2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

出産報告♪

皆さん、報告が遅くなりましたが
6月14日(木)16時19分 無事に2946グラムの元気な女の子を出産いたしました。
e0098089_0375948.jpg
e0098089_0381417.jpg


長い長い陣痛でしたが、最終的には安産でした。
15日の夜には退院してきました。
出産は痛かったですが、それ以上に生まれた時の感動は今までに経験したことがないものがありました。
まだまだドタバタしていますが、親子三人で楽しく生活しています。

パソコンをする時間がなかなか取れないので、次にいつ更新できるかわかりませんが、出産についての詳しいことをいずれ書きたいなあと思っています。

みなさん、今まで支えてくださって本当にありがとうございました。
これからも親子共々よろしくお願いします。

これから出産を控えている方も無事に出産されることを心からお祈りしています。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-18 04:32 | 出産

びっくりした~。

6月11日(月)

今朝4時ごろトイレに行くと、出血していた。
前回はおりものの中にうっすらとピンクのものが混じっていると言う感じだったのに、
今回は鮮血。
量がそれほどではなかったけれど、友達も出血してそのまま出産になったと言っていた。
しかも昨日の夜から1時間に1回くらいは陣痛のような痛みを感じていたのだ。
で、明け方の出血。
このまま出産になるかもしれないと思ったので、どうなってもいいようにとりあえずおにぎりを作ってみた。そして5時ごろになって主人を起こし、病院に電話してみる。
「とりあえず来てください」ということだったの、全部荷物を持って病院に向う。

5時半ごろ病院に到着。
すぐに部屋に通され、モニターをつけて赤ちゃんの状態を確認。
1時間くらいモニターをつけていたかな。
特に問題はなかったらしい。「active baby ね」と。家を出る前ほとんど胎動を感じていなったのですごく心配していたけど、元気なようでよかった~。

モニターをつけ始めた辺りから、規則的に陣痛のような痛みを感じ始めた。
大体10~15分間隔くらい。痛みが来るとその波がグラフ用紙に表れる。
でもほんと耐えられるくらいの痛み。陣痛がこんなに軽いわけないよなあと思っていた。
7時過ぎくらいになると5分間隔くらいで痛みがやってくる。でも痛みが強くなっていくわけではない。
8時過ぎくらいにドクターがやってくる。初めてのドクター検診。
出血の原因がおしるしなのか、それとも他の原因によるものがチェックするからと初めて内診をしてもらう。。
で、内診の結果まだ子宮口が開いてないらしい。
だいぶ前に1cm開いていたのに、また閉じたってことか?!
結局出血の原因はわからず。

しばらくして「家に帰っていいわよ。」ということで、9時半頃になってやっと家に帰れることになった。
と言っても、まだ約5分間隔の痛みは続いていたので、本当に帰っていいのか心配だったけど、痛みが強くなかったし、出血も止まりそうだったので帰ることにした。
「もっとひどい出血があったり、強い痛み、胎動を感じなくなったり、他にも大きなトラブルがあったらまた電話して。」と。
他に特に詳しい説明はなかった。結局なんだったんだろう。

家に到着すると、痛みもだいぶおさまってきて、出血も止まっていた。
で、私の結論。これはおしるしと前駆陣痛ではないかと。
おしるしって1回だけだと思っていたけど、調べてみるとそうでもないらしい。
生理より多い出血があれば胎盤剥離など考えられるらしいけれど、そこまでひどくない。
血のついたナプキンをドクターに見せたので、きっとそう考えられるなら家には帰さなかっただろう。

今は落ち着いているので、まあしばらくは大丈夫かな。
主人も会社に行ってしまった。
とりあえず寝不足だし、今のうちに体力を蓄えておかなくてはならないので、今日はゆっくり昼寝をすることにしよう。

前回の日記でコメントを書いてくださった方ありがとうございます。
休んでまた復活したらお返事を書きたいと思います。

それではお休みなさい。(^^;)
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-11 20:41 | 妊娠10ヶ月

Show?!

