2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:妊娠5ヶ月( 10 )

初参加!

今日は初めて地域の日本人の育児サークルに参加。
一度もお会いしたことのない人の家に伺うのはかなりドキドキ。
どんな感じで行われるのか全くわからないので、
集合時間前に着いてしまった。
今回お家を提供してくださった方は、嫌な顔ひとつもせずに
快く私を受け入れてくださったので、すぐに緊張も解けた。

しばらくすると続々といろんな親子が登場。
下は生後8週間から上は1歳ちょっと。
この日は7組くらいの親子が参加されていた。
赤ちゃんがいっぱい。
一人一人お返事をして、簡単な歌を歌った後は自由時間。
ママ達のおしゃべりタイムの始まり。
私が出産予定の方もたくさんいらしたので、詳しい話を色々聞けた。
すごく嫌な思いをした方はいないようだ。
「スタッフの方たちは皆親切で、何かあるとすぐに対応してくれるわよ~」とのこと。

本当ならば一番近くの病院で産まなければならないのだが、
その一番近くの病院はあまりいい評判ではなかった。
どちらも経験された方は「天国と地獄よ~」なんておっしゃっていた。
車で5分くらいしか変わらないのなら、評判がいいところがいいので、
今の病院を選んでよかった。

両親学級も病院主催の方に参加することにした。
NCTの方はもう間に合わないだろうし、病院主催の両親学級が特に悪いわけでもなさそうだったから。
同じエリアの人の情報は貴重だなあとつくづく思った。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-26 06:35 | 妊娠5ヶ月

両親学級

今月になってからずっと両親学級の申し込みをしなくてはと考えていたのに、
ずるずるとそのままになってしまっていた。

前にNHS(総合病院)に行ったときに、両親学級を開催しているクリニックのリストをもらったのだが、
その中で私の家の近くには3つくらいあった。その3つの中で一番エリアがよさそうな所に一度行ってみたのだけど、エリアが違うといわれそのままになっている。

もう一つ友達に教えてもらったNCT(Nationa Childbirth Trust)の両親学級にしようか迷っているというのもある。

NHSや近所のクリニックでやっている両親学級は無料だけれど、時間が日中らしいので
主人が半休を取るか、一人で参加することになる。
NCT主催の両親学級は友達がお勧めしていたのだが、特別な訓練を受けた専門家がとても詳しく丁寧に妊娠、出産、育児について教えてくれるらしい。
夜のコースもあり両親で参加しやすく、親同士も仲良くなりやすかったりするらしい。
そのかわり料金が110ポンドほどかかるみたい。

どちらにしても早めに申し込まなくちゃいけない。
明日近所の日本人の育児サークルに初めて参加する予定なので、
そこのお母さん達に色々聞いてから決めようかなと思っている。
私が出産予定の病院で出産された方が何人かいらっしゃるらしい。
近所の輪が広がるといいな。

ちなみにイギリスではだいたい30週くらいから両親学級が始まるのだ。
日本だと6ヶ月くらいからは始まっているのかしら?

昨日、今日の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-25 06:13 | 妊娠5ヶ月

19週目

19週目に入り、ぽこちゃんの動きが少し活発になった気がする。
今週で5ヶ月が終わり、6ヶ月目に入る。
5ヶ月末の赤ちゃんのは身長が25センチくらいで重さはオレンジくらいの280グラムらしい。
そう思うとすごく大きくなったね。
でもまだ280グラムなんだよね。
その小さな体で私のお腹を蹴ったりパンチしていたりするんだよね。
なんだか赤ちゃんってすごいなあ。

今日は10日前に産まれたばかりの友達の赤ちゃんに会いに行った。
元気な女の子だ。
10日前に生まれたとは思えないぐらいきれいな顔立ちで、
とても穏やかに寝ていた。
私達がいる間ほとんど寝ていたのだ。
友達も二人目ということもあって、なんだかすごい余裕。
普通にお茶を飲みながらおしゃべりをしていた。
やっぱり二人目というのは違うものなんだね。

最近私の周りでは女の子ブームだ。
現在妊娠中で、性別がわかっている人は皆女の子。
私は再来週に判明する予定だけれど、
そろそろ男の子かもね。そしたらモテモテだなあ。
私の直感は女の子、主人の直感は男の子。
どっちの直感が当たるのかしらね(^^)
元気に生まれてきてくれればどちらでもいいけどね。

昨日今日の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-23 05:50 | 妊娠5ヶ月

夢占い

昨日の明け方とても不思議な夢を見た。
ベッドの上で私が産まれたての赤ちゃんと気持ちよさそうに寝ている。
しばらく一緒に寝ていて、なんだかお腹の上でモゾモゾ動いているのを感じたので、
ポコちゃんが起きたんだなあと思い私が目を覚ますと、
ポコちゃんではなく、昔飼っていた犬の「ワン」だった。
ワンは元気よく私のお腹の上ではしゃいでいたのだ。

