2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

胎動に変化?!

昨日から胎動の感じ方に少し変化があるように思う。
今までは小刻みにポコポコポコ、なんかお腹が揺れているなあという感じだったけど、
昨日から時々だけど、ドスッとアッパーが決まった!という感じ。
今まではジャブ?
一日数回だけど、力を込めてパンチかキックをしているようだ。
そして、うわさの膀胱キックも時々感じる。
特に寝る前。
ポコちゃんは夜型かもしれない。夜のほうが元気みたい。

それから今日は大そうじの日。
最近は1週間に1回は何も予定を入れず、掃除に専念する日を作るようにしている。
先週は寝室の本棚を動かし、ポコちゃんのベビーベッドを置くスペースを確保!
寝室の中の隠し扉を開けると、小さな洗面所が現れるのだが、1回も使ったことがなかった。
初めて蛇口をひねってみると、出るわ出るわ茶色い水。
ポコちゃんが産まれたらきっとこの洗面所は使うことになると思うので、きれいにしておかないとね。

で、今日はポコちゃんの服や小物などを入れるためのタンスの整理。
小さいのを新しく買おうと思ったが、とりあえず今あるものを整理してから考えようと思い片付け始めると、
よくもまあこんなにもいらないものをとっていたなあと思う。
イギリスに来てから一度も着なかった服は、リサイクルに出すことにし、
包装紙や紙袋など古くなっているものは捨てることにすると、結構すっきりするね~。
まだ散乱しているものもたくさんあるけど・・・。
結局タンスが1つ丸々空いてしまった。
なので、ポコちゃんのタンスは買わなくていいみたい。

さて来週はどこを重点的にしようかな。
大掃除の日はまだまだ続く・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-30 06:21 | 妊娠6ヶ月

やっと予約が取れた~。

Antenatal class(両親学級)の予約がやっと取れた。
と言っても、とってもらったのだけど・・・。
午前中に自分で電話で問いあわせてみたのだけど、
やっぱりエリアが違うと言って断られてしまったのだ。
私の英語力ではそれ以上つっこむことはできず、
おとなしく電話を切ってしまった。

幸いにも?!今日はリトミックの日。
リトミックにいらしている英語が達者なママさんにお願いしたのだ。
そのママさんは嫌な顔せずに引き受けてくださり、
いろんな所に電話をしてくださった。
一番近くの病院で出産すれば問題はなかったのだが、
違う病院を選択してしまったため、3箇所くらいたらいまわしにされて、
なんとか1つの場所を予約が取れたのだ。
そのママさんも同じ経験をされたようで、そのことを思い出したとおっしゃっていた。
本当にありがたい。
結構ややこしかったので、きっと主人が電話したのではうまく予約が取れなかった気がする。

そんなこんなで無事に両親学級にも参加できそうなので、一安心。
特に確認の手紙が送られてくるわけではないようなので、
当日行って名前がなかったらどうしようと思うけれど、まあなんとかなるだろう。
4月中旬から5週にわたって講義があるらしい。
1回2時間。そのときは32週目くらいに入っているので、
早産になったりしたら、最後まで受けられないかも。
4月なんて結構あっという間にやってくるかもしれないなあ。

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-29 04:06 | 妊娠6ヶ月

ベビー用品調査!

今日は近所のべビザラスmother careに出かける。
特に今日買うものはなかったのだけど、どこのお店にどういうものを置いてあるのか
調べておくのは大事かなあと思って。
近所のmother careは"world"とつくくらいなので、普通のお店よりすごく大きく
品揃えも豊富だった。
ここにくればとりあえず何でも手に入りそう。
べビザラスも思ったよりベビー用品が置いてあった。
少しは他の所よりは安いのかな。
近くにこういう大きなお店が2つもあるというのはとてもありがたいことだ。
まずは置く場所確保しなくては。掃除掃除っと。

今日の夕ご飯はイギリスに来て初めてのしゃぶしゃぶ。
写真は撮り忘れてしましました。
先日帰国した友達がポン酢を2本も置いて行ってくれたので、
急にしゃぶしゃぶが食べたくなったのだ。
肉もこの前の肉の会で入手したばかりだし。
それにしてもしゃぶしゃぶって簡単で美味しい!
土鍋を出すのが面倒くさくて、鍋物を全然していなかったけど、
今年はもう少し鍋の日を増やそう!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-28 03:46 | 妊娠6ヶ月

6ヶ月目突入!

