2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:生後4ヶ月( 10 )

21w 寒さに負けず

e0098089_0124919.jpg
♪あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやって来た♪ 早く来すぎちゃった?!笑ってごまかしちゃえ。あはははは~。
e0098089_013416.jpg
ベビーカーを大きいのに変えたよ!今まではカーシートをベビーカーのフレームに取り付けていたのだけど、首もしっかり座ったので前向きのシートに取り替えてみました。一応対面式にもなりますが、Bluebellは前向きの方が色々景色が見やすくて楽しいようです。
e0098089_013194.jpg
テムズ川沿いをお散歩。寒いけど気持ちいい~。親友のNちゃんからいただいたポンチョを着て行ったよ!
e0098089_0133453.jpg
パパ、近すぎでしょ~。

今週のBluebellは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-13 00:13 | 生後4ヶ月

おいたち小箱

先週は毎日お出かけしていたので、ブログを更新する時間がありませんでした。
寒くなってきたけれど、Bluebellも私も元気に毎日過ごしています。

先週嬉しかったことがありました。日本から出産のお祝いが届いたのです。
日本で働いていたときにお世話になった方々から。大切な大切な人たちです。
私にとっては皆頼もしい先輩ママさんたち。
直接出産の報告を出来ていなかった方もいたのに・・・。

開けてびっくりです。
e0098089_451767.jpg
一番右のものは「おいたちの小箱」といって、中に乳歯やへその緒、髪の毛他にもその子の成長の証を残しておくことが出来るようになっている。
ふたの部分には名前と生年月日が手書きで書かれている。桐のいい香りが漂ってくる。中はこんな風になっています。
e0098089_4513281.jpg

将来お嫁に行くときに持たせてあげたい。ちゃんとお嫁にいけるといいけど・・・。(^^;)

丸金グッズはスタイとスーツ。かわいくて笑えます。日本にはこんなのもあるんですね~。
これはBleubellには似合いすぎるだろうなあ(^^)どこからみても金太郎になるでしょう。
サイズ80なので、もう少し大きくなったら着せてみようと思う。
今から楽しみ♪

突然届いたこの心のこもったプレゼントに泣けてきました。
今までもいろんな方から心のこもったプレゼントをいただきました。みなさん、ありがとうございます。
Bluebellが生まれてきたことに、こんなにもたくさんの人たちがお祝いしてくれるなんて本当に幸せなことです。感謝の気持ちでいっぱいです。

これからBluebellが成長していく中で、何か大きな壁にぶつかることもあると思うけれど、そのときはたくさんの人に祝福されて生まれたときのことを話してあげたいなあと思う。
そしてどんな小さなことにも感謝の気持ちを忘れずに、生まれてきてよかったと思えるような人生を送って欲しい。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-12 23:31 | 生後4ヶ月
11月5日(月) 

今日突然右の胸が痛くなった。そしてしこりができている。
ミルクが溜まっているのかなあと思って授乳してみたけれど、しこりも痛みも消えない。
なんで急に?!軌道に乗っていると思って油断してました。
とりあえず応急処置で冷えピタを胸に貼っている。
今のところ胸の上部だけ。熱もなさそう。でもこのまま放っておくと乳腺炎になるのかもしれない。もうすでにこれは乳腺炎というのかしら?
乳頭をよくみると、上部に白斑ができている。どうして急に詰まってしまったのだろう。
いつもと違うことをしたといえば、寝る前に搾乳したこと。
久しぶりに哺乳瓶を使ってみようと思って、搾乳したのだ。
搾乳の仕方が悪かったのかな。そのときに細菌でも入ったのか?
他はいつもと変わらぬ生活をしていたのに。特に脂っこいものを食べたわけでもないんだけどねえ。あっ、でも夕食の後にチョコアイスを食べた。

しこりのある方のおっぱいは美味しくないのか、Bluebellは飲みながら文句を言っている。左胸のときは静かに飲んでいるのに、右胸のときは「アッ!アッ!」といっているのだ。
Bluebellに飲んでもらうのが一番の薬だと思うので、我慢して飲んでね。

ということで、今日の夕食は野菜うどんとりんご。肉なしです。
しばらく脂っこいもの、乳製品は控えよう。

今週のBluebelは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-04 07:49 | 生後4ヶ月