ワンは私が小学5年の時にペットショップで無料でもらってきた柴犬に似た雑種で、
私が結婚した年に亡くなったのだ。
私が結婚するのをちゃんと見届けてくれたんだろうね。
ワンという名前は本名。初めて会った人でも、正しく名前を読んでくれたものだなあ。

それはさておき、そのワンが今頃私の夢に出てきたのはどうしてだろう、
この夢はどういうことを意味するのだろうか、と考えてみた。

その話を昨日rinさんにしてみると、ワンはメスなので女の子が生まれてくるんじゃないかということだった。
なるほど、そうかもね。
で、今日別の友達に話してみると、安産という意味じゃないかと。
そういえば昨日は戌の日。その日の朝に見た夢だ。
なるほどなるほど、どちらもなんか考えられるね。

どちらにしても悪い意味ではなさそうなのでよかった。
プロの夢占い師から見たら違うといわれるかもだけど、
まあいいか。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-17 07:21 | 妊娠5ヶ月

戌の日

今日は戌の日。
妊娠5ヶ月の戌の日には腹帯を巻いて、安産を祈願するということで
私も腹帯を巻いてみることにした。

この腹帯は12月に日本に一時帰国したときに、水天宮に行って買ってきたもの。
腹巻やガードルにつける布も売っていたのだが、
せっかくなのでさらしの腹帯を買ってきた。

しかし買ってきたのはいいけど、どうやって巻いていいのかわからない。
一人で巻けるものだろうか。
rinさんの家に行く直前に今日が戌の日であることを思い出し、
そうだ、巻くのを手伝ってもらおうと思って、腹帯を持ってお出かけ。

さあこれから腹帯を巻こうと思っていたときに、
rinさんの家のご近所さんSさんも遊びに来たので、Sさんにも手伝ってもらうことにした。
いざ腹帯を広げてみると思った以上に長く、
3人いてちょうどいいくらいだった。
絶対私と主人の二人では巻くことができなかったであろう。
みなであーでもないこーでもないと言いながら、
なんとか巻くことが出来た。
といっても私がただ立って、ときどきくるくる回っていただけだけど(^^;)
友達二人とも先輩ママさんなので、、なんだか私も安産になりそうな気がしてきた。
でも服の上に腹巻を巻いている姿はなんだかバカボンのパパみたいな感じ。
巻いてすぐ外すのもなんだかもったいないので、その日はその姿で過ごすことに。
もちろん、帰り道も腹帯を巻いたまま。
主人はそんな姿と見て「よかったね~」と言いながら笑っていた。
ぽこちゃんも喜んでいることだろうね。

rinさんSさん手伝ってくれてありがとね。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-16 07:09 | 妊娠5ヶ月

18週に入りました。

気がつけば18週目。5ヶ月も半ばが過ぎた。
胎動を感じるようになってからは安心しているからか、
時間が経つのが早く感じる。
先週からは英語が、今日からリトミックも始まり、日常の生活が戻ってきた。

最近は時間があればちょっとずつ掃除をするようになった。
実は私家事の中で掃除が一番苦手なのだ。
片付けても片付いたように見えない。
その原因の一つとして、物が捨てられない上に、人からすぐにものをもらってしまうというのが考えられる。

でも今年に入ってからは少し違う。
今まで溜め込んだものをもう一度全部見直し、この2年間一度も使わなかったものは捨てる、
使うかもしれないけど、使わない可能性のあるものはもらわないことにした。
それにしてもよくもまあ今までこんなにも溜め込んだものだなあ。
雑誌や情報誌など見返したことないのにね。
まあでもこんな風に急にせっせと片付けたりするのも本能らしい。
rinさんが「巣ごもり本能」って言っていたなあ。
ほんと不思議なものだね。
出産まで片付け間に合うかなあ。
片付け上手の人募集中。

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-15 07:11 | 妊娠5ヶ月

GP検診

今日は近所のGP(ホームドクター)で初めてのmidwifeの検診があった。
40代くらいの人のよさそうなおばちゃんだった。
どんなことをするのか友達からは聞いていたので予測はしていたが、
10分くらいで簡単なものだった。
血圧を測って、尿検査をして、問診をして、心音を聞いて終わり。
うわさには聞いていたが、尿検査のボトルは使い回しだ。
その場でリトマス紙みたいので簡単な検査をして、そのまま何も言わずにボトルを返された。
前もって聞いておいてよかった。
タンパクや糖は問題ないらしい。