6月9日(土)

今日で39週突入です!予定日の1週間前になりました。
今のお腹の様子。この記念写真が最後であって欲しいものです。
e0098089_671079.jpg

e0098089_6261812.jpg

前回の37週のときの画像はこちら
そんなにお腹の大きさ変わってないかな。というかとんがりがなくなって、丸くなった気がする。

ここまで無事に育ってくれて本当に嬉しい。ポコちゃんがんばったね。ありがとう!!
それからここまで支えてくださった方たちも感謝です。一人ではこんなに楽しいマタニティライフが送れなかったと思います。またこれからもポコちゃん共々よろしくお願いします。


さて、今日午前11時ごろトイレに行くと・・・・・。
お、お、おっ~~。
おりものの中にうす~いピンクの血が混じっている。

こ、こ、これはもしかして、Show?!つまりおしるし?!
なんかすごく興奮して、そのおしるしらしきものがついたトイレットペーパーをしばらく流せなかった(笑)
つい主人にも見せてしまった・・・(^^;)
昨日の変な感じは気のせいではなかったということか。

まあでもおしるしがあったからと言って、すぐに陣痛が始まるわけではないらしい。
調べてみると、その日の夜に始まる人もいれば1週間後に始まる人もいるみたい。
でも確実に出産の日は近づいていると言うことだね。

そんなこんなで入院バッグも準備も完了!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-09 16:35 | 妊娠10ヶ月

なんか変だなあ~

6月9日(土)朝

昨日は何か変な体調だった。
 まずはお通じが5回もあったのだ。基本的に便秘気味の私。
こんなにお通じがあっていいのだろうか?と思うくらい。しかも少し柔らかめ。
(汚い話ですいません。)
出産直前は腸をすっきりさせるために下痢になる人もいると聞いたことがあるので、それなのか?!と思ってしまった。
 それからしばらくおさまっていた尿もれ再び。ポコちゃんがかなり下がって膀胱がより圧迫されているってこと?!それともただ骨盤底筋がまたたるんでしまっただけか?
 それからそれから息苦しさ。なんか妙に息苦しかった。胃が圧迫されているのとは違う感じだったけど、なんだったのだろう。寝るまで続いていた。起きたらすっきりしていたのだけど。
 そしてポコちゃん。夜中2時ごろ、結構長い時間モニョモニョゴソゴソ動いていた。いつもはかかとが右わき腹の下のほうに出て、手は左下腹部の方でモニョモニョと動かしているのだけど、
このときの動きは、お腹の真ん中辺りでず~っとモニョモニョしているのだ。激しくではなく優しい動きで。
きっと30分以上は動いていただろう。ポコちゃん出てこようとしている?
そんなことを思っていたら、少~しだけお腹が痛くなってきた。
陣痛が始まるのか?!なんて考えていたらしばらく眠れなかったけど、気がついたら寝ていたみたい。
でも結局1時間に1回くらいは目が覚めてしまい、休みだと言うのに6時半ごろには起きてしまった。
眠い。。。でも眠れない。今日は昼寝でもするかな。

結局の所こうして陣痛が始まっていないということは、気持ちだけが先走っているということだろう。今の所昨日のような変な感じはなく、元気そのものだからやっぱりまだ先かな。

昨日はちょうどよく熟れたバナナがあったので、チョコチップバナナブレッドを作りました。
e0098089_16173866.jpg

もしかしてお通じのよさはこのせい?(笑)
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-09 02:52 | 妊娠10ヶ月

届いた!

6月7日(木)

今日日本から荷物が届きました。義母と義妹が予定日の1週間後に1週間お手伝いに来てくれる予定なのだけど、きっと先に赤ちゃんが生まれるだろうからと送ってくれたのだ。
日本からの荷物って開けるのワクワクするなあ~。宝箱を開けるときの気分。
今回は何が入っているのだろう。

開けてみると、うわ~~食料品いっぱい。
e0098089_19134311.jpg

レトルトを適当にお願いしておいたのだけど、カレーやパスタソース、牛丼、スープに赤飯などなど。隠れてしまっているけれど、下のほうにも色々入っているのです。
カレーっていろんな種類があるもんだね。昆布カレーが気になる。
この赤飯、材料を炊飯器に入れるだけで20分で出来上がるのだ。結構味もいいのです。
これなら主人でもできる。
ポコちゃんが生まれたときにこの赤飯でお祝いだね。
今家にあるレトルトものも全部このダンボールの中に入れておくことにした。
これなら主人も迷わず、すぐに取り出せるかな。
ちょっとお昼ご飯にレトルト食べたくなるけど、今は我慢我慢。

それからネットで注文した授乳服も一緒に入っていた。
e0098089_19162519.jpg

試しに着てみたけど、やっぱり日本の授乳服はとても機能的だなあ。
パット着きキャミソールもかわいい!これももちろん授乳用。
産後の矯正下着も一応一つ買ってみました。これが一番高かったのだけど使うかな~。

