2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:1歳( 11 )

1歳7か月

気がつけばBluebellも1歳7カ月になりました。
最近ちゃんと成長記録を書いていないので、久しぶりに書きます。
前は手帳などに成長を記していたのだけど、最近はちょっとさぼり気味なので反省。
日々成長なので、見逃さないようにしないと・・・。

・野菜を食べるようになった。
味噌汁やスープの中に入れると食べていたけれど、
最近食べるようになった。セロリ、きゅうりが意外と気に入ったらしい。特にお気に入りはいんげんの胡麻和え。「おやつみたいに甘いよ~」と最初に言ったら「おやつ、おやつ」と食卓に上がるたびに言っている。ずっとおやつだと思って食べてくれるといいな。
魚、肉は相変わらずあまり食べない。

・色が大好き
クレヨンで遊ぶようになってから、色に興味を持つようになって最近は「あか」「あお」「あ~~き(むらさき)」とどこでも叫んでいる。一番好きな色は紫らしい。しぶい。

・パパの株が上がる?!
最近パパのことが好きらしい。前はパパが帰ってきても大した反応はしなかったのに、最近(といってもほとんど起きている時間に帰ってこないのだけど)はパパが帰ってくると満面の笑みで近寄っていく。でもなぜか少し遠慮がちだけど。
それからパパに絵本を持っていて読んでもらおうといしたり、パパと1階に降りながら「ママ、バイバイ~」なんて言ったり。
このままパパ好きになってくれたらいいんだけどなあ。

・「ハグ~」ブーム
ぎゅ~~とハグしてもらうのが最近好きらしい。好きな人のそばにいっては「はぐ~」と言っている。時々知らない人(イケメンに限る)にも寄って行こうとするので、気をつけて欲しいものだ。

・寝るのが嫌い
昼寝も、夜寝るのも嫌がる。「ねんねするよ~」というと、無視をするか、ブルンブルンと首を横に思いっきり振って拒否をする。
無理にベッドに連れていくと大泣き。眠くないのかと思いきや、10分もしないうちに寝ることが多い。
起きている方が楽しいことがたくさんあるらしくて、寝たくないらしい。
私はいつでも寝たいよ。

・お風呂が好き
日本から帰ってきてからずっと使っていたベビーバスをやめ、普通のバスタブにお湯をためてお風呂に入っている。
お風呂用のおもちゃも増えてきたので、お風呂の時間がとても楽しいらしい。
イギリスのお風呂は体が洗うスペースがなく、バスタブだけなのでとても不便なのだけど、お湯につかる生活をしばらくしていなかったので、わたしにとっても癒しのひと時。
やっぱりお風呂はいいねえ~。

・乗り物が好き
1歳5ヶ月くらいの時から乗物に興味を持ち始め、日本に帰って公共の乗り物ばかり乗っていたので、乗り物ブームがやってきて、今もそれが続いている。
最近のお気に入りは飛行機とトラック。
カーシートに座って、外の景色を眺めていると、トラックやら飛行機やら二階建てバスやらが見てて結構幸せらしい。

・寝たふり
あまり頻繁に会っていない方に会うと寝たふりをするという技を覚えた。
一体どこで覚えたのか???

・MMR
1歳7か月直前にMMRの2回目を接種してきた。イギリスではMMRの2回目は18ヶ月で受けることになっていると思っていたけれど(レッドブックという日本でいう母子手帳のようなものには18ヶ月と書いてあるので)、地区によって違うらしい。

<最近のお気に入りの歌、絵本>
「大きなたいこ」「row row row your boat」「」「手をたたきましょう」「むすんでひらいて」「ぞうさん」

「おつきさまこんばんは」「うずらちゃんのかくれんぼ」


だんだんと自己主張をするようになり、特に「No!!」というのははっきりしている。
時にはその場に寝転がって動かない時も。
まあそれも楽しいと思えるのは今のうちなのか?!
ただただ元気に成長してほしいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2009-01-16 09:00 | 1歳

