2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パソコンが・・・

パソコンのバッテリーこわれてしまったため、あと10分くらいで使えなくなります。
修理がひつようなためその後いつパソコンが復活するかわからないので、ブログはおろかメールも出来なくなります。
また復活したらお知らせします。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-07-29 20:04

6週目のBluebellです(^^)

e0098089_218898.jpg
「この猿気になるなあ~。触ってみようかな。」大好きなプレイマット。何がそんなに気になるのか、このサルを見つめて20分は過ごせます(^^)でも最近は首を右に左に動かして、他のものもじ~~と見ているんですけどね。
e0098089_2182232.jpg
「い~い湯だな~。極楽極楽」。お風呂はだいぶ好きになりました。この顔を見ると、こっちまで気持ちよくなります。あ~温泉に入りたい!
e0098089_218357.jpg
お風呂上りにふきふき気持ちいい~ね。「見て見て、この私のビール腹!」


e0098089_219242.jpg
「1,2の3!」









e0098089_2184882.jpg
「筋トレ、筋トレ。ちょっと頭を持ち上げてみたよ!すごいでしょ。」最近毎日ではないけど、2,3分だけうつ伏せをしてみてます。一生懸命手足をバタバタしている姿はなんともかわいいのです。がんばれ、Bluebell!!




e0098089_2191464.jpg添い乳をしてそのままスリーピングバッグの中ですやすや。ベッドを占領しています。どんな夢を見ているのかなあ。













e0098089_2195092.jpg
「た~のしいなあ~。お顔つんつん遊びをしたよ!」最近お顔をつんつんしたり、歌を歌ったりすると、時々こんな風に笑顔になります。こちらも遊ぶのが楽しくなってきました。

今週ぎゃんぎゃん騒ぎの次の日からは妙に落ち着いているのです。といっても、普通にぐずったりはしますが。とにかくよく昼寝をしているのです。で、夜も普通に寝ている。どうした、Bluebell!なので、こんなにブログが更新できている。皆さんが色々アドバイスを下さったのが良かったのでしょうね。答えは見つからなくても一生懸命あーでもない、こーでもないと考えると、結構いい方向に行ったりするんですよね。本当にありがとうございます!
来週はどうなるかわかりませんが、また楽しく過ごせたらいいなあと思います!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-07-29 02:21 | 妊娠1ヶ月

始めてみました

今週から始めたことが2つ。

まずは布おむつ。産後落ち着いて自分に余裕が出来たら始めようと思って、1ヶ月以上が経ってしまった。すっかり紙おむつに慣れてしまって、なかなか始められなかったのだけど、せっかく用意したのを使わないのももったいないので、試しに昼間の数時間だけと思って始めた。
で、使ってみての感想。思ったよりおもしろい。
「不快だ~」と言うのがとてもよくわかるようで、ちょっとおしっこをしただけで気持ち悪そうにするのだ。
ご機嫌で遊んでいるのに、急にグズグズ、お尻の辺りをもぞもぞ動かす。
で、おむつ替えをするとやっぱりおしっこかうんちをしている。
きれいにしてから30分後またグズグズした。まさかさっき替えたばかりなのに。おっぱいも今あげたよね?と思いながらもおむつをチェック。
Bluebellちゃん、あなたは正しかった。おしっこしてたね。ちょびっとうんちも。
こんなにもはっきり不快な反応を示すとは思わなかった。まだ1ヶ月ちょっとの赤ちゃんでもよくわかるんだね~。
そして一番面白いのは、おむつを替えているときのBluebellの気持ちよさそうな顔。
さっきまであんなにグズグズ言っていたのに、汚れたおむつを外した途端にけろりとしている。
はっきりと反応がわかるのは面白いものだなあ。
今まで授乳をする前とうんちの音がしたときにおむつ替えをしていたので、1時間か2時間おきくらいだったが、布おむつだとほんと30分に1回くらい変えている感じだ。時間帯によるけれど。
こんなにも回数多くおしっこをしているとは思わなかったなあ。