へその緒入れと、命名用紙も入っていました。
e0098089_19195862.jpg

本当にありがたいです。
これでいつポコちゃんが生まれてきても大丈夫だわ~。

いよいよ予定日までの日数が1桁になりました。
ほんとドキドキです。
最近はもう覚悟が出来てきたので、ポコちゃんに「いつ生まれてきてもいいよ~、安心して生まれてきてね~」と話したりしている。
恥骨とか腿の付け根が一段と痛く感じるようになってきた。
特に寝起き。夜中トイレで目が覚めたときなんて、イタタタタ~とつい声が出てしまうくらい。
今週は検診がないので、頭が骨盤に入っているかわからないけど、もしかして入っているのかなあ~。
早く会いたいね!

今日の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-08 06:14

やっぱり

6月6日(水)

妊娠初期の頃に一応と思って子宮頸がん検診を受けて、陽性反応 が出ていたのでその後も経過観察をしていた。
2月の検査では陰性になっていたので、少し安心していた。
でもやっぱり急に心配になり、念のためと思い出産前に先日もう一度検査をしていた。
前回陰性の時は結果がすぐに送られてきたのだけど、今回は2週間経っても送られてこないから、もしかしてまた陽性になったかなあと思っていた。
で、結果が昨日郵送されてきた。

開封してみると
mild squamous cell dyskaryosis
と。日本語で軽度異形成細胞
クラス分類はⅢaということ。やっぱり陽性か。

でも一番最初の結果よりは悪くなっていなかったし、Ⅲaならまた陰性になる可能性のある細胞なので、それほどショックは受けなかった。ちょっとはブルーになったけど・・・。
やっぱり検査しておいてよかったと思った。
きっと赤ちゃんが産まれたら、自分のことは後回しになると思うので、ず~~と検査をしなかっただろうから。

で、今後のことを一応考えておかなくてはならない。
先生からのコメントで、「産後コルポスコープ検査を受けてください」と書かれていた。
コルポスコープというのは、子宮の入り口を拡大して見るための装置のこと。
でもこの検査は、今まで診てもらっている日系の病院では実施できないらしい。
NHSで検査をしてもらわないとみたい。結果によっては手術が必要かもしれない。

出産後だったらイギリスで手術をしてもいいかなと思ってはいるけれど、
イギリスの婦人科事情はどんなものなのだろうか。
こういうのはやっぱりプライベートに行った方がいいのかな。
近くにいいプライベート病院があればいいのだけど。
ポコちゃんが生まれてから遠くの病院に通うのは無理だと思うから。
とりあえず、出産で入院したときにどうしたらいいか聞いてみようかな。

今日の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-07 03:23 | 子宮頸部異形成

編み編み♪

今日は友達がわざわざセントラルの方から遊びに来てくれました。
さすがにもうロンドンまで出るのは疲れてしまうので、こうして来てくれるのはありがたいものだなあ。

お昼を一緒に食べたあとは今日の一番の目的、ベビーソックス作り。
友達は編み物や洋裁が得意で、「今度一緒に何か赤ちゃんのものつくろうよ~」と前々から言ってくれていたのだ。
私もカギ編みを少しはやるのだけど、やりかけのものがたくさん・・・。
せめて1つくらいはポコちゃんのために何か作ってあげたかったので、この提案はありがたかった。

で、友達と相談した結果ベビーソックスを作ることにしたのだ。
友達と片方ずつ作ればすぐできるかなと思っていたけれど、久しく編み物をしていなかったので私の方はなかなか進まない。
ほどいては編みの繰り返し。きっと友達一人で作った方が早かったんだろうなあ。
でも友達の指導のおかげで今日2時間くらいやって、ここまで出来ました!
e0098089_4171248.jpg


それなりの形になったね!
残りは友達が作ってきてくれることになった。男のならブルー、女の子ならピンクのリボンをつけてくれると言う。
近所に住んでいたらまた明日にでも続きをしたかったなあ。残りは私がやる!と言えなくてごめんよ。
この靴下をポコちゃんに履かせるのが楽しみだな♪
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-06 04:11 | 妊娠10ヶ月

おっ

6月4日(月)

