2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Nymans Gardem

今日は天気がよかったので、久しぶりにNational Trust巡りをした。
場所はNymans Garden
我が家から車で南に下って40分くらいの場所にある。
ここの公園はまだ水仙がきれいに咲いていた。
e0098089_7101237.jpg


この時期至る所できれいな水仙を見ることができて、春の訪れを感じて嬉しい。
そしてしだれ桜も見事に咲いていた!
e0098089_781458.jpg
日本の桜に比べたら全然小さいけれど、やっぱり桜を見ると心が和むものだ。

便秘解消のためにも歩かなくてもいけない。
1時間以上その公園内を歩いたのだけど、主人が写真に夢中になりなかなか先に進まない。
全然歩いた気がしない。
まあきれいな花を見れたのでいいのだけど、有酸素運動にはならなかっただろうなあ。
やっぱり自分のペースで歩くためには平日からせっせと一人で歩かないといけないね。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-31 06:44 | おでかけ

名づけ

最近ぽこちゃんの名前を真剣に考えている。
胎児名をそのままつけるつもりでいたのだけど、英語では男の子の名前らしいということがわかってから、今の胎児名をつけるのはやめようかという話になり、
それからは名づけに行き詰まっている。
といっても行き詰まっているのは私だけで主人の中ではほとんど決まっているみたい。
確かにかわいい名前なのだけど、苗字と音がかぶったりするので、
私としてはすごくいい!とはならなかった。
主人が友達に聞いてみたら、というので、何人かの友達にアンケートを取ると、
結構好感触。主人も自分の決めた名前で話しかけるので、
だんだん私も聞き慣れてきてしまって、いいかもなあ、なんて思い始めている。

もちろん私も他にいくつも考えているのだけど、なかなかしっくりこなかったり、
苗字とのバランスが悪かったり、気に入ったものがあっても画数が悪かったり。
主人の考えた名前は画数がすごくいいのだ。
漢字も結構かわいかったりする。

昨日の夜寝る前に、名前のことをあ~でもない、こ~でもないと主人と話していると、
急にポコちゃんが今までにないくらい激しく動き始めたのだ。
それからはしばらく激しい胎動が続いた。
まるで話に参加しているかのようだった。ポコちゃんも自分の意見を主張しているのか?!
あまりにも激しかったので、だんだんおかしくなってきた。

あと2ヶ月の間にいい名前をつけられるといいな。
今は女の子の名前しか考えていないけど、男の子の名前も考えておかないとね。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-30 05:09 | 妊娠8ヶ月

NHS検診

今日はNHS(国営の総合病院)での検診の日。
20週のスキャン以来だ。でも前回はスキャンだけでmidwifeさんとの面接はなかったので、
HNSでのmidwifeと会うのは12週目のとき以来。
聞きたいことはたくさんあったので、前日のうちにノートに全部質問を書き込んでおいた。

まずは12週目に受けた血液検査の結果。
まだ聞いていなかったのだ。問題があれば連絡があるらしいので、
何も連絡が来なかったのは問題がなかったと思ってあまり気にしていなかった。
でも一番気になっていたのが、水ぼうそうの抗体があるかどうか。
結果あるらしい。「小さいときに水ぼうそうにかかっているみたいね。」と言っていたので、安心した。
他のも特に問題はなかったみたい。貧血でもなかったらしい。よかった~。
といっても12週の結果だから、今日の血液検査でどうなるかはわからない。
28週の血液検査で貧血で引っかかる人はすごく多いからね。
何かあったら電話が来るらしい。

それからRh(‐)についてのこと。
私が質問する前にmidwifeさんはよくわかっていたようだった。
私の体にRh(+)に対する抗体ができないように、28週と34週それと出産直後に注射を打たなくてはならないのだ。
一人目なので注射をするだけでいいみたいだけど、二人目のときは色々気をつけるべきことがたくさんあるらしく、先日風邪で日系のクリニックに行ったときに先生に聞いたら、二人目は大きな病院で産んだ方がいいでしょうということだった。まだ先の話だけど、頭に入れておかないとね。

