2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

出産に向けて

5月28日(月)

寒い。この連休は天気が悪くてうんざりしていたが、今日は一段と悪い。
とにかく寒くて体が動かない。今更暖房を使うのはなんか悔しいので我慢していたけど
何もしないで一日が終わってしまいそうなので、仕方なく暖房をつけてしまった。
この日の最高気温は8度だったらしい。もうすぐ6月とは思えない・・・。

ということで、暖房をつけてからやっとやる気がおきたので、今日中に入院バッグを完成させることにした。
前回おむつなどを用意したので、今回は洗濯をやっと終えた衣類がメイン。
こうして改めて用意すると迷うものがたくさんあるなあ。
まずは赤ちゃん用の肌着とスリープスーツ。スリープスーツってどんなのだっけ?というのから始まる。
カタログなどを見てスリープスーツを確認すると、そういえば長袖だからしばらく使わないと思って洗濯を後回しにしたものの中に入っている・・・。急いで洗濯しなくては。
それから肌着。イギリスの肌着を使うか、日本のを使うか。イギリスのはかぶせるタイプなので、生まれたばかりの赤ちゃんに使うのは私としてはちょっと怖い。でもmidwifeさんは日本の肌着の着せ方をわからないかもしれない。ということで、一応両方用意。リストには肌着、スリープスーツともに6枚ずつ用意と書いてある。
結構必要なんだねえ。全部使わないかもしれないけど、念のため持っていくか。

次にミトンと帽子。ミトンは友達から譲ってもらったもの1つしかなかった。買い足さねば。帽子はお出かけ用のしかなかったなあ。退院するときにかぶせるのを1つ買うか。
スリープスーツを着せるなら靴下はいらないと思うけど、一応用意はしておいた方がいいかな。
ビブを全然持っていないことに気づく。人によっては結構使うと言う話なので、何枚か用意しなくては。

それからガーゼ。大中1枚ずつ、小2枚用意。おくるみも念のため用意。

それから自分用。産後に着る服装について迷う。前開きの服であればいいと思うので家にあるものを物色。
あったあったちょうどいいものが。半そでの前開きパーカー(主人が大昔に着ていたもの)。寒い日かもしれないので、長袖のものも1つ用意。その下に授乳用のパットつきキャミソール(友達のお勧めで、日本に帰国したときに購入したもの)を着ようと思う。
下はジャージにしようと思うのだけど、人によってはズボンだと痛いよ~と言う話。う~ん、どうしようか。ネグリジェを1つくらい買ったほうがいいのかしら。
退院時の服。これは何でもいいか。

それからビーチサンダル。matoryoshkaさんのブログを読んで、スリッパよりこっちの方がよさそうと思った。

テニスボールとストローも用意。どちらも陣痛と闘っているときに必要らしい。

自分用のタオルも数枚用意。古いのと新しいのを両方。
他には汚れたものを入れる袋、ティッシュ、携帯ドライヤー、などなど。

カメラ、小銭、雑誌、ipodなどは直前に用意する予定。

他にこの連休中にしたこととして、カーシートの取り付け練習とBirth Planの検討。
Birth Planはほぼ完成。ただ出産時の体勢についてどうしようかと迷っている。
座った姿勢、しゃがんだ姿勢、立ったまま、四つん這い。このpositionについてはAntenatal classでは話が全然出なかったけど、どうしたものかな。主人と話して座った姿勢にしようかということになったけど。NHSからもらった本に座ったまま出産している場面がよさそうに見えたので。そのときになって変わるかも知れないかな。

あと何をすればいいのかな。なんか毎日落ち着かないなあ~。

最近の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-30 05:57 | 妊娠10ヶ月

37週

5月26日(土)

今日から正期産です。ポコちゃんの生まれるための準備が整っていると言うこと。友達に予定日より早く生まれそうだねえ~なんていわれているので、来週辺り生まれるんじゃないかと勝手に思っている今日この頃。

お腹の写真はこちら。
e0098089_323930.jpg

体重は+7キロくらい。
臨月記念で生のお腹写真も撮ってみました。お腹にズボンのゴムのラインがくっきり!あらま。
しかも奥には物が散乱していた・・・。
e0098089_332451.jpg



先週くらいまではぽこちゃんの胎動がおとなしくなったなあなんて思っていたけど、
最近はまたよく動いている。大きくなったからちょっとした動きでもわかるようになっただけかもしれないけど、
とにかくグルグルとよく動いている。なんかちょっと狭そうだなあと思うときもある。
私の内臓を押しまくっているから。
それから動いているからと思って話しかけると、ぴたりと動きが止まる。そして話し終わるとまた動き出す。お話をよく聴いていると言うことかなあ~。