Bluebell in Japan

今日は久しぶりに寒さが和らいだ。(昨日は本当に寒くて、朝の気温はマイナス5度!)
しかも天気がいい。こんな日はお出かけしたいものだけど、旦那が風邪でダウン!朝からずっと寝ている。
具合が悪いとわかっていても、ずっと寝ていると妙に腹が立ってしまう鬼嫁であります(^^;)

さてさてやっと新しいパソコンでも写真の編集の仕方がわかるようになったので、久しぶりにBluebellの写真を。只今Bluebellはお昼寝中。ご飯の準備もせずにこんなことをしているのだ。ははは。。。

e0098089_261975.jpg
箱根に行った来たよ。子供用の食事を頼んだら、3段重でやってきた!さすが日本だと感激!!
中身は唐揚げや、海老フライ、ちらし寿司、フルーツ、スパゲッティ、切干大根、ハンバーグ、フライドポテトなど。

e0098089_835428.jpg
ロープウェイに乗ったよ。楽しいなあ。

e0098089_8331759.jpg
クリスマスケーキまいう~。大人と同じ量を完食。クリスマスケーキのデコレーションのしかもいちごは全部Bluebellのものとなった。

e0098089_8341315.jpg
水族館にもいったよ~。「おさかないっぱ~~い」

e0098089_8343345.jpg
おやつどうぞ。親戚の家のわんちゃんのすぐに仲良しに。

e0098089_8353925.jpg
はい、どうぞ。いろんなものを拾っては「どうぞ」と渡すのがブームでした。今はそのブームも去ったらしい。

e0098089_8334786.jpg
美味しい顔~。「美味しい顔して~」と言うとこの顔をする。お正月のお雑煮風うどんだよ~。


おかげさまでこの通り元気一杯成長しています。今年もこのまま元気に成長してほしいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2009-01-10 02:06 | 1歳

元気です!

みなさん、ご心配ありがとうございます。
おかげ様でほぼ回復しました。
Bluebellの食欲は完全復活!!嬉しい限りです。
私も風邪がうつってしんどかったけれどほぼよくなりました。
寝込むまでひどくならなくてよかった。

さてさて、今月は風邪の合間を縫って色々お出かけをした(だからすぐまた風邪を引くといううわさが・・・)。久しぶりにBluebellの写真を。

e0098089_822068.jpg
ヨイショヨイショ。中身をくりぬくんだね。
初めてハロウィン用のかぼちゃを買ってみました。こうしてみると真剣に手伝っている風だけれども、最初の2分くらいだけ。あとは全く興味を示さず、私が一人寂しくかぼちゃをくりぬいていました。完成してもノーリアクション。まあそんなものさ~。

e0098089_822381.jpg
こんな感じに仕上がりました。でもこのかぼちゃランタン、1日で撤去。我が家は今小バエに悩まされているのだけど、次の日蓋を開けてみたら小バエが・・・。ほんとどこからやってくるのか。

e0098089_8234699.jpg
Bluebell機関車に乗ったよ~。Bluebellという名前の機関車なので一度乗ってみたかったのだ。最近乗り物にも興味があるのでちょうどいいかと。ただ乗っているだけだったけど、思ったより楽しめたのでよかった。

e0098089_8243045.jpg
長靴デビュー。犬の長靴に一目惚れ。地元のいつも閑散としているショッピングセンター内のお客が入っているのを見たことがないお店で発見!Bluebellは「わんわん」と言ってお気に入り。
e0098089_825950.jpg
へへへ~見て見て! どこから見つけてきたのか、扇風機のネットを外して誰が教えたわけでもないのに、かぶっていた。普段は帽子とか被り物嫌いなのにねえ。やはりBluebellはお笑いの道に進むのか?!

e0098089_8253226.jpg
ロンドンアイ一緒に。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-11-01 08:25 | 1歳

