2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なごみキッチン

今日は初めての料理教室に行ってきた。
日系の情報誌に載っていて、ずっと気になっていたのだ。
手作り納豆なども教えてくれるらしい。
今回は納豆講習ではなく、普通の料理教室だったが。

今月のテーマは旬のさばを美味しく食べよう!
サバ料理3種とイギリスのスーパーで手に入る野菜で作る和え物など。
栗ご飯もあった。それとカステラ!

イギリスに来てからすっかり肉中心の食生活になっていたので、
今回のさばレシピはとても参考になった。
さばの料理といえば塩焼きか味噌煮だったから。

こちらが今日の料理です。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-31 06:21 | おいしいもの

言ってみるものだなあ

先日不動産屋の6ヶ月点検があった。
特に気になることはないといえばなかったけれど、
友達と話しているうちに、それは気になることだということがわかり
不動産屋に伝えることにした。

気になることは2つある。
1つは冷凍庫のような冷蔵庫。
我が家の冷蔵庫は冷蔵部分なのに、凍ってしまう。
凍った卵を初めて見た。牛乳や麦茶もシャーベット状態。
まあ解凍すればいいかぐらい思っていた。
それから冷蔵庫の下の部分はいつも水浸し。
まあふき取ればいいかくらい思っていた。
しかし妊婦になった今、これから先しゃがんで拭き掃除をするというのはきっときつくなるだろう。

気になること2つ目。
掃除機。まあ吸い込まないわけではない。でも先の柄を取らないと
きれいには吸い込まない。
しかもガムテープだらけ。
掃除機もこの家についていたものなので、
何年使われたものかはわからないが、かなり年季が入っていると思われる。

全部自分達で買え替えないといけないのかなあと思っていたので、
だめもとで言ってみたのだが、思いのほかすんなり要求が通った。
今日不動産屋から電話があり、新しいのを買っていいという許可をいただいた。
お~~~言ってみるものだなあ。
掃除機は150ポンド以内のものだったら何でもいいらしい。
思った以上に予算があるね。
冷蔵庫は大家の趣味らしいが。まあ贅沢は言えない。

今週の金曜日には新しい冷蔵庫が届くのだ!
掃除機は今度の週末にでも見に行こうかなあ。
古いもので埋め尽くされた我が家に新しい電化製品が届くを思うと、すごく嬉しい。
さてさて、今回の冷蔵庫はちゃんと冷蔵庫であって欲しいものだ。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-30 21:26

紅葉 part2

今日は朝から晴れていたので、今日も紅葉を見に出かけた。
今日の行き先はSheffield Park Garden
我が家から車で1時間くらいの所。
去年私は日本に帰っているときに、主人が一人で行ったところらしい。

目的地に到着すると、京都の紅葉シーズン並みに混んでいた。
駐車場がいっぱいで入らないくらい。
ということは紅葉が期待できそう。

晴れていたこともあり、葉の赤色がとても映える。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-30 08:03

紅葉

イギリスも紅葉の季節がやってきた。といっても日本の紅葉には負けると思うが。
今年の紅葉は去年より色が鮮やかな気がする。
我が家の庭にも紅葉した木がある。去年はきれいに色づく前に葉が散っていたが、
今年は黄色に染まっていた。と言っても、だいぶ散ってしまったが。

こちらが我が家の庭です。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-29 06:42

GP予約

今日は朝から快晴。
こんな風に気持ちよく晴れた日は久しぶりのような気がする。
こんなときは家の掃除がはかどるもので、珍しく朝からてぴぱき行動してみた。

もう1つ今日の目標。GPに電話して診察の予約を取ること。
今週の火曜日に登録用紙を提出したときに、
2,3日中に登録が完了するから電話してね~と言われていた。
電話してまだ登録完了してないといわれたら嫌だったので、
少し余裕を持って、今日電話しようと思っていたのだ。
午前の診察時間ギリギリに電話して、なんとか無事に予約が取れた~。
自分の住所がうまく通じなかったけど、最後はわかってくれたみたい。
来週の木曜の夕方に行くことになった。

お昼過ぎくらいから、ちょっと胃が痛くなってきた。
朝食にステーキパイ、昼食にキッシュを食べたからかなあ。
さすがに胃が疲れてしまったのか?!
それから今日の夕ご飯の煮豚のニオイがきつい。
そんなこんなで、晴れているのに、午後からは半分くらい寝て過ごしてしまった。
もったいないことをしたなあ。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-27 01:48

Newens

今日はもうすぐ帰国してしまう友達一緒に
キューガーデンのすぐ近くにあるNewens
というお店にランチに行く。

ここのお店は「メイズオブオナー」というお菓子が名物で、
素朴な味で結構美味しい。
イギリスに売っているお菓子は重くて途中で飽きてしまうものが多いが、
ここのは甘さもちょうどよく、最後まで美味しく食べられる。

ランチメニューにはチキンパイとか、ステーキパイ、キッシュなどもある。
私はほうれん草とサーモンのキッシュを注文。
一人はチキンパイ。他の二人は今日のスープ。
どれも美味しかった~。
塩加減もちょうどいいね。
チキンパイには野菜サラダがついてきていたのだが、そのドレッシングはたぶん自家製。
それも美味しいのだ。
どれも美味しいというのは感激だなあ。

友達がここのエクレアも美味しいということで、
お土産にエクレアを買って行った。
コーヒー味とチョコ味の2種類があるのだが、
どっちも美味しい!!甘さが控えめで、2個は軽く食べられそう。
他のも美味しいということなので、次は他のを試してみたなあ。

ただこのお店の難点。駐車場がない。
近くの道は路駐できないエリアが多く、駅前も駐車場スペースが少ない。
今回も20分くらいぐるぐる回って、やっと見つけた。
なんとかいい解決策をみつけたいものだ。

今日は昨日の検診で安心したのか、すごく体調がよかった。
それで調子に乗って夕ご飯を食べすぎたら、ちょっと気持ち悪かったけど(^^;)
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-26 01:26 | おいしいもの

いた!!

