2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:妊娠10ヶ月( 13 )

びっくりした~。

6月11日(月)

今朝4時ごろトイレに行くと、出血していた。
前回はおりものの中にうっすらとピンクのものが混じっていると言う感じだったのに、
今回は鮮血。
量がそれほどではなかったけれど、友達も出血してそのまま出産になったと言っていた。
しかも昨日の夜から1時間に1回くらいは陣痛のような痛みを感じていたのだ。
で、明け方の出血。
このまま出産になるかもしれないと思ったので、どうなってもいいようにとりあえずおにぎりを作ってみた。そして5時ごろになって主人を起こし、病院に電話してみる。
「とりあえず来てください」ということだったの、全部荷物を持って病院に向う。

5時半ごろ病院に到着。
すぐに部屋に通され、モニターをつけて赤ちゃんの状態を確認。
1時間くらいモニターをつけていたかな。
特に問題はなかったらしい。「active baby ね」と。家を出る前ほとんど胎動を感じていなったのですごく心配していたけど、元気なようでよかった~。

モニターをつけ始めた辺りから、規則的に陣痛のような痛みを感じ始めた。
大体10~15分間隔くらい。痛みが来るとその波がグラフ用紙に表れる。
でもほんと耐えられるくらいの痛み。陣痛がこんなに軽いわけないよなあと思っていた。
7時過ぎくらいになると5分間隔くらいで痛みがやってくる。でも痛みが強くなっていくわけではない。
8時過ぎくらいにドクターがやってくる。初めてのドクター検診。
出血の原因がおしるしなのか、それとも他の原因によるものがチェックするからと初めて内診をしてもらう。。
で、内診の結果まだ子宮口が開いてないらしい。
だいぶ前に1cm開いていたのに、また閉じたってことか?!
結局出血の原因はわからず。

しばらくして「家に帰っていいわよ。」ということで、9時半頃になってやっと家に帰れることになった。
と言っても、まだ約5分間隔の痛みは続いていたので、本当に帰っていいのか心配だったけど、痛みが強くなかったし、出血も止まりそうだったので帰ることにした。
「もっとひどい出血があったり、強い痛み、胎動を感じなくなったり、他にも大きなトラブルがあったらまた電話して。」と。
他に特に詳しい説明はなかった。結局なんだったんだろう。

家に到着すると、痛みもだいぶおさまってきて、出血も止まっていた。
で、私の結論。これはおしるしと前駆陣痛ではないかと。
おしるしって1回だけだと思っていたけど、調べてみるとそうでもないらしい。
生理より多い出血があれば胎盤剥離など考えられるらしいけれど、そこまでひどくない。
血のついたナプキンをドクターに見せたので、きっとそう考えられるなら家には帰さなかっただろう。

今は落ち着いているので、まあしばらくは大丈夫かな。
主人も会社に行ってしまった。
とりあえず寝不足だし、今のうちに体力を蓄えておかなくてはならないので、今日はゆっくり昼寝をすることにしよう。

前回の日記でコメントを書いてくださった方ありがとうございます。
休んでまた復活したらお返事を書きたいと思います。

それではお休みなさい。(^^;)
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-11 20:41 | 妊娠10ヶ月

Show?!

6月9日(土)

今日で39週突入です!予定日の1週間前になりました。
今のお腹の様子。この記念写真が最後であって欲しいものです。
e0098089_671079.jpg

e0098089_6261812.jpg

前回の37週のときの画像はこちら
そんなにお腹の大きさ変わってないかな。というかとんがりがなくなって、丸くなった気がする。

ここまで無事に育ってくれて本当に嬉しい。ポコちゃんがんばったね。ありがとう!!
それからここまで支えてくださった方たちも感謝です。一人ではこんなに楽しいマタニティライフが送れなかったと思います。またこれからもポコちゃん共々よろしくお願いします。


さて、今日午前11時ごろトイレに行くと・・・・・。
お、お、おっ~~。
おりものの中にうす~いピンクの血が混じっている。

こ、こ、これはもしかして、Show?!つまりおしるし?!
なんかすごく興奮して、そのおしるしらしきものがついたトイレットペーパーをしばらく流せなかった(笑)
つい主人にも見せてしまった・・・(^^;)
昨日の変な感じは気のせいではなかったということか。

