2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:生後2ヶ月( 4 )

ここ最近Bluebellはまたよく泣くようになった。8週くらいのときはご機嫌で過ごす時間が増えたなあ~、夜もよく寝るようになったなあなんて思っていたのが懐かしい・・・。

まず朝起きて30分くらいはご機嫌で過ごすのだけど、そのあとはギャン泣き。まだ眠そうな顔をしているから、寝させようかなあと思うのだけどなかなか寝ない。
抱っこ紐を使って抱っこをしながら洗濯物を干したりしていると、いつの間にか抱っこ紐の中で寝ているのだけど、ベッドで寝させようとするとまた愚図る。

夜もなかなか寝付かない。出来るだけ9時までには寝させるようにしたいと思っているので、9時前から抱っこをして寝かしつけるのだけど、腕の中では寝るのに、ベッドにおろすとグズグズ。
その繰り返しで結局11時くらいになってしまう。
そしてやっと寝たかと思うと、2時とか3時くらいに起きるようになった。
で、次は5時6時くらい。
で、おっぱい飲んですぐ寝ていたのに、最近は1時間くらいは目がランラン♪
薄暗い中楽しそうにバタバタと手足を動かしている。
よく「ベッドに寝かせるとそのままいつの間にか寝ているの~」なんて話を聞くけど、Bluebellにはありえないなあ~。
リズムを作っていくのって難しいな。

それから授乳間隔が空いてきたなあと思っていたのに、今週は2時間くらいで欲しがることが多かったなあ。授乳の後結構ミルクを吐くから、すぐにお腹が空くのかな。ミルクを吐くのは飲みすぎるからだという話を聞いたので、授乳時間を短くしたりもしたのだけどそれでも吐くのだ。
げっぷは結構上手にできるようになってきたのにね。

こういうのを繰り返しながら少しずつリズムが出来ていくのかな。
今週は私もちょっとお疲れモードだけど、こんなときは♪一日一歩三日で三歩、三歩進んで二歩下がる♪と歌って自分を励ましています1(^^;)
[PR]
by akkoyo78 | 2007-08-27 07:02 | 生後2ヶ月

8週検診&予防接種

今週の月曜日(20日)に初めての検診&予防接種がありました。
検診は日本でいうと1ヶ月検診みたいなもので、イギリスでは8週目のときに行います。
と言ってもBluebellはドクターとの都合があわなかったのか8週で予約が取れず、9週になってしまいました。

さてさて、まず最初は検診。
体重と身長、頭囲は前回のBaby clinicでHealth visitorさんに測ってもらったので今回はなし。
ちなみにそのときの値は体重5100グラム、身長56.75センチ、頭囲38.5センチでした。(7週と6日)

今回は聴診器で心音と聞いたり、大泉門の閉じ具合、お尻やお腹、股関節のチェック、追視をするか、明るさに反応するか、音への反応などを診てもらいました。
特に問題がないとのことだったので、ひと安心。

Bleubellは直前までグズグズちゃんだったので、検査のときは号泣するかなと思っていたのに、お医者さんの顔を見るなりニコ~。
検査の間はずっとご機嫌でした。なんとも愛想がいいようです。
次の検診は8ヶ月か。ちょっと開きすぎだなあ。
そのときにはBlubellはどんな成長をしているか楽しみね。

この日は私の方も産後のチェックをしてもらいました。
体調や母乳のこと、不安なことはないかどうかなど聞かれた後、
子宮の戻り具合などの触診、内診。特に問題がないようでよかった。
そして子宮頸がんの検査もしてもらった。
結果は数週間後。なんでもないといいな。

検診の後は別室に行き予防接種を受けました。
日本では3ヶ月から始まるらしいけど、イギリスでは8週の時に初めての予防接種をします。
しかもいきなり6種類。
まだ2ヶ月の赤ちゃんなのに、6種類もの注射を打つなんて!
5種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、インフルエンザ棹菌B、ポリオ)と肺炎球菌の注射2本。
太ももにブスッブスッと消毒もせず、声かけも泣くいきなり打たれた。
Bluebellは打たれた瞬間はうぎゃ~と泣き叫んだが、すぐにけろりとしていた。
痛みには強いのか?!小さい体でよくがんばったね。