風邪引きさん

気がつけば10月が終わる。
ほんと月日の流れの早さにびっくり。
先週末にサマータイムが終わり、日没が一気に早くなった。
暗くて寒~~い冬が始まる。
昨日から急に寒くなった。
朝は霜が降りている。最高気温も二桁行くかいかないかくらい。
秋は終わってしまったようだ。

この寒さのせいか、Bluebellがまた風邪を引いてしまった。
この前治ったばかりだと思ったのに。
前と同じように鼻水、咳、時々熱。
でも今回の方はひどいようだ。
寝ているときも鼻が詰まり、咳が苦しくて夜中何度も起きてしまう。
夜中に少し熱が出たりもして、しんどいのか叫んだりもしている。
さらに昨日から食欲があまりない。
どんなことがあっても食欲は衰えなかったのに。
大好きなうどんを作っても、数本食べるだけ。
果物とスープとヨーグルトはそれなりに食べるけれど。
お腹が空いたといって訴えてこない。

まあ日中それなりに元気に遊んでいるので大丈夫かなあと思うのだけど、今日は珍しく3時間近くも昼寝をしているので、やっぱり夜熟睡できていないから疲れているんだね。

そんなこんなでただいま引きこもり中です。
Bluebell、早く元気になってね。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-10-30 01:07 | 1歳
今週の火曜日にBluebellは16ヶ月になりました。
そしてその翌日私は1つ年をとりました。

当日は平日で旦那は帰りが遅いので特に今日は特別なことはしなかったけれど、バラの花を買ってきてくれた。
駅前の花屋が遅くまで開いていたらしい。
予想していなかったので、こういうことはやっぱり嬉しいものだ。
Bluebellが花を見て「あっ」と言ったので「パパが買って来たんだよ~。」とお話しすると、花を見ては「あっパパ、パパ」と言っている。わかったのか?!
今週末どこか行きたいところがないかと聞いてくれたので、何か美味しいものを食べに行きたいけれどどこかあるかなあ。

最近のBluebellはというとちょっと風邪気味です。
先週末から鼻水だらだら、そして今週始めから咳が出始めている。
夜になるとひどくなるので、16ヶ月記念は家で引きこもっていた。
ちょっと元気そうだなあと思って外にでると、夜に熱が出たり。
昨日は朝起きると左目がお岩さんのように腫れていた。
といっても、本人はとっても元気。食欲はいつもと変わらないので安心。
市販の薬でよくならなかったので、結局今日お医者さんに診てもらった。
最近流行っている風邪のようだ。
今週は天気がよかったのに、ほとんど引きこもり生活。
私も一緒になって2時間も昼寝をしてしまった。
早くいつものBluebellになって欲しいものです。

久しぶりにBluebellの成長記録を。
e0098089_8283641.jpg
・気がつくと積み木を積んだり、横に並べたりができるようになっていた。
e0098089_8292947.jpg
ヤギさんだ~。メーメー。
前にここのファームに来たときは号泣だったのに、最近行ったら触ることが出来た。最近は犬を見ると自分から近づいたりしている。
e0098089_8281295.jpg
フィンガーペインティング楽しいなあ~。前にやったときはちょっと触っただけで気持ち悪い~と言う感じだったけど、最近は感触を楽しんでいた。

・歯がいつのまにか14本になっていた。そして歯磨きが好きになった。
今まで上の歯6本、下のは6本だったのだ、新たに上の歯が2本生えていた。
そして自分から歯磨きをするようになった。仕上げ磨きはあんまり好きじゃないけれど、前ほど抵抗しなくなった。rinさんから借りたしまじろうのDVDのおかげ。

・いないいないばあ卒業?
あんなに好きだったNHKの子供向け番組「いないいないばあ」。最近は見ている途中で他のあそびをしたりする。時々気に入ったのは見ているが、毎日やっている「ぐるぐるどかーん」なんてまったく興味がない感じなのだ。
今好きなのはピタゴラスイッチのアルゴリズム体操。もちろんちゃんとは踊れないけれど、それなりに体を動かしている。