まあでもおしるしがあったからと言って、すぐに陣痛が始まるわけではないらしい。
調べてみると、その日の夜に始まる人もいれば1週間後に始まる人もいるみたい。
でも確実に出産の日は近づいていると言うことだね。

そんなこんなで入院バッグも準備も完了!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-09 16:35 | 妊娠10ヶ月

なんか変だなあ~

6月9日(土)朝

昨日は何か変な体調だった。
 まずはお通じが5回もあったのだ。基本的に便秘気味の私。
こんなにお通じがあっていいのだろうか?と思うくらい。しかも少し柔らかめ。
(汚い話ですいません。)
出産直前は腸をすっきりさせるために下痢になる人もいると聞いたことがあるので、それなのか?!と思ってしまった。
 それからしばらくおさまっていた尿もれ再び。ポコちゃんがかなり下がって膀胱がより圧迫されているってこと?!それともただ骨盤底筋がまたたるんでしまっただけか?
 それからそれから息苦しさ。なんか妙に息苦しかった。胃が圧迫されているのとは違う感じだったけど、なんだったのだろう。寝るまで続いていた。起きたらすっきりしていたのだけど。
 そしてポコちゃん。夜中2時ごろ、結構長い時間モニョモニョゴソゴソ動いていた。いつもはかかとが右わき腹の下のほうに出て、手は左下腹部の方でモニョモニョと動かしているのだけど、
このときの動きは、お腹の真ん中辺りでず~っとモニョモニョしているのだ。激しくではなく優しい動きで。
きっと30分以上は動いていただろう。ポコちゃん出てこようとしている?
そんなことを思っていたら、少~しだけお腹が痛くなってきた。
陣痛が始まるのか?!なんて考えていたらしばらく眠れなかったけど、気がついたら寝ていたみたい。
でも結局1時間に1回くらいは目が覚めてしまい、休みだと言うのに6時半ごろには起きてしまった。
眠い。。。でも眠れない。今日は昼寝でもするかな。

結局の所こうして陣痛が始まっていないということは、気持ちだけが先走っているということだろう。今の所昨日のような変な感じはなく、元気そのものだからやっぱりまだ先かな。

昨日はちょうどよく熟れたバナナがあったので、チョコチップバナナブレッドを作りました。
e0098089_16173866.jpg

もしかしてお通じのよさはこのせい?(笑)
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-09 02:52 | 妊娠10ヶ月

編み編み♪

今日は友達がわざわざセントラルの方から遊びに来てくれました。
さすがにもうロンドンまで出るのは疲れてしまうので、こうして来てくれるのはありがたいものだなあ。

お昼を一緒に食べたあとは今日の一番の目的、ベビーソックス作り。
友達は編み物や洋裁が得意で、「今度一緒に何か赤ちゃんのものつくろうよ~」と前々から言ってくれていたのだ。
私もカギ編みを少しはやるのだけど、やりかけのものがたくさん・・・。
せめて1つくらいはポコちゃんのために何か作ってあげたかったので、この提案はありがたかった。

で、友達と相談した結果ベビーソックスを作ることにしたのだ。
友達と片方ずつ作ればすぐできるかなと思っていたけれど、久しく編み物をしていなかったので私の方はなかなか進まない。
ほどいては編みの繰り返し。きっと友達一人で作った方が早かったんだろうなあ。
でも友達の指導のおかげで今日2時間くらいやって、ここまで出来ました!
e0098089_4171248.jpg


それなりの形になったね!
残りは友達が作ってきてくれることになった。男のならブルー、女の子ならピンクのリボンをつけてくれると言う。
近所に住んでいたらまた明日にでも続きをしたかったなあ。残りは私がやる!と言えなくてごめんよ。
この靴下をポコちゃんに履かせるのが楽しみだな♪
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-06 04:11 | 妊娠10ヶ月

おっ

6月4日(月)

なんだかここ2日眠りがすごく浅い。睡眠大好き、どこでもすぐに眠れる私なのに、
夜の寝つきが悪く、さらには夜2,3かい目が覚める。
そして朝は6時くらいには目が覚めてからは寝ることが出来ない。
といってもすぐに活動するわけじゃなく、1時間くらいはベッドの上でゴロゴロしているのだけどね。
出産に向けて体が準備しているもあると思うし、気持ちも毎日のようにそわそわドキドキして落ち着かないというのもあるだろう。

