2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:生後7ヶ月( 3 )

久しぶりに

久しぶりにBluebellの成長記録を。

最近リズムがかなり整ってきたので、こちらも一日の計画が立てやすくなってきた。
朝はまず6時から6時半に起床。とりあえずベッドで遊べるおもちゃをBluebellに渡し、私は7時くらいまで隣でうだうだしている(^^;)

そして8時~9時の間に朝ごはん。で、朝ごはんの後少し遊んだ後お着替えをして、9時台に午前のお昼寝タイム。あまり眠そうにしていなくても、ベッドに連れて行ってトントンとお腹を軽くたたきながら子守唄を歌っていると寝るようになった。
お昼寝の時間は1時間前後。このとき私もいつの間にか寝てしまうことが多い・・・。
お昼寝の後はおでかけ。友達と会ったり、散歩に出かけたり。

13時くらいになると次の睡魔が襲ってくるようで、愚図り始める。
この時間の昼寝は大体20,30分と短い。少し寝ればすっきりするらしい
最近は友達の家に行っていても、ソファなどを借りてそこに横にし、おしゃぶりをして子守唄を歌うと寝るようになった。結構定着しつつあるので嬉しい。

そして15時~16時の間に3回目の睡魔が襲ってくる。なのでお昼寝は1回の時間は短いけれど、大体一日3回。もちろんそうじゃないときもあるけれど。

お昼寝の後はゆっくり家の中で遊び、17時半から18時くらいに夕ご飯。
夕ご飯の後絵本を読んで、お腹が落ち着いたらお風呂に入り、19時前後に就寝。
離乳食は食事+おっぱいで1回と数えるようだけど、Bluebellの場合は寝るときにおっぱいの方が早く寝付くので、食事の後少し時間を空けておっぱいと言う感じになっている。

・お座りがだいぶ上手になってきて、かなり前にある物なども手を伸ばして取れるようになってきた。で、そのままうつ伏せになってしまうことが多く、その状態からはどうすることも出来ないようで「ぎゃ~~」と助けを求める。で、お座りに戻してあげて数分後また同じ状態に。
この繰り返しからハイハイに発展していくのよね。

・おもちゃでよく遊ぶようになっているけれど、買ったおもちゃより結構なんでもないものの方が気に入って遊んだりしている。特にヤクルトの入れ物に豆など入れてふたをしたものはお気に入りのようで、よく振って遊んでいる。大きさがちょうどよく、形も持ちやすいみたいだ。
それから小さいペットボトルもお気に入り。こっちは中身が見えるのでそれも面白いようだ。

・リモコン、メガネ、カメラ、腕時計、電話などに興味を持ち始めてきた。すきあらばそれらのものを取ろうとしている。

・また次のteethingが始まるようで、最近叫ぶ回数が増えてきた。普段から叫ぶことが多いのだけど、ここ数日は叫び方が違うような気がする。よ~~~く見てみると上の歯茎からうっすら白いものが。しか4本一気に生えてきそうな感じだ。だ、大丈夫かな。

・トイレに流せるような硬いウンチになった。一時期便秘気味だったが、最近は毎日快腸!

・妙に愛想がよくなってきた。今まで知らない人に声をかけられても、じ~~~と難しい顔で見つめるだけだったのに、最近はスマイルを見せることもある。何度も会ったことのある友達のことはわかるようになってきたようで、会うと嬉しそう。ときどき抱っこされても大丈夫なときもある。でもやっぱりしばらくすると泣くけれど。



~離乳食~
<エネルギー源>
おかゆ、sweet poteto、バナナ、じゃがいも、パン

<たんぱく質>
ヨーグルト、高野豆腐、豆腐、カッテージチーズ、カレイ、きな粉

<ビタミン、ミネラル>
人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、グリーンピース、かぶ、大根、玉ねぎ、キャベツ、ズッキーニ、トマト、りんご、洋ナシ、みかん、いちご

