2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

knole

今日は午後からナショナルトラストのknoleという場所にドライブに行った。
我が家から車で40分くらいの所にある。
先週地図を見ていて、knoleという文字の下にDeer Parkというのが書いてあり、最近特に動物の写真にはまっている主人がすごく気になったようで、今日はここに行くことに決定した。
鹿なら先月くらいにRichmond Parkで見たばかりなんだけどね。
でも実際knoleに到着すると、予想以上の鹿の多さ!ゲートをくぐってすぐに鹿の群れに遭遇。しかもバンビちゃんたち。かわいい!!

鹿・鹿・鹿
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-28 04:53 | おでかけ

Matenity Unit Tour

今日は午前中に出産する病院内を見学するMatenitey unit tourに参加してきた。
私が通っている病院は平日の夜2回、土曜日の午前1回の週3回Matenity unit Tourを開催していて、自分の都合のいい時間に申し込んで参加するようになっている。

この日は7,8組のカップルが参加。予定日間近と思われるくらい大きいお腹の方もいた。
この病院では2階がDelivery Suitという出産のためのフロアになっていて、 3階がSimon stewart wardという入院のためフロアになっていた。
Delivery Room(出産するための部屋)は全部で6室。そのうち1室が帝王切開などをするための手術室になっていた。
3階は4人部屋が2つ、個室が2つ、予備の2人部屋が1つあった。国営の病院なのでもっと広いと思っていたのだけど、すごくこじんまりとまとまっていると思った。
だからといって設備が粗末かというとそんなことはなく、とても清潔でスタッフの対応もとてもよく、アットホームな印象を受けた。

病院スタッフの説明
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-28 02:10 | 妊娠9ヶ月

届いた!

今日待ちに待った布オムツが届きました!!
注文してから1ヶ月半以上。3週間で届くという話だったのに・・・。
遅れることはイギリスではよくある話なので別に驚いたりはしないが、
忘れられているといけないので、今週届かなかったらもう一度問い合わせてみようと思っていたから、今日届いていて本当によかった~。

こちらが布オムツセットです!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-27 03:51 | 妊娠9ヶ月

松花堂弁当

今日はいつも楽しみにしている料理教室の日。
来月は通えないと思うので、今回が最後となるだろう。
今月のメニューは松花堂弁当。

こちらが松花堂弁当です。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-27 03:17 | おいしいもの

お乳?!

今日シャワーを浴びているときにふと胸をみると、乳頭から白い物質が出ているのに気がついた。
おっ。もしかしてお乳が出たの?と思いちょっとぎゅ~っと引っ張ってみると、
透明な液体が出てきた。
あまり引っ張りすぎると子宮が収縮しそうなので少しだけにしたけれど、
なんか妙に嬉しかった。
母乳がちゃんと出てくれるといいな。

それから友達が貸してくれた「ままきこえてる?」という胎内音を聞ける道具があるのだけれど、
前は聞いてもよくわからなかったけれど、最近改めて聞くと「ク~」とか「ぷ~」という音がきこえるときがある。
何の音かよくわからないけれど、かわいいなあ。

それからそれからお腹を触っていて、ポコちゃんの足がわかるようになってきた。足型が見たいと思って服をまくって注目をするとやっぱり動きが止まるのだけど、服の上からかかとらしき所を押すともぞもぞと動き出す。
やっぱり注目されているのはわかるのねえ。
そろそろ2000gくらいにはなっているだろうか。このまま元気に育ってねえ~。それから頭は下だよ~。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-26 04:12 | 妊娠9ヶ月

Antenatal Class 2回目

今日は2回目のAntenatal Class。主人は会社を休めなかったので、今日は一人で行くことになった。
前回より少し早めに到着。お部屋に入ると、あれ?一人しかいない。
早く来すぎたのかなあと思ったのだけど、時間になってもパラパラとしか来ない。
結局早くも2回目で前回の半分。。。
皆どうしたのだろうか。

midwifeさんは前回と違う人。今回の人はちょっとやる気がない感じ。
だって、いきなり私達に「このクラスの時間は1時間かしら?それとも2時間?」と聞いてきた。
えっ。

そして、特に話す内容を用意している様子もなく、
いきなり「皆何か知りたいことある?」と。
え~っとえ~っと、みな初めての出産でわからないからここに来ているんですけど・・・。
ある程度テーマを決めて話をしてくれて、その中でわからないことあるかと聞かれるならまだわかるのだけどね。
皆、しばらく沈黙。
パラパラと質問が出てきて、それについて1つずつMidwifeが答えていく感じになった。

今回の主な内容は陣痛が始まってからどう過ごすかということと、出産方法について。
出産時の痛みを和らげるためにいくつかの方法があるのだけど、
そのことについて説明してくれた。
その他入院するときに持って行くものなどなど。
まあ全部本に書いてあることなのだな。話すスピードが速かったので、半分くらい聞き取れなかったけど。

途中1時間の休憩のあとはさらに人数が減っていた。
でも前回参加されていた旦那さんが日本人のカップルは最後まで残っていた。
途中休憩時間に話しかけてみると、やはり日本人。
出産病院も同じで、予定日も2日しか違わなかった。
もっといろいろ話したかったけど、英語が続かないねえ~。
あと3回あるのでもう少し仲良くなれるといいな。
毎回こんな感じの講義だとちょっと苦痛だけど、最後まで一応参加するつもりだから。
来週のmidwifeさんはもっとやる気のある人であって欲しい。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-25 03:28 | 妊娠9ヶ月

アスパラ!