6ヶ月目に突入しました!
やっと折り返し地点。
前半はほんと長かったなあ。
あと20週と思うと、なんか急に焦ってきた。
準備するものもそうだけど、今のうちにやっておきたいことはないかとか考えたり。
まあ考えているだけで、何もしないで終わりそうだけど(^^;)

今日は天気もよかったので、久しぶりのドライブ。
日本から帰ってきて遠出はしていなかったなあ。
遠出と言ってもSwindonという所のアウトレットモールに行っただけだけど、
途中羊や牛が放牧されている様子を見て、
なんだか妙に癒されたな。

さてさて、今日は一つポコちゃんの服を衝動買い。
今週は冬の最後のセールということで、すごく安くなっていたのだ。
男女どちらでもいいような白のニット。
GAPだけど20ポンド近くのものが、2.99ポンドになっていた。
他にも色々欲しかったけれど、やっぱり性別がわかってからでないと買えないわ。

ということで、自分達のものを。
ルクルーゼの鍋とスパチュラが半額になっていた!
ちょっと前に他のところで、やすっぽい鍋を買わなくてよかった~。
しかも最初に見たときは値下げしていなかったのに、最後にもう1周したら半額になっていたのだ。スパチュラが半額になっているのは初めてみた。これはかなり安い。
久しぶりにいい買い物をしたな。

さてさて6ヶ月になったので、
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-27 06:59 | 妊娠6ヶ月

初参加!

今日は初めて地域の日本人の育児サークルに参加。
一度もお会いしたことのない人の家に伺うのはかなりドキドキ。
どんな感じで行われるのか全くわからないので、
集合時間前に着いてしまった。
今回お家を提供してくださった方は、嫌な顔ひとつもせずに
快く私を受け入れてくださったので、すぐに緊張も解けた。

しばらくすると続々といろんな親子が登場。
下は生後8週間から上は1歳ちょっと。
この日は7組くらいの親子が参加されていた。
赤ちゃんがいっぱい。
一人一人お返事をして、簡単な歌を歌った後は自由時間。
ママ達のおしゃべりタイムの始まり。
私が出産予定の方もたくさんいらしたので、詳しい話を色々聞けた。
すごく嫌な思いをした方はいないようだ。
「スタッフの方たちは皆親切で、何かあるとすぐに対応してくれるわよ~」とのこと。

本当ならば一番近くの病院で産まなければならないのだが、
その一番近くの病院はあまりいい評判ではなかった。
どちらも経験された方は「天国と地獄よ~」なんておっしゃっていた。
車で5分くらいしか変わらないのなら、評判がいいところがいいので、
今の病院を選んでよかった。

両親学級も病院主催の方に参加することにした。
NCTの方はもう間に合わないだろうし、病院主催の両親学級が特に悪いわけでもなさそうだったから。
同じエリアの人の情報は貴重だなあとつくづく思った。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-26 06:35 | 妊娠5ヶ月

両親学級

今月になってからずっと両親学級の申し込みをしなくてはと考えていたのに、
ずるずるとそのままになってしまっていた。

前にNHS(総合病院)に行ったときに、両親学級を開催しているクリニックのリストをもらったのだが、
その中で私の家の近くには3つくらいあった。その3つの中で一番エリアがよさそうな所に一度行ってみたのだけど、エリアが違うといわれそのままになっている。

もう一つ友達に教えてもらったNCT(Nationa Childbirth Trust)の両親学級にしようか迷っているというのもある。

NHSや近所のクリニックでやっている両親学級は無料だけれど、時間が日中らしいので
主人が半休を取るか、一人で参加することになる。
NCT主催の両親学級は友達がお勧めしていたのだが、特別な訓練を受けた専門家がとても詳しく丁寧に妊娠、出産、育児について教えてくれるらしい。
夜のコースもあり両親で参加しやすく、親同士も仲良くなりやすかったりするらしい。
そのかわり料金が110ポンドほどかかるみたい。

どちらにしても早めに申し込まなくちゃいけない。
明日近所の日本人の育児サークルに初めて参加する予定なので、
そこのお母さん達に色々聞いてから決めようかなと思っている。
私が出産予定の病院で出産された方が何人かいらっしゃるらしい。
近所の輪が広がるといいな。

ちなみにイギリスではだいたい30週くらいから両親学級が始まるのだ。
日本だと6ヶ月くらいからは始まっているのかしら?

昨日、今日の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-25 06:13 | 妊娠5ヶ月

雪やこんこ♪

今日朝起きてカーテンを開けると、庭一面が真っ白に染まっていた。
e0098089_1463625.jpg

実は我が家の辺りは昨日も朝雪がちらついていたのだけれど、
友達に聞いたら降っていなかったらしい。
やっぱり我が家の辺りは寒いみたい。

さすがに今日はイングランド全体に雪が積もったみたい。
雪国出身の私としては雪を見ると、ちょっとワクワクする。

家の車はスタッドレスではないので、今日は家でゆっくりしているつもりだけれども、
1つだけどうしても外にでなければならなかった。
今日は肉の会の日。薄切り肉を取りに友達が我が家に来るのだ。しかも午前中に。
薄切り肉を販売している肉屋は我が家から車で5分もしない所にあるので、
私が注文担当のときは配達ではなく、お店まで取りに行っているのだけど、
今日ほど配達をお願いしたくなったことはない。
でも道路は思ったほど雪が積もっていなかったのでよかった。