・「はい」
「はい」といって、そこら辺にあるものを何でも私に渡しに来る。忙しいときに限ってよく来るのだけど、「はい」という言い方がかわいくてつい受け取ってしまう。(いつもは大きい声だけど、このときばかりは女の子らしい声なのだ。)
それで味をしめたのか、ご飯で食べたくないものがあると今までは床に落としていたのが、最近は笑顔で「はい」と言って、私に食べさせようとする。悪知恵?だけはよく働くなあ。

・スプーンが少し使えるようになってきた。
まだまだ大半が手で食べているのだけど、ヨーグルトをスプーンで食べれるようになってきた。ご飯やおかずなども挑戦しているのだけど、口の手前でスプーンが垂直になり、全部落ちてしまう。そしてそのうち食べないのにうまく食べれなくて泣いてしまうのだ。

(好きな食べもの)
・相変わらず食べるのが大好きなBleubellだけど、茹でただけ、切っただけの野菜は食べない。だけどスープや味噌汁が大好きなので、その中に野菜を細かくして入れると食べる。最後に両手でマグを持ってズズズ~と啜る姿がなんともおかしい。

・焼きとうもろこし
一度グリルで焼きとうもろこしを作ったらはまったようだ。それさえあれば何もいらないと言う感じでかぶりついている。焼きとうもろこしを食べるようになってから、茹でとうもろこしは食べなくなった・・・。

・お芋のてんぷら
さつまいもは元々好きなのだけど、てんぷらにするといつもと食いつきが違う。いくつでも食べられそうな勢い。このお芋の天ぷらを食べてから「おいも」と言えるようになった。

・くだもの全般は相変わらず。特に桃が最近のお気に入り。スーパーに行くと「モモ~モモ~」と叫んでいる。

こんな感じで変わらず元気いっぱい、声も相変わらず大きく成長しています。
皆さんも風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-10-18 09:04 | 1歳

いざファームへ!

8月24日(日)

今週末イギリスは3連休。
特に遠出する予定はなく、近場で過ごす。
初日の土曜日は天気にも恵まれたので、我が家のお気に入りのgarsons farmに出かける。
久しぶりのファーム。
この時期の旬の野菜はなんといってもとうもろこし。
Bluebellの大好物でもあるのだ。
今まではファームに行ってもただ見ているだけだったけれど、
今回はBluebellも収穫に参加。
といっても何がなんだかわからないと言う様子。
収穫よりも広い敷地内を走り回る方が楽しいようで、テクテクテクテク歩き回っていた。

e0098089_6581347.jpg

うわ~~、これがとうもろこしか~。高いなあ~。
e0098089_6585139.jpg
ママと一緒に収穫。これはなーに?とうもろこし?
e0098089_6592352.jpg
とうもろこし畑だ~タタタタタ~。
e0098089_6594086.jpg
あ~~。

やっぱり採れたてのとうもろこしは美味しようで、いつもと食いつきが違うBluebell。もちろん、お代わりしてました。確かにとっても甘かった。

もう1つBluebellの大好物。いちご。
イギリスはイチゴの収穫時期が長く、今の時期もまだ収穫できる。
イチゴは毎日、毎食食べても平気なくらい大大大好き!!
目の前にイチゴを見つけ、もう手を出さずにはいられない状態。
傷んでいても熟していなくてもお構いなし。何でも採って食べようとするのでそれを止めるのが大変。
ほんと食べ物に対する執着心はすごい。
私はお持ち帰り用のイチゴの収穫に必死だったのであまり見ていなかったのだけど、
パパいわくBluebellは10個以上その場で食べたらしい。