そんなこんなで無事に検診&予防接種は終わりました。

この日はお家でゆっくり過ごしたのだけれども、ずっとうとうとした感じだった。
やっぱりだるいのかな。
次の日も機嫌がずっと悪く、眠りも浅かった。
寝ているときもなんとなく苦しそうな表情をすることが多かった。
いつもは寝起きはご機嫌なのに、起きてすぐにグズグズ。
そりゃ6種類もの注射を打たれれば、だるくもなるし愚図りたくもなるね。
Bluebellよ、今体の中で一生懸命抗体が作られているからね。
来週はBCGの注射が待っている。
そして13週のときに、2度目の5種混合と髄膜炎菌C。
まだまだ予防接種は続く。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-08-24 02:31 | 生後2ヶ月

2ヶ月経ちました。

e0098089_7333033.jpg
今日も元気ハツラツ!

e0098089_2444287.jpg
友達のお家で初めてのブランコ体験!ビミョウです・・・。

e0098089_734533.jpg
あははは、あははは、あははは。

e0098089_7344567.jpg
バウンサーはやっぱり好きになれないの。1ヶ月のときより幅が狭くなってきた気がするわ。

e0098089_2453310.jpg
Bluebellですけど何か?貫禄十分!(一番最近の写真です。)
[PR]
by akkoyo78 | 2007-08-23 02:45 | 生後2ヶ月

やっと

先週日本からバッテリーが届き、やっとパソコンが使えるようになりました。
いや~、1ヶ月近くパソコンが使えないと結構不便なものです。
Bleubellの成長も色々書きたかったのに・・・。
でもおかげでBluebellとの時間をたっぷりとることができました。

記録のため簡単にBluebellの成長を。
気がつけば2ヶ月を過ぎました。
1ヶ月から2ヶ月になる間に、いろんな成長が見られるようになりました。
・表情が豊かになった。あやすと良く笑う。たま~~に声を立てて笑うのがとてもかわいい。
 「おはよう」の歌と歌うと、必ずニコって笑うのだ。好きなんだね、この歌。
・「ア~」「ウ~」「アウ~」など声を出してよくお話しするようになった。お話大好きなんだね。
・夜よく寝るようになった。ちょうど8週目を迎えた日に、夜8時間通しで寝たのだ。私の方はきになって何度も目が覚めたが、Bluebellはスヤスヤお休み中。起こして授乳するべきなのか迷う。毎日じゃないけど、その日から夜はよく寝るようになった。
・絵本をよく見るようになった。前は全く興味を示さず、遠くの方を見ていたけれど、最近同じ絵本を見せると、じ~っと見つめ時々にこっと笑う。
・授乳のリズムが少し整ってきた。授乳間隔が3時間以上空くようになったのだ。と言ってもまだまだ2時間で「おっぱいくれ~」ということが多いけど。それから私のおっぱいがいわゆる「さし乳」になった。Bluebellがくわえた瞬間、胸がツ~ンっとなってミルクが生成されている感じがする。
・ウンチの色が黄色から茶色になってきた。毎回じゃないけど。
・自分の手の楽しさを発見して、よく握りこぶしをしゃぶっている。
・乳児湿疹がひどくなってきた。額に出ていたのは治ったのだけど、あごから首、胸の辺りにかけて湿疹ができてしまった。本人は痒がったりしていないので、清潔にするということしかしていないのだけど、もっとひどくなるようだったら保健婦さんに相談してみよう。


そして体重。この時期は一番体重が増える時期と聞いてはいたけれどね。
今日9週と6日現在、5600グラムになりました。
2週間前に測ったときは5100グラムだったので、2週間で500グラム増えたね。
実はその前は1週間で400グラム増えていたのだ。
少しはペースは落ちたようだけど、最近体重を測りにBaby clinicに行く度に"Big Baby!"と言われる。
このままスクスク元気に育ってね!


最近Blubellが日に日にかわいくなってきている。かわいいというより「愛しい」
「よくがんばって生まれてきたね、生まれてきてくれてありがとう」と毎日思う。
まだBlubellが誕生して2ヶ月しか経っていないのに、ずっと前から一緒にいるような気がする。いないことが考えられない。
時々この子が大人になるまでちゃんと守っていけるか不安になるときがある。
人生何が起こるかわからない。
Bluebellが幸せだと思える人生を送れるように1日1日を大切に過ごしていきたい。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-08-23 02:25 | 生後2ヶ月