめようかという話になり、
それからは名づけに行き詰まっている。
といっても行き詰まっているのは私だけで主人の中ではほとんど決まっているみたい。
確かにかわいい名前なのだけど、苗字と音がかぶったりするので、
私としてはすごくいい!とはならなかった。
主人が友達に聞いてみたら、というので、何人かの友達にアンケートを取ると、
結構好感触。主人も自分の決めた名前で話しかけるので、
だんだん私も聞き慣れてきてしまって、いいかもなあ、なんて思い始めている。

もちろん私も他にいくつも考えているのだけど、なかなかしっくりこなかったり、
苗字とのバランスが悪かったり、気に入ったものがあっても画数が悪かったり。
主人の考えた名前は画数がすごくいいのだ。
漢字も結構かわいかったりする。

昨日の夜寝る前に、名前のことをあ~でもない、こ~でもないと主人と話していると、
急にポコちゃんが今までにないくらい激しく動き始めたのだ。
それからはしばらく激しい胎動が続いた。
まるで話に参加しているかのようだった。ポコちゃんも自分の意見を主張しているのか?!
あまりにも激しかったので、だんだんおかしくなってきた。

あと2ヶ月の間にいい名前をつけられるといいな。
今は女の子の名前しか考えていないけど、男の子の名前も考えておかないとね。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-30 05:09 | 妊娠8ヶ月

NHS検診

今日はNHS(国営の総合病院)での検診の日。
20週のスキャン以来だ。でも前回はスキャンだけでmidwifeさんとの面接はなかったので、
HNSでのmidwifeと会うのは12週目のとき以来。
聞きたいことはたくさんあったので、前日のうちにノートに全部質問を書き込んでおいた。

まずは12週目に受けた血液検査の結果。
まだ聞いていなかったのだ。問題があれば連絡があるらしいので、
何も連絡が来なかったのは問題がなかったと思ってあまり気にしていなかった。
でも一番気になっていたのが、水ぼうそうの抗体があるかどうか。
結果あるらしい。「小さいときに水ぼうそうにかかっているみたいね。」と言っていたので、安心した。
他のも特に問題はなかったみたい。貧血でもなかったらしい。よかった~。
といっても12週の結果だから、今日の血液検査でどうなるかはわからない。
28週の血液検査で貧血で引っかかる人はすごく多いからね。
何かあったら電話が来るらしい。

それからRh(‐)についてのこと。
私が質問する前にmidwifeさんはよくわかっていたようだった。
私の体にRh(+)に対する抗体ができないように、28週と34週それと出産直後に注射を打たなくてはならないのだ。
一人目なので注射をするだけでいいみたいだけど、二人目のときは色々気をつけるべきことがたくさんあるらしく、先日風邪で日系のクリニックに行ったときに先生に聞いたら、二人目は大きな病院で産んだ方がいいでしょうということだった。まだ先の話だけど、頭に入れておかないとね。

それからお腹が小さいと思うんだけどと質問すると、初めて子宮底長を測ってくれた。
26センチとのことだった。標準らしい。
心音も問題なし。
赤ちゃんの位置はどうかと質問すると、まだ動き回るからよくわからないわということだった。
34週のときによく調べるわねと。

胎動も少ない気がするのだけど・・・というと、回数を聞かれたので、その回数は動いていると思うというと、問題ないわ~とのことだった。

本当は色々もっと深刻そうに言えば、もう1回くらいスキャンしてれるかなあと思ったのだけど、
あっさりかわされた。というか、感情を込めて英語で伝えるのは難しい。まあ問題がないということなのだろう。

血圧、尿検査も問題なし。よかった。
出産病棟の見学ツアーの予約も取れたので安心。
4月には両親学級も始まるし、出産が近づいているなあという感じがしてきた。
ポコちゃん待っているよ~。

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-28 05:55 | 妊娠8ヶ月

28週目!

とうとう、妊娠後期に突入しました!
全然実感がわかない。まだまだ先だと思っていたのに、
妊娠後期と聞いたら出産もそんな遠くない話に思えてきた。

28週と1日目のお腹です。
e0098089_538101.jpg
7ヶ月目のお腹はこちら
写真の大きさが違うので比較しにくかった。。。
先週1週間雑炊とかばかり食べていたので、体重がほとんど増えることがなかった。
現時点で+5.0㎏くらい。結構いい感じだわね。
あと2キロは確実に増えるだろうからちょうどいいかくらいかな。
それとも少し少ないくらい?
自分ではお風呂上りなどお腹が大きくなったなあと思うけど、こうして比較してみるとあまり変わっていないのかな。

今日久しぶりに散歩に行くと、ちょっと歩いただけですごく息切れしてしまった。
確かにちょっと上り坂だったけど、上り坂と言うのは恥ずかしいくらいの傾斜。
寝ているだけの1週間で自分の体にどんな変化が起こっただろうか。

最近のポコちゃんの胎動は、思いっきりキックすることももちろんあるけど、
コチョコチョしたような動きの方が多い気がする。
ずっと何かしらモゾモゾしているのだ。痛いというよりはくすぐったい。
時々くるっと回ったかなと思うときがある。
お腹の中で一体何をしているのだろうか。

それから今日はチェンジングマットも購入した。ちょっとずつポコちゃんの物が増えていくね。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-25 05:29 | 妊娠8ヶ月