2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:おでかけ( 11 )

春の訪れ

今年のイギリスの冬はとても暖かく、ここ数日毎日快晴、気温も15度前後もあるという春のような陽気が続いていてとても過ごしやすい。
クロッカスや水仙も咲き始めもうすっかり春が訪れたような感じだ。
週末は我が家も一足早く近所の公園でプチピクニックしました。

e0098089_503579.jpg
春だ~~♪気持ちいいなあ~~♪レジャーシートの上で大の字になって嬉しそうなBluebell。歯が生えたよ!上の歯茎も少し白いでしょ?わかりにくいけど。
e0098089_51105.jpg
よ~~~し外だしハイハイでもがんばるか!やる気十分!
e0098089_510449.jpg
あ~~、やっぱり難しい!!助けて~。
e0098089_514557.jpg
外で食べると美味しいね♪みんなでおやつタイム。大人はカルビーポテトチップのり塩で(^^;)
e0098089_52547.jpg
歩行器楽しいなあ~♪mothercare(日本で言うと赤ちゃん本舗みたいなところ)に行ったら歩行器がたくさん展示してあったので、乗せてみました。結構長い時間楽しそうに遊んでいた。でも買う予定はないけどね。Bluebellよ、たまに使うから楽しいのだ。デパートの屋上にある動物の乗り物のように。えへ。
e0098089_524734.jpg
鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番かわいいのはだ~~れ?(^^)


このまま春になって欲しいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-02-13 05:15 | おでかけ

プレイグループ

11月13日(火)

今日は隣町の教会のプレイグループに初めて参加した。
前から行きたいと思っていたが、お昼寝の時間と重なったりして、なかなか行くきっかけがつかめないでいた。

しかし先週友達の家に忘れ物をして、その忘れ物の受け取り先がその教会だったので、少しだけ行ってみたのだ。
そしたら最後の10分くらいだけだったけど、すごく楽しそうだったのだ。
20.30組くらいの親子が参加していてすごい熱気。
最初の約1時間は親子で自由遊び。結構広い教会なので、それだけの親子が参加していても全然大丈夫。
ちゃんと赤ちゃんのためのスペースも作ってくれていて、椅子で囲んでマットも敷いてあるので
安心して遊ばせられる。少し大きい1歳児や2歳児さんも楽しめるおもちゃもたくさん置いてあった。ちょっとした工作エリアもある。
コーヒーや紅茶、お菓子などもボランティアの方が用意してくださり、とても温かい雰囲気。

最後の15分くらいはお歌の時間で、大きい子達は真ん中に出て、リーダーの方に合わせて一緒に体を動かしながら楽しそうに歌っていた。
お歌が好きなのは万国共通だなあ。Bluebellはもちろんまだ一緒に歌えないけれど、その様子をじ~~っと観察。
何を感じているのかな。

しかしここでひとつ問題?!
英語の歌はメロディは聞いたことがあっても、歌詞がわからない。
一生懸命聞いているけれど、聞き取れない・・・。
英語の歌のCDを持っているのだけど、歌詞カードがついていない。
そのうちBluebellが覚えて、私に教えてくれるようになるかな。
毎週火曜日の午前中やっているそうなので、来週も参加してみよう。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-13 23:14 | おでかけ

4ヶ月になりました!

10月14日(日)
満4ヶ月になりました!
e0098089_791982.jpg記念撮影をしたのですが、このときはバウンサーという気分ではなかったらしく号泣。ごめんよ~Bleubell。

この週末はだいぶパパとの仲が回復してきたようで、楽しそうに遊んでいました。
パパの顔を見るととりあえずニコッと笑っています。よかった~。

それから首がほぼ完全に座ったので、おんぶができるようになりました。
最初はちょっと嫌がったけど、鏡に映された自分がおんぶされた姿を見たら、ニコッと笑ってそのあとは私の背中で落ち着いて過ごしていました。
これで家事ができるようになりました。家事とか関係なくおんぶ遊びも楽しそうだなあ。