ということで、今日は本能のままに台所をメインに掃除をする。
普段は全然気にならない所なのに、妙に気になり始めるのが不思議。
冷凍庫の中を整理したり、電子レンジを動かしてその下を拭いたり。
調味料を並べ替えたりもしたなあ。
自分の中ではあ~きれいになったなあと満足しているのだけど、絶対他の人は気がつかないだろう。
整理していると、いろんなものが発掘される。「お~こんな所にあったか。」「これはいつの時代のものだ。」などなど、結構楽しかったりするのが不思議。
その発掘されたものを使って今日はブルーべりークリームチーズロールを作った。
一応賞味期限がかなり切れているのはさよなら~をしたのだけど、このパンに必要なドライブルーベリーはかろうじて賞味期限がきれていなかった。

で、できあがったのがこちら
e0098089_5584229.jpg

このパンが10個出来ました。
適当に食べて、食べきれなかったのは冷凍庫へ。
ふふふ、保存食が増えていくわ~。

さてさて、今日の午後8時過ぎのこと
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-05 06:11 | 妊娠10ヶ月

GP検診 37週と5日

5月31日(木)

今日はGP検診の日。先週も行ったのだけど今週も予約を取るように言われたので、今日も行ってきました。臨月に入っているので、毎週検診をしてくれるのはありがたい。でも次回は2週間後、予定日の2日前らしいけど。

さて今日の検診もいつも通り、血圧と尿検査、心音チェック、子宮底長の測定。
どれも問題なし。子宮底長は先週と同じく36センチ。
心音も元気に聞こえてよかった~。

実はここ2,3日ポコちゃんがまたおとなしくなってきた気がしていたので、少し心配していたのだ。でも元気のようなのでよかった。
「一日10回感じていれば問題ないわよ~。それより少ないなら病院に電話してみてもらってね。」とのことだった。

 それからBirth Planを書いて持っていったので、それを見てもらった。Pain releifや会陰切開のこと、出産時の体勢などなどについてアドバイスをいただく。
Pain releifのことでは「水中出産ができるなら、それが一番お勧めよ!でも予約が出来ないから空いていなければ使えないけれど。笑気ガスと水中出産は一緒に使えるから、そう出来たらいいわね。間違えても水中出産のときにTENSは使わないでね(笑)。」とのことだった。ハハハ(^^;)midwifeさんおもしろいね~。
 次に会陰切開については「基本的にはしないわよ。赤ちゃんの頭が出ているのに、いきみ続けると裂けてしまうの。頭が出てきたらいきむのをやめて、呼吸を変えてね。midwifeの声をよく聞くのよ!Pantと聞こえたらフッフッフッという呼吸にするのよ。そしたら裂けないわよ。とにかくmidwifeの声をよく聞くことよ!」とのことだった。
 それから出産時の体勢については、「そのときになってmidwifeがリラックス出来る体勢をいろいろ指示してくれるから大丈夫よ~。」とのことだった。
 最後に「もし予定日より1週間過ぎたら、子宮頸部に指を入れて刺激をするから、病院に連絡するのよ~。あまり心配しないで。」とのことだった。最初話を聞いて「えっ!」と思ったけど、考えてみれば、内診ということだよね。
 で、話し合った後に「忘れていたわ~」と言って34週パックと言うのをもらった。それは何かと言うと、出産後の赤ちゃんのスクリーニングテストやビタミンKについての説明書が入っていた。それとBirth Planについてのちゃんとした書式になった用紙も入っていた。あっ。
「本当はもっと早く渡すべきものなのよ~。よく読んでおいてね。Birth planについては今日亜話しあったから大丈夫ね。」と笑っていた。まあいいのだけどね。
ということで、今日の検診も無事に終わりました。

 それから昨日お風呂上りにお腹を見ると、少し下がっている気がした。今まではおへその辺りに頂点があったと思うのだけど、昨日見たらおへそよりちょっとしたの方に頂点があった。
ここ2日、以前にも増して胃がすっきりしてきた。満腹に食べても苦しくならないのだ。
でも今日の検診でengageしていると言われていないので、たぶんまだだと思うけど、少しずつ下がってきているのかなあ~。だから胎動も減ってきたのかな。
ぽこちゃん、6月になったらいつ生まれてきてもいいからね~。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-01 07:18 | 妊娠10ヶ月