それからお腹が小さいと思うんだけどと質問すると、初めて子宮底長を測ってくれた。
26センチとのことだった。標準らしい。
心音も問題なし。
赤ちゃんの位置はどうかと質問すると、まだ動き回るからよくわからないわということだった。
34週のときによく調べるわねと。

胎動も少ない気がするのだけど・・・というと、回数を聞かれたので、その回数は動いていると思うというと、問題ないわ~とのことだった。

本当は色々もっと深刻そうに言えば、もう1回くらいスキャンしてれるかなあと思ったのだけど、
あっさりかわされた。というか、感情を込めて英語で伝えるのは難しい。まあ問題がないということなのだろう。

血圧、尿検査も問題なし。よかった。
出産病棟の見学ツアーの予約も取れたので安心。
4月には両親学級も始まるし、出産が近づいているなあという感じがしてきた。
ポコちゃん待っているよ~。

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-28 05:55 | 妊娠8ヶ月

ラム料理

今日は料理教室の日。車で30分くらいかかる所なので、きっと来月が最後かなあと思っているけど、とても楽しくてメニューも家庭的なので出来る限り通いたいなあ。

今日のメニューはラムを使った料理。
イギリスでは普通にスーパーで売られていて身近な食材だけど、
今までバーベキュー以外で使ったことはなかったけど、
今回の料理教室で私にとっても身近な食材になった気がする。

まずは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-27 05:24 | おいしいもの

28週目!

とうとう、妊娠後期に突入しました!
全然実感がわかない。まだまだ先だと思っていたのに、
妊娠後期と聞いたら出産もそんな遠くない話に思えてきた。

28週と1日目のお腹です。
e0098089_538101.jpg
7ヶ月目のお腹はこちら
写真の大きさが違うので比較しにくかった。。。
先週1週間雑炊とかばかり食べていたので、体重がほとんど増えることがなかった。
現時点で+5.0㎏くらい。結構いい感じだわね。
あと2キロは確実に増えるだろうからちょうどいいかくらいかな。
それとも少し少ないくらい?
自分ではお風呂上りなどお腹が大きくなったなあと思うけど、こうして比較してみるとあまり変わっていないのかな。

今日久しぶりに散歩に行くと、ちょっと歩いただけですごく息切れしてしまった。
確かにちょっと上り坂だったけど、上り坂と言うのは恥ずかしいくらいの傾斜。
寝ているだけの1週間で自分の体にどんな変化が起こっただろうか。

最近のポコちゃんの胎動は、思いっきりキックすることももちろんあるけど、
コチョコチョしたような動きの方が多い気がする。
ずっと何かしらモゾモゾしているのだ。痛いというよりはくすぐったい。
時々くるっと回ったかなと思うときがある。
お腹の中で一体何をしているのだろうか。

それから今日はチェンジングマットも購入した。ちょっとずつポコちゃんの物が増えていくね。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-25 05:29 | 妊娠8ヶ月

ほぼ復活!

今週は本当に寝て過ごしました。
微熱、軽い咳のうちからおとなしく過ごしていたのだけど、
いくら寝ていても全然よくなる気配もなく、
それどころか、日に日にしんどくなるだけ。
頭は痛いし、目の奥も痛い。咳も痰が絡むような咳で苦しいし、
しまいには熱が38度を超えてしまった。
さすがにこれ以上長引かせてはまずいと思い、水曜日には病院に行って薬をもらってきた。
頭痛と目の奥の痛みは副鼻腔炎でしょうということだった。

やっぱり薬を飲むと回復が早い。
熱も完全に下がり、頭がすっきりしてきた。
あとは少し鼻と咳が残るくらい。
頭がぼ~っとして何もやる気が起きなかったが、
やっと気力も回復。
週末ゆっくり過ごせば、来週には元気に活動できそう。
今週の睡眠時間は一体どのくらいだったのだろう。起きている時間の方が短かったかもしれない。。。