布おむつ色々用意したけれど、やっぱり日本のさらしがいいと思う。
と言ってもまださらしおむつしか使っていない。
洗濯がしやすく、すぐ乾くと言うのがとても魅力的。
洗濯は思ったより面倒くさくないね。ぬるま湯に洗剤を溶かしたバケツの中に汚れた物を入れて、後は洗濯機に入れるだけ。うんちはバケツに入れる前に軽く手洗いするけど。
ウンチのしみは取れないのかなあと思ったら、おむつ用洗剤で洗っているからかきれいに取れる。このうんち染みが取れたさらしを見るのも好きね~。

あとゴミの量が減ったのも嬉しい。これ自己満足ですけど。まあ洗濯の回数が増えているのでどっちが経済的かどうかわからない。
それとおむつを替えたばかりにすぐ汚されても、もったいないと思わない。洗濯物が少し増えても手間は変わらないから。

いいことばかり書いているからがんばって完全布おむつにしているかと言うと、そこまで至っておりません。
夜と外出時、それとグズグズがひどいときは紙おむつ使用です。あんまり張り切りすぎて疲れてしまってもと思うので、できるときにやればいいかな位の気持ちでぼちぼち続けてみようかなあと思う。

もう1つ始めたことは搾乳。といってもまだ2回だけだけど。母乳を搾乳して哺乳瓶の練習をした方がいいと、妊娠中に友達からアドバイスをもらっていたのだけど、哺乳瓶を洗って消毒すると言う作業がなかなかできず、ずるずる遅くなっていた。搾乳するタイミングが難しいと言うのもあったが。
夜シャワーを浴びた後おっぱいがあったまるためか、最近お乳がもれてくる。今まではそのまま母乳パッドをつけるだけにしていたが、今週はそれを搾乳することにした。
で、次の日に搾乳した母乳をあげている。初めてあげたときは哺乳瓶を嫌がるかなあと思ったが、そんなことは全然なく必死に飲んでいた。
哺乳瓶にも慣れておけば、私が病気になったときや、どうしても長い時間外出しなくてはいけないときなど直接母乳があげれない状況が出来ても大丈夫ね。
よかった。
ただ搾乳がうまくできない。手絞りをしてみたけどすごく時間がかかる。しかも搾乳カップがないので、乳首を直接哺乳瓶の口に入れながら絞っているので結構疲れる。
搾乳機を試してみたけれど、うまく使いこなせない。なのでまだ2回しかやっていないのだ。
もっと上手に出来るようになったら冷凍保存とかしたいんだけどな。
上手な搾乳方法知っている方教えてください!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-07-28 01:43 | 妊娠1ヶ月

そう簡単には・・・

7月26日(木)
今日でBluebellが生まれてちょうど6週が経ちました。

先週はちょっとリズムが出来てきたなあなんて思っていたけど、そう簡単にはいかない。
わかっちゃいたけどねえ・・・。
 昨日はすごかった。一体何が起こったの?具体でも悪い?と思うくらいギャンギャンギャンギャン。熱を測ってみるけど平熱。色々体を軽く押してみても、特別痛がる様子もない。ときどきだけどご機嫌のときもあるから、病気ではなさそう。
じゃあおっぱい?おむつがぬれて気持ち悪い?眠いの?
Bluebellの要求に応えようと色々やってみるが、全部気に入らない。
しまいにはおっぱいを飲みながら怒っているのだ。
ちょっと飲んでは口を離し、「ぎゃ~」。もう一度加えて飲んでは「ぎゃ~」
そして最後はミルクを吐く。
そういえばかれこれ何時間寝てないのかしらね?眠すぎてどうすることも出来ないらしい。
で、添い乳をして寝かしつけたり、抱っこしたりして、途中うとうとするけれど、ちょっとするとパッと目を開け「ぎゃ~」。
そのまま寝てもいいんだよ~。
顔色が変わるくらい泣き叫ぶので、ベッドに置いたままにするわけにはいかず、ひたすら抱っこ。
自分のお腹の上に置けば落ち着くかなあと思って乗せてみるも、頭を持ち上げて泣き叫ぶ。
こんなときに限ってパパの帰りが遅い・・・。
というか、今までの傾向だとパパの帰りが遅いときにこういう風になる。
パパは、「俺がいなくて寂しいんだなあ~」なんて喜んでいるみたいだけど・・・。
だから週末のBluebellは結構落ち着いているのだ。
どういうことなのだ。