今日は朝から曇っていたのと、今週はちょっと張り切りすぎて疲れがたまっていたのとで休息モード。午前中はゴロゴロダラダラと過ごす。
午後からKingstonまでちょっとお出かけしただけ。

今日は主人の誕生日なので何か美味しいものでも作ろうかなあと思っていたのに、
何が食べたいのか聞くと「ケンタッキー」って。
そうですかそうですか。まあ本人が食べたいのを食べるのが一番いいから私としては楽でいいんだけどね。
ということで、今日の夕飯はケンタッキーでした。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-28 06:30 | 妊娠10ヶ月

GP検診 36週と5日

今日は朝一でGP検診。

いつものように尿検査と血圧、子宮底長の測定、ぽこちゃんの心音の確認。
尿検査、血圧とも問題なし。
子宮底長は36センチになっていました。
先週の月曜日のNHS検診で34センチ。2週間も経っていないのに、2センチも大きくなっている。測る人によって多少の誤差があるのかもしれないけど、結構大きいのね。
日本の妊娠本を見ると、10ヶ月の平均値は32センチ~35センチと書いてある。標準を超えた?
お腹はそんなに大きく見えないのだけど、もしかしてぽこちゃんは巨大児かもしれないなあ。
ぽこちゃんの心音もしっかり聞こえました。元気でよかった。
頭の位置も下になったままみたいで安心。ここまできたら大丈夫だよね。

今日はmidwifeさんにBirth planについて考えているか聞かれた。
なんとなく考えてはいるけれど、まだちゃんとまとまっていなかったんだよなあ。
今考えていることをとりあえず伝えた。
「自然分娩でいきたいと思うけど、そのときになってエピデュラルを使うかもしれない。」と。
するとmidwifeさんは、「自然分娩でいけるならその方がいいわね。エピデュラルを使うと、お産が長引いて、鉗子分娩になることがよくわるわよ~。ガス&エアーがお勧めよ。
」とのことだった。たぶんそんなニュアンスだったと思う。
自然分娩を目指したいけど、終わってみれば全部使っていた~なんてこともあるかも。
まあそのときにならないとわからないね。


今日も天気がよかったので、ポコちゃんのタオル類、ガーゼ類、寝具類を全部洗濯。
今週でかなり洗濯物が進んでよかった。でも片づけが待っている・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-25 03:11 | 妊娠10ヶ月

久しぶりに

先週でAntenatal Classが終了したので、今日は久しぶりに英語のレッスンに参加。
明日が先生の誕生日と言うことで、みんなでお花とカードとちょっとしたプレゼントを用意。
私は昨日作ったマーブル食パンを持っていった。
みんなからのプレゼントをすごく喜んでいたのでこちらまで嬉しくなった。本当に素敵な先生だ。

今日は天気がよかったので、お庭に出てみんなでちょっとしたティーパーティ兼英語のレッスン。お茶をしながらいきなりパンの作り方を聞かれた。
おっと心の準備ができていない。発酵って英語でなんていうの?生地をこねるって?
こういう英語がわからないことが多いのだけど、わからなくてもこちらの言わんとすることを汲み取ってくれて、それを英語に訳してくれる。実用的な英語をたくさん教えてくださるので、とても勉強になる。

でもまたしばらく参加できない。来週はハーフタームでお休み。再来週はさすがに車の運転をして行くのは難しいだろう。
そして出産したらいつから参加できるかわからない。すごく残念。
でもまた落ち着いたら参加したいな。


洗濯週間第2弾として、肌着といろんなカバー類の洗濯。
小さい肌着がひらひらと揺れている。かわいいなあ~。
今日は昨日より気温も高くなり、予報によると一日晴れているということなので、外に干しっぱなしで出かけた。
帰ってくるとパリッと乾いていた。う~んお日様のいいにおいだなあ。
ポコちゃんに早く着せてあげたいものだ。
e0098089_6274830.jpg


今日の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-24 06:24

洗濯日和

5月22日 (火)