こんな1週間だったけれど、1つ嬉しい変化が。ポコちゃんの胎動が急に激しくなってきたのだ。
先週までは1日おきに、激しかったり、おとなしかったりしたのだけど、
今週は毎日のように、激しく動いていた。しかも一日の中で動いている時間が、長くなった気がする。
このまま6月までお腹の中でゆっくり元気に育って欲しいものだ。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-23 00:50

風邪か

久しぶりに風邪を引いてしまいました。
土曜日の夜からのどが痛いなあなんて思っていたら、咳が出始め、熱も出てしまいました。
といっても、微熱ですが。
久しぶりに37度を超えると、微熱といえども結構だるいものだなあ。
幸い食欲があるので、たいしたことないかなあと思っているけれど、
できるだけ薬は飲みたくないので、今日も一日寝て過ごす予定。
ポコちゃんに影響がなければいいな。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-19 17:24

26週目

今週は毎日のように出かけてしかも昨日は1日ロンドンにいたので、さすがに今日の夕方には疲れが出てきた。
お腹も少し張ってきたので、早めに家に帰りお昼寝をした。
今のうちに色々しておこうと思っているのだけど、余裕のある予定を立てないとなあ。

それから気になることがもう一つ。
今日水ぼうそうになっているお子さんと一緒に過ごしたのだ。
先週の土曜日に発症したので、もうほとんどカサブタになっていたから大丈夫だと思うけど、
家に帰ってきて急に不安になった。
小さいときに水ぼうそうにかかったかどうか前に母に確認したことがあるけど、
覚えてないらしい。たぶんやっているわよ~とのことだけど。
う~~~ん。

☆今週(26週目)の変化☆
・お通じが少しよくなってきた。まだ快調!とまではいかないけれどね。青汁バナナきな粉ミルクが効いたようだ。
・ポコちゃんの胎動が一日おきに活発だったり、おとなしかったりするみたい。
(旦那は、この子は気まぐれかもなあ~と言っていた。誰に似たのか^^;)
・少し寝苦しくなってきた。でもそのおかげか寝相が前よりよくなったみたい。寝返りが打てなくなったのだろう。朝起きて布団が乱れていないのだ。
・眠りが浅くなった。夜中トイレに起きるのは今の所1回だけだけど、その後しばらく眠れない。起きたときにポコちゃんも元気よく動いているのもあるけど、旦那のいびきがうるさいのが大きいかも。
・お腹の横の方もふくらみが出てきたようだ。横に突き出る感じ。やっぱり女の子?
・靴のひもを結ぶのが苦しくなってきた。
・お腹が張ることが増えた。
・油断していると体重がどんどん増えていく。この3日で1キロは増えた。つい最近まで増えないのを心配していたのに、気にすることなかったのねえ。



現在のポコちゃんの体重はだいたい1000グラムくらいだと思う。本によると7ヶ月の終わりくらいに1200グラムと書いてあったから。
この長い期間をかけて1000グラムになったのに、これから3ヶ月でポコちゃんは2キロ増えることになる。そう考えると体重気をつけないとなあ。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-16 04:02 | 妊娠7ヶ月

初歯医者

今日はイギリスに住んでから初めて歯医者に行ってきた。
イギリスでは歯の治療費がかなり高額で、技術も・・・という話を聞いていたので、
治療に行かなくていいように、日本に帰ったときは毎回検診をし、
歯磨きも念入りにしてきたつもり。
なので今まではイギリスで歯医者にかかったことはなかった。

しかし3週間くらい前の料理教室のときに、
テーブルに置いてあった森永のミルクキャラメルに惹かれて、
真っ先に手を出してしまった私。
口に入れてしばらくすると、なにやら硬いものが・・・。
取り出してみて、始めそれが何かよくわからなかったが、
よく見ると歯の詰め物だったのだ。
キャラメルで歯の詰め物が取れた・・・。
ショック!!!
その様子を見てその後誰もキャラメルに手を出さなかったのは言うまでもない。

すぐに歯医者に行こうと思っていたが、どこの歯医者に行ったらいいのかわからないのと、
予定を色々入れていたのもあり、結局3週間放置。
その間虫歯にならなくてよかった。

