2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:妊娠9ヶ月( 12 )

Antenatal class 5回目

5月16日(水)
 
今日は最後のAntenatal Classの日。今日まで主人が休みを取っていたので、一緒に参加。今回は2つのクラスが一緒になっていたため、18人も参加者がいた。
毎回参加されている日本人のご主人がいらっしゃらなかったので、どうしたのかなあと思って聞いてみたら風邪を引いてしまったらしい。最後にお会いできなくて残念。

さてさて、今日の内容はというと6人ずつ3つのグループに分かれてのディスカッション。
あ~、一番苦手とする形式だ・・・。
何について話し合うかというと、3人の女性の考えが書かれている紙がそれぞれのグループに配られて、それについてどう思うかグループ内で話し合うというのだ。

私のグループはキャリアウーマンのケイトさん。3つの質問事項が書いてある。
①産後4ヶ月で仕事に復帰することをどう思うか。
②母乳ではなく、哺乳瓶のミルクで育てようと思っているけれどそれについてどう思うか?
③子どもを預けるならば保育園がいいか、ナニーに預けるのがいいか。

って、終わってみて何をしたかを理解した私。もちろん話し合っているときは聞いているので精一杯だった。一応グループ内で司会役をしていた方が私に「働いているの?」とふってきたので、「働いてないわ~」と答えると、それ以上意見を求められることはなかった。
どんどん話が進んでいく中で、話を割って自分の意見を英語で言うことなんて出来ない・・・。
切ないなあ~。

結局ビデオを見たり、お風呂の入れ方の説明などは5回を通して一度もなかった。
場所によって内容が全然違うものなのねえ。

同じクラスのママたちと連絡先を交換したいなあと思っていたけど、結局交換できたのは一人だけ。でも一人でも交換できてよかった。例の日本人のご主人を持つポーランドの方。あちらの方から声をかけてきてくれたので嬉しかった。
他にも二人くらいお話できる人が出来たけれど、連絡先交換まではいかなかった・・・。
でもそのお二人はGPが同じ(ということは近所)なので、きっとこれから赤ちゃんが産まれてからまた会えると思うから、そのときは私の方から話しかけてみよう。

みな無事に出産されますように・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-16 20:49 | 妊娠9ヶ月
今日は出産前最後のNHS(出産する予定の病院)検診の日。
主人は今日から3日間休みを取っているので(休日出勤の振り替えなどなど)、一緒に検診に出かける。

今日の検診の目的は血液検査とRh(+)の抗体が出来ないようにするための注射。
あとは普段の検診の内容と同じ。

前回(28週)の血液検査の結果をまず教えてくれたけれど、特に問題はなかったみたい。
よかった~。あとから検査結果をプリントアウトして自分で見ると、ヘモグロビンの値が少し足りない気がするけど、ほんと少しなのでこの病院では特に問題にしなかったのかなあ。
貧血の症状があるわけじゃないからいいとしたのかもしれない。
今回の血液検査でも何か問題があればすぐに連絡が来るらしいので、特に問題がないことを願いたいものだ。
血圧、尿検査とも問題なし。ぽこちゃんの心音もしっかりと聞こえて安心。

そのあと心配なことはないかと聞かれたので、「お腹が小さいと思うのだけど・・・」というと子宮底長を測ってくれた。34センチ。midwifeさんは「全然問題ないわよ~、お腹が小さく見えるのはあなたも旦那さんも小さいから(といっても日本人の標準)よ~。大きかったら大変よ~。(笑)」という感じだった。
帰ってから本で見ると、この時期で34センチは全然小さくなく、逆に大きいくらい?と思った。
まあポコちゃんがちゃんと成長しているということだね。

それから下腹部がよく痛むことを質問してみると、「自然なことよ~。赤ちゃんが子宮を押しているからよ~。気にしなくて大丈夫」とのことだった。

ポコちゃんの位置については、「たぶん頭が下にあると思うわ~。」とのことだったのでよかった。
特に問題はなく検診が終わってよかった。あとは2週間に1回近くのGP(ホームドクター)での検診だけね。
予定日を1週間過ぎた場合は、陣痛促進剤を使っての出産になるらしい。
このまま順調にいきますように・・・。

夕方からは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-14 06:23 | 妊娠9ヶ月

35週目

5月12日(土)

35週目に入りました。妊娠9ヶ月の期間も最後の週と思うと信じられない。
3週間ぶりに写真を撮ってみました。8ヶ月目はこちら
e0098089_565384.jpg

毎日見ているとそんなに大きくなっていないような気がしていたけれど、今回の写真を見て自分でもびっくり!3週間で急にお腹が出てきたみたい。前に突き出る感じ。
主人もびっくりしていた。「前に突き出ているから男の子だったりしてなあ~」なんて言っていた。