出産に向けて

5月28日(月)

寒い。この連休は天気が悪くてうんざりしていたが、今日は一段と悪い。
とにかく寒くて体が動かない。今更暖房を使うのはなんか悔しいので我慢していたけど
何もしないで一日が終わってしまいそうなので、仕方なく暖房をつけてしまった。
この日の最高気温は8度だったらしい。もうすぐ6月とは思えない・・・。

ということで、暖房をつけてからやっとやる気がおきたので、今日中に入院バッグを完成させることにした。
前回おむつなどを用意したので、今回は洗濯をやっと終えた衣類がメイン。
こうして改めて用意すると迷うものがたくさんあるなあ。
まずは赤ちゃん用の肌着とスリープスーツ。スリープスーツってどんなのだっけ?というのから始まる。
カタログなどを見てスリープスーツを確認すると、そういえば長袖だからしばらく使わないと思って洗濯を後回しにしたものの中に入っている・・・。急いで洗濯しなくては。
それから肌着。イギリスの肌着を使うか、日本のを使うか。イギリスのはかぶせるタイプなので、生まれたばかりの赤ちゃんに使うのは私としてはちょっと怖い。でもmidwifeさんは日本の肌着の着せ方をわからないかもしれない。ということで、一応両方用意。リストには肌着、スリープスーツともに6枚ずつ用意と書いてある。
結構必要なんだねえ。全部使わないかもしれないけど、念のため持っていくか。

次にミトンと帽子。ミトンは友達から譲ってもらったもの1つしかなかった。買い足さねば。帽子はお出かけ用のしかなかったなあ。退院するときにかぶせるのを1つ買うか。
スリープスーツを着せるなら靴下はいらないと思うけど、一応用意はしておいた方がいいかな。
ビブを全然持っていないことに気づく。人によっては結構使うと言う話なので、何枚か用意しなくては。

それからガーゼ。大中1枚ずつ、小2枚用意。おくるみも念のため用意。

それから自分用。産後に着る服装について迷う。前開きの服であればいいと思うので家にあるものを物色。
あったあったちょうどいいものが。半そでの前開きパーカー(主人が大昔に着ていたもの)。寒い日かもしれないので、長袖のものも1つ用意。その下に授乳用のパットつきキャミソール(友達のお勧めで、日本に帰国したときに購入したもの)を着ようと思う。
下はジャージにしようと思うのだけど、人によってはズボンだと痛いよ~と言う話。う~ん、どうしようか。ネグリジェを1つくらい買ったほうがいいのかしら。
退院時の服。これは何でもいいか。

それからビーチサンダル。matoryoshkaさんのブログを読んで、スリッパよりこっちの方がよさそうと思った。

テニスボールとストローも用意。どちらも陣痛と闘っているときに必要らしい。

自分用のタオルも数枚用意。古いのと新しいのを両方。
他には汚れたものを入れる袋、ティッシュ、携帯ドライヤー、などなど。

カメラ、小銭、雑誌、ipodなどは直前に用意する予定。

他にこの連休中にしたこととして、カーシートの取り付け練習とBirth Planの検討。
Birth Planはほぼ完成。ただ出産時の体勢についてどうしようかと迷っている。
座った姿勢、しゃがんだ姿勢、立ったまま、四つん這い。このpositionについてはAntenatal classでは話が全然出なかったけど、どうしたものかな。主人と話して座った姿勢にしようかということになったけど。NHSからもらった本に座ったまま出産している場面がよさそうに見えたので。そのときになって変わるかも知れないかな。

あと何をすればいいのかな。なんか毎日落ち着かないなあ~。

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-30 05:57 | 妊娠10ヶ月

37週

5月26日(土)

今日から正期産です。ポコちゃんの生まれるための準備が整っていると言うこと。友達に予定日より早く生まれそうだねえ~なんていわれているので、来週辺り生まれるんじゃないかと勝手に思っている今日この頃。

お腹の写真はこちら。
e0098089_323930.jpg

体重は+7キロくらい。
臨月記念で生のお腹写真も撮ってみました。お腹にズボンのゴムのラインがくっきり!あらま。
しかも奥には物が散乱していた・・・。
e0098089_332451.jpg