で、結局選んだのはロンドンのピカデリーにある日本語も通じる中国人の歯医者。
友達が行っているところで、技術もよく、雰囲気もいいけれど、日系の情報誌に載っている歯医者に比べたら全然安いというのだ。

11時からの予約だったので、余裕を持って家を9時に出発。
ロンドン中心部に行くのがだんだん大変になってくるねえ。
ロンドンの道が混んでいたのと道に迷ったりして、結局歯医者に着いたのは時間10分前くらい。
なのに~1時間くらい待たされた。私の午前中は移動で終わる。
で、診察室に通されると笑顔が素敵な中国人の歯医者さんが待っていた。
同じアジア人だからか英語がとても聞きやすくてよかった。

肝心な技術はというと、思った以上によかった。
一つ一つ丁寧に診てくれたし、詰め物が取れたところはすぐにはめてくれた。
その他にも歯をきれいに掃除してくれたり、フッ素を塗ってくれたり。
あっという間に治療は終わった。
もう来なくていいみたい。1回の治療で済んでよかった~~。

丁寧に診てくれたはいいけど、きっとその分会計も高くなるんだろうなあと思っていたら、
受付のお姉さんが「はい、お疲れ様でした~、もういいですよ~」っと。
「えっ?あの~お会計は?」と尋ねると、「妊婦さんなのでただですよ~」と。
妊婦は歯医者の治療費が無料になることは知っていたが、
NHSだけだと思っていた。
プライベートでも無料になるの???
ここの歯医者だから???
まあいいか。なんかすごく得した気分。
妊婦に優しい国だなあ~。
歯も無事に治ってよかった。
これで思う存分ご飯が食べられる。でもキャラメルはしばらく食べないけどね^^;

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-15 07:02

Baby Show

今日はBaby Showに行ってきた。

場所はExcel Londonという所。
e0098089_612735.jpg

我が家から車で1時間くらいの所にある。
そろそろ本格的にベビー用品を買い揃えなくてはいけないと思っていたので、
とてもちょうどいい機会になった。

中の雰囲気はこんな感じ。
e0098089_6131818.jpg

ちょっと写真の撮り方が下手でわかりにくいですが、
ベビー用品を扱ういろんな会社のブースが所狭しと並んでいました。

近所のベビー用品を扱うお店では取り扱っていないものや、
インターネットでしか見たことがなかったものなど実際に手にとって見ることが出来て参考になった。
特に布オムツ。
最近いろんな人に布オムツについてどう思うか聞いていたけれど、
「大変だよ~」とか「そんなに頑張らなくていいんじゃないかなあ。」などという話が多く、
そんなに大変ならやっぱり紙おむつにしようかなあと思っていたところ。
でも実際に布オムツを手にしてその手触りのよさに心惹かれてしまった。
これならぽこちゃんは気持ちいいはず!
しかも20%offになっていたので、購入することにした。
在庫がなかったので3週間後くらいに送られてくるらしい。楽しみだなあ。

布オムツを購入したけれど、完全布オムツにする自信はないので、
紙おむつと併用になると思うけれど、できるだけ布オムツを使ってあげたいな。
私が購入したのはtotsbotsというブランドのもの。
竹の繊維で出来ているらしく、綿より吸収力があるらしい。
他にもBambio Miokushiesのものが気になっていたのだけれど、色々調べた結果Totsbotsにした。
布オムツについては日本語のここのサイトがとても参考になった。

今回Baby Showでの買い物は布オムツが一番大きなものだった。
他にはベビー用のハンガーとか、マタニティ用のシートベルトとかこまごましたもの。
どれも安く購入できてよかった。
あとは紙おむつやベビーフード、洗剤などの試供品を色々もらうことができた。

ベビーカーを購入するか最後まで悩んでいたが、研究不足だったので今回は購入するのをやめてしまった。
見れば見るほどどれにするか悩んでしまう・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-03-11 06:33 | 妊娠7ヶ月