今日は久しぶりに心音を聞けて、なんだかすごく嬉しかった。
先週から胎動らしきものを感じてから、毎日お腹の中でポコポコグルグル元気よく動いているポコちゃん。
今は胎動だと確信している。
胎動を感じるようになってからは、不安に思うことが減ったとはいえ
やっぱり心音を聞くと、安心する。
遅すぎることも、速すぎることもなく、"fine!!"だそうだ。
よかった~。
両親学級の申し込みをそろそろしないとなので、詳しい説明を求めたけれど、
「ここに電話して」で終わってしまった。

血液型がRh(-)で心配であることを伝えると、「よくあることよ、問題ないわ~、注射をすれば大丈夫よ~」と。
血圧も"fine"ということで今日の検診はとても平和な感じだった。
よかった~今の所順調ね。
帰り道はついつい歌を口ずさんでいた。


それから今日から主人は初めての出張に出かけている。
土曜日の夜に帰ってくるらしい。
私は一人でお留守番です。
この間に夕ご飯更新と思っていたら、デジカメを出張先に持っていかれたのだった・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-11 08:37 | 妊娠5ヶ月

胎動初覚???

今日は天気も悪かったので、家でゆっくり過ごしていると、
何か胃の下の辺りおへその上の辺りが、ポコポコした感じがした。
始めは自分の心臓の鼓動?胃が活発に働いている?
などと思っていたが、またしばらくして同じように感じた。
もしかしてこれが胎動???
今日で16週と4日。初産婦なのにこんなに早く感じるわけないよな~
と、しばらく半信半疑。
その後あまり感じなかったので、やっぱり違うかなあと思っていたが、
夕食後またしても同じように胃の下の辺りがポコポコ。
まだ小さいのに感じるということはよほど活発に動いているのだろうか。

いまだ信じられないが、胎動だと思っていた方が嬉しい気持ちになるので、
自分の中では胎動初覚ということにしてもいいのかしら?
だって、今までにない感覚なんですもの、このポコポコ。
そういえば最初に感じたときは、友達からもらった胎教にいいCDを聞いていたとき。
モーツァルトの曲が心地よかったのかなあ~。

なんだか楽しみが増えてきた。ポコちゃん元気に育ってね~。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-03 06:12 | 妊娠5ヶ月

1万歩達成?!

今日はそこそこ天気もよかったので、散歩がてら駅前のショッピングセンターまで出かけることにした。
我が家は駅まで歩いて20分ちょっと。
ショッピングセンターは結構いろんなお店があるのだ。
たいしたお店はないけど、生活に必要なものは揃っていると思う。
気がつくと2時間ずっと歩きっぱなしだった。
それだけ歩いて、買ったのは食器洗い用スポンジとごみ袋、お菓子だけ。
帰りは歩いて帰る体力は残っていなかったのでバスを使うが、
家について万歩計を確認すると、なんと13000歩!!
でもこの万歩計ちょっと怪しいのです。
ちょっと動いただけで歩数が加算されているような。
実際そんな歩いていない気がするけど・・・。まあいいか。
明日は天気が悪いらしいので、きっと散歩はしないと思うので、
2日分ということで。

それから安定期になってから、料理のやる気が再び出てきた。
ということで、何を食べたか記録の意味も込めて、夕食日記再開。
といっても、気が向いたときだけだけど。

まずは3日分メニュー
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-02 04:14 | 妊娠5ヶ月

安定期突入!

今日から妊娠5ヶ月目に突入。
やっと安定期と呼ばれる時期になりました。
ここまで無事にポコちゃんが育ってくれたことに感謝。
本当に嬉しい。
先週くらいから少しお腹の膨らみを感じるようになってきた。
日本での食べ過ぎか?!とはじめ思ったが
お腹を引っ込めてみても、やっぱり下腹部が出ているので、
これはポコちゃんが育っているからだろうと思う。
日本滞在の2週間で体重は1.5キロ増。
そろそろ体重が増える時期と重なったのかなあ。
でもイギリスに戻ってきて数日で500gくらい減った。
普通に3食食べているけど、余計な間食をしなくなったからかなあ。
ちょこっと食べたいものが見つからないのだ。
ということで、現段階で1キロ増。まあまあかな。

それから日本で万歩計を購入。そろそろ運動もしないとね。
でも慣れていないのでつい万歩計を付け忘れてしまう。
目指せ一日一万歩!!!この暗くて雨の多いイギリスでは達成出来る日が難しいかもしれないなあ。
楽しいマタニティライフを送れるようにがんばろっと。

それからそれから
[PR]
by akkoyo78 | 2006-12-30 02:32 | 妊娠5ヶ月