先週くらいまではぽこちゃんの胎動がおとなしくなったなあなんて思っていたけど、
最近はまたよく動いている。大きくなったからちょっとした動きでもわかるようになっただけかもしれないけど、
とにかくグルグルとよく動いている。なんかちょっと狭そうだなあと思うときもある。
私の内臓を押しまくっているから。
それから動いているからと思って話しかけると、ぴたりと動きが止まる。そして話し終わるとまた動き出す。お話をよく聴いていると言うことかなあ~。

今日は朝から曇っていたのと、今週はちょっと張り切りすぎて疲れがたまっていたのとで休息モード。午前中はゴロゴロダラダラと過ごす。
午後からKingstonまでちょっとお出かけしただけ。

今日は主人の誕生日なので何か美味しいものでも作ろうかなあと思っていたのに、
何が食べたいのか聞くと「ケンタッキー」って。
そうですかそうですか。まあ本人が食べたいのを食べるのが一番いいから私としては楽でいいんだけどね。
ということで、今日の夕飯はケンタッキーでした。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-28 06:30 | 妊娠10ヶ月

GP検診 36週と5日

今日は朝一でGP検診。

いつものように尿検査と血圧、子宮底長の測定、ぽこちゃんの心音の確認。
尿検査、血圧とも問題なし。
子宮底長は36センチになっていました。
先週の月曜日のNHS検診で34センチ。2週間も経っていないのに、2センチも大きくなっている。測る人によって多少の誤差があるのかもしれないけど、結構大きいのね。
日本の妊娠本を見ると、10ヶ月の平均値は32センチ~35センチと書いてある。標準を超えた?
お腹はそんなに大きく見えないのだけど、もしかしてぽこちゃんは巨大児かもしれないなあ。
ぽこちゃんの心音もしっかり聞こえました。元気でよかった。
頭の位置も下になったままみたいで安心。ここまできたら大丈夫だよね。

今日はmidwifeさんにBirth planについて考えているか聞かれた。
なんとなく考えてはいるけれど、まだちゃんとまとまっていなかったんだよなあ。
今考えていることをとりあえず伝えた。
「自然分娩でいきたいと思うけど、そのときになってエピデュラルを使うかもしれない。」と。
するとmidwifeさんは、「自然分娩でいけるならその方がいいわね。エピデュラルを使うと、お産が長引いて、鉗子分娩になることがよくわるわよ~。ガス&エアーがお勧めよ。
」とのことだった。たぶんそんなニュアンスだったと思う。
自然分娩を目指したいけど、終わってみれば全部使っていた~なんてこともあるかも。
まあそのときにならないとわからないね。


今日も天気がよかったので、ポコちゃんのタオル類、ガーゼ類、寝具類を全部洗濯。
今週でかなり洗濯物が進んでよかった。でも片づけが待っている・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-25 03:11 | 妊娠10ヶ月

洗濯日和

5月22日 (火)

今日は朝から予報通りの快晴!洗濯洗濯!
洗濯週間第一弾としてポコちゃんの布オムツを全部洗濯しました。
プラス普段の洗濯物。

Totsbotsのオムツ15枚、さらし12枚、日本の成形オムツ12枚ありました。
ちゃんと数えてなかったけど、結構な数があったんだね。
おむつカバーも譲ってもらったのを含めて10枚くらいあるかな。
サイズが違うのでちゃんと確認しないと。
さらしと成形オムツを譲ってくれた友達に感謝!
これでしばらくはやっていけそうです。

さてさて、おむつちゃんたち気持ちよさそう~!!
あまりにも気持ちよさそうにオムツちゃんたちが揺れていたので、つい写真を撮ってしまいました。
e0098089_5374990.jpg


3種類のおむつがあったので、ちょっとした実験が出来ました。
乾く早さの実験!
どれが一番早く乾いたかと言うと、言うまでもなく日本のさらし!
さすがです。1時間もしないうちに乾いていました。
次は成形オムツ。どのくらいで乾いたか正確な時間がわからないけど、4,5時間で乾いていたと思う。
で思ったより時間のかかったTotsbots。
一日日光の下に干していたのに、ウェストの辺りが少し湿っぽかった。
干し方を工夫すればもう少し早く乾くかもしれないけど。
実験は続く。

午後は
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-24 04:12 | 妊娠10ヶ月