だいぶ食べられるものが増えてきた。
・エネルギー源のお粥は一時期嫌がっていたが、最近はまたよく食べるようになってきた。10倍かゆのすりつぶしもだいぶ慣れてきたので、そろそろ7倍がゆにしようかな。
・ジャガイモは前にあげたときは嫌がっていたが、久しぶりにあげたら美味しそうに食べていた。
・私達が食べているパンを欲しそうに見ていたので、小さくちぎってあげてみると喜んで食べていた。ホームベーカリーで焼き立てだったからかな?パンも大丈夫そう。
・豆腐は気に入ったようで、毎日1回は食べている。
・カッテージチーズは最初に少しあげてからはあげていない。ヨーグルトの方が気に入ったようなので、最近は毎日1回は食べている。だいたいはつぶしたバナナと混ぜて、バナナヨーグルトにしている。いくらでも食べられそうな勢い。
・やっときな粉を買ったので、バナナやお粥に混ぜてあげてみると気に入ったようでよく食べる。特にバナナきな粉はどんなに愚図っているときでも食べる。
・野菜も最近はよく食べるようになった。かぶは甘いのかよく食べる。ほうれん草も思いのほか気に入ったようで、初めてあげたときも嫌な顔をせずに食べていた。
最近は食べられる野菜が増えてきたので、夕ご飯の味噌汁やスープから味付けする前の具を何種類か少しとってすりつぶして片栗粉でとろみをつけてあげてみたりしている。野菜エキスがたっぷり出ているから美味しいみたいでよく食べる。
わざわざBluebell用の食事を作るより手間もかからないし、一石二鳥だ。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-02-08 01:16 | 生後7ヶ月

元気元気!

最近は昼間出かけることが多く、夜は旦那にパソコンを占領されていたので、なかなか更新できずにいました~。ほんと時間が欲しい。

詳しいBluebellの成長記録はまた時間があるときに書くことにして、とりあえずBluebellの元気な姿の写真を数枚。

e0098089_9353831.jpg
へへへ、この絵本おもしろいんだよ~。
e0098089_9355527.jpg
お靴はいてみたよ。義妹からお祝いでもらったお靴です。まだまだ先だと思っていたけれど、履かせてみたら少し大きいくらいだった。いつの間にか足も大きくなっていたのね。
e0098089_9361440.jpg
私靴よりやっぱりこっちの方が楽しいわ~♪靴の入っていた箱が気に入ったようです(^^)
e0098089_9493196.jpg
あの人何しているんだろう。初めて公園のベンチに座らせてみたら、思いのほか気に入った様子。ただここに座って人間ウォッチングをしているのでした。30分近く座っていただろうか。まだまだ楽しめそうだった。
e0098089_9495226.jpg
決定的瞬間!よ~~しこれから叫ぶか。ぎゃ~~~。
e0098089_9501237.jpg
公園デビュー。Reigateの公園に久しぶりに行ったら、子ども用のエリアが充実していた。イギリスの公園は子供用が遊ぶエリアはちゃんと囲まれているので安心して遊ばせられる。
今日は初めて子どもエリアに入り、ブランコに乗ってみる。全然楽しそうじゃないねえ。でも嫌がってもいないんです。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-02-06 09:36 | 生後7ヶ月

あっという間に7ヶ月

日曜日まで続いていた下痢も止まり、私の体調もすっかりよくなり、長い引きこもり生活を終え今週の水曜日から元気モリモリで活動再開!久しぶりに友達に会ったけれど、ほんと人に会うって素晴らしい~。

さてさてBluebellは7ヶ月になりました!といっても7ヶ月になってからだいぶ日が経ってしまっていますが・・・。

・先週はteethingもあってものすごくグズグズしていたけれど、今週は妙にご機嫌。歯ぐきのかゆみも少し落ち着いたみたい。一人で笑っていることもあるくらい。よかったね。

