2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:妊娠2ヶ月( 15 )

初GP検診

今日は近所のGP(家庭医)に初めての検診に出かけた。
英語での問診になるので、かなり心配だったが
どんなことを聞かれるのか友達から事前に聞いておいたので、
それほどパニックにならずにすんだ。

でもやっぱり一番最初の質問が聞き取れなかった。
たぶん「今日はどうしたの?」だと思うのだけど。
すごく簡単な質問なのに、初めて聞く英語はなかなか聞き取れないものだ。
妊娠していると思うことを伝えると、
最後に生理を来た日を答えると、先生はなにやら表みたいのを取り出し計算しているようだ。
「今8週ね。予定日は6月15日よ」と。
なるほどなるほど。先週の日系の病院によるとたぶん7週目なんだけどね。
まあ1週間ほどの誤差なので、あまり気にしないけど。

そのあと今の体調や、つわりの有無、今までの病歴、中絶流産経験の有無など質問される。
それから血圧測って、聴診器で心臓の音を聞いて終了。
体重計すぐ隣りにあったけど、測らなくていいのかなあ。

最後に今後の流れについて説明してくれた。
12週でスキャンをとって、16週で血液検査をするらしい。
特に問題がなければ12週まで何もないということだ。
それから食べてはいけないものを説明していたなあ。
レバーとカビチーズ。日本だとレバーを食べた方がいいと言われるみたいだけど、
イギリスでは食べてはいけないのだ。

うわさには聞いていたけれど、これだけ?!という感じだ。
一度スキャンをしてもらっているから、これだけでも全然よかったが
日系の病院に行ってなかったら、きっと今も「本当に妊娠しているの?!」
と心配していたと思う。
早くにわかりすぎたので、先がすごく長く感じる。
赤ちゃんは1センチくらいに成長している頃だろうか。
まあ楽しみな期間が長くなったと考えるか。

GPの先生は女医さんでとても優しい方だった。
私の拙い英語もちゃんと理解してくれて、ゆっくり丁寧に説明してくれた。
家に帰ってきてから、説明不足のことがあったらしく、わざわざ電話をくれたのだ。
最近はこういう出会いにすごく恵まれている気がする。ありがたい。

そうそうGPに行って感激したこと。会計がない。
そうなんだよね。プライベートでないので、医療費が無料なんだ。
どういうタイミングで帰っていいのかよくわからず、勝手に帰ってしまったけどよかったのかなあ。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-02 05:58 | 妊娠2ヶ月

いた!!

今日は初めての検診。
1年に一度の健康診断もあったので、少しは気が紛れたが、
やっぱり直前まで不安だった。

診察室に入り、経膣検査を行う。
私のすぐ横に超音波検査の様子が映し出される画面がある。
何も映し出されていない画面に、突然何かが現れる。
あっ、たまごくらぶで何度も見ていたのと同じ画像だ!
(あれは胎嚢だ!胎嚢の中に何か小さな塊が見える!!)
と心の中で思っていると、先生が
「ほら、赤ちゃんがピコピコ動いているのが見えるでしょ。
画面がチカチカしているところよ。」と。
よ~~~く見てみると、本当に動いている。
すごく小さいけど、まだ人の形もしていないけどちゃんと動いている!!
じ~~~~ん。自然と涙がこみ上げてくる。

私は心配ばかりしていたけど、赤ちゃんはがんばってくれていたんだね。
初めて会った我が子の大きさは4.6ミリ。
こんなに小さいのに心臓は動いているなんて。
一生懸命生きようとしているんだね。

よかった。
本当によかった。

日系の病院だったので、今日は一人で行ったのだけど、
旦那も一緒に連れて行けばよかったなあと思った。この感動を一緒に味わいたかったなあ。

こちらが我が子です。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-25 02:37 | 妊娠2ヶ月

1歩前進・・・

今日はやっとGPに登録用紙を提出しに行った。
本当は昨日行こうと思ったのだけど、そんな気分になれなかったのだ。

扉を開けて受付の人の顔を見ると、先週の人と違った。
もしかしたらまた1から説明することになるのかなあと嫌な予感が頭をよぎる。

受付の人とのやり取りはというと
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-24 06:03 | 妊娠2ヶ月

下がったのか?!

毎朝基礎体温をつけているのだが、今日測った値が少し低く、
朝からどよ~んと落ち込んでいた。
検査薬で陽性反応が出てから、36.8度以上を保っていたのだが、
今日は36.66。
そんなにガクンと下がったわけではないが、初めてのことだし、
まだ病院に行っていない私にとってとても不安なことなのだ。
インターネットを検索しては一喜一憂。
このくらいなら下がったうちにはいらなそうだなあと思ったり、
胎嚢はできていても、もしかして中に赤ちゃんが育っていないかも?!
と思ったり・・・。
こればかりはなんともわからない。
いろいろ考えていると泣けてくる。
病院に行こうかとも思ったが、明後日予約を入れているので
明後日まで待つことにした。
もしかしたら明日はまた上がっているかもしれないし。

何かせずにいられなかったので、妊娠検査薬を再び購入。
すぐに陽性反応が出てきた。
でも正常妊娠でなくても陽性になったりするんだよね。

普段は結構プラス思考の方だと思うが、
1回心配しだすとグルグルグルグルと悪いことばかり考える自分の性格が嫌だなあ~。
あんまり心配していると、お腹の赤ちゃんに悪そうだなあ。
なので、先日「たまごくらぶ」の付録についていた、胎教によいCDを聞きながら
気持ちを落ち着かせている。

今日はリトミックがあったので、少し気が紛れた。
明日は長く感じそうだなあ。

今日から口の中が一日中苦く感じるようになった。
なんだろう。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-23 01:33 | 妊娠2ヶ月

6週目?

今日から6週目に入ったと思う。
今のところ特に大きな変化はなく、順調に過ぎていると思う。
何しろまだ一度も医者に診てもらってないので、
はっきりとはわからないのだ。

ただ今日辺りから胃が気持ち悪い時間が長くなった気がする。
友達がつわりのときに水が飲めないと聞いたことがあるが、
まさか水が飲めないなんて・・・と思っていた。
しかし私も水を飲むと少し気持ち悪く感じることがでてきた。
特に朝起きてすぐの水1杯。
毎日の日課なのだが、最近はそれが辛く感じる。
つわりが本格的に始まってきたのだろうか。
といってもまだまだ軽い方だと思うけれど。

夕方少し調子がよくなったときに、主人と一緒にテスコに買い物に行く。
そのとき今年の6月に出産したばかりのRinさん夫婦がわざわざテスコに来てくれた。
我が家の近くの友達の家に遊びに来ていたらしく、
その帰りに、赤ちゃんを主人に見せてくれるために寄ってくれたのだ。
赤ちゃんと接する機会がない主人にとってはとても新鮮だったらしく、
「赤ちゃんの目はキラキラしているなあ~」と少し感動していたようだ。
「我が家にも来年にはこんな赤ちゃんが仲間入りするのかなあ」
と思ってくれたかどうかはわからないが
こんな風に赤ちゃんと接する機会は大事だなあと思った。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-21 05:13 | 妊娠2ヶ月

またしても登録ならず

先週の土曜日GP登録ができなかったので、
今日午前中主人に会社を遅刻してもらい、GP登録に行ってきた。
といっても、またしても登録できなかった。

一応行く前に電話で問い合わせた。
空きはあるらしい。エリア的にも合っている。
しかし2年半も登録をしていなかったことについて、
疑問をもたれてしまった。
「どうして2年半も登録をしなかったのか?」
「どこの会社に働いているの?」
「パスポートを見せて」などなど色々質問された。
パスポートの入国出国印も1つ1つチェックされ、
「この日付は何?」「どこに行ったの?」などなど。
主人はワークパーミットまで持って行って見せたのに信用されなかった。

結局「2年半イギリスで働いているという証明になるレターを持ってきて。
そしたら二人とも問題なく登録できるわよ。」ということになった。
えっ、そんなに厳しかったの?!簡単に登録できると聞いていたのになあ。

もしかしたら主人と一緒に行ったからいけなかったのかなあ。
妊娠しているということを伝えそびれてしまったけど、
もしかして始めにこのことを伝えたら大丈夫だったのかもしれない。
もしくは私一人で行って、英語よくわからないわ~といったような顔をしていたら、
何とかなったのか?!

まあ仕方がない。明日また行くことになった。3度目の正直なるか?!

今日も体調は良好。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-17 07:13 | 妊娠2ヶ月

病院選択

今日は2週ぶりのリトミック。妊娠発覚してから初めてだ。
リトミックの動きは思いっきりジャンプしたり、結構激しく動くこともあるので、
まだ時期的に早いと思ったが、保護者の方にもお話をした。
みなさんこの辺りに住んでいる国際結婚の方ばかりなので、
地域の情報について詳しい。
どこの病院にするか迷っていたが、今日の話を聞いて、
Epsom Hospitalにしようと思った。
一番近い病院は他の病院で、その方が大規模の病院らしいが、
大きすぎて待ち時間が長かったり、丁寧に診てもらえなかったりするらしい。
場所的にもそんなにいいエリアではないみたい。
一方Epsom Hpspitalは車で15分くらいの所にあると思うが、
少し郊外にあり、患者数もそんなに多くないらしく、とても丁寧に診てくれるとのことだった。

車で35分くらいの所に、日本人が多く出産で利用しているプライベート病院がある。
先生も日本人に慣れているらしいので、そこでの出産という選択もあったが、
何かあったときはやはり近くの病院がいいのではないかと思ったのだ。
しかもEpsom HospitalはNHS (国営病院)なので、出産費用が無料なのだ。
妊娠中は歯科治療や薬代も無料になるらしい。
最終的には病院を見学させてもらってから決めようと思うが。
無事に育っているかわからないのに、気持ちだけが先走っているのであった。
しかもGP登録もまだしていないのにね。

今日も体調は良好。体温も高温キープ。ただすごく眠い。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-16 04:32 | 妊娠2ヶ月

つわり?!

今日で31歳になった。
だんだん1年経つのが早く感じるようになってきたなあ。
今年は妊娠という最高のプレゼントをもらった。すごく嬉しい。
ただただ無事に育って欲しい。

主人が外食嫌いなので、普段はほとんど外食をしないのだが、
誕生日くらいはご飯を作りたくないので、昨日韓国料理のお店に連れて行ってもらった。
もしかしたら二人で過ごす最後の誕生日になるかもしれないので、
ちょっと洒落たお店とかも考えたが、
食の好みに変化が生じてきたのか、どうもフレンチとかイタリアンという気分になれなかったのだ。
まあ韓国料理大好きだし、栄養満点なので、私としては満足。

今日は何かプレゼントを買うために、ショッピングモールに出かけたが、
途中で調子が悪くなり、結局何も買わずに帰ってきた。
車に乗っていると、すごく気持ち悪くなる。
食事の後胃が少しもたれる感じになる。
これがもしかしてつわり?!
たぶん昨日から5週目なので、そろそろ始まる頃かもしれない。
あまり考えすぎないで気楽に過ごすしかないかな。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-15 04:48 | 妊娠2ヶ月

GP登録ならず

イギリスに出産するためには、GPという近所の家庭医に登録をしなければならない。
GPを通して、NHSという国営の病院のサービスを無料で受けることが出来るのだ。
本当はイギリスに来てすぐに登録をしておくべきだったが、
NHSの評判はよくないし、車を30分も走らせれば日系の病院もあるので、
必要性を感じていなかったのだ。
しかし、出産となるとそうはいかない。
どこの病院で出産するかはまだ決めていないが、
何か緊急のときがあるときは、NHSにいく必要が出てくるので、
GPの登録はまず最初にしておかなければならない。

そして今日は近所のGPの登録に行く予定だった。
インターネットで近所のGPを検索し、診療時間や場所もきちんと調べて行ったはずだった。
しかし、いざ診療所に到着すると、
人のいる気配がしない。
あれ?プリントアウトしていった用紙を見る。
確かに土曜日診療12時までなんだけどなあ。
診療所のドアの所に、診療時間の案内が。
え~っと「月曜日から金曜日まで。土日休み。」
「う????」
ということで、今日は登録できず。

あ~一歩前に進むかなあと思ったのに。
来週の始めにでもいかないとね。
インターネットの診療案内も訂正しておいて欲しいものだ。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-14 04:59 | 妊娠2ヶ月

買い物三昧。

今日は朝から快晴。この時期一日中晴れているのはとても珍しい。
でもやっぱり晴れていると言うだけで、気分も晴れやかになるものだ。

今日は午後から隣街に住んでいる友達の家に遊びに行った。
その友達の家の前はマーケットが立ち並んでいて、
新鮮な野菜や果物などがとても安く売られているのだ。
今回で2回目。前回はホリデーの前だったので、ほとんど買えなかったのだが、
今回はここぞとばかりに買い込んだ。
大根も中華食材屋などで買うより新鮮だ。
果物が安すぎる!値段を聞き間違えたのかと思うくらい安い。
スーパーの半額くらいで買えるんだろうなあ。

マーケットの後にオーガニックのお店にも行った。
最近オーガニックにはまっている私にとって、魅力的なものがいっぱい。
探していた洗顔石鹸も買うことが出来た。
そして今週から毎日食べている玄米も購入。
気がつけば両手いっぱいの買い物袋。
体にいいものをたくさん購入できてよかった。しかも安かった~。

今日も体調は良好。体温も高温。順調と言うことかな。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-12 05:09 | 妊娠2ヶ月