体重はあまり増えずに6.5キロ増くらい。多少その日によって違ったりするが、7キロを超えることは今の所ない。こんなもんなのかなあ。
お腹が大きくなっているからポコちゃんは成長していると思うのだけど・・・。今度midwifeさんに聞いてみよう。

最近の変化
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-12 05:24 | 妊娠9ヶ月

Antenatal Class 4回目

あっという間に4回目。今日は主人に半休を取ってもらい一緒に参加することができた。

さて、今日はどんなことをしたかというと、まずmidwifeさんがバケツを持って来て、その中に入っているものを端から一人ずつ取っていき、それが何であるか取った人がまず説明し、そのあとみんなで話し合うというものだった。

で、一番最後に入室した私。一番最初に取る役が回ってきた。実はやる内容をちゃんと聞き取れていなかったから、すごく挙動不審だったと思う。主人もわかっていなかった・・・。
とりあえずバケツの中にあるものを1つ取ってみると、ブラジャーだった。
しかもカップの所にファスナーがついている。授乳用のブラジャーであることはわかったが、これを一体どうするのか?何をするのかわかっていない私。とりあえず服の上からつけてみる?半分くらい腕を通してやめてみた。で、授乳用のブラであると言ってみた。
それから何か質問はあるかと聞かれたので、どこで買うことができるのか、サイズの選び方などを聞いてみた。
授乳用のブラジャーはカタログなどに載っているのを見たことがあるが、このファスナーつきのブラジャーは初めて見たなあ。日本でも売っていないような気がするけど、どうなんだろう。
このブラジャーはH&Mやマークス&スペンサーなどいろんなお店で買うことができるらしい。
それからサイズはちゃんと測ってもらって、少し大きめのを買いなさいというお話だった。

次の人は
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-09 06:01 | 妊娠9ヶ月

34週目

34週目に入りました。妊娠9ヶ月目も折り返し地点。あっという間に10ヶ月目に入るんだろうなあ。

<最近の変化>

・お腹の大きさは見た目そんなに変化していないように感じるが、胃が圧迫されているなあと感じることが多くなった。それでも今までと同じペースで食べているので、食べたあとすごく苦しい。
・靴下が履くのがかなり困難。
・ぽこちゃんが規則的に動いていると感じることが多くなった。たぶんしゃっくりをしているのだと思う。1日に何回も感じるので大丈夫かなあと少し心配していたが、胎児や赤ちゃんにはよくあることらしい。しゃっくりについての特集をみつけました。こちら
・頭は下に下がったとはいえ、まだまだ胎動を感じる場所が日々変化している。今日は下の方を蹴っているような感じがしたので、また逆子になったかもしれない・・・。
・時々下腹部が引っ張られるような強い痛み(お腹が張っているのとはちょっと違う)を感じる。しばらくするとおさまるので特に心配はしていないのだけど。子宮の収縮?

そんなところかな。基本的には体調もよく元気に過ごしている。
それからそろそろ本格的に出産準備をしなくてはならないなあと思っていて、細かいものも結構揃ってきた。最近用意したものと、これから用意するものを整理すると、

More
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-05 06:22 | 妊娠9ヶ月

GP検診 33週と5日

今日で33週と5日。GP検診に行ってきました。
今日のmidwifeさんは先週のAntenatal Classの時のmidwifeさんでした。そう、ちょっとやる気がなさそうな。でも個人的に会うと結構いい人だった。私のことを覚えていたようで、「前に会ったことあるわね~」と。覚えてくれているなんて嬉しい限りです。

さて前回逆子かもと言われたのですごく心配していたけれど、今回の検診ではたぶん頭が下にあるようでした。
よかった~。でも今回の検診のときはポコちゃんがすごくおとなしくて、midwifeさんが"Your baby is hiding"と言っていたので、わかりにくかったみたい。お腹の下の辺りをグリグリ~と結構強く押して、「たぶんここに頭があると思うわ。」との言っていた。はっきりはしなかったけど、今日はずっと胃の下の辺りを蹴っている感じだったから、やっぱり頭が下に戻ったのだと思う。毎日「頭を下にするんだよ~、出てくるときに楽だからね~」と話していたのを聞いていたんだね。
でもmidwifeさんはまだ動くと思うからと言っていた。
えっ?
このまま頭を下にしてねえ。

それから今日は朝起きたときに足がつった。前から時々つったりしていたが、そんなにひどい痛みではなかった。今日はテニスのとき以来の強い痛み。
きっと昨日久しぶりに1万歩歩いたからだと思う。ちゃんとマッサージをせずに寝てしまったからね。
で、「足がつったんだけど」と一応話してみると「トマトジュースを飲みなさい。」とのアドバイスをもらった。トマトジュースがいいとは知らなかった。
最近は毎日のようにプルーンジュースを飲んでいるので、便秘はほとんど解消された。トマトジュースはあまり好きじゃないけど飲んでみようかな。