今日の午前中もこんな調子だったけれど、どうしたのか午後はぐっすり熟睡。珍しく3時間以上お昼寝している。昨日夜遅くまで泣き叫んで、今日も午前中から泣き叫んでいたから疲れたのだろう。
やっぱり眠かったんだと思う。こうやってぐっすり眠った後はご機嫌の時が多いから。
まだまだこの世に誕生して6週間。Bleubellは毎日一生懸命生きているんだよね。一つ一つのことが練習中。
自分でもどうしていいかわからず、泣いて訴えるしかできないんだよね。
そう考えれば泣き叫んでもいいかと思えるね。
まだまだ長い人生、すぐに答えを見つけようとせず焦らずじっくりいきますか。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-07-27 00:59 | 妊娠1ヶ月

感動!

今週の月曜日四半世紀以上の付き合いになる親友からお祝い第2弾が届きました。出産後すぐにお洋服とナーシングカバーを送ってくれて、それで充分嬉しいのに、さらに記念になるものと言うことで、Bluebellが生まれた時の体重のテディベアを贈ってくれたのです。
ベアの足には生まれた日時と出生時の体重、名前が刺繍されていました。
ベアを抱いてみるとズシリと重く、Bluebellはこの重さで生まれてきたんだなあとそのときの感動を思い出しました。

こちらがそのベアです。
e0098089_2234891.jpg

Bluebellと並べてみました。
e0098089_22343289.jpg



きっとこれから先,日々の生活に追われ,ついイライラしたり、落ち込んだり、悩んだりすることがあると思うけれど、そんなときはこのベアを抱っこして、「生まれてきてくれてありがとう。」という気持ちを思い出すようにしよう。
一生の宝物になるね。
kitoさん、本当にありがとう!!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-07-25 22:45 | 妊娠1ヶ月

今週は

~今週(7月17日~7月22日)のBleubell~
水曜日にGPのBaby clinicに行って体重を測ってもらう。
出生時は2946グラムだったのに、4週と6日で4020グラムまで増えていた。
どうりで最近抱っこするとずしりと重くなったと思った。
母乳も良く出ていると言うことかな。Bluebellが泣いてばかりいると、母乳が足りないのかと心配になることもあったけど、とりあえず順調に増えていてよかった。

それから先週の土曜日から鼻が詰まった感じがして、寝ているときやおっぱいを飲むときフガフガして苦しそう。
本人は元気なのだけど、自分が鼻が詰まると不快な気分になるので、きっとBluebellも不快に違いない。
そのせいか今週の始めはすごく機嫌が悪かった。鼻吸い器で吸っても、奥のほうが詰まっているのでうまく出てこない。吸いすぎても鼻の粘膜を傷つけるとのことでよくないみたいだし。
Health visiterに相談すると「、大きな問題じゃないからそんな心配しなくていいわ。台所に行ってスチームを鼻に当てなさい。」とのことだった。
友達からNasosalという新生児から使える点鼻薬を教えてもらった。
とりあえず1回使ってみた。これが効いたのかどうかわからないが、鼻水が外に出るようになったので、それを鼻吸い器で一気にズ~と吸うと、大量の鼻水が出てきた。
少しはすっきりしたかな。
先週外に出しすぎたかなと思ったが、もしかしたら両親共に鼻が悪いので、遺伝してしまったのかもしれないなあ~。

