2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:生後6ヶ月( 7 )

熱下がったけど・・・

1月11日(金)

Bluebellの熱は一日で下がったので一安心と思っていたら、
今度は低体温なのが心配。
水曜日に医者に行ったときに薬をもらったけれど、家に帰ってから高熱にはならなかったので結局使わず。
なので薬の影響とかではない。

昨日熱を測ると35度台前半。で、今日は34.8という数字が出てしまった。お風呂上りに測って。
私が持っている体温計は赤ちゃん用のわきの下で測るタイプ。
予測は結構誤差があると思うけれど、実測で34度台が出たのだ。
確かに体がいつもより冷たい。
高熱の後低体温になることもあるとネットで調べて書いてあったけれど、
どのくらい様子を見たらいいのか。

母乳はよく飲んでいるし、普通に遊んでいる。
でも少し下痢気味。昨日は新生児のように母乳を飲むたびに下痢ウンチをしていた。
確か7回。今日はそこまでひどくなかったけどやっぱり下痢気味。
熱が下がってからもおとなしく過ごしているんだけどね。
昨日今日といつもよりは少し元気がないし、愚図ることが多い。
熱がないからと思ってお風呂に入れてみたけどよかったのか?

何でもないといいけど。どうしたものか。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-12 03:27 | 生後6ヶ月

発熱

1月9日(水)29週と6日

今日朝起きてBluebellを抱っこすると体がすごく熱い。
熱を計ってみると38.5度。
すごくグズグズして辛そう・・・。
すぐに解熱剤を使うのはよくないかと思うので、おっぱいを飲ませ安静にする。
お昼ごろ37度台に熱が下がったので安心していると、
しばらくすると再び熱が上がり、今度は38.9度。
Bluebellはただ辛そうに泣くだけ。
寝ているときの呼吸も苦しそうでときどき「ヒュ~ヒュ~」という呼吸になっているので
病院に連れて行くことに。

病院に行く頃にはまた少し熱が下がっていたのだけど、やっぱり元気がない。
喉が赤いのでたぶんそれで熱が出ているのでしょうとのこと。
熱が出ているとき手足だけが妙に冷たかったのだけど、これは体の真ん中に熱が集まるためだそうだ。
なので手足が冷たいときはこれからまだ高熱が出るということなので、気をつけてくださいということだった。

夜は寝付くのにいつもよりグズグズして時間がかかったけれど、寝ついてからはやっぱりだるいのかずっと大人しく寝ている。
昼間より少し呼吸が落ち着いたみたいよかった。

今日一日熱が上がったり下がったりの繰り返し。
熱が38度以上になるとどうしようもなく愚図り、ときにはぐったりした感じに。少し落ち着いているときは本当に静かで、いつもみたいな勢いがなかった。
元気がないBluebellを見ているのはやっぱり切ない。
早くよくなってね。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-10 10:01 | 生後6ヶ月

やっぱりつき立てで

1月4日(金)
正月気分なんて全然ないまま気がつけば三が日も過ぎていた。
新年早々Baby clinicに出かけ、木曜日は友達の家に行き、今日は友達が遊びに来てくれてともう通常の生活。
今日来てくれた友達は6歳の女の子(Yちゃん)がいてその子は餅好きなので、餅つき機でお餅をついて、ちょっとしたお正月気分を出してみた。
つきたてのお餅をみなで丸め、時々つまみ食い。
やっぱりつき立てのお餅は美味しいね~。Yちゃんのリクエストによりシンプルに砂糖醤油でいただく。一体何個食べたのか?!一番食べたのはYちゃん。「美味しいね~、美味しいね~」と言って次から次へとお腹の中へ。大丈夫かなあ。でも喜んでもらえてよかった。
Bluebellはまだ食べられないけれど、きっと今日は母乳の出がよくなるのでそれで楽しんでもらえればいいかな(^^)

それからYちゃんはBluebellをひざの上に乗せたり、絵本を読んであげたりとよく遊んでくれていた。Bluebellもいつも大人に話しかけられるのを違う反応。子どもに話しかけられる方が嬉しいみたい。じ~~とYちゃんのことを見ていたし、いつも難しい顔をするのにYちゃんに遊んでもらっているときは表情が柔らかかった。子供同士何か感じるものがあるんだろうね。
兄弟がいるってこんな感じなのかなあって思ってしまった。まだ早すぎるけど(^^;)