・行動範囲は相変わらず。お座りで遊ぶのが大好き。時々遠くのものを取ろうとして、前に手を伸ばすとそのまま前に倒れこむ。そしてうつ伏せ。そのまま放っておけば前に進むか?!と思って見ているけれど、そんな気配全くなし。結局叫んで助けると言う感じ。最近は寝返りさえもうとうとしない。そんなんでBluebellはますますプクプクちゃんになっています(^^;)


<離乳食>
初めての食材:
バナナ、カッテージチーズ、ブロッコリー、スイートポテト、じゃがいも、ベビーライス、赤ちゃんせんべい、卵ボーロ、白身魚、かぼちゃ

それから離乳食を始めてから1ヶ月経ったので先週末から2回食にしました。夜によく起きるのはお腹が空いているからかも知れないと言うのもあるので。1回目は朝8時から9時の間。2回目は5時半から6時の間。今のところ2回ともちゃんと食べているので、このまま2回食が軌道に乗ってくれるといいな。
先週はBluebllも全然食べなかったのだけど、今週から食べることにやる気を出してきた。やっぱりママがぐったりしながらあげているご飯は美味しくなかったのかな。家の中がどよ~~んとしていたから食欲も半減だったのだろう。
で、食欲は出てきたのはいいけれど、好き嫌い?がはっきりしてきた。
なぜかお粥があまり好きじゃなくなった。
前はお粥を美味しそうに食べていたのにね。
気に入らない味だと「ぎゃ~~」と叫んで怒るのだ。で、好きなものをあげるとケロッと食べる。
なんだかなあ~(^^;)
バナナとかりんごは大好き。バナナはアレルギーが心配だったけれど、大丈夫そうだったのであげる量がどんどん増えている。1本は食べられそうな勢い。
やっぱり甘いものの味を覚えたから、お粥が美味しく感じなくなったのかな。
カッテージチーズは酸っぱそうな顔をしていた。かぼちゃと混ぜると食べていた。
白身魚をあげてみたら少し湿疹が出たので、あげるのをやめている。
たんぱく質源はもっぱら高野豆腐。すりおろしてお粥に混ぜている。
じゃがいもはあまり好きじゃないみたい。ブロッコリーは微妙な反応。

もう少し慎重に進めていくはずだったのだけど、ダウンしてから何か吹っ切れたと言うかまあいいかと思うようになってしまった。
それにもし自分が入院とかして私以外の人がBluebellのお世話をすることになった場合のことを考えて、いろんなものを食べられるようにした方がいいのかなあと思ったりもしたのだ。(というのも一度血便が出て、「もう1回血便が出たら入院ですね~」と言われていたのだ!)

そんなんでベビーライスをあげ始めた。それから私がご飯が食べらずおっぱいの出が悪かったので赤ちゃんせんべいをあげてみた。これは気に入って食べていた。
卵ボーロは水曜日に近所に住んでいる私の母くらいの方の家に遊びに行ったときに、わざわざその方が用意してくださっていて、その場で食べさせたそうだったのであげることに。
あ~~こうやっていろんなものが食べられるようになっていくのかしらねえ~なんて思ったりしている。
こんないい加減でいいのか???と思うこともあるけれど、まあ楽しく食べてくれることが一番なのでいいかな。(言い訳?)
でも基本は手作りのものですけど。


e0098089_452222.jpg
サービスショット!だいぶ前にセールで買った水着。一応1歳まで着れる予定なのだけど、どうだろう。。。まあかわいいしすごく安かったからいいか。
e0098089_4522188.jpg
歯が痒いの!!!!先週は一日中こんな感じでした
e0098089_452383.jpg
赤ちゃんせんべい美味しいなあ。手を使わないで食べると言う技をどこで覚えたのか?!結構横着ものなのです。
e0098089_4525519.jpg
人参美味しいよ~。イギリスの本に書いてあったので、歯固め代わりに人参スティックをあげてみると思いのほか好評!レンジでチンして少しやわらかくなっているので気がつけば結構減っていた。食べたの?!人参は手で持つのに、どうして赤ちゃんせんべいは未だに持たないのか。不思議だ~。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-26 04:53 | 生後7ヶ月