夕方には雪もほとんど解けてしまった。
こんなに早く解けてしまうのなら雪だるまくらい作っておけばよかったかなあ。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-24 01:41

19週目

19週目に入り、ぽこちゃんの動きが少し活発になった気がする。
今週で5ヶ月が終わり、6ヶ月目に入る。
5ヶ月末の赤ちゃんのは身長が25センチくらいで重さはオレンジくらいの280グラムらしい。
そう思うとすごく大きくなったね。
でもまだ280グラムなんだよね。
その小さな体で私のお腹を蹴ったりパンチしていたりするんだよね。
なんだか赤ちゃんってすごいなあ。

今日は10日前に産まれたばかりの友達の赤ちゃんに会いに行った。
元気な女の子だ。
10日前に生まれたとは思えないぐらいきれいな顔立ちで、
とても穏やかに寝ていた。
私達がいる間ほとんど寝ていたのだ。
友達も二人目ということもあって、なんだかすごい余裕。
普通にお茶を飲みながらおしゃべりをしていた。
やっぱり二人目というのは違うものなんだね。

最近私の周りでは女の子ブームだ。
現在妊娠中で、性別がわかっている人は皆女の子。
私は再来週に判明する予定だけれど、
そろそろ男の子かもね。そしたらモテモテだなあ。
私の直感は女の子、主人の直感は男の子。
どっちの直感が当たるのかしらね(^^)
元気に生まれてきてくれればどちらでもいいけどね。

昨日今日の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-23 05:50 | 妊娠5ヶ月

あったか料理。

今日は久しぶりに料理教室に行ってきた。
10月に行ったことのある和みキッチン
日本に帰ったり、つわりで料理という気分じゃなかったので、しばらく参加していなかった。
この料理教室のよさの1つは、5回コースとかコース制になっていなく、
1回ずつ自分の都合がいいときに申し込めるということだ。

前回はさば料理だったが、今回のメニューはあったか鍋料理。
コクアリおでん、豆乳鍋、青梗菜の浅漬け、それからデザートのどら焼き。

コクアリおでんは確かにコクがあった。
今まで自分で作って来たおでんとダシが違うのだ。
炒め玉ねぎと、鶏肉、煮干などが入る。それぞでのうまみがじっくり出ていて
とってもおいしかった。

豆乳鍋。イギリスで豆乳鍋が食べられるとは思っていなかったなあ。
しかも具にムール貝や、ズッキーニなど今まで自分では考えられない食材が入っている。
でも、これがなかなかの味。
ムール貝からうまみがたくさん出ている。
それから、最後にモッツラレラチーズを入れるというのもポイントになるだろう。
全然豆乳の臭みがなくて、コクがあって、ヘルシーと来たものだ。

青梗菜の浅漬けもヒットだ。
青梗菜は普通のスーパーでも手に入るので、安くて手軽に作れる。
で、あっさりしているので、箸やすめにぴったりだね。

手作りポン酢はゴマダレもおいしかった。こっちの食材でもポン酢が作れるものだね。
どら焼きはもちろん餡も手作り。
うぐいす餡とつぶ餡の2種。もちろん地元のスーパーで手に入る食材で出来る。
自分であんこを作ったことがなかったけれど、
ちょっと作ってみようかなあと思った。
和菓子はあまり好きなわけではないが、イギリスに住んでいると、時々食べたくなるんだよね。

これらすべてその場で昼食に食べ、さらにお持ち帰りがあるのが本当に嬉しい。
なので、今日の夕ご飯は作る必要がないのでありがたいものだ。
来月は味噌を作ると言っていた。手作り味噌か。とてもおいしそうだな。

こちらが今日の料理
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-19 07:39 | おいしいもの

送別会

今日は友達の送別会だった。
最近になって、帰国が決まった人が多くとても寂しいものだ。
今日の友達は私より後から渡英してきたのに、
私より先に日本に帰ってしまうのだ。
本人も思った以上に早い帰国だったようだ。

最後ということで、友達の家でイギリスらしくティーパーティをすることにした。
家を提供してくれた友達が手作り食パンでのサンドウィッチとスコーンを用意してくれたので、
とても素敵な感じのティーパーティになった。
ただ1つ不思議な3段トレーが真ん中にある。
3段トレーのアフタヌーンティはイギリスのホテルなどで食べることが出来るが、
この組み合わせは決してどんな高級ホテルでも見ることが出来ないだろう。

こちらが今回の3段トレー
[PR]
by akkoyo78 | 2007-01-18 08:28