2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

14週です

e0098089_5183649.jpg
「これは何だろう。いつもの私の手と感触が違うなあ~。ちょっと軟らかいなあ~。」
ガーゼを食べています(^^)
e0098089_518577.jpg
「私のほうがすっかり大きくなったでしょ!」
e0098089_5192516.jpg
「空って広いな~」
e0098089_5195260.jpg
「bamboっていうのらしいけど・・・。」
買ってみました、bambo。初めての体験でちょっと不思議な気持ち。最近髪の毛が薄くなっておっちゃんぽくなってきたBluebellでした。
e0098089_5203052.jpg
「ママ何しているの?」
e0098089_520449.jpg
「や~だ~もう~。ママったら~。」Bluebell、下着が見えてるわよ~。(笑)
e0098089_521720.jpg
「え~となんだったけな~。」
e0098089_5213024.jpg
「あっ、そうだそうだわかった!」
[PR]
by akkoyo78 | 2007-09-27 05:21 | 生後3ヶ月

14週です。

14週のBