2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:おいしいもの( 15 )

おいしい!

10月13日(土)

明日でBluebellが満4ヶ月、そして明後日が私の誕生日ということで今日はちょっとお祝い。
ケーキを買って、日本食材屋でお刺身を買って夕ご飯に海鮮丼を作りました。

ケーキはkingstonの近くのThames Dittonという街にある「Bachmann's Patisserie」という小さなケーキ屋さんで買いました。
ここのケーキ屋さんは友達から教えてもらったのだけど、デコレーションがきれいで味も繊細。
イギリスではこういうケーキ屋さんなかなか見つけられない。
友達いわくオーストリアのケーキ屋さんらしい。
とても美味しいので毎日でも食べたいくらいだけど、近所にあるわけではないのでこういう何かあるときにだけ食べることにしている。
で、今回食べたのが濃厚なチョコレートケーキ。食べるのは二人だけなのに、ホールのケーキを買ってしまいました。ホールで10ポンドなので、お値段も良心的だと思います。
e0098089_635812.jpg
私はすごくチョコレート好きというわけではない(でも普通にたべますけど)ので、普段はそんなにたくさんはチョコを食べれないのだけど、このチョコレートケーキ甘さが上品なのでいくらでも食べられそう。以前チョコレートムースのケーキを食べたことがあるのだけど、それもすごく美味しかった!
ちょっと濃い目のコーヒーととても合うね~。夜は授乳時間がだいぶ空いたので、久しぶりに濃いコーヒーを飲んで、美味しいチョコレートケーキを食べ幸せなひと時でした。
ちなみにここのケーキ屋さんはお誕生日のケーキなどもこちらの希望通りに作ってくれるらしいのです。お子さんの誕生日ケーキを注文したことがある人が、プリンセスのデザインにしてもらったけれど、すごくかわいくて美味しかったといっていました。

そして夕ご飯は海鮮丼!。
e0098089_6352816.jpg

いや~美味しかった~。本当はお寿司をお持ち帰りしようと思ったのだけど、握る人によってあまり美味しくないときが合ったし割高なので、普通のお刺身にしたのだ。
自分の好きなネタだけを海鮮丼用にお願いしたら、こんなに豪華なのができました。
大トロ、かんぱち、サーモン、しめ鯖をふた切れずつ、そしていくらとネギトロ。
これで15ポンド。一人7.5ポンドになると思ったら安いね~。今まではお刺身を頼むと量が多くてすごく高いイメージがあったのだけど、こうやって注文すればとてもお得な感じ。
毎月14日は海鮮丼の日にしようかなあ~(^^)
Bluebellは食べることができなかったけど、きっと明日のおっぱいは美味しくなっているはず。
美味しいおっぱいが飲めると思ったかどうかは知らないが、この日寝ながら声を立てて笑っていました。

こうやってたまに美味しいものを食べて、家族が笑って暮らせるというのは本当に幸せなことです。これからも笑いが絶えない家庭を築いていきたいと思います。
Bluebellこれからもスクスク育っていってね。いつもたくさんの幸せをありがとう!!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-15 07:03 | おいしいもの

松花堂弁当

今日はいつも楽しみにしている料理教室の日。
来月は通えないと思うので、今回が最後となるだろう。
今月のメニューは松花堂弁当。

こちらが松花堂弁当です。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-27 03:17 | おいしいもの

アスパラ!

アスパラの季節になりました!毎年我が家から車で30分くらいのGarson farmに行って、野菜を収穫している。
だいたい5月の上旬からアスパラの収穫が始まるのだけど、今年は暖かいためかすでにスタートしていた。先週サイトをチェックしたときは4月末からスタートと書いていたので、まだ始まっていないと思っていて、ガーデニンググッズの買い物だけのつもりだったので、すごく嬉しい!
去年収穫したばかりのアスパラを、生のまま食べてもすごく美味しくて感動したのを思い出した。

出てます出てます!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-21 01:13 | おいしいもの

ラム料理

今日は料理教室の日。車で30分くらいかかる所なので、きっと来月が最後かなあと思っているけど、とても楽しくてメニューも家庭的なので出来る限り通いたいなあ。

今日のメニューはラムを使った料理。
イギリスでは普通にスーパーで売られていて身近な食材だけど、
今までバーベキュー以外で使ったことはなかったけど、
今回の料理教室で私にとっても身近な食材になった気がする。

まずは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-27 05:24 | おいしいもの

最後のパン教室

今日は久しぶりのパン教室。何度かキャンセルしてしまったため、
平日の先生の予定が埋まってしまい、土曜日になりました。
今日を含めてあと2回残っていたけれど、
先生が色々配慮してくださり、今回が最後ということにしてくれました。

今日は食パンとツォップと言う4つ編みパン。
食パンは型が必要なので、習うのをどうしようか迷っていたけれど、
前に友達が手作り食パンでサンドウィッチを作ってくれたのがすごく美味しかったので、
やっぱり習うことにしたのだ。

イギリスでは美味しい食パンを手に入れることが難しいので、お店で売っているのは
ほとんどは薄切り。
たまに厚切りトーストが食べたくなる。自分で作れるようになれば厚切りトーストもいつでも食べられるね。

こちらが今日作ったパンです
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-10 06:00 | おいしいもの

出産ガンバレランチ

今日は3月下旬に出産の予定の友達を囲んでの出産がんばれランチ。
4人でランチをしたのだけど、そのうち3人が妊婦なのだ。
今日の友達が先頭をきって、5月6月と続くのだ。
妊娠前から友達で、たまたま同じ時期に妊娠したのだった。