Baby clinic&ハロウィン

10月31日(水) 19週と6日

今日で10月が終わってしまう。この前10月になったばかりだと思ったのに、ほんと月日が経つのは早いなあ。

今日はBaby Clinicの日だったので、5週間ぶりに行ってきた。
先週日系の診療所で体重も量ってもらったけれど、こちらのRed bookにも定期的に体重の記録を残しておきたかったのだ。

今日はいつもと違うヘルスビジターさんだった。ヘルスビジターさんはBluebellを見るなり、「順調に育っているみたいね~ははは~。」と笑っていた。
いつものように赤ちゃん用の体重計にBluebellを乗せてみると、体重計から体が少しはみ出していた・・・。
5週間で随分大きくなったなあと改めて感じた。
体重計に乗ってきつそうに体を丸めながらヘルスビジターさんを見つめているBluebellがなんとも言えないかわいい表情をしていた。
体重は7.65キロ。先週の月曜日に量ったときは7.46だったので、9日で約200グラム増えたことになる。相変わらずいいペースで増え続けているね。
最近は授乳間隔が3時間空くこともあるので、前より授乳回数が少しは減ったはずだけど、1回に飲む量が増えたということかな。授乳時間は短くなったのにね。吸う力が強くなって一気に飲み干しているということか。

それからヘルスビジターさんはBluebellの月齢を見て、離乳食の話をし始めた。
早い子は4ヶ月から始めるけれど、あなたの場合は母乳で体重が順調に増えているから6ヶ月までそのまま母乳以外何もあげなくていいわよ~。ミルクや母乳で体重があまり増えない場合は4ヶ月から始めたりもするのよ。それから離乳食の最初はりんごとか野菜をあげて、少しずつ増やしていってね」という話だった。
こういうことは日本もイギリスも同じということだね。

もう1つヘルスビジターさんがBluebellを見て「肌が乾燥しているわねえ」と言ってきた。確かにちょっと顔がドライスキン気味。「お風呂上りにベビーローションを塗っている?」「石鹸は毎日使っているの?」と質問してきたので「はい」と答えると、「石鹸は毎日使っているからね、毎日使う必要はないわよ。お湯だけにしなさい。」ということだった。
日本人の感覚だと石鹸を毎日使いたくなるのだけど、とりあえず今日は石鹸を使わないで入浴してみた。
暖房を使うようになって家の中が乾燥しているので、気をつけてあげないとね。加湿器欲しいなあ。


話は突然変わりますが、今日はハロウィンでした。夜8時ごろに仮装したかわいい女の子3人組が訪問してきました。「チョコレートくださ~い。」
e0098089_7441960.jpg

こういう行事ってやっぱりいいですよね。来年はBluebellにもかぼちゃの衣装でも着せようかしら。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-01 07:39 | 生後4ヶ月
e0098089_659315.jpg
ジャイ子?!
e0098089_70944.jpg
パパ~かわいく撮ってね~。
e0098089_6591314.jpg
お散歩にいくよ~。♪あ~る~こ~う、あ~る~こ~う、わたしは~げんき~♪友達に譲ってもらったクマちゃんのアウター。こういうのを着せると赤ちゃんぽくてかわいいなあ~と思う今日この頃。
e0098089_6595243.jpg
笑う門には福来る!

パパ嫌いが直ってからはパパの写真熱が再燃。ちびまるこちゃんに出てくるたまちゃんのパパ状態になっています(^^;)この写真一体誰が整理するのか・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-30 07:00 | 生後4ヶ月

19週 ジャイ子?!