アスパラの季節になりました!毎年我が家から車で30分くらいのGarson farmに行って、野菜を収穫している。
だいたい5月の上旬からアスパラの収穫が始まるのだけど、今年は暖かいためかすでにスタートしていた。先週サイトをチェックしたときは4月末からスタートと書いていたので、まだ始まっていないと思っていて、ガーデニンググッズの買い物だけのつもりだったので、すごく嬉しい!
去年収穫したばかりのアスパラを、生のまま食べてもすごく美味しくて感動したのを思い出した。

出てます出てます!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-21 01:13 | おいしいもの

32週です。

32週目に入りました。ということは今日から妊娠9ヶ月。
なんだか信じられない響き。もう少しなのねえ。
本によると、この頃の赤ちゃんは体重1800グラム、身長が43センチくらいらしい。
そう考えると随分大きくなったよね。ポコちゃん。

で、お腹はこのくらい大きくなりました。
e0098089_0421878.jpg
妊娠8ヶ月目のお腹はこちら
体重は1ヶ月前とほとんど変わらず。今の所+6キロ前後。結構食べているんだけどねえ。毎日のように出かけているからかな。
まあこのペースだったら10キロ超えることはなさそうなのでよかった。

最近の変化は
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-21 00:38 | 妊娠9ヶ月

祝!誕生!

今日は午後から友達の出産祝いに、5月下旬出産予定日の友達と出かけた。実は昨日もちょっと立ち寄ったのだけど。
3月31日に出産したばかりなので、まだ産まれて3週間も経っていないのだ。
生まれたての赤ちゃんって本当に小さくて、お顔が赤い。赤ちゃんというだけあるなあ。
かわいい元気な女の子だった。本当に無事に生まれてきてよかった~。
つい最近まで友達のお腹の中にいたのに、今はこうして産まれて来ていてなんか不思議な感じがした。
私のお腹の中にもこんな風にかわいい赤ちゃんがいるのねえ~、と早く会いたい気持ちが強まった。

友達からは出産話をたくさん聞かせてもらった。つい最近というだけあって、リアルな話をたくさん聞けてよかった。初産はやっぱり結構時間がかかるし、大変みたいだ。
話を聞いて、毎日歩くことをがんばろうと心に誓ったのだった。
友達はよく歩いていたので、予定日とほとんどずれずに生まれてきたのだろう。同じ母親学級の人たちは皆1週間くらい遅れて出産されたらしい。
幸い最近天気がとてもよく、お散歩日和が続いているからがんばれそうな気がする。
出産は体力勝負らしいので、体力つくりにもなるだろうな。

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-19 05:40

逆子?

今日で31週と5日になりました。もうすぐ妊娠8ヶ月の期間も終わり、今週末から9ヶ月に突入!早いものです。

さて、今日はGP(ホームドクター)検診の日でした。
今日も今までとは違うmidwifeさんだったけど、とても丁寧に対応してくれた。
尿検査、血圧ともに問題なし。ぽこちゃんの心音もよく聞こえたので安心。
midwifeさんは心音を聞きながら"Lovely!"と言っていた。
子宮底長も測ってくれて、30センチにもなっていた。約3週間で4センチも大きくなったんだね。
確かに胎動を感じる位置が高くなっているなあとは思ったけど、ぽこちゃんは順調に大きくなっているみたい。

最後にお腹をぎゅ~ぎゅ~と押して、ポコちゃんの位置を確認。midwifeさんはお腹を触っただけでどこに頭や足があるのかわかるらしい。
「赤ちゃんの位置はどう?」と尋ねると、「ここが頭ね~」とおへその上辺りを指し示す。
えっ?そんな所に頭があるということは逆子?
私が一瞬にして不安な表情になったのがわかったのか、「何の問題もないわよ~、こんなによく動いているんだもの。34週までに頭が下になればいいのよ~。」と明るく応えてくれた。
確かに検診の間ポコちゃんはよく動いていた。midwifeさんが笑うくらいに。
最近のポコちゃんの胎動は蹴るというよりは、グリングリンと位置をよく変えている感じがするのだ。それに、一番よく動くのは右上の方。ここに足があると思っていたのにな。
たまたま頭が上に来ていたのかな。
とりあえず、ちょっと逆子体操をしてみようかなと思った。それから「頭を下にするんだよ~」とポコちゃんにお話しよう。

次回の検診は2週間後。これからは2週間おきの検診になった。さて、逆子が直っているといいのだけど・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-19 05:19 | 妊娠8ヶ月