今日は本当はお買い物に行きたかったのだけど、お天気がよかったので紅葉を見にsheffield parkに行ってきました。

まだ早いかなあと思っていたのですがそんなことはなく、きれいな紅葉を見ることができました。
e0098089_7102594.jpg

天気のよさも手伝ってかたくさんの人でにぎわっていました。

Bluebellにとっては初めての紅葉。どんな風に映っていただろうか。
e0098089_710654.jpg
きれいに紅葉しているでしょ~。あ~ら~私のほうが目立ってしまったかしら~。


e0098089_7103841.jpg

これが白鳥さんか。白くてきれいな鳥さんだなあ~。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-15 07:10 | おでかけ

収穫祭

6月2日(土)

今日は久しぶりに快晴の週末。
本当はダービーに行きたかったのだけど、すごい人ごみの中で何かあったときに、身動きがとれなくても困ると思って、今年は諦めてみた。出産病院のすぐ近くなので、なんとかなったかなあ~。

ということで、今日は午前中に洗濯など家のことをしたあと、午後はお気に入りのgarson farmに出かける。

毎週末のようにサイトで何の収穫が始まったがチェックをしているのだけれども、先週からイチゴの収穫が始まっているのだ!他にもキャベツ、ほうれん草、人参、グリーンピース、絹さや、スナップえんどうの収穫も始まっていた。
実は先週あの雨の中すごく寒いのにも関わらず、イチゴの収穫に行ったのだった。

さてさて、今日は収穫日和!ファームに着くと、すでにたくさんのファミリーで賑わっていた。
やっぱりメインはイチゴ。皆半端じゃないくらいのイチゴを収穫している。
もちろん我が家も二人分とは思えないくらいいつも収穫してしまうのだけど。。。
摘んだ分だけ代金を払うのだけど、皆その場でパクって味見をしている。
私も味見。う~ん自然の甘酸っぱさ。摘みたてのイチゴは最高!!
気がつけば1キロ以上も収穫してました。

他にもキャベツを3つ収穫。イギリスのキャベツは結構固いのだけど、採れたてのここのキャベツ生でも全然美味しく食べられるのだ。3つで約1ポンド。安いねえ~。

それから人参、ほうれん草、グリーンピースを収穫。さやつきのグリーンピースは普段なかなか食べる機会がないので嬉しいね。

こちらが今日の収穫物です。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-03 16:10 | おでかけ

Reigate

5月15日(火)

今日も雨。最近の天気は朝6時くらいまでは晴れていて、その後雨または曇りという肌寒く、夕方6時から7時くらいからまた晴れるという感じ。きっと夜私達が寝ている間は晴れているんだろうなあ~。
せっかく主人は休みを取っているというのに、この天気じゃ遠出する気になれない。
ということで、今日は午前中ゆっくり過ごしたあと昼前から二人で家中の掃除。
最近ちょっと掃除をサボっていたので、やっときれいになりました。
ポコちゃんグッズも少し整理できてよかった。

午後からは車で15分くらいの所にあるReigateという街に出かける。
昨日ベビー用品のカタログを整理していたときに、olimiaというお店のものがあり、そのお店がこのReigateというところにあるのに気がついた。
特に何が欲しいというわけではなかったが、どんな雰囲気のお店なのか見たくて出かけてみた。
店構えは小さいけれど、かわいいものや環境にいいものが揃っていた。主人も気に入っていたので、手のひらサイズのキリンのぬいぐるみを1つ買ってしまいました。

その後は
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-16 07:43 | おでかけ

リッチモンド巡り

今週は雨の日が続く。晴れた日にポコちゃんのものをお洗濯しようと思っているのに、こういうときに限ってからっと晴れてくれない。
ということで、必要なものを揃えるためにリッチモンドまでお買い物に行くことにした。
午後からは雨もあがったので、リッチモンドパークの駐車場に車を停めて、散歩をしながらリッチモンドのハイストリートまで歩く。普通に歩いて20分くらいかな。
今はつつじがきれいな季節。リッチモンドパーク内にイザベラプランテーションという所がつづじで有名な場所らしいけど、今回停めた駐車場からは遠かったので行かなかったけど、その場所でなくてもつづじが至る所できれいに咲いていた。
e0098089_5474417.jpg