10月29日(月)

サマータイムが終わった。日曜日から冬時間の始まりです。日本との時差は8時間から9時間になりました。
時計を1時間戻すので、昨日は1時間得した気分になったけど、一気に日没が早くなり本格的に冬の訪れを感じた。
Bluebellにとっては初めての経験。1時間だけでも大きいことだったみたい。
最近は7時前にお風呂に入り、7時半から8時の間に寝るということが定着してきたのだけど、
今日もこの通りに過ごそうと思ったけれどそうはいかなかった。
5時過ぎ(サマータイムでは6時過ぎ)からちょっと愚図りはじめた。
きっと7時まではもたないと思ったので、5時半ごろにお風呂に入れた。
そのあと少し静かに遊んではみるものの、愚図りはしないが目をこすったりしてすごく眠そう。
もう少しがんばれそうかなと思ったのだけど、パパがかわいそうだというので6時半ごろ就寝。
夜中も1回起き、朝は5時前に起床。そりゃ~6時半に寝れば早く起きるよねえ。
少しずつまた7時半くらいに戻していこうかなあと思う。


それから昨日から急に変化したことがある。
変な声を出すのだ。
違う人格がのりうつったみたいに。どうしたんだ、Bluebell?!
今までは「アウアウ~」と赤ちゃんらしいかわいい声を出していたのに、
今日からはなんというかジャイアンの妹のジャイ子みたいな声を出すのだ。
顔は不機嫌そうでもないし、愚図っているわけでもない。
何かを訴えている感じでもない。かといって楽しそうにしているわけでもない。
ひらすらその声を出し続けている。声だしすべてに濁点がついている感じ。
う~~ん文字にして表せない。
一日のうちでもその声を出していることがとても多く、のどがつぶれるんじゃないかと思うくらいだ。
もしかしたら本人はその声を偶然出すことができて、面白い声だなあと感じているのかもしれない。
これで益々ジャイ子に似てくる・・・(^^;)


それから今日は私がインフルエンザの予防接種を受けてきた。
第2弾のワクチンが入手できたとの連絡を先週いただいたので、早いところで今日行ってきたのだ。Bluebellは「今日は私じゃないから安心」と思っていたかはわからないが私が注射されるのをじ~っと見ていた。
パパは今年は会社で集団接種としてくれるらしい。よかった。流行る前に受けて欲しいものだ。
家族全員元気に冬を越せますように。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-30 06:15 | 生後4ヶ月

18週です

e0098089_026754.jpg
ちょい悪Baby!
e0098089_0262936.jpg
へっ、ぶしょん。
e0098089_027335.jpg
ロンドン衛兵さんのプレオールよ~。親友のkitoさんが日本から送ってくれたの~。かわいいでしょ?
e0098089_0341640.jpg
ちょっとちょっと勝手に撮らないでくださいよ!
e0098089_0273925.jpg
これなんだろう。パパにポンチョ買ってもらっちゃった。
e0098089_195813.jpg
Bluebell vs にゃんこ にらめっこ1本勝負!

18週のBluebellは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-27 00:28 | 生後4ヶ月
最近旦那にパソコンを占領されて、更新できずにいました~。

まずは皆さん、便秘のことについて色々アドバイスありがとうございました。色々試す前にお通じがありました!お通じがあったらBluebellもすっきりしたようで、それからはお腹を痛がることはありません。よかった~。
今度なったときは皆さんから教えていただいたことがあるので、おどおどせずにすみそうです。
ママ友は心強い限りです。本当にありがとうございました。

先週のBluebellは鼻水もすごかったのですが、今週は鼻水も止まりいつものように元気に過ごしている。
月曜日は日系の診療所に行って4ヶ月検診をしてもらった。
元気に育っているから大丈夫だとは思っていたけれど、素人では見つけられないことがあるかもしれないし、日本人のお医者さんに色々質問したかったし、一度は日本のやり方でしてもらいたいと思ったので、4ヶ月でしてもらうことにしたのだ。

結果、順調に育っているとのことでした。
18週と4日の時点で体重7.46キロ 身長63.1。
あと胸囲と頭囲も測ってもらった。
いや~体重は予想通りといえば予想とおりだったけど、順調に増えているね~。
どうりで最近抱っこしていて重いと思ったなあ。
母乳だけでここまで成長してくれれば満足です。本当にありがたいことです。

その他股関節の開き具合のチェック、音の反応、心音のチェック、うつ伏せにしたときの頭の持ち上がり具合などを調べてもらうはずでしたが・・・。
Bluebellは服を脱がされた時点でギャン泣きだったので、それどころではなかったね。
でも健康ということがわかったので、私も安心。特に問題がなければ1歳まで検診とかしなくても大丈夫ですよ~とのことだった。

離乳食のことを質問しようと思ったら、先生の方から「そろそろお水とかお茶をあげ始めてくださいね。」とのお話があった。
母乳だと6ヶ月まで何もあげなくていいとMidwifeから聞いていたので、そのつもりでいたのだけど、やっぱり湯冷ましくらいはあげ始めたほうがいいのかな。
試しに家に帰ってから友達からもらった赤ちゃん用のお水をスプーンであげてみると・・・。

「ぎゃ~~」

口の中に異物が(スプーン)が入ったのが嫌だったみたい。
水を飲み込むところではなくて、全部吐き出してしまった。
一応スプーンを口の前に持っていったときは、口をあ~と開けたんだけどね。
やっぱりBluebellには早かったということかな。
食事は楽しい時間であって欲しいので、とりあえずそれ以来あげていない。
しばらく様子をみてみようかな。


それからインフルエンザの予防接種を親が受けるように言われたので、予約をしてきた。
費用は一人40ポンド。
高いといえば高いけど、私がインフルエンザにかかったらBluebellが大変なことになってしまうから、必要経費ということで。
パパがインフルエンザ菌を持って帰ってくることが多いから、パパにもしてもらうようにとのことだった。
ちなみに6ヶ月未満の赤ちゃんは接種できないので、親が気をつけてあげるしかないね。

最近秋を過ぎて冬がやってきたと思うくらい寒くなってきたイギリスですが、この冬を元気に乗り切って欲しいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-25 23:57 | 生後4ヶ月

お腹痛いの?

10月19日(金)

今までBluebellは毎日快腸で、2ヶ月くらいまではオムツを開けるたびにウンチをしていたといっても過言ではなかった。
それからも回数は減ったけれど、毎日3回くらいはしていた。
3ヶ月半くらいから1日1、2回ペースになってきたけれど、ここ最近は1日おきだったりする。
1日出なかった次の日は大量に出るので、あまり気にはしていなかったけれど
昨日今日と初めて2日お通じがない。その前の日のお昼くらいからだから2日半溜まっている。
今まで快腸だっただけに心配。しかも今日の夕方rinさんのお家に行っているときにお腹が痛いの?と思うような泣き方をしていた。
腸重積じゃないかと心配になったくらい。一人だったら心配で心配でどうしようもなかったけど、先輩ママのrinさんがいてくれたのでありがたかった。
しばらく様子を見ていたら泣き止んで、おっぱいを飲んだら寝てしまったので、結局は眠かったのかなあということになったのだけど、でもやっぱりお通じがなくてお腹が気持ち悪かったりするのかな。
家に着いてからは普通のBluebellに戻り、お風呂もご機嫌で入りそのままおっぱいを飲みながら寝てしまった。
明日にはよくなっているといいけど。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-20 07:10 | 生後4ヶ月

予防接種ひと段落

10月15日(月)17週4日

やっと予防接種がひと段落しました。
9週のときに5種混合と肺炎球菌、13週のときに同じく5種混合と髄膜炎菌、そして今回17週で今まで受けた予防接種すべてを受けたのです。
左太ももに2本、右太ももに1本と3本も・・・。
Bluebellは2本目までは打たれた瞬間だけ、ちょっと泣いただけでした。
これで終わりと気を緩めた瞬間に3本目の注射が。
「えっ、まだあったの~~」と言わんばかりに号泣。そりゃあ3本も打たれたら嫌だよね~。
ナースの顔を見ては泣き、そして泣き・・・。
しばらく泣いていましたが、外に出た瞬間何事もなかったかのように涼しい顔して外の景色を眺めていました。
無事に終わってよかったね。お疲れ様、Bluebell。
これで1歳まで予防接種はありません。私も一安心です。

ちなみに14週のときにBCGを接種しています。これはイギリスでは任意なのですが、なぜか案内の手紙が来て、Bluebellの時間も指定されていたので受けたのです。
日本ではスタンプ式だと思うのですが、こちらでは普通の注射針。痕に残らなくていいね。
接種してちょうど1ヶ月くらいしたときに、赤く腫れ上がったけれど、今ではその腫れもほとんどひいています。特に注射の副作用もなくてよかった。
大病をせずに健康に育って欲しいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-16 07:18 | 生後4ヶ月