さてさて今週のBluebellは

・水曜日(28週と6日)にBaby Clinicに行って体重を量る。8.8キロ。「ピークは超えたわね~(笑)」とヘルスビジターさん。
離乳食を始めた上、おっぱいの回数は減っていないし飲む勢いも変わらないのでてっきりもっと増えていると思っていた。部屋が乾燥しているので、すぐに喉が乾くらしく「ぎゃ~~~」と叫んでおっぱいを要求。白湯を哺乳瓶に入れてあげてみるけれど、私の顔をじ~~と見るだけで、飲んでいる気配なし。このまま水分補給がおっぱいだけでいいのか?
それから離乳食を始めて2週間くらいという話をすると、「もう1日2回にしていいわよ~、来週には3回にしてもいいわ。朝はフルーツで、お昼は野菜をあげてみてね」と。進め方が日本より早い気がする。確かに月齢としてはそろそろ2回食にしてもいい頃だからね。

・人見知りが少しなくなってきた?家族以外の人に抱っこされると泣いていたけれど、最近は泣かないこともある。でもやっぱり泣くことの方が多いかな。
それから英語で話しかけられると笑わない気がする。普段の生活は99%は日本語だから、聞き慣れない言葉にBluebellも戸惑っているのかな。ヘルスビジターさんが毎回話しかけてくれるのだけど眉間にしわを寄せにこりともしないのだ。しまいには目も合わせない。ヘルスビジターさんはいつも苦笑い。家では笑うんです~。

・少しだけ一人遊びができるようになってきた。お座りができるようになってから世界が広がったようで、おもちゃで遊ぶようになった。こんな風に浮き輪みたいなプレイマット?の周りにおもちゃを置いておくと、いつの間にかBluebellブラックホールの中に吸い込まれている。でも調子に乗ってしばらくそのままにしておくと「ぎゃ~~~ぎゃ~~~」と叫ぶ。
e0098089_7153371.jpg


・寝返りがほんの少し上手になった。寝返りが出来るようになってから4日くらいスランプ?!の時期があり、その時期を過ぎたら寝返りを出来る確立が少しあがった。しかも今まで3回だけうつ伏せから仰向けに戻ることができた。

<離乳食>
今週新しく試した食材:高野豆腐、みかん

・たんぱく質源もそろそろあげようかなと思い、高野豆腐をすりおろしてダシで煮たのをあげてみた。ものすご~~~くまずそうな顔。お粥に混ぜたら気づかず普通に食べていた。
・みかんの果汁を薄めたものもあげてみる。1日目はすっぱそうな顔をして、一口だけだったが、次の日に再びあげてみると美味しい!と感じたのか自分からどんどん欲しがった。
・お粥にはだいぶ慣れたようで毎回自分からスプーンを引き寄せるようになった。
・口を閉じることがちょっと上手になってきたかな。まだまだ口から出てくることの方が多いけどね。

だいぶ食べることに慣れてきた様子だけど、まだ「楽しい!!」という感じではなく「まあいいかな」くらいだし、量もそんなに多くないのでもう少し食べられる食材が増えて、食事が楽しい!!という感じになってきたら2回食にしようかなと思っている。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-05 07:03 | 生後6ヶ月
あけましておめでとうございます!!
2008年になりましたね~。
今年は大晦日が旦那が出勤だったので、新年という感じが全くしなかった。
しかも仕事始めは2日から。普通の日という感じだ。イギリスに住んでいるとクリスマスの飾りをそのままで新年になるというのもあるかな。

でもBluebellにとっては初めてのお正月。
義母が日本から干支のお箸と和紙のランチョンマットを送ってくれたので少しばかり正月気分を出してみました。
おせちとまではいかないけど、お雑煮、紅白なます、筑前煮、鴨のローストを作ってみた。
e0098089_4593967.jpg

黒豆はもう味付けしてあるものを日本から送ってもらいました。
Bluebellはお粥とかぼちゃのペースト。プラス食べられないけれど黒豆を出してみました。
6ヶ月なので6粒。
e0098089_4592654.jpg
「あけましておめでとう!今年もよろしくね」
e0098089_4595386.jpg
パパからお年玉もらっちゃった(笑)
まだわからないと思うけれど、なぜか我が家にお年玉袋があったので、記念に2ポンド入れてみました。

ご飯を食べたあとはみなでまったり過ごす。
今年は寝正月。Bluebellと一緒にみんなでお昼寝。天気も悪かったので1歩も外に出ず(^^;)まあこんな日もたまにはいいかな。
年末大掃除は結局何もできなかった・・・。

今年も家族みんながそして皆さんが健康で幸せな年でありますように。

今年一年どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-03 04:56 | 生後6ヶ月

27週~28週 成長期?!

