2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

カテゴリ:妊娠6ヶ月( 9 )

動いた!!

昨日から再び胎動を頻繁にそして強く感じるようになってきた。
今日夕食後今までより強く蹴っているような感じがするなあと思って
自分のお腹を見ていると、お腹がボコッと浮いた。
1度だけでなく何度も。
お~~~、外から見てもわかるようになって来たのね~。
それだけちゃんと成長しているということね。
よかった~~~。
明日からは7ヶ月目に入るのね。ぽこちゃんの身長も30センチくらいになっているのかな。


明日から1泊2日でバルセロナ旅行。
今のうちに飛行機を乗っておこうと思い、
主人の休みが取れなかったので、かなり強行スケジュールでの旅行。
明日は4時起きです。
ではこの辺で。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-02-23 06:00 | 妊娠6ヶ月

今日明け方とてもリアルな夢を見た。
日系のクリニックでスキャンをしてもらっている。
妊娠27,8週位だったと思う。
病院の先生はスキャンの画像を見せながら1つ1つ説明。
そして忘れられないセリフ。
「これがおち○ち○ですよ~、男の子ですね~」って。
主人を私はただただ唖然とする。
そして家に帰ってピンク色の大量の服を見て、「これどうしよう・・・」と言っている。
そこで夢は終わり。

あまりにもリアルな夢なので、よく覚えていた。
この夢を見てから、もしかして男の子?と思い始めている。
まだほとんど服を買っていないのだけど、
黄色とかベージュとか白の服が増えそう。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-02-21 05:20 | 妊娠6ヶ月

23週と2日です。

妊娠6ヶ月も最後の週になりました。
ただいま23週と2日。
この月はすごく早く感じたなあ。

お腹があまり大きくなっていないような気もするけれど、
ふとした時にやっぱり大きくなっているんだと感じる。

例えば、
・狭いところを通ろうとするとお腹がつっかえる。
・しゃがんで物を拾おうとするときに、「よっこらしょ」と言わないと取れないし、なんだかちょっと苦しい。
・長い時間立っていると少し腰が痛くなる。
・少し運動すると息切れする。
でも幸いなことにまだ妊娠線はできていない。
お腹のサイズを測ることがないので、正確な所はわからないのだ。

それから胎動を感じる回数が少ない気がする。
でも感じるときは前より強く感じるからそんなに気にはしていないのだけど、
せっかくなら元気よく動いているのをもっと感じたいものだなあと思う。
一番胎動を感じるときはご飯を食べているとき。
ご飯を食べ始めてしばらくすると、ボコボコと動き出すのだ。
もしかして私に似てすごく食いしん坊なのか。
日中は結構おとなしいのよねえ。
よく寝る子なのかなあ。

先週1回だけ旦那が触っても動いたのがわかったらしい。
今まではまだ動きが弱かったのもあるし、
旦那がさわそうとすると、動きがピタリと止まっていたのだ。
少しはパパの手だということをぽこちゃんもわかってきたのかなあ。
旦那も嬉しそうだった。そのときからか少し話しかける回数が増えた気がする。
こうやって少しずつ親の自覚?!が出てくるのかしらね。お互いに^^

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-02-19 06:09 | 妊娠6ヶ月

Birth Plan

今日は11月に出産した方の家に同じ妊婦仲間の友達と一緒に遊びに行った。
3人目の出産ということもあって、やはり余裕がある。
つい最近出産されたということもあって、細かいこともよく覚えていて
出産時の様子を事細かに教えてくださった。
その方は水中出産をされたのだが、とても楽だったとのことだった。
水の中に入ると陣痛が和らぐらしい。
確かに生理痛のときにお風呂に入ると痛みが和らぐ。
そんなレベルの話ではないと思うが・・・。

そろそろBirth Planを考えないと思っていたので、とても貴重なお話が聞けてよかった。
自然分娩か無痛分娩でいくのか、痛みを和らげるために何を使いたいのか、
どんな体勢で産みたいのか、などなど妊娠後期になったら希望を聞かれる。
友達の中には立って、ご主人に支えてもらいながら出産した人もいる。
重力に逆らわないので、日本でよくみられる体勢よりは楽らしい。
色々考えてもその場で変えられるらしいのだけど。
自分にはどんな出産が合っているのだろうか。未知の世界だ。

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-02-14 06:37 | 妊娠6ヶ月

21週と2日目です

今日はHNSでの2回目のスキャンの日。
基本的にイギリスでは12週のときと20週のときの2回しかスキャンをしないので、
今回のスキャンが最後ということになる。
で、今日のスキャンで性別がわかる確立が高いということで、数日前から落ち着かなかったのだ。

妊娠したばかりのとき夢で女の子の夢を見た。
で、戌の日に飼い犬だったワンの夢。女の子だろうなあと漠然と思っていたのだけど、
今日の朝はなぜか男の子のような気がしていた。
性別に関係ないけど、とても不思議な夢も見ていた。
月の満ち欠けと潮の満ち干の夢。これは何を意味していたのかしら。

で、性別はどっちだったかというと・・・
[PR]
by akkoyo78 | 2007-02-05 23:38 | 妊娠6ヶ月

胎動に変化?!