今日は朝から予報通りの快晴!洗濯洗濯!
洗濯週間第一弾としてポコちゃんの布オムツを全部洗濯しました。
プラス普段の洗濯物。

Totsbotsのオムツ15枚、さらし12枚、日本の成形オムツ12枚ありました。
ちゃんと数えてなかったけど、結構な数があったんだね。
おむつカバーも譲ってもらったのを含めて10枚くらいあるかな。
サイズが違うのでちゃんと確認しないと。
さらしと成形オムツを譲ってくれた友達に感謝!
これでしばらくはやっていけそうです。

さてさて、おむつちゃんたち気持ちよさそう~!!
あまりにも気持ちよさそうにオムツちゃんたちが揺れていたので、つい写真を撮ってしまいました。
e0098089_5374990.jpg


3種類のおむつがあったので、ちょっとした実験が出来ました。
乾く早さの実験!
どれが一番早く乾いたかと言うと、言うまでもなく日本のさらし!
さすがです。1時間もしないうちに乾いていました。
次は成形オムツ。どのくらいで乾いたか正確な時間がわからないけど、4,5時間で乾いていたと思う。
で思ったより時間のかかったTotsbots。
一日日光の下に干していたのに、ウェストの辺りが少し湿っぽかった。
干し方を工夫すればもう少し早く乾くかもしれないけど。
実験は続く。

午後は
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-24 04:12 | 妊娠10ヶ月

開いてる?!

今日は久しぶりにロンドンの日系のクリニックまで出かける。
と言うのは、子宮頸がんの検査を妊娠前にもう一度しておいた方がいいと思ったからだ。
前回の検査でNegativeの結果が出たので安心していたのだけど、
最近になって急に心配になってきたのだ。
結果が同じようにNegativeであれば安心だし、最初のようにPositiveが出たら、産後どうしたらいいか今のうちに考えることも出来るだろう。

久しぶりの子宮頸がん検診だったけれど、なんかもう慣れたもので今回は全然痛くなかった。
「ついでなので内診をしておきますね~」とおしゃってくれたので、内診をしてもらうと

「もう柔らかくなっていますね~。子宮口も1cm開いてますよ~。」と。

え~~~!!子宮口が開いている?!何の自覚症状もないので、これは内診をしなくてはわからないこと。
私が一人でビビっていると「ここからが長いからね~」とのこと。
「子宮口1cm、子宮口1cm・・・」ということだけで頭の中が一杯になり、家に帰ってから何で色々質問しなかったのか後悔・・・。
でも先生の方から何も言ってこないということは、普通に生活していていいということかな。
ネットで調べてみると、同じくらいに1cm開いているのに、予定日より遅れて産まれて来たりしている人もいた。もちろん開いてから数日後に出産されている人もいたが・・・。
産道が柔らかくなっていると言うのはいいことらしいので、きっと安産!と前向きに思っていつもと変わらない生活をしていればいいかな。

最後に1つだけ胸のお手入れについて質問すると「お風呂のときに乳頭を優しく時間をかけて洗ってあげるだけで全然違うから。」とのことだった。
もういつ生まれてもいいなあと思っているので、胸のお手入れもお腹が張らない程度にやろうかな。

それからロンドンに出たついでに美容院も行っておいた。
前回美容院に行ったのは12月に日本に一時帰国したとき。気がつけば5ヶ月以上経過していた。そりゃ~毛先がパサツクよね~。
ということでばっさり切ってきました。あ~すっきり!
次に美容院にいけるのはいつになるだろうか・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-22 03:33 | 妊娠10ヶ月

少しずつ

5月20日(日)

今日は洗濯日和!と感じたのは起きてすぐの数時間だけ。
まずは布オムツを洗おうと思って、洗濯をし始める。
なのに洗濯をしている途中に雲行きが怪しくなる。
でも洗濯を途中でやめるわけにもいかない。
本当は肌着なども洗濯したかったのだけれど、それほどお日様が出てくれなかったので、
今日は布オムツだけ。

雨は降らなかったけれど、カラッと晴れてくれなかった。夕方2時間くらいお日様が出て、オムツは気持ちよさそうに日の光を浴びていたけれど、気温は高くならなかったので湿っぽい。
せっかくのポコちゃんのオムツなのに。。。
まあ説明書に「使う前は何度か洗濯をしましょう」と書かれているので、あと1,2回は洗濯すると思うのでいいのだけど。
予報によると今週は火曜日が天気がいいらしい。ちょうど何も予定を入れていないので、せっせと洗濯をしよう!

布オムツの洗濯の他に入院に必要なものの準備をし始めた。
といっても今日はほんの一部。一昨日の金曜日に来週予定日の友達に会って、入院セットを見せてもらったのだけど思いのほか大量の荷物になっていて、こりゃあ今から少しずつはじめた方がいいと思ったのだ。

今日用意したもの
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-21 06:41 | 妊娠10ヶ月

臨月です!