尿検査、血圧ともに問題なし。ポコちゃんの心音もしっかりと聞こえた。
子宮底長はメジャーじゃなくて指で測っていた。かなり大雑把な測り方だったけど、特に問題はなかったみたいだからいいか。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-03 04:29 | 妊娠9ヶ月

Antenatal Class 3回目

今日は3回目のAntenatal Classの日。今日も主人が休めなかった。同僚の人が先に休みをとっていたらしい。ということで一人で参加。

今日は天気もよかったので、歩いてその会場まで出かけた。30分もかからないかなあと思っていたのだけど、結局40分以上かかってしまった。
思ったより遠かったなあ~。
なので10分遅刻して入室。すでに母親学級は始まっていた。
今日は8人参加。そのうちご主人が一人。だんだん参加する人が決まってきたなあ。
ただでさえ英語がわからないのに、遅刻したのでさらについていけない。
しかも今日は聞いているだけではなく、ディスカッション形式・・・。

今日のmidwifeさんは先週とは違いとてもやる気のある方たちだった。
2つのグループにわかれて、今不安に思っていることをそれぞれ出し合い、模造紙にその内容を書き込んでいき、書き終えたらもう一つのグループが書いたものと交換し、
その内容についてどうしたらいいか話し合っていくというものだった。

本には載っていないような具体的なことがたくさん出てきたので、すごく重要なことがたくさんあったと思うが、全くと言っていいほどついていけなかった。
話すスピードがとにかく速い。どんどん話が進んでいく。私も聞きたいことはあるのだけど、英語でどう聞いていいかわからない。そんな状態で時間だけがあっという間に過ぎてしまった。
終わったあと妙に落ち込んだ。こんなんでちゃんと出産できるだろうか。安産であればいいのだけれど、何かあったときにちゃんと理解できなかったどうしよう・・・。
自分だけの問題ならばいいのだけど、ぽこちゃんの命に関わることだからね。ほんと何もないことを祈るしかない。まずは毎日英語の出産本を読むようにしよう。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-02 06:18 | 妊娠9ヶ月

Matenity Unit Tour

今日は午前中に出産する病院内を見学するMatenitey unit tourに参加してきた。
私が通っている病院は平日の夜2回、土曜日の午前1回の週3回Matenity unit Tourを開催していて、自分の都合のいい時間に申し込んで参加するようになっている。

この日は7,8組のカップルが参加。予定日間近と思われるくらい大きいお腹の方もいた。
この病院では2階がDelivery Suitという出産のためのフロアになっていて、 3階がSimon stewart wardという入院のためフロアになっていた。
Delivery Room(出産するための部屋)は全部で6室。そのうち1室が帝王切開などをするための手術室になっていた。
3階は4人部屋が2つ、個室が2つ、予備の2人部屋が1つあった。国営の病院なのでもっと広いと思っていたのだけど、すごくこじんまりとまとまっていると思った。
だからといって設備が粗末かというとそんなことはなく、とても清潔でスタッフの対応もとてもよく、アットホームな印象を受けた。

病院スタッフの説明
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-28 02:10 | 妊娠9ヶ月

届いた!

今日待ちに待った布オムツが届きました!!
注文してから1ヶ月半以上。3週間で届くという話だったのに・・・。
遅れることはイギリスではよくある話なので別に驚いたりはしないが、
忘れられているといけないので、今週届かなかったらもう一度問い合わせてみようと思っていたから、今日届いていて本当によかった~。

こちらが布オムツセットです!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-27 03:51 | 妊娠9ヶ月

お乳?!

今日シャワーを浴びているときにふと胸をみると、乳頭から白い物質が出ているのに気がついた。
おっ。もしかしてお乳が出たの?と思いちょっとぎゅ~っと引っ張ってみると、
透明な液体が出てきた。
あまり引っ張りすぎると子宮が収縮しそうなので少しだけにしたけれど、
なんか妙に嬉しかった。
母乳がちゃんと出てくれるといいな。

それから友達が貸してくれた「ままきこえてる?」という胎内音を聞ける道具があるのだけれど、
前は聞いてもよくわからなかったけれど、最近改めて聞くと「ク~」とか「ぷ~」という音がきこえるときがある。
何の音かよくわからないけれど、かわいいなあ。

それからそれからお腹を触っていて、ポコちゃんの足がわかるようになってきた。足型が見たいと思って服をまくって注目をするとやっぱり動きが止まるのだけど、服の上からかかとらしき所を押すともぞもぞと動き出す。
やっぱり注目されているのはわかるのねえ。
そろそろ2000gくらいにはなっているだろうか。このまま元気に育ってねえ~。それから頭は下だよ~。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-26 04:12 | 妊娠9ヶ月