今月出産予定日の友達はもうすでに臨月に入っていて、いつ産まれてもおかしくないのだ。
ロンドンに出てのランチはきっと今回が出産前最後のチャンスになるだろうということで、
友達のリクエストであったRoyal Garden Hotelの展望レストランに行ってきた。

ここはケンジントンガーデンが一望できるとても眺めのいいレストランで、
料理も結構美味しいのだ。
この日は天気もよく、眺めは最高だった。
こういう日に天気に恵まれると、なんだか安産になるような気がするのは私だけだろうか^^;

私の注文した料理は
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-08 06:30 | おいしいもの

味噌作り

今日はいつも通っている料理教室の特別講習の味噌作り。
日本食在屋に行けば味噌は手に入るが、いまいちの割には高い。
オーガニックの大豆はイギリスでも手に入るので、
それを使って美味しい味噌が作れたら最高だと思い参加してみた。

材料はいたってシンプル。
大豆、塩、米こうじのみ。米こうじは日本から送ってもらわないといけないが、
そのコストを考えてもこっちで味噌を買うより安いと思う。
かなり大量にできるから。
作り方もシンプルだった。これなら家でも作れそう。
仕込んでから4~6ヶ月くらい経って食べることが出来るらしい。
途中1ヶ月に1回かき混ぜるだけ。あとは冷暗所に置いておく。
ポコちゃんが産まれて、母乳で育てている頃、美味しい味噌ができるのね~と思うと楽しみ。
なんか作っている途中でも味噌がかわいく思えてきた。

味噌を仕込んだ後に、先生の手作り味噌で作った味噌汁と雑穀ご飯と玉子焼きの昼食。
e0098089_150359.jpg

味噌汁は具沢山ということもあるし、手作り味噌ということもあるのだろう。
すごく甘みがあって美味しかった。

こちらが今日仕込んだ味噌です。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-02 01:41 | おいしいもの

お料理!

今日はお料理教室の日。出産まであとわずかしか通えないと思うので、
出来るだけ毎月参加するようにしているのだ。

今回もいろんな食材を使って美味しいものをたくさん教えていただいた。

今回のメニューは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-02-22 06:03 | おいしいもの

Ashdown Park Hotel

今日は快晴だったので、どこかに出かけたくて、昨日ネットで調べていた
家から車で40分ほどのAshdown Park Hotelというマナーハウスに出かけることにした。
このマナーハウスはくまのぷーさんの舞台となった森の中にあります。

妊娠中に出かけておきたい所としてマナーハウスを最近考えていた。
マナーハウスでアフタヌーンティというのを一度はしてみたかったのだ。
突然訪れてすぐにお茶をできるのか、お庭を散歩できるかもわからないままとりあえず行ってみた。
思った以上に豪華な外観にちょっと入るのをためらってしまったが、
受付の人に「お庭を散歩した後、ちょっとお茶をしたいのだけど」と伝えると、
何の問題もなくとても快く対応してくださった。

まずはお庭散策。
e0098089_23105170.jpg
このラビットちゃんがお庭を案内してくれます。
いくつかのコースがあって、長いコースだと5キロくらいあるくことになる。
私達は一番近い2キロくらいのコースを散歩することにした。

お庭から見たマナーハウス
[PR]
by akkoyo78 | 2007-02-03 22:41 | おいしいもの

あったか料理。

今日は久しぶりに料理教室に行ってきた。
10月に行ったことのある和みキッチン
日本に帰ったり、つわりで料理という気分じゃなかったので、しばらく参加していなかった。
この料理教室のよさの1つは、5回コースとかコース制になっていなく、
1回ずつ自分の都合がいいときに申し込めるということだ。

前回はさば料理だったが、今回のメニューはあったか鍋料理。
コクアリおでん、豆乳鍋、青梗菜の浅漬け、それからデザートのどら焼き。

コクアリおでんは確かにコクがあった。
今まで自分で作って来たおでんとダシが違うのだ。
炒め玉ねぎと、鶏肉、煮干などが入る。それぞでのうまみがじっくり出ていて
とってもおいしかった。

豆乳鍋。イギリスで豆乳鍋が食べられるとは思っていなかったなあ。
しかも具にムール貝や、ズッキーニなど今まで自分では考えられない食材が入っている。
でも、これがなかなかの味。
ムール貝からうまみがたくさん出ている。
それから、最後にモッツラレラチーズを入れるというのもポイントになるだろう。
全然豆乳の臭みがなくて、コクがあって、ヘルシーと来たものだ。

青梗菜の浅漬けもヒットだ。
青梗菜は普通のスーパーでも手に入るので、安くて手軽に作れる。
で、あっさりしているので、箸やすめにぴったりだね。

手作りポン酢はゴマダレもおいしかった。こっちの食材でもポン酢が作れるものだね。
どら焼きはもちろん餡も手作り。
うぐいす餡とつぶ餡の2種。もちろん地元のスーパーで手に入る食材で出来る。
自分であんこを作ったことがなかったけれど、
ちょっと作ってみようかなあと思った。
和菓子はあまり好きなわけではないが、イギリスに住んでいると、時々食べたくなるんだよね。

これらすべてその場で昼食に食べ、さらにお持ち帰りがあるのが本当に嬉しい。
なので、今日の夕ご飯は作る必要がないのでありがたいものだ。
来月は味噌を作ると言っていた。手作り味噌か。とてもおいしそうだな。

こちらが今日の料理
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-19 07:39 | おいしいもの