週の後半はご機嫌で過ごす時間が増えた。今の大のお気に入りはプレイマット。ご機嫌のときにプレイマットに乗せると、30分くらいは平気で遊んで(?)いる。上にぶら下がっているおサルがお気に入りみたいで、それをじ~~~~と見つめては、触ろうとしたり、「ウー」と声を出してみたり。そんな様子がとてもかわいい。
それから少しだけどリズムが出来てきたかな。
夜は9時から10時くらいに寝て、3時間おきくらいにおっぱいで起きて、朝は8時か9時くらいまでうとうと。午前中は眠くてしばらくぐずぐずした後、30分くらい昼寝をして活動開始!
で、午後は1~2時間お昼寝をして、6時ごろはご機嫌タイム!7時過ぎにスイッチが入ったように愚図り出し、8時にお風呂タイム。
1時間でもお昼寝をするようなったので、助かるなあ。夕ご飯の準備をする時間が出来た。と言ってもお昼だと寝付くまですごく時間がかかるので、ず~~~~と抱っこなんて日もある。
でも抱っこできる時期は今しかないかなあと思って、抱き癖とか気にせず抱っこしている。
抱っこしているときに見せるなんともいえない穏やかな表情が愛らしい。

私はと言うと乳首が痛い。
今のところミルクを足さず母乳だけでがんばっているのだけど、
Bluebellはとにかくおっぱい。もちろんお腹が空いている時おっぱいは当たり前だけど、
眠いときも口寂しいときもおっぱい。さっき飲んだばかりなのに、口をパクパク動かしておっぱいを要求してくる。
今週始めの不機嫌で過ごした数日は、起きている時間のほとんどがおっぱいタイム。
1回1時間以上の授乳タイムが何回もあった。さすがに乳首が痛くなるよなあと思って見てみると、内出血して水泡ができていた。そして痛みは増すばかり・・・。
同じ体勢でずっと飲ませていたのも悪かったのだろう・・・。

搾乳して哺乳瓶であげた方がいいのかなあと思っていたが、ピークは過ぎた気がするので、とりあえず痛みに耐えて授乳を続けている。
どうしても泣き止まないときにちょっとだけおしゃぶりを使ってみたけど拒否!
これはおっぱいじゃな~い!!とわかったのだろう。まあ仕方がない。
「やっぱりママのおっぱいがいいのねえ~」と前向き?に考えてみる。
おっぱいってほんと不思議。どんなに機嫌が悪くても、おっぱいを吸うと安心した表情になる。
なので、できるだけおっぱいを要求してきたときは応じてあげたいので、
乳首が痛くならないように体勢や吸い付く角度、授乳時間などもっと研究しないとな。

今週も平和なときを過ごせたことに感謝。来週もまた家族みんなが元気に暮らせますように。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-07-21 00:45 | 妊娠1ヶ月

大きくなったよ~

この1ヶ月のBluebellの様子です。
e0098089_21435867.jpg
嵐の前の静けさです。お風呂は大嫌いなのよ~。でもだいぶ慣れてきたね。背中を洗うときまでは気持ちよさそうに過ごせるようになったよ。最後の数分は大騒ぎ!!

e0098089_21295972.jpg
「ちょっと、ちょっと勝手に撮らないで下さいよ~。」

e0098089_21321020.jpg
でへへへ~~。「スマイル0円ですよ~。」

e0098089_21324129.jpg
ハイヨハイヨハイ、ハイ。やっぱり夏は盆踊りでしょ! 上手でしょ。

e0098089_21331722.jpg
友達と仲良くプレイマットで遊んでるよ~。

e0098089_21334718.jpg
ちょっとモデル風に。私のベストショット。ドスコイちゃんって呼ぶのはだあれ?

e0098089_21443011.jpg
ちょっとお散歩。お散歩大好き!気持ちいいなあ~。

e0098089_214509.jpg
3.5キロを超えたので、バウンサーでも遊べるようになったよ。一番最近の写真です。

と、こんな風に毎日いろんな表情を見せてくれるのがとても嬉しいです。
このまま元気にスクスク成長して欲しいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-07-15 21:50 | 妊娠1ヶ月

