2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:生後8ヶ月( 2 )

初節句

2月の下旬は主人が1週間の冬休みを取っていたので、みんなでカナリア諸島のテネリーフと言う島に行っていました。
旅行については時間がかかりそうなのであとで更新するとして、ひな祭りのことをまず更新。

3月3日はひな祭り、でも当日は月曜日なので前日の2日に家族3人でお祝いをしました。
Bluebellにとって初節句。本人も食べられるメニューを作ってみました。
e0098089_131616.jpg
メニューはマッシュしたサツマイモに、ほうれん草と人参を混ぜて作ったサツマイモ雛人形、菱形寒天、豆腐とかぶのお吸い物。どれも喜んで食べてくれたので作った甲斐があったな。
大人用にはちらし寿司、豚の角煮、ブロッコリーと鶏のサラダ、味噌汁を作りました。
右手の陶器の置物は、主人の叔母が送ってくれたもので、義理の両親からはお洋服が贈られてきました。いろんな人に大切にされているBluebellは本当に幸せだね。これからもBluebellが幸せな人生を送っていけますように。

それから3月3日ひな祭り当日は友達がひな祭りパーティを企画してくれたので、女の子3人、男の子1人プラス親達でお祝いをした。ほかの子にとっても初節句。
一応持ち寄りパーティなのだけど、企画した友達が桜餅やらおこわやら、揚げ物やらたくさんのりご馳走を用意してくれていたので、とても豪華なひな祭りパーティになった。
せっかくのお祝いの日なのに、こういう日に限って午前中いつものように寝かしつけてもお昼寝をせず、案の定眠くてグズグズしていた。
しかも終息を迎えつつあった人見知りが再開したのか、今まで何回もあったことがある人でも再び泣くようになった。なのでこの日もよく泣いていた。まあそんな日もあるね。最後の方は少し機嫌もよくなり楽しく過ごせていたのでよかったね。
e0098089_1302518.jpg
友達の家には立派な雛人形が。ご機嫌のときに一緒に記念撮影。

最近のBluebellは
[PR]
by akkoyo78 | 2008-03-05 01:46 | 生後8ヶ月

8ヶ月検診

2月20日(水)

今日は久しぶりにBaby Clinicに行って来た。
というのもBluebellも8ヶ月になったので、8ヶ月検診のことを聞きたかったので。
イギリスでは8週検診の後のきちんとした検診は8ヶ月なのだ。
「8ヶ月検診は予約が必要ですか?」と聞いたら、「今やってあげるわよ~」ということでその場でしてもらえた。

ということで、今日は体重のほかに身長、頭囲も測ってもらった。
35週6日現在Bluebellは
体重:9.42キロ
身長:68.5センチ
頭囲:45センチ

「体重の増え方が少し緩やかになったわねえ~。」と言いながらもBluebellの太ももを見て笑っていた。確かに立派な太ももですからね~。
身長、頭囲は標準。
股関節の開き具合も最後に調べていた。

測定のあとは普段の生活、Bluebellの発達について色々質問された。
睡眠、食事の回数や内容、食べ物を掴んで食べることが出来るか、どんな声を出しているか、音にはちゃんと反応しているか、見えているか、予防接種の接種状況は、お座りやハイハイはするかなどなど。
それから母乳はいつごろやめる予定かも聞かれた。一応12ヶ月ごろの予定と答えてみたが、その自信はないなあ。
コップを使って飲み物を飲む練習を始めてもいいとの話もあった。私が持ち歩いているマグを見せると、「蓋をはずして、コップの中に水をたくさん入れると少し傾けるだけで飲めるから、飲みやすいわよ。こぼれるけど気にしないで」とのお話だった。
次の検診は1歳だけど調べて欲しかったらその前に来てもいいわよ。とのことだった

1つ気になることとして、Bluebellのお腹がすごくかさかさしていることを相談すると「Diprobase」という薬がいいと教えてくれた。早速薬局に行ってみよう。

今までBluebellはBaby clinicに行く度に泣いていたので、ヘルスビジターさんは「私は嫌われているみたいだわ~」といつも苦笑いだったのだけど、今日初めてヘルスビジターさんに対して笑った。
ヘルスビジターさんもすごく嬉しそうで「今日からあなたとは友達よ、友達になったのよ」と何度も言っていた。最近のBluebellは泣くことが少なくなって、いろんな人に笑うようになってきたので、私としても嬉しい。
泣いても叫んでも、いろんな人に会うように心がけていたので、Bluebellも慣れてきたのかな。

それからそれから、Bookstartというセットをもらった。
中には絵本が2冊、絵本の読み聞かせ方ついての説明絵本、歌の歌詞が書いてあるシート、地域の図書館で行われている読み聞かせ&歌の時間についての情報が入っていた。
8ヶ月になると本がもらえるとは聞いていたが、こんな充実した内容とは思わなかった。
私が住んでいる地域の図書館では火曜と金曜の午前9時半から9時50分まで読み聞かせ&歌の時間があるらしい。
今日はBluebellが順調に成長していることを確認でき、またいろんな情報を得ることができてよかった。ここまで大きな病気もせずに、元気に育ってくれたことに感謝です。

<離乳食>
納豆、海苔を新たに試してみました。どちらの食材もお粥に混ぜてあげてみると、嫌がることなく食べていた。
ご飯を食べているときに自分だけないと、「ぎゃ~ぎゃ~~」をもらえるまでずっと大声で叫び続けるので、そろそろ3回食にしようか検討中。

e0098089_10151395.jpg
こんなに大きくなったよ!
e0098089_1025146.jpg
楽しいなあ~。
e0098089_10262875.jpg
写真のときすぐに目を瞑ってしまうの・・・。ママに似たみたい(^^;)
[PR]
by akkoyo78 | 2008-02-20 23:15 | 生後8ヶ月