5月19日(土)

今日から36週。
とうとう臨月に突入しました!!なんだか信じられないなあ。
で今のお腹はこんな感じです。
e0098089_6362259.jpg

下のズボンを脱ぐのが面倒くさくてそのままいつもの服を着たのだけど、写っている・・・。
隠すように撮って欲しいものだなあ(^^;)

お腹の大きさは先週写真を撮ったばかりなのであまり変化ないかな。
体重は7キロ増くらい。

ここ数日胃が少しすっきりしてきたような気がする。
食べ過ぎてもそれほど苦しくならない。
ポコちゃんが少し下にさがったのだろうか。
前より少しポコちゃんの胎動がおとなしくなってきた気がするし。
まあ夜が相変わらず元気一杯なのだけどね^^
それから足がよくつっていたのに、最近あまりつらなくなった。
トマトジュース効果?!一応朝ごはんのときにトマトジュースを小さいコップ1杯飲んでいる。
相変わらず恥骨は痛いけど。

今日は
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-20 08:14 | 妊娠10ヶ月

買っちゃった。

今日は久しぶりに快晴!気持ちのいい日だった。
でも天気予報では曇りだったからすぐにまた曇ると思って洗濯をしないで出かける。

とりあえず晴れている間に散歩に行こうと思い、駅前のハイストリートまで出かける。
大体徒歩20分ちょっとなので、散歩にはちょうどいい距離。
やっぱり太陽はいいね~。

先日日本の100円ショップで買ってきたキッチンタイマーが2つとも壊れてしまったので、まずはキッチンタイマーを探しにディスカウントショップのようなお店に行く。
他のお店で見るとえ~これでこの値段!と言うのしかないけど、このお店にはこんなんでもこの値段ならいいかというものがあるのだ。キッチンタイマーも他のお店より安くありました!
他にも何か適当に見ていると、ふと目に留まったものがあった。
ずっと欲しかったけど、高いから買えなかったもの。まあなくても全然困らないものなんだけど、陣痛が来たときに使うと痛みが和らぐらしいので。

で、それは何かと言うと
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-18 05:28

Antenatal class 5回目

5月16日(水)
 
今日は最後のAntenatal Classの日。今日まで主人が休みを取っていたので、一緒に参加。今回は2つのクラスが一緒になっていたため、18人も参加者がいた。
毎回参加されている日本人のご主人がいらっしゃらなかったので、どうしたのかなあと思って聞いてみたら風邪を引いてしまったらしい。最後にお会いできなくて残念。

さてさて、今日の内容はというと6人ずつ3つのグループに分かれてのディスカッション。
あ~、一番苦手とする形式だ・・・。
何について話し合うかというと、3人の女性の考えが書かれている紙がそれぞれのグループに配られて、それについてどう思うかグループ内で話し合うというのだ。

私のグループはキャリアウーマンのケイトさん。3つの質問事項が書いてある。
①産後4ヶ月で仕事に復帰することをどう思うか。
②母乳ではなく、哺乳瓶のミルクで育てようと思っているけれどそれについてどう思うか?
③子どもを預けるならば保育園がいいか、ナニーに預けるのがいいか。

って、終わってみて何をしたかを理解した私。もちろん話し合っているときは聞いているので精一杯だった。一応グループ内で司会役をしていた方が私に「働いているの?」とふってきたので、「働いてないわ~」と答えると、それ以上意見を求められることはなかった。
どんどん話が進んでいく中で、話を割って自分の意見を英語で言うことなんて出来ない・・・。
切ないなあ~。

結局ビデオを見たり、お風呂の入れ方の説明などは5回を通して一度もなかった。
場所によって内容が全然違うものなのねえ。

同じクラスのママたちと連絡先を交換したいなあと思っていたけど、結局交換できたのは一人だけ。でも一人でも交換できてよかった。例の日本人のご主人を持つポーランドの方。あちらの方から声をかけてきてくれたので嬉しかった。
他にも二人くらいお話できる人が出来たけれど、連絡先交換まではいかなかった・・・。
でもそのお二人はGPが同じ(ということは近所)なので、きっとこれから赤ちゃんが産まれてからまた会えると思うから、そのときは私の方から話しかけてみよう。

みな無事に出産されますように・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-16 20:49 | 妊娠9ヶ月