昨日から胎動の感じ方に少し変化があるように思う。
今までは小刻みにポコポコポコ、なんかお腹が揺れているなあという感じだったけど、
昨日から時々だけど、ドスッとアッパーが決まった!という感じ。
今まではジャブ?
一日数回だけど、力を込めてパンチかキックをしているようだ。
そして、うわさの膀胱キックも時々感じる。
特に寝る前。
ポコちゃんは夜型かもしれない。夜のほうが元気みたい。

それから今日は大そうじの日。
最近は1週間に1回は何も予定を入れず、掃除に専念する日を作るようにしている。
先週は寝室の本棚を動かし、ポコちゃんのベビーベッドを置くスペースを確保!
寝室の中の隠し扉を開けると、小さな洗面所が現れるのだが、1回も使ったことがなかった。
初めて蛇口をひねってみると、出るわ出るわ茶色い水。
ポコちゃんが産まれたらきっとこの洗面所は使うことになると思うので、きれいにしておかないとね。

で、今日はポコちゃんの服や小物などを入れるためのタンスの整理。
小さいのを新しく買おうと思ったが、とりあえず今あるものを整理してから考えようと思い片付け始めると、
よくもまあこんなにもいらないものをとっていたなあと思う。
イギリスに来てから一度も着なかった服は、リサイクルに出すことにし、
包装紙や紙袋など古くなっているものは捨てることにすると、結構すっきりするね~。
まだ散乱しているものもたくさんあるけど・・・。
結局タンスが1つ丸々空いてしまった。
なので、ポコちゃんのタンスは買わなくていいみたい。

さて来週はどこを重点的にしようかな。
大掃除の日はまだまだ続く・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-30 06:21 | 妊娠6ヶ月

やっと予約が取れた~。

Antenatal class(両親学級)の予約がやっと取れた。
と言っても、とってもらったのだけど・・・。
午前中に自分で電話で問いあわせてみたのだけど、
やっぱりエリアが違うと言って断られてしまったのだ。
私の英語力ではそれ以上つっこむことはできず、
おとなしく電話を切ってしまった。

幸いにも?!今日はリトミックの日。
リトミックにいらしている英語が達者なママさんにお願いしたのだ。
そのママさんは嫌な顔せずに引き受けてくださり、
いろんな所に電話をしてくださった。
一番近くの病院で出産すれば問題はなかったのだが、
違う病院を選択してしまったため、3箇所くらいたらいまわしにされて、
なんとか1つの場所を予約が取れたのだ。
そのママさんも同じ経験をされたようで、そのことを思い出したとおっしゃっていた。
本当にありがたい。
結構ややこしかったので、きっと主人が電話したのではうまく予約が取れなかった気がする。

そんなこんなで無事に両親学級にも参加できそうなので、一安心。
特に確認の手紙が送られてくるわけではないようなので、
当日行って名前がなかったらどうしようと思うけれど、まあなんとかなるだろう。
4月中旬から5週にわたって講義があるらしい。
1回2時間。そのときは32週目くらいに入っているので、
早産になったりしたら、最後まで受けられないかも。
4月なんて結構あっという間にやってくるかもしれないなあ。

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-29 04:06 | 妊娠6ヶ月

ベビー用品調査!

今日は近所のべビザラスmother careに出かける。
特に今日買うものはなかったのだけど、どこのお店にどういうものを置いてあるのか
調べておくのは大事かなあと思って。
近所のmother careは"world"とつくくらいなので、普通のお店よりすごく大きく
品揃えも豊富だった。
ここにくればとりあえず何でも手に入りそう。
べビザラスも思ったよりベビー用品が置いてあった。
少しは他の所よりは安いのかな。
近くにこういう大きなお店が2つもあるというのはとてもありがたいことだ。
まずは置く場所確保しなくては。掃除掃除っと。

今日の夕ご飯はイギリスに来て初めてのしゃぶしゃぶ。
写真は撮り忘れてしましました。
先日帰国した友達がポン酢を2本も置いて行ってくれたので、
急にしゃぶしゃぶが食べたくなったのだ。
肉もこの前の肉の会で入手したばかりだし。
それにしてもしゃぶしゃぶって簡単で美味しい!
土鍋を出すのが面倒くさくて、鍋物を全然していなかったけど、
今年はもう少し鍋の日を増やそう!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-28 03:46 | 妊娠6ヶ月

6ヶ月目突入!

6ヶ月目に突入しました!
やっと折り返し地点。
前半はほんと長かったなあ。
あと20週と思うと、なんか急に焦ってきた。
準備するものもそうだけど、今のうちにやっておきたいことはないかとか考えたり。
まあ考えているだけで、何もしないで終わりそうだけど(^^;)

今日は天気もよかったので、久しぶりのドライブ。
日本から帰ってきて遠出はしていなかったなあ。
遠出と言ってもSwindonという所のアウトレットモールに行っただけだけど、
途中羊や牛が放牧されている様子を見て、
なんだか妙に癒されたな。

さてさて、今日は一つポコちゃんの服を衝動買い。
今週は冬の最後のセールということで、すごく安くなっていたのだ。
男女どちらでもいいような白のニット。
GAPだけど20ポンド近くのものが、2.99ポンドになっていた。
他にも色々欲しかったけれど、やっぱり性別がわかってからでないと買えないわ。

ということで、自分達のものを。
ルクルーゼの鍋とスパチュラが半額になっていた!
ちょっと前に他のところで、やすっぽい鍋を買わなくてよかった~。
しかも最初に見たときは値下げしていなかったのに、最後にもう1周したら半額になっていたのだ。スパチュラが半額になっているのは初めてみた。これはかなり安い。
久しぶりにいい買い物をしたな。

さてさて6ヶ月になったので、
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-27 06:59 | 妊娠6ヶ月