ご無沙汰しています

久しぶりに更新です。

まずは皆様にお礼とお詫びを。

皆様、たくさんの心のこもったお祝いのメッセージ本当に本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。
お返事がすごく遅くなってしまい申し訳ございません。
一人一人お返事をしようと思っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れないもので、
こういう形でのお返事にさせていただきます。


昨日でBluebellが誕生して1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月は本当にあっという間に過ぎていきました。
最初の一週間はBluebellが無事に誕生してきた喜びと、興奮、緊張などがあり、ただただ楽しく元気に過ごしていました。
それにすご~~~くよく寝てくれていました。
主人も一週間休みが取れたので、親子3人ドタバタ、でもゆったりとした時を過ごしていました。

2週目は日本から義母と義妹が手伝いに来てくれました。
この週は母乳の方が軌道に乗ってきました。先週までは乳首が痛くて仕方がなかったのですが、だいぶ鍛えられたのかBluebellも飲むのが上手になったのか、痛みが和らいできました。
まだ授乳間隔は短く、1回の時間は長いですが、一生懸命ミルクを飲んでいる姿はかわいいものです。

でもこの週の始めに事件がありました。夜中Bluebellがず~~~~と起きて夜泣きがひどいときがあって、明け方授乳したあと、げっぷをさせるためにベッドの上で抱っこしていたら、私が一瞬深い眠りに入ったときに手の力が抜けたようです。ドスン、おぎゃ~という音で目が覚めると
Bluebellはベッドの下でした。
生後間もない赤ちゃんを落としてしまったショックでその日は涙が止まりませんでした。
幸い大事には至らなかったのでほっとしましたが、気をつけなくてなりません。

3週目。義母と義妹は先週終わりに日本に帰って行ったので、今週から日中母子二人の生活が始まる。今まではあんなにも日中よく寝ていたのに、急に寝ない子に変身!
明け方4時くらいに起きて、昼頃までず~~~と寝ないのです。途中何度もうとうとしているのに、寝てはいけないと思うのかパッと目を開けおぎゃ~おぎゃ~。
そんなに眠いなら寝ればいいのに~と何度思ったことか。
後半になって少しずつ寝ない時間がずれてきて、朝8時ごろまで寝てくれるようになったと思ったら、夕方4時とか5時くらいまで寝ない。もうそうなると午後からはず~~とぐずぐず。

4週目。夜寝て、昼間ず~~~~~っと起きているという生活にもだいぶ慣れてきました。9時くらいに寝て、朝の8時くらいまで寝てくれるようになりました。もちろん夜中の授乳は2、3回あります。3時間経つとちゃんと起きるんですよね~。食欲はいつもあるので安心なんですけど。
前は夜中の授乳のときは起きると、2時間くらいは目がギンギンだったのですが、最近は昼間起きているせいか、夜はおっぱいを飲んですぐに寝てくれるようになりました。
夕方はぐずぐずタイム。この世の終わりだ~と思うくらいに泣き叫ぶ。
友達が少しくらいは泣かせておいても大丈夫だよ~とアドバイスをくれたので、少し気が楽になった。それまではずっと抱っこしていたので、腱鞘炎になりそうだし、家事はたまっていく一方だし、おっぱいをあげでも全然泣き止まないしでちょっとめげそうになっていた。
最近になってその時間は近所を30分くらい散歩するようにしました。夕方日本の童謡と赤ちゃんの泣き叫ぶ声が近所に響き渡っていることでしょう。
あまりその時間散歩している人がいないので、結構怪しい親子です(^^;)

と、この1ヶ月の生活はこんな所です。
まだまだドタバタですが、少しは余裕が出てきたかなと思えるようになりました。
あと前はパソコンをしていると、5分くらいすると目がすごくしょぼしょぼしてきたのですが、最近は体がかなり回復してきたようで、
パソコンをしていても平気になってきました。
とは言っても、なかなかパソコンをする時間が取れないので、また次はいつ更新できるかわかりませんが、ぼちぼちこのブログも続けていけたらと思っています。

出産話は長くなると思うので、少しずつ書き溜めてから更新しますね。

皆様今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-07-15 21:04 | 生後0ヶ月