他にもきゅうり、じゃがいも、玉ねぎを収穫。
収穫はしなかったけれど、ブロッコリー、キャベツ、かぶ、人参、グリーンピース、ズッキーニ、りんご、ブラックベリーが収穫可能だった。
また近々行ってみたいと思う。

こうやって自然に囲まれた環境で子育てできるのもそんなに長くないのかなあと思うとちょっぴり寂しい。
もしかして今年が最後かもしれない(と言いながらまだまだイギリス生活が続くかもしれないけれど)。
Bluebellは覚えていないかもしれないけれど、出来る限りのことを経験させてあげたいな。

明日は連休最後の日。さ~て何して過ごそうか。そろそろ家の掃除でもしないと・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-08-25 07:09 | 1歳

14ヶ月になりました。

8月20日(水)
またまた久しぶりの更新です。

先週の木曜日でBluebellも14ヶ月になった。
相変わらず元気いっぱい、スクスク成長している。

遊んでいると目にかかるくらいの長さになったので、14ヶ月の記念に前髪を切った。
お気に入りの「いないいないばあ」のテレビを観ているときに後ろから切ったのでしかも赤ちゃん用の爪切りバサミで切ったのでもうがたがた。昭和の子になってしまった(笑)センスのない母ちゃんでごめんよ~Bluebell。
Before
e0098089_5572288.jpg
After
e0098089_557393.jpg
e0098089_558102.jpg
小麦粘土で遊んだよ~。
e0098089_5583577.jpg
水遊びデビュ~。お水大好き。でもこの日以来水遊びが出来るほどの温かくならず1回きり・・・。
e0098089_559258.jpg
わんわん、チュ。
e0098089_5593760.jpg
あんよ生活始めました。はじめの1歩から1ヶ月くらいして急に歩くのにやる気をだして、今ではほとんどあんよ生活。あんよ生活が始まって気がついたこと。親が近くにいなくても平気らしい。あっちふらふら、こっちふらふら。ちょっと隠れてみても全然気にする様子なし・・・。
今はヨチヨチだからいいけれど、これから心配だなあ。

More
[PR]
by akkoyo78 | 2008-08-15 05:49 | 1歳

はじめの一歩♪

7月16日(水)

とうとうBluebellが二足歩行始めた。先日1歳1ヶ月になったばかり。
正確に言えば先週の土曜日に2歩歩いていた。
そのときは微妙に下り坂になっている場所で、大好きなお友達Sちゃんに近寄ろうとしたのだ。歩いたというか勢いで進んだという感じだったのかもしれない。
土曜日以来全然歩く気配がなかった。

で、今日再びSちゃんに会う。
SちゃんはBluebellより2週間ちょっとお姉さんで、一番よく会うお友達。
つかまり立ちも、つたい歩きもSちゃんが出来るようになった1,2週間後くらいにしかもSちゃんに会った日に出来たりしていた。
今日もSちゃんが華麗に?よちよち歩きをBluebellの前で披露。
Bluebellはそのときは見ているのかいないのかという感じだけど、Sちゃんが帰った後に急に歩いた。
今回はおやつを取ろうとして。
パパやママではなく、やっぱり食べ物が目の前にあるときが一番モチベーションが高まるらしい。
1回ではなく何回も。
10歩くらいは歩いただろうか。
いや~感動しました。
Bluebellもすごく嬉しかったようで、手をパチパチさせて自分のことを褒め称えていた。
こうやって人間になっていくのねえ~。
よかったね、Bluebell♪
e0098089_4362826.jpg
ワンちゃん、バイバイ!遠くに見える犬に必死にバイバイをしています(^^)
e0098089_4373595.jpg
ラベンダーいい香り~。家から車で3分くらいのところにあるラベンダー畑。去年はお腹の中にいるときに行ったね。

最近の様子
[PR]
by akkoyo78 | 2008-07-17 04:11 | 1歳

やっと会えた!!