なんだかここ2日眠りがすごく浅い。睡眠大好き、どこでもすぐに眠れる私なのに、
夜の寝つきが悪く、さらには夜2,3かい目が覚める。
そして朝は6時くらいには目が覚めてからは寝ることが出来ない。
といってもすぐに活動するわけじゃなく、1時間くらいはベッドの上でゴロゴロしているのだけどね。
出産に向けて体が準備しているもあると思うし、気持ちも毎日のようにそわそわドキドキして落ち着かないというのもあるだろう。

ということで、今日は本能のままに台所をメインに掃除をする。
普段は全然気にならない所なのに、妙に気になり始めるのが不思議。
冷凍庫の中を整理したり、電子レンジを動かしてその下を拭いたり。
調味料を並べ替えたりもしたなあ。
自分の中ではあ~きれいになったなあと満足しているのだけど、絶対他の人は気がつかないだろう。
整理していると、いろんなものが発掘される。「お~こんな所にあったか。」「これはいつの時代のものだ。」などなど、結構楽しかったりするのが不思議。
その発掘されたものを使って今日はブルーべりークリームチーズロールを作った。
一応賞味期限がかなり切れているのはさよなら~をしたのだけど、このパンに必要なドライブルーベリーはかろうじて賞味期限がきれていなかった。

で、できあがったのがこちら
e0098089_5584229.jpg

このパンが10個出来ました。
適当に食べて、食べきれなかったのは冷凍庫へ。
ふふふ、保存食が増えていくわ~。

さてさて、今日の午後8時過ぎのこと
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-05 06:11 | 妊娠10ヶ月

幸せだなあ~

6月3日(日)

今日は先日出産したばかりの友達の家に、主人と一緒に出かけた。
まだ1週間も経っていないので、まだ疲れているかなあ~と思ったけれど、
「話したいことや渡したいものもあるから来ても大丈夫だよ」との言葉に甘えて早速行ってきました。
産まれたばかりとあって、すごく小さい。ついこの前まで友達のお腹の中にいたのに、
今こうして目の前に存在している。なんだかとても不思議な気分。
赤ちゃんはすごく幸せそうな、穏やかな表情ですやすやと眠っていた。
友達も思ったよりも元気そうでよかった。
つい最近の出来事だけあって、とてもリアルな話をたくさん聞けた。
友達のご主人もいらしたので、パートナーとしての役割のような話も聞けて、主人も少しは覚悟が決まった感じ。
本当に無事に出産できてよかった。ただそれだけだ。



帰りは家の近くのラベンダー畑をお散歩。ラベンダーのいい香りの中をゆっくり歩いて心がとても穏やか気分になれた。。気がつくと1時間くらい散歩していたけど、それほど疲れていなかった。ラベンダー効果かな。
e0098089_3502026.jpg



e0098089_3503432.jpg
主人のカメラでアップで撮ってみました。

今日はとても幸せな気持ちになった一日でした。

今日の夕ご飯
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-05 03:27

収穫祭

6月2日(土)

今日は久しぶりに快晴の週末。
本当はダービーに行きたかったのだけど、すごい人ごみの中で何かあったときに、身動きがとれなくても困ると思って、今年は諦めてみた。出産病院のすぐ近くなので、なんとかなったかなあ~。

ということで、今日は午前中に洗濯など家のことをしたあと、午後はお気に入りのgarson farmに出かける。

毎週末のようにサイトで何の収穫が始まったがチェックをしているのだけれども、先週からイチゴの収穫が始まっているのだ!他にもキャベツ、ほうれん草、人参、グリーンピース、絹さや、スナップえんどうの収穫も始まっていた。
実は先週あの雨の中すごく寒いのにも関わらず、イチゴの収穫に行ったのだった。

さてさて、今日は収穫日和!ファームに着くと、すでにたくさんのファミリーで賑わっていた。
やっぱりメインはイチゴ。皆半端じゃないくらいのイチゴを収穫している。
もちろん我が家も二人分とは思えないくらいいつも収穫してしまうのだけど。。。
摘んだ分だけ代金を払うのだけど、皆その場でパクって味見をしている。
私も味見。う~ん自然の甘酸っぱさ。摘みたてのイチゴは最高!!
気がつけば1キロ以上も収穫してました。

他にもキャベツを3つ収穫。イギリスのキャベツは結構固いのだけど、採れたてのここのキャベツ生でも全然美味しく食べられるのだ。3つで約1ポンド。安いねえ~。

それから人参、ほうれん草、グリーンピースを収穫。さやつきのグリーンピースは普段なかなか食べる機会がないので嬉しいね。

こちらが今日の収穫物です。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-06-03 16:10 | おでかけ