2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:妊娠3ヶ月( 7 )

やっと11週目

やっと11週目になりました。
来週からは妊娠4ヶ月になるのか。
ほんと先は長いなあ。

たまひよ妊娠大百科を見ながら、今ごろこのくらいの大きさかと想像している毎日。
子宮の大きさは鶏卵からにぎりこぶし大になっているらしい。
鶏卵と自分の握りこぶしを比べては、自分が妊婦であることを確認している。

赤ちゃんの大きさも「さくらんぼ」から「いちご」ちゃんくらいになっているはず。
こうやって少しずつ確実に成長していくのね~。
ほんとこの時期はお腹も出ていなければ、もちろん胎動も感じるはずもないので、
ときどき妊婦であることを忘れそうになる自分が怖いね~。

でもまだ夕食後に気持ち悪くなるとか、げっぷが多いなどのつわり症状があるので、
きっと順調に妊娠が継続されているということであろう。

一応胎児名も決め、毎日話しかけたり、ピアノの弾き語りを聞かせたりしている。
気が早いと思うが・・・。
胎児名は主人が決めたのだけど、生まれてからの子どもの名前にもなりそうな感じなので、
ここでは「ポコちゃん」(最初に私が考えた胎児名)と呼ぶことにします。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-26 17:30 | 妊娠3ヶ月

終わっていなかった

昨日も一日ゆっくりして過ごしたので、今日はだいぶ調子がよかった。
といっても、食欲はあまり戻っていないみたい。
食べたい!という気持ちになれないのだ。
やっぱりつわりは終わっていなかった・・・。
妊娠前は毎日のように腹11分目くらい食べていた私。
今は腹6分目程度。
まあ本来ならば普段からその方が健康的でいいのかもしれないけれど(^^;)

一応ご飯は作る気力は多少残っているのでよかった。
というか作らないと毎日ピザかハンバーガーかケンタッキーになってしまうから、
作らざるを得ない。
きっと日本だったら毎日お惣菜を買っていただろう。

そんなこんなで、体重が全然増加していなくてよかった。
この時期はまだ増えない方がいいんだよね。
ただ1つ気がかりなこと。
反動。

13週のときに日本に帰国する予定なのだけれど、
つわりも終わる頃だし、美味しいものたくさんあるし・・・。
モリモリバクバク、腹11分目生活が戻ってくるかもしれないなあ。
気をつけないと。


最近ちょっと胸が変化してきたようだ。そんなに大きくなったとは感じないのだけど、
下着をつけると結構きつい。特にアンダーが。あと触ると痛い。
そろそろマタニティインナーを検討しないとな。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-22 20:00 | 妊娠3ヶ月

9週と3日

今日(11月15日)は3週間ぶりのスキャン。
前回のスキャンをした後2週間くらいは穏やかに過ごせたが、
それを過ぎると、ちゃんと育っているか不安の方が大きくなっていた。
つわりもあまりないし、胸も大きくならないしと。
がしかし、今日のスキャンの結果でそんな不安はどこか宇宙のかなたに吹っ飛んでしまった。

我が子はちゃんと育っていました。
前は細胞という感じだったけど、今回はちゃんと人の形をしていた。
頭と胴と手足がはっきりわかった。
へその緒もはっきり見え、手足も元気よくバタバタ動かしていた。
大きさは26.5ミリ。前回は4.6ミリだったのに5倍以上に成長。
でもまだこんなに小さいにのに手足を元気よく動かしている姿を見て、
新たな感動が。
今回は主人に会社を休んでもらい一緒に検診に行ったのだが、
初めて動いている我が子を見て感動しているようだった。
やっぱり一緒に行ってよかった~。
家に帰ってから先日リトミックに来ている方からいただいた
「名づけ大百科」を一生懸命読んでいた。父親の自覚が芽生えたのか?!

また今回の検診で週数がはっきりしたので、予定日も決まった。
現在9週と3日(私の最初の計算と1日しかずれていなかった。)
予定日は来年の6月16日。このまま無事に成長していきますように。

こちらが現在の我が子です
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-15 04:27 | 妊娠3ヶ月

元気すぎて。

昨日から再び調子がよくなった。
一番の変化は就寝中のトイレの回数。
毎日3回は起きていたのに、昨日、今日と1回だけだったのだ。
私の膀胱も落ち着いてきたのかなあ~。

それから胃のむかつきやげっぷの回数が減った気がする。
朝、水をがぶがぶ飲んでも気持ち悪くならない。
1回に食べる量も妊娠前くらいに戻ってきた。
夕方の腰痛もない。
リトミックが終わったあと疲労感を感じない。眠気も襲ってこない。

このままつわりらしいつわりもなく、終わっていくのだろうか。
それとも嵐の前の静けさ?