7月7日(月)

今日はブログを通してお友達になったmatoryoshkaさんとkirarinさんと初めてお会いしました!
ずっとお会いしたかったのだけど、お互い体調を崩したり、予定が合わなかったりしていたのです。
で、やっと今日会うことが出来ました!!七夕と言うことで願い事をかなえてくれたのかもしれません。なんて(^^;)
我が家にて皆で持ち寄りランチをしました。
e0098089_7434063.jpg
ご馳走です。持ち寄りだとこんなにも豪華になるんですね~。
どれも本当に美味しかった!
Bluebellはこの日海苔巻きデビューをした。matoryoshkaが作ってきてくださった、うな玉寿司と、かんぴょう巻きをパクパク食べていた。
寿司飯も大丈夫のようだ。
kirarinさんの作って来て下さった切干大根もパクパク。
これまたkirarinさん作のスペアリブはママだけいただきました。
美味しいものをたくさん食べれてよかったね!

matoryoshkaさんの下のお子さんのオイカちゃんはBluebellと誕生日が3日しか変わらず、なんとなく成長の仕方も雰囲気も似ているなあと思っていたけれど、会ってみてやっぱり似ていました。
叫び声、泣き声は何度も聞き間違えるほど。
食べっぷりといい、体格といいみていて本当に面白かった。
1つ1つの行動がと~~~ってもかわいかったです。
kirarinさんのお子さんのJ君とは3週間ちょっと違い。ついこの前1歳になったばかり。一番年下だけど一人よちよち歩いていました。
穏やかで笑顔がとってもキュートでした。
matoryoshkaの上のお子さんのゴジラ君はBluebellのことをとてもかわいがってくれて、素敵なお兄さんでした。さすがもうすぐ3歳!
Bluebellの名前もすぐに覚えてくれて、すごく嬉しかった。
たくさん遊んでくれてありがとう♪
Bluebellもゴジラ君のことが好きみたいで、気がつくとゴジラ君の近くにいたりしていました。
Bluebellは結構面食いのようだ。

皆初めて会うけれど全然そんな感じがせず、あっという間に時間が過ぎていってしまった。
お二人とも明るくて、気さくで、お料理上手で、優しい雰囲気でとても素敵な方でした。
お会いできて本当によかった。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

e0098089_7435714.jpg
やっと3人のショットが取れた~。といっても皆違う方向を見てる。結構写真を撮ったつもりなのに、ゴジラ君と一緒の写真は全部ぶれていた・・・。切ない・・・。
e0098089_7441252.jpg
そっくりの後姿。どっちがBluebellでしょう?^^
[PR]
by akkoyo78 | 2008-07-08 07:44 | 1歳

farmデビュー

先週の土曜日に Bockkes Farmというところに行ってきた。
家から車で30分くらいのところにあって、友達お勧めのfarmだったので是非とも行ってみたかった。
最近になって、犬を見ると指をさしたりして少し動物に興味を持ったみたいなので、そろそろいいかなあと思って連れて行ってみた。

そこのfarmはとても広く、カフェやピクニックエリアもあり清潔感があった。

e0098089_618473.jpg
やぎにえさをあげたり(最初は笑っていたけど、近くであげすぎて怖かったのか急に泣き出した。そのあとはうさぎなどの小動物も近づくと泣いていた・・・)
e0098089_619828.jpg
トラクターで農場1周したり
e0098089_6194755.jpg
プレイエリアで遊んだり いないいあい
e0098089_620618.jpg
ばあ
e0098089_6202099.jpg
砂場もあったので砂場デビューしました。もうなんでもありです。予想以上に砂が面白いらしく、黙々と青いバケツから砂を出していた。目を離すと砂を食べようとしていたけど(^^;)
動物とほとんど触れ合うことが出来なかったけど、公園の遊具も充実していたので、BLuebellは結構楽しめたかな。

e0098089_6181325.jpg
ベストスマイル賞

More
[PR]
by akkoyo78 | 2008-07-01 06:20 | 1歳