2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:生後10ヶ月( 3 )

つたい歩き!

5月1日(木)

今日から5月。今年の春の天気はなんだかおかしい。
すっきりしない天気が多い。今日も雹が降っていた。
今年の夏は去年のように冷夏でないことを祈りたい。

さてさて、今日の夕方伝い歩きを始めた。
小さめのダンボールをリビングの床に置いておいたら、そこで何度かつかまり立ちをしていて、気がついたらダンボールに手をつきながら横に移動していた。
今まで用意しておいたのはBluebellにとっては少し高かったらしい。
かなり低めのダンボールなので中腰の姿勢になるのだけど、その方が動きやすいようだ。

ハイハイを始めたときもそうだったのだけど、育児サークルの集まりから帰ってくると急にできるようになることが多い。
他の子ども達の様子を見て刺激を受けているのかもしれないな。
私が所属している育児サークルは、毎週金曜日(今週は木曜日だった)会員の人の家を持ち回りで集まり、ママ達は楽しくおしゃべり、子ども達は自由に遊んでいる。同じ地域の日本人の方達なので、いろんな地域情報を交換できるのも嬉しい。
会員は10数組で、予定があったり、家が遠かったりして皆が毎回参加できるわけではないけれど、大体5,6組くらいは集まっていると思う。子どもの年齢は0歳から3歳くらいまで。それ以上になるとナーサリー(幼稚園や保育園みたいなもの)に行き始める人が多い。
最近は他の子ども達とのかかわりが増えてきて、Bluebellより年上の子達が抱きついてきたり、お世話をしようとしたり、時にはおもちゃの取り合いがあったりして面白い。
Bluebellはおもちゃを取られても負けずに取り返したりしているときもある。
自分より年下の子に対しては、じ~~っと見つめ合って何か赤ちゃん語で通信しているのだ。
自分の子どももそうであるが、友達のお子さんの成長を感じることが出来るのも嬉しい。
これからも皆で楽しく子ども達の成長を見守っていけたらいいなと思う。

e0098089_4341676.jpg
近所の雑貨屋さんで偶然見つけたロンドンバスの木のおもちゃ。アルファベットの数だけ動物が乗っていてる。一目惚れ!!
e0098089_4335426.jpg
とりあえず遊んでみようかなあ~。
e0098089_434333.jpg
よいしょ、よいしょ。この高さがつたい歩きにはちょうどいいのよね~。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-05-02 04:48 | 生後10ヶ月

寝ない子だ~れだ。

4月30日(水)

最近Bluebellは体力がついてきたようで、昼寝もあまりしないのに夜も遅くまで起きているようになった。
日が長くなったというのも大きいと思う。

ここ数日昼寝は移動の車の中だけと言うことが多い。家で寝かしつけてもなかなか寝ようとしないしので、眠くなりそうなときに移動するようにしている。
午前中は大体30分、午後は1時間くらい。車の中で寝て10分くらいで目的地や家に着いてしまったときはそのまま車の中で寝させている。中途半端に起こすとものすごく機嫌が悪いし、変な時間に眠くなってしまっても困るからだ。
もちろん私は車の中で待機。せっかくなのでなかなか出来ない読書タイムとなっている。
読書が出来るのは嬉しいけれど、家事はいつするのか?!

午後の昼寝を15時くらいに起こしても、夜21時過ぎまで寝なかったりする。
その間何度も寝かしつけるが、その度に元気になってしまう。どこにそんなパワーが残っているのか?!やっと寝たと思っても、すぐに起きてしまうことが多い。あ~ついイライラしてしまう。。。
Bluebellが寝てからご飯の支度、そして旦那は最近22時とか23時に帰宅。
一緒にご飯を食べて片付け。
最近は本当に自分の時間がない・・・。そして物忘れがひどい。

今日は昼寝を14時半に起こしたので、20時過ぎに寝てくれた。
旦那のご飯がいらない日なので、こうして久しぶりにブログを更新。

週末とても天気がよかったので、お出かけしてきました。
e0098089_652167.jpg
チューリップを見てきたよ。たくさん咲いていてきれいだったなあ。
e0098089_653848.jpg
芝生って気持ちいい~。片足上げてみました(^^)

最近の様子
[PR]
by akkoyo78 | 2008-05-01 05:57 | 生後10ヶ月

Bleubellなので

4月20日(日)

今日はBluebellのお花を見にEmmetts Gardenと言うところに行ってきました。
去年は妊婦のときに行って、Bluebellが一面に咲き乱れる風景に感動してものです。まるでBluebellのじゅうたんなのだ。
Bleubellというお部屋で生まれ、ミドルネームをBluebellとつけた我が娘に是非とも見せたかった。
家を出たときはどんより曇り空だったけれど、目的地に着くと青空だ広がっていた。やっぱりBluebell(今回はお花とややこしいので以下B子)は晴れ女だ。

Emmetts Gardenに到着し、受付まで歩いていく途中にもBluebellのお花はあったけれど、まだつぼみ。水仙もまだきれいに咲いているくらいなので、来るのが早かったか?!と思って中に入ると
e0098089_19313178.jpg
うわ~~、Bluebellのじゅうたんが広がっていた。
初めてB子を地面に座らせてみた。嫌がるかなあと思っていたが、なんだか気持ちよさそう。
芝生をむしったり、お花を近くでじ~~と観察したりしていた。

お昼ごはんはその公園内にあるピクニックエリアで食べた。ちょうど日が出ていたのでぽかぽか陽気で気持ちいい。B子のお昼ご飯はきな粉パンと玉子焼きとりんご。みんなでお外で食べると美味しいね。
e0098089_1927438.jpg


丸太のベンチがあったので、そこにつかまらせてみると上手に立っちしていた。
e0098089_1933475.jpg
前は足がふらふらしていたのに、今日はしっかりと立っていた。
自分からつかまり立ちをすることはまだ出来ないけれど、立っちさせてあげると視界がかわるのが嬉しいのか、生き生きしている。早く自分で出来るといいね。


今日は自然の中でたくさん遊んで疲れたのか、夜はぐっすり。2回しか起きなかった。

Bluebellのお花は今日でも十分きれいだったけれど、きっと今週末かその次の週の方が満開になってさらにきれいだと思う。今週末はまた違う公園を探していってみよう。

最近の様子
[PR]
by akkoyo78 | 2008-04-19 05:13 | 生後10ヶ月