それからキングサリという花の回廊がすごくきれいだった。
e0098089_5504812.jpg

きれいなお花と景色を見ながらゆっくり歩き、リッチモンドハイストリートに到着。3時ごろだったけどお昼を食べ損ねていたので、久しぶりにGBK(グルメバーガーキッチン)に入り、ガーリックマヨバーガーを食べる。
e0098089_5534261.jpg久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!このお店我が家の近くにはもちろんないので、食べたくでも食べることが出来ない。なので今回食べることが出来てすごく嬉しい!やっぱりガーリックマヨは最高です。こんなにボリュームがあるけど、ぺろりと食べてしまった。
お腹が一杯にもかかわらず、せっかくここまで来たので、WILLAM CURLEYという美味しいケーキ屋さんに行って、チョコレートアイスを購入。これもまたペロリと食べてしまった。
さすがにこのあとは胃が苦しくなったけど・・・。

お腹が満たされたので
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-12 21:36 | おでかけ

knole

今日は午後からナショナルトラストのknoleという場所にドライブに行った。
我が家から車で40分くらいの所にある。
先週地図を見ていて、knoleという文字の下にDeer Parkというのが書いてあり、最近特に動物の写真にはまっている主人がすごく気になったようで、今日はここに行くことに決定した。
鹿なら先月くらいにRichmond Parkで見たばかりなんだけどね。
でも実際knoleに到着すると、予想以上の鹿の多さ!ゲートをくぐってすぐに鹿の群れに遭遇。しかもバンビちゃんたち。かわいい!!

鹿・鹿・鹿
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-28 04:53 | おでかけ

菜の花畑

先日高速道路を走っていると、菜の花畑が一面に広がっている場所を見つけた。
我が家に一番近い高速のジャンクションからすぐの所。
きっと家から20分もかからないだろうと思い、地図を見て大体の位置を確認し目的地を目指すことにした。

10分も走っていないのにもうそこはイギリスの田舎町。
広大な牧草地がどこまでも広がっていた。
なかなか菜の花畑が見えてこないので検討が外れたかなあと思っていると、

目の前に
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-10 08:10 | おでかけ

セブンシスターズ

この連休は本当に天気に恵まれていて嬉しい。
今日もお天気がいいので、セブンシスターズに行くことにした。
主人が子羊と海が見たいというのでその2つを満たす所、
そして私の散歩コースとしてもちょうどいい所ということでここに決定!
もちろん決めたのは前日の夜。

セブンシスターズは何度も行ったことがあるけれど、いつ行っても癒される。
行く季節やその日の天気によって違う顔を見せてくれるのだ。

まずは牛君に遭遇
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-08 07:31 | おでかけ

Tea Palace

1月に本帰国した友達がご主人の出張にあわせて再びイギリスに遊びに来たので、
今日はその友達も含めて4人でアフタヌーンティに出かけた。
場所は前から気になっていたTea Palaceに行ってきた。
ロンドンでもおしゃれな街、映画の舞台になったNotting Hillが最寄の駅。
最近はロンドン中心地に行く機会がめっきり減ったので、こういう機会はすごく嬉しい。
ほんと今だけだからねえ。

一つ悔やまれることがある。それはカメラを持っていくのを忘れてしまったこと。
3段トレー撮りたかった・・・。
参考までにこちらのサイトをご覧下さい。

一人一人前を頼むと夕ご飯が食べられなくなるだろうと思ったので、二人分を4人でシェアすることにした。
さきほどのサイトの写真が二人分なので、ちょうどこのくらい。

何が感動したかというとスコーンの美味しさ!
すごくサクサクでもしっとり。いくらでも食べられそう。
注文してから焼いているのかと思われるくらい香ばしい!
もちろんクロテッドクリームをたっぷりつける。
周りを見るとスコーンだけ注文しているお客さんが多かった。
フィンガーサンドも、プチケーキもみな美味しかったけどやっぱりスコーンがお勧め!!

それからTea Palaceというだけあって、お茶の種類が豊富。
私はパッションフルーツのフレーバーティを飲んだけど、ちょうどいい香りと甘さで、後味はすっきりして美味しかった。

二人分のアフタヌーンティのセットと、一人ずつポットティを注文して、一人10ポンド程度だった。
街中に出ると結構疲れるけれど、でもやっぱり色々刺激があるので、出産まであと2,3回は出てきたいものだと思った。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-03 07:31 | おでかけ