今週のBluebellはいろんな変化があった。

・成長期なのかどうなのかよくわからないが、Bluebellは最近夜中によく起きる。少し前までは5時間おきくらいだったのに、ここ1週間は3時間おき。ときには2時間。夜泣き?確かに起きるときは泣くけれど、おっぱいをあげると満足してすぐに寝る。
成長してお腹がすぐに空いて起きてしまうのか?さらにこの短い間隔で起きて、5時起床。
5時になると目がパッチリし、隣で「アッパ~~、アッパ~~~」と言っている。
でもしばらくすると音量があがり、「ぎゃ~~、ぎゃ~~」と朝の発声練習が始まる。隣で私がうだうだしていると、じ~~~~っと熱い視線を私の方に向け、べちゃべちゃの手で私の顔をつかむ。最近は触るではなく掴むのだ。
そして目が合うとにこ~~っと笑う。最後はぶりぶり~。朝一番のうんちが習慣になっているようです。それが最近の私の目覚まし時計かわり(^^;)あ~~眠い。

・最近寝返りが出来るようになった(27週と1日)。といってもまだ出来る確立は50%くらいかな。一日に1回うつかどうか。なのに朝一番は少しやる気があるようで寝返りをうとうと私の方に押し寄せてくる。
で、寝返りが上手に出来た後は「ぎゃ~~ぎゃ~~」と叫びながら飛行機ぶ~~んのような格好をしている。
Bluebellは寝返りよりお座りの方が好きなみたい。

・歯が生え始めた。(28週と1日)最近私の指や腕をよく噛んでいたのだけど、今日もいつもみたいにカミカミしていると何か硬いものがあたっている感じがして、よ~~く見てみると下の歯茎のところから少~~~~~~しだけ白いものがみえていた。 
最近夜中よく起きていたのはもしかしてこのせい?

・離乳食
クリスマスを機に少しやる気を出したようで、お茶碗を見ると欲しがるようになった。
人参は嫌がらずに食べれるようになったし、特にうんちや体調に変わったことがなかったので、今日はかぼちゃを試しにあげてみた。
少しなめてみて渋い顔をしていた。人参の時もそうだったので、かぼちゃにもしばらくしたら慣れるかな。食べる量はその日によってまちまち。まだそんなに多くはない。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-12-29 00:40 | 生後6ヶ月

ファーストクリスマス!

今日はクリスマス。
今年は日本から誰か来るわけでもないし、友達を誘ったりもしていないのでちょっと寂しいなあ、特に何もしなくてもいいかなあなんて思っていたけれど、Bluebellにとってのファーストクリスマス。
やっぱり家族3人でささやかにお祝いしようと思い、昨日急いで買い物に行って準備をしました。
夜だとBluebellは眠くて楽しめないかなと思ったので、お昼過ぎから3人でお祝い。
e0098089_8374711.jpg

メニューは
・ローストビーフ
・マッシュポテト
・グリーンサラダ
・ほうれん草のキッシュ
・人参の豆乳ポタージュ
・チョコレートケーキ

Bluebellはまだ食べれないけれど、こうしてクリスマスのご馳走を準備をしてやっぱりよかったなあと思った。
今はよくわからなくても将来写真を見て、初めてのクリスマスをお祝いしたことを喜んでくれるかな。
Bluebellは少し前から離乳食を始めたので特別メニュー(?)を用意。
といっても10倍粥と人参のすりおろし。
離乳食はあまり進んでいなく、昨日は全然食べなかった。
今日はいつもあげる時間ではなかったし、愚図っていたので先におっぱいをあげたので全然食べないかなあと思ったのだけど、予想に反してすごい食欲だった。
いつもは全然興味を示さないのに、今日は体を前に乗り出してまで食べようとしていた。
初めて人参も食べていた。
普段はBluebellだけ先に食べさせていたのだけど、今日はみんなで一緒に食べたからかな。
いつもと違う雰囲気で食欲も増したのか?!
美味しく食べれてよかったね。
e0098089_8372488.jpg

[PR]
by akkoyo78 | 2007-12-26 08:32 | 生後6ヶ月

祝6ヶ月!