今日は初めての検診。
1年に一度の健康診断もあったので、少しは気が紛れたが、
やっぱり直前まで不安だった。

診察室に入り、経膣検査を行う。
私のすぐ横に超音波検査の様子が映し出される画面がある。
何も映し出されていない画面に、突然何かが現れる。
あっ、たまごくらぶで何度も見ていたのと同じ画像だ!
(あれは胎嚢だ!胎嚢の中に何か小さな塊が見える!!)
と心の中で思っていると、先生が
「ほら、赤ちゃんがピコピコ動いているのが見えるでしょ。
画面がチカチカしているところよ。」と。
よ~~~く見てみると、本当に動いている。
すごく小さいけど、まだ人の形もしていないけどちゃんと動いている!!
じ~~~~ん。自然と涙がこみ上げてくる。

私は心配ばかりしていたけど、赤ちゃんはがんばってくれていたんだね。
初めて会った我が子の大きさは4.6ミリ。
こんなに小さいのに心臓は動いているなんて。
一生懸命生きようとしているんだね。

よかった。
本当によかった。

日系の病院だったので、今日は一人で行ったのだけど、
旦那も一緒に連れて行けばよかったなあと思った。この感動を一緒に味わいたかったなあ。

こちらが我が子です。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-25 02:37 | 妊娠2ヶ月

1歩前進・・・

今日はやっとGPに登録用紙を提出しに行った。
本当は昨日行こうと思ったのだけど、そんな気分になれなかったのだ。

扉を開けて受付の人の顔を見ると、先週の人と違った。
もしかしたらまた1から説明することになるのかなあと嫌な予感が頭をよぎる。

受付の人とのやり取りはというと
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-24 06:03 | 妊娠2ヶ月

下がったのか?!

毎朝基礎体温をつけているのだが、今日測った値が少し低く、
朝からどよ~んと落ち込んでいた。
検査薬で陽性反応が出てから、36.8度以上を保っていたのだが、
今日は36.66。
そんなにガクンと下がったわけではないが、初めてのことだし、
まだ病院に行っていない私にとってとても不安なことなのだ。
インターネットを検索しては一喜一憂。
このくらいなら下がったうちにはいらなそうだなあと思ったり、
胎嚢はできていても、もしかして中に赤ちゃんが育っていないかも?!
と思ったり・・・。
こればかりはなんともわからない。
いろいろ考えていると泣けてくる。
病院に行こうかとも思ったが、明後日予約を入れているので
明後日まで待つことにした。
もしかしたら明日はまた上がっているかもしれないし。

何かせずにいられなかったので、妊娠検査薬を再び購入。
すぐに陽性反応が出てきた。
でも正常妊娠でなくても陽性になったりするんだよね。

普段は結構プラス思考の方だと思うが、
1回心配しだすとグルグルグルグルと悪いことばかり考える自分の性格が嫌だなあ~。
あんまり心配していると、お腹の赤ちゃんに悪そうだなあ。
なので、先日「たまごくらぶ」の付録についていた、胎教によいCDを聞きながら
気持ちを落ち着かせている。

今日はリトミックがあったので、少し気が紛れた。
明日は長く感じそうだなあ。

今日から口の中が一日中苦く感じるようになった。
なんだろう。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-23 01:33 | 妊娠2ヶ月

6週目?

今日から6週目に入ったと思う。
今のところ特に大きな変化はなく、順調に過ぎていると思う。
何しろまだ一度も医者に診てもらってないので、
はっきりとはわからないのだ。

ただ今日辺りから胃が気持ち悪い時間が長くなった気がする。
友達がつわりのときに水が飲めないと聞いたことがあるが、
まさか水が飲めないなんて・・・と思っていた。
しかし私も水を飲むと少し気持ち悪く感じることがでてきた。
特に朝起きてすぐの水1杯。
毎日の日課なのだが、最近はそれが辛く感じる。
つわりが本格的に始まってきたのだろうか。
といってもまだまだ軽い方だと思うけれど。

夕方少し調子がよくなったときに、主人と一緒にテスコに買い物に行く。
そのとき今年の6月に出産したばかりのRinさん夫婦がわざわざテスコに来てくれた。
我が家の近くの友達の家に遊びに来ていたらしく、
その帰りに、赤ちゃんを主人に見せてくれるために寄ってくれたのだ。
赤ちゃんと接する機会がない主人にとってはとても新鮮だったらしく、
「赤ちゃんの目はキラキラしているなあ~」と少し感動していたようだ。
「我が家にも来年にはこんな赤ちゃんが仲間入りするのかなあ」
と思ってくれたかどうかはわからないが
こんな風に赤ちゃんと接する機会は大事だなあと思った。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-10-21 05:13 | 妊娠2ヶ月