だいたい今は9週目に入ったかは入らないかくらいだと思うのだけど、
これでつわりが終わったとしたら、なんて幸せなことなのだろう。
あまりにも元気すぎて、妊娠が継続しているか不安になるくらいだ。
明後日の検診で元気な赤ちゃんが見れますように。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-13 02:14 | 妊娠3ヶ月

休息日

今週は出かけることが多かったので、今日は朝からアメーバ状態。
午前中は朝主人を送り出した後はトイレ以外ベッドの上で生活。
やっと12時ごろ起き上がり、活動開始。
といってもこういう日はやる気は出ないので、ひとつ家事をしては休憩。
もちろん休憩時間のほうが長いのだけど。
体力には自信があったけど、やっぱり疲れやすくなっているなあ。

ゆっくり過ごしたおかげか、ここ数日続いていた腰痛が今日はなかった。
ただ家にいるときの方が胃のむかつきを感じることが多い。
ご飯も3食食べているし、おやつも食べているのだけれど、
そのあとやってくる胃のむかつき。
やっぱり活動している方がつわりをあまり感じないのかもしれない。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-10 07:41 | 妊娠3ヶ月

タンパクが・・・

先日の健康診断の結果が今日届いた。
大人になってから健康体の私は今まで健康診断で
何かひっかかったことはなかった。
がしかし、今回初めて再検査マークが・・・。

尿タンパクが+なのである。
激しい運動の後とか、疲れがたまっているときなどにプラスになりやすいらしいが、
健康診断の時はそんなに疲れていなかったと思うけれど。

さらに高血圧だとかなり気をつけたほうがいいらしいが、
血圧は正常だったので、あまり深く考えないようにしている。
3ヵ月後に再検査らしい。3ヵ月後でいいのかなあ。
来週の検診のときに先生に聞いてみよう。


他に今日気がついたこと。
魚がだめなようだ。
先日の料理教室のときサバを食べ過ぎて気持ち悪くなったと思ったが、
サバだけではなかったみたい。
久しぶりに今日は魚料理にしてみた。
カレイの野菜あんかけ。

ダメだった・・・。一口食べると気持ち悪いのだ。
胃が受け付けない感じ。
気のせいかなあと思って、半分くらい食べてみたがダメだった。
野菜あんは全然美味しく食べられるのになあ。
それからポテトのチーズ焼きもモリモリ食べられる。
最近塩鮭が食べたいと思っていたのけれど、気のせいだったのだろうか。
それとも鮭なら大丈夫なのかなあ。
日本食材屋に行かないと買えないので、全然食べていないけれど。

この時期にすでに体重が少し増えている私。500gくらいだけど。
魚がダメで肉中心になるとさらに増加するかも・・・。
気をつけないとなあ。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-07 08:14 | 妊娠3ヶ月

そろそろ3ヶ月かな。

そろそろ8週目に入るかは入らないかという頃だろうか。
つわりのピークはいつやってくるのか、毎日どきどきする。
と思っていたら先日朝起きると、いつものような胃が重い感じがない。
しかも水を飲んでも大丈夫。
もしかしてつわりも終わり?!こんな時期に終わるなんて、逆に不安だ。
と、朝から色々調べたが、不安になるだけなので少しパソコンから遠ざかっていた。

そんな不安は杞憂に終わり、夕方にはいつものように胃がむかむか。
常に消化不良状態。
そしてげっぷとおならは相変わらずよく出る。(汚い話ですいません^^;)
それから胸がかゆい。
それから一番困ることはトイレがすごく近いこと。
前から近かったが、ここ最近輪をかけて近い。
夜は3回くらいはトイレに起きてしまう。今でこんなだったらこれからどうなることやら。
これはやっぱり赤ちゃんが順調に育っているという証拠だろうか。

来週の水曜日に3週間ぶりのスキャンをする予定。
ちゃんと育っているといいなあ。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-06 03:22 | 妊娠3ヶ月