Bluebellも先週の金曜日で6ヶ月が経ちました。
半年か。感慨深いものがあります。
生まれたときはあんなに小さかったのに、半年でこんなにも成長したね。
ここまで元気に育ってくれてありがとう。そして毎日たくさんの喜びをありがとう。

このブログを更新していない間もBluebellはどんどんと成長していました。
一応ノートに簡単に成長の様子を書き記していたので、まとめて更新です。

<初めてのこと>
・発熱:6ヶ月になる直前に初めて38度の熱を出した。熱を出す前日にセントラルヒーティングが壊れ、極寒の一夜を過ごしたからかもしれないとそのときは思っていた。熱の割には元気で、機嫌もよく、鼻水などのほかの症状はなかったので、1日様子を見てみた。次の日熱が下がらなかったのでcalpolという子供用の解熱剤を飲ませたら熱は下がった。がしかし、その2日後体中に湿疹が出てきた。日中はひいているのにで、朝と夜に湿疹。突発性湿疹だったのかもしれない。

・飛行機:6ヶ月記念に2泊3日でポルトガルのリスボンに行ってきました。初海外旅行、初フライトです。行きの飛行機の中はほとんど寝ていたので平和だったけれど、帰りは時間が遅れてしまったこともあり、眠くても眠れない状態になってしまい大変だった。

・離乳食:あまり食べ物に興味をもっていた感じではなかったのだけど、遅くなるのもよくないので、今週の火曜日(18日)から離乳食を始めました。離乳食を始める2週間ほど前から母乳を少しだけスプーンであげていたので、スプーンには慣れていた。10倍粥を一人用の土鍋で作って、さらにこし器でこしてと結構手間がかかるけど、Bluebellのことを思いながら作ると結構楽しい。最初だけかもしれないけど(^^;)
で、最初の反応は、ぺろりと舐めて難しい顔をし、もう一度舐めて難しい顔。それでも嫌がることなく1さじは食べた。
今日で離乳食3日目。とうとう拒否をし始めた。昨日まではスプーンを持っていくと口を開けていたのに、今日は口を開けようとしない。それでもちょっと開けた瞬間に口の中に入れたらなんとか食べていた。食事の時間が嫌になるのも困るので、あまり無理には進めないようにしているのだけど、だし風味にしたりミルク粥にした方がいいのかな。
 それから離乳食を初めてすぐにウンチが変化した。少し固めのウンチになり、臭いもきつくなった。お粥をほんの1さじしか食べていないのに、こんなにも影響するなんて人の体って面白い。

・お茶:離乳食を始める少し前に、子供用の麦茶をあげてみると、すご~~~く渋い顔をしていた。今まではほんのり甘いおっぱいしか飲んでいなかったので、Bluebellにとっては衝撃的だったのかもしれない。そのあとはお茶はあげずに白湯だけにしている。白湯も最初は嫌がっていたけど、最近は大丈夫になった。


<Bluebellの変化>
・お座りが結構長い時間できるようになった。最初は2,3秒でコロンと倒れていたけど、1週間も経たないうちに10分くらいが出来るようになった。赤ちゃんの成長ってすごい!

・よく叫ぶようになった。大声を出すのが面白いと思ったのか、「あ~~~」「ぎゃ~~」とよく叫んでいる。Bluebellの声はよくとおるので、周りの人の注目の的です(^^;)

・自分のつま先をつかめるようになった。今はそれがブームで暇さえあればつま先をつかんでいます。オムツを替えるときが楽になりました(笑)

・好きな絵本を見ると笑うようになった。「いないいないばあ」の表紙を見るだけで、喜んでいる。

・顔にかかった布を手で取れるようになった。まだ数回だけど。

・いないいないばあを喜ぶようになった。どこかに隠れてば~っと出てくるともう大興奮!キャッキャッ言いながら喜んでいる。

・お昼寝の時間が午前、午後1回ずつになってきた。午前に短いお昼寝、午後に1時間から2時間くらいのお昼寝というようなリズムになってきた。
e0098089_52345.jpg
リスボンの公園にて。天気がよくて、暖かくて気持ちがいい~。
e0098089_522269.jpg
お座り上手になったでしょ?
[PR]
by akkoyo78 | 2007-12-21 04:16 | 生後6ヶ月