2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

予想外の結果で・・・。

ちょっとまじめな話。
先生から聞いた話を自分の中で整理するために書きます。

まず何の話かの経過を書くと、
2週間前の妊娠の検診のときに、先生にも勧められたので、念のためと思って子宮頸がん検診を受けていた。
そんなのを受けていたのを忘れかけていた昨日(火曜日)に検査結果が郵送されてきた。
朝出かける前に届いたので、どうせ「異常なし」とか書いてあるんだろうなあと
軽い気持ちで開けると、何か知らない言葉が書いてある。
一瞬よくわからなかった。
そこには「子宮頸部中等度異形成 Ⅲbに相当」と書かれていた。
?????
すごく気になったので、すぐに出なくてはいけない時間だったのに、
5分だけネットで調べてみた。
さすがに5分だけだと詳しく調べることができず、そんなに深刻なことが書いていない所だけ見たため、あまり深く考えないで出かける。

帰宅後もう少し詳しく調べてみると、もしかして手術必要?私のはちょっと進んでいる段階?
調べれば調べるほど不安な気持ちが大きくなってきた。
「赤ちゃんは大丈夫なの???」ただそれだけが心配だった。
今はどうすることも出来ないので、とりあえず明日の朝一番に病院に電話して、
詳しく説明を聞こう。私の担当医は水曜日と隔週の土曜日だけしか診察していないのだが、
幸いにも次の日は水曜日だった。

今日の朝一番に電話して、直接説明を聞くために診察の予約を取った。
当日だったけど無事に予約が取れてよかった。こういうのは先延ばしにしたくないからね。
お昼ごろ出かける。
これまた幸いなことに、ここの病院は主人の会社から歩いて5分くらいな所。
主人も仕事を抜けて、一緒に説明を聞いてくれた。
このことは本当に助かった。

子宮頸部異形成とは・・・
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-29 06:24 | 子宮頸部異形成

やっと11週目

やっと11週目になりました。
来週からは妊娠4ヶ月になるのか。
ほんと先は長いなあ。

たまひよ妊娠大百科を見ながら、今ごろこのくらいの大きさかと想像している毎日。
子宮の大きさは鶏卵からにぎりこぶし大になっているらしい。
鶏卵と自分の握りこぶしを比べては、自分が妊婦であることを確認している。

赤ちゃんの大きさも「さくらんぼ」から「いちご」ちゃんくらいになっているはず。
こうやって少しずつ確実に成長していくのね~。
ほんとこの時期はお腹も出ていなければ、もちろん胎動も感じるはずもないので、
ときどき妊婦であることを忘れそうになる自分が怖いね~。

でもまだ夕食後に気持ち悪くなるとか、げっぷが多いなどのつわり症状があるので、
きっと順調に妊娠が継続されているということであろう。

一応胎児名も決め、毎日話しかけたり、ピアノの弾き語りを聞かせたりしている。
気が早いと思うが・・・。
胎児名は主人が決めたのだけど、生まれてからの子どもの名前にもなりそうな感じなので、
ここでは「ポコちゃん」(最初に私が考えた胎児名)と呼ぶことにします。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-26 17:30 | 妊娠3ヶ月

Butternut squash

イギリスのスーパーで、日本ではなかなか見かけない食材が売られているのを見ては、
どうやって調理をしていいかわからず、今まで買ったことがなかった。
が、せっかくイギリスに住んでいるのならばその土地の食材を使わないのも
もったいない?気もするので、まず試しにButternut squashというのを購入してみた。
e0098089_8103046.jpg

ちょっと画像が大きすぎてすいません(^^;)
このひょうたんみたいなもの、中はどうなっているのか想像つくだろうか。
私は瓜のようになっているのかと想像していた。
しかし、以前友達が「かぼちゃみたいだよ」と教えてくれた。
確かに名前にsquashとつくくらいだから、かぼちゃの仲間なのかもしれない。

恐る恐る包丁を入れてみると
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-24 08:09 | おいしいもの

終わっていなかった

昨日も一日ゆっくりして過ごしたので、今日はだいぶ調子がよかった。
といっても、食欲はあまり戻っていないみたい。
食べたい!という気持ちになれないのだ。
やっぱりつわりは終わっていなかった・・・。
妊娠前は毎日のように腹11分目くらい食べていた私。
今は腹6分目程度。
まあ本来ならば普段からその方が健康的でいいのかもしれないけれど(^^;)

一応ご飯は作る気力は多少残っているのでよかった。
というか作らないと毎日ピザかハンバーガーかケンタッキーになってしまうから、
作らざるを得ない。
きっと日本だったら毎日お惣菜を買っていただろう。

そんなこんなで、体重が全然増加していなくてよかった。
この時期はまだ増えない方がいいんだよね。
ただ1つ気がかりなこと。
反動。

13週のときに日本に帰国する予定なのだけれど、
つわりも終わる頃だし、美味しいものたくさんあるし・・・。
モリモリバクバク、腹11分目生活が戻ってくるかもしれないなあ。
気をつけないと。


最近ちょっと胸が変化してきたようだ。そんなに大きくなったとは感じないのだけど、
下着をつけると結構きつい。特にアンダーが。あと触ると痛い。
そろそろマタニティインナーを検討しないとな。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-22 20:00 | 妊娠3ヶ月

調子にのりすぎて

先週から体調もよくなり、スキャンで赤ちゃんの成長を確認したというのもあり、
安心して毎日のように出歩いていた。
土日はゆっくりしていることが多かったが、
12月に日本に一時帰国するため、その準備の買い物をしに
土日とも出かけてしまった。しかも土曜日はロンドンの街中を半日歩きっぱなしだった。

さすがに疲れてしまったようで、昨日の夜から急に調子が悪くなってきた。
胃が急激に痛くなり、食欲がなく、少し食べると気持ち悪い。
のども痛くなってきた。
以前と同じようにはいかないのねえと思うと同時に、
すぐに調子に乗ってしまう私に
「調子に乗っちゃいけないよ~」と我が子が教えてくれているかもしれないなあ~。

今日はリトミックもお休みし、ずっと寝ていたら体調が回復した。
のどの痛みも引いてきたのでよかった。
今は薬が飲めないので、ほんと気をつけないとなあ。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-20 21:57

9週と3日

今日(11月15日)は3週間ぶりのスキャン。
前回のスキャンをした後2週間くらいは穏やかに過ごせたが、
それを過ぎると、ちゃんと育っているか不安の方が大きくなっていた。
つわりもあまりないし、胸も大きくならないしと。
がしかし、今日のスキャンの結果でそんな不安はどこか宇宙のかなたに吹っ飛んでしまった。

我が子はちゃんと育っていました。
前は細胞という感じだったけど、今回はちゃんと人の形をしていた。
頭と胴と手足がはっきりわかった。
へその緒もはっきり見え、手足も元気よくバタバタ動かしていた。
大きさは26.5ミリ。前回は4.6ミリだったのに5倍以上に成長。
でもまだこんなに小さいにのに手足を元気よく動かしている姿を見て、
新たな感動が。
今回は主人に会社を休んでもらい一緒に検診に行ったのだが、
初めて動いている我が子を見て感動しているようだった。
やっぱり一緒に行ってよかった~。
家に帰ってから先日リトミックに来ている方からいただいた
「名づけ大百科」を一生懸命読んでいた。父親の自覚が芽生えたのか?!

また今回の検診で週数がはっきりしたので、予定日も決まった。
現在9週と3日(私の最初の計算と1日しかずれていなかった。)
予定日は来年の6月16日。このまま無事に成長していきますように。

こちらが現在の我が子です
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-15 04:27 | 妊娠3ヶ月

元気すぎて。

昨日から再び調子がよくなった。
一番の変化は就寝中のトイレの回数。
毎日3回は起きていたのに、昨日、今日と1回だけだったのだ。
私の膀胱も落ち着いてきたのかなあ~。

それから胃のむかつきやげっぷの回数が減った気がする。
朝、水をがぶがぶ飲んでも気持ち悪くならない。
1回に食べる量も妊娠前くらいに戻ってきた。
夕方の腰痛もない。
リトミックが終わったあと疲労感を感じない。眠気も襲ってこない。

このままつわりらしいつわりもなく、終わっていくのだろうか。
それとも嵐の前の静けさ?

だいたい今は9週目に入ったかは入らないかくらいだと思うのだけど、
これでつわりが終わったとしたら、なんて幸せなことなのだろう。
あまりにも元気すぎて、妊娠が継続しているか不安になるくらいだ。
明後日の検診で元気な赤ちゃんが見れますように。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-13 02:14 | 妊娠3ヶ月

念願の掃除機

今日は念願の掃除機を買いに出かけてた。
新しい電化製品を買えるというのは嬉しいものだ。
しかも大家のお金で。

ということで、CurrysとCometさんという2つのお店を見たのだが、
意外に予算以内で自分が求めているようなものがないのだ。
友達からいくつかお勧めの掃除機を聞いていたのだが、
すべて予算オーバー。結構掃除機って高いのね。
安すぎるのもすぐに壊れてしまいそうだし、
ほどよい値段でそれなりの機能がついていて、丈夫なもの。
そして持ち運びが大変じゃないくらいの重さのもの。
イギリスの掃除機って、どうしてどれも重いのだろうか・・・。

消去法で考えると、自然とどの掃除機か決まってくる。
お勧め掃除機には入っていなかったけれど、
まあドイツ製だし、少しは丈夫かなあと思っている。

家に帰って早速使ってみる。
まあ前のよりは吸い込んでいるようだけど、
なかなか前に進まない。かなり力が必要。
片手でラクラク掃除~なんて無理。
両手を使って、力いっぱい押さなくてはならないのだ。
ちょっとした筋トレ。
あ~これはきっと赤ちゃんを長時間抱っこできるくらいの筋肉をつけておきなさい
ということなのね~、と思うことにした。

日本の電化製品が恋しい・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-11 20:46

休息日

今週は出かけることが多かったので、今日は朝からアメーバ状態。
午前中は朝主人を送り出した後はトイレ以外ベッドの上で生活。
やっと12時ごろ起き上がり、活動開始。
といってもこういう日はやる気は出ないので、ひとつ家事をしては休憩。
もちろん休憩時間のほうが長いのだけど。
体力には自信があったけど、やっぱり疲れやすくなっているなあ。

ゆっくり過ごしたおかげか、ここ数日続いていた腰痛が今日はなかった。
ただ家にいるときの方が胃のむかつきを感じることが多い。
ご飯も3食食べているし、おやつも食べているのだけれど、
そのあとやってくる胃のむかつき。
やっぱり活動している方がつわりをあまり感じないのかもしれない。
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-10 07:41 | 妊娠3ヶ月

送別ランチ

今日は友達の送別ランチ。
私より遅く渡英してきたのに、もう帰国してしまうのだ。
最近赴任期間が短い人が多い気がする。
せっかく友達になったと思っても、こうして離れてしまうのは本当に寂しいことだ。
としんみりするよりは、せっかくなら残りの時間は楽しく過ごしたいものだ。

今日行った所はChapter Oneというフレンチレストラン。
隣りのKent州にあり、我が家から車で40分くらいの所にある。
こんな田舎にミシュランの星がついているレストランがあるのだ。
しかも星付きの割には値段はお手ごろだと思う。
雰囲気もよく、店員の接客態度もよい。
もちろん味も。

私が注文した料理は
[PR]
by akkoyo78 | 2006-11-08 06:55 | おいしいもの