2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:生後5ヶ月( 3 )

23週と6日 えっ?!

今週の水曜日は1ヶ月ぶりにBaby clinicに行ってきた。
いつも混んでいるので、普段は終了時間近くに行くのだけど、今日は久しぶりに開始時間前に行ってみた。
そしたらAntenatal Classで一緒だったTさんと久しぶりに会うことが出来た。
Bluebellより10日お姉さんのOちゃんはスクスク順調に成長しているようで、よく笑い、よく声を出し表情もとても豊かになっていた。

彼女は最近仕事に週3回復帰したとのこと。
同じ時期にOちゃんのteething(歯が生えること)が始まり、夜も泣き叫んで大変だったという。
しかしAmber Neckleceというのをつけたらぴたりと泣き叫ぶのが止まったらしい。
まだBluebellはteethingが始まっていないけれど、もし始まって夜中も泣き叫ぶことがあったら使ってみようかと思うくらい、そのネックレスの効果を力説していた。

それからスイミングも始めたと言っていた。Baby swimingは少しは興味はあるけれど、まだ早いだろうなあと思っていた。もうこのくらいの月齢になると、いろんなことが始められるんだと改めて思った。
他にも地域の図書館で歌の時間があるとか、ベイビーマッサージを教えてくれるところがあるとか、ママがエクササイズするところがあるとかたくさんの情報を教えてくれた。
週3回仕事をして、残りの日にいろんな場所に連れて行ったり、とてもアクティブ!いつもにこやかでOちゃんに話しかけもすごく上手なTさん。見習いたいものです。

さてさて、今日のBaby clinicは体重のほかに身長も測ってくれた。
約1ヶ月前に行った時の体重は7.65キロだったので、まあ8キロちょっとかなあと思っていたら、大幅に超えていた。
8.4キロ・・・。えっ?!
表示された体重を見て目を疑った。
授乳回数は少し減ったはずなのになあ。
私は特に何も質問してないのに、ヘルスビジターさんは「大丈夫よ。動くようになったらスリムになるから」って慰める?!ような感じて言っていた。前も言っていたなあ。
まだほとんど動かないから仕方がないか。
で、身長はというと63.75センチ。
えっ!ちょっとちょっと。約1ヶ月前に日系の診療所で測ってもらったときは、63.1センチだった。
6ミリ。
私はこっちの方がショックだった。
最近ちょっとスリムになったかなあなんて思うことがあったのは気のせいだった。
身長は結構伸びた気がしていたのに。
子どもによって成長する時期は違うだろうから、計測の度に一喜一憂する必要はないとわかっているけどね。
毎日元気にご機嫌で過ごしているならそれでいいか。

前回と違うヘルスビジターさんだったので、今回も離乳食のことも聞いてみると、「もういつ始めてもいいわよ。」とのことだった。人によっていうことは違うので、あとはBluebellの様子を見て自分で始める時期を判断しないと。
「Annabel Kaimelと言う人が書いた本がわかりやすくていいわよ~。」と教えてくれた。
日本のやり方でしようとは思っているけど、イギリスのやり方も知っておいた方がいいかもしれない。食材のヒントは得られるかな。まずは本屋に行って探してみよう。


まだまだ1対1でじっくりゆったりとした時間を過ごすことが大切な時期だと思うけれど、少しずつ外の刺激を受けることも必要になってくると思うので、情報を集めつつBluebellが楽しめるものを見つけていきたい。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-29 00:43 | 生後5ヶ月

ご対面!

今日は先日出産した友達の家に遊びに行ってきた。
といっても、10分くらい立ち寄っただけ。
日中一人で過ごしているというのでおでんの差し入れを持っていきました。

生まれたばかりの赤ちゃんってこんなに小さかったかなあ。すやすや幸せそうに寝ていた。
ほんとかわいい!
夜はほとんど寝ないようで友達はちょっとお疲れモード。でもやっぱりわが子に会えて幸せそう。本当に無事に生まれてきてよかった。
そういえばBluebellも新生児の頃は夜寝なかったなあ。昼は結構寝ているのに。
Bluebellは赤ちゃんを発見すると、「何だ、何だ」という感じで体を前のめりにして、食い入るように見ていた。
まだ自分も赤ちゃんなのにね(^^)

さてさて最近のBluebellは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-28 05:20 | 生後5ヶ月

5ヶ月になったよ!

早いもので、今週でBluebellは5ヶ月になりました。いや、早くはないか。まだ5ヶ月です。

e0098089_1335791.jpg
生後1ヶ月のときはこんなに小さかったのに、5ヶ月経ってこんなに大きくなしました。
e0098089_1345989.jpg
相変わらずバウンサーはつまらなそうに遊ぶけど(^^;)バウンサーの沈み具合が全然違うなあ。
e0098089_1353710.jpg
どう、似合う?初めての帽子だよ。3週間くらい前に買った帽子がやっと届いた~。1週間で届くって言っていたのに。まあ5ヶ月記念ということで。

・5ヶ月になったと同時に午前中の昼寝をしなくなった。5ヶ月になったという自覚があるの?とこちらが思うくらいに。散歩に連れて行けば寝るかなあと思って、ベビーカーで近所を散歩しても、気持ちよさそうにまったりするだけで寝ない。
朝は大体7時過ぎに起きて、昼の12時まで起きているのだ。まだ赤ちゃんだよね?
まあ元気ならいいんです(^^)

・メリーを動かすボタンを発見したようです。今までは無邪気にメリーの動物たちを触っていただけなのに、急にベッドの柵についているボタンを触りだした。私がいつもそこを押しているのを観察していたんだね。でもそのボタンを押すとメリーが動くというのをわかっているかは怪しいけど(^^;)

・Bluebellと2週間違いの友達の赤ちゃんに興味が出てきたのか、隣に座らせると手を伸ばして関わろうとするようになった。他の子にはそういうことをしないので、月齢が近いというのが大きいのかな。最近会う機会も増えたというのもあるとおもう。いい友達になってくれるといいな。

・聞き慣れた歌やフレーズに反応するようになった。最初の頃おっぱいを飲むたびに即興で作った「おっぱいの歌」を毎回歌っていたのだけど、いつの間にかう歌うのをやめていた。久しぶりに歌うと、おっぱいを飲むのをやめて、私の顔を「あれ、この歌・・・」という表情で見る。試しに歌ったことのないドラえもんの歌を歌うと全然反応しない。何度かやってみていつも同じ反応なので面白い。
 それから少し愚図り始めたときに、「いないいないばあ」のお話を絵本は見せないで聞かせるだけで、愚図るのをやめて私の顔を見る。もちろんすごい愚図っているときはそんなのは全く聞いていないけど。

・少し前から、パパや私の顔をよく触るようになった。口、鼻、あごなど一つ一つ確かめているかのように触っている表情がなんともいえずかわいい。よだれでべちゃべちゃの手だけど・・・(^^;)


これからもスクスク元気に育ってね!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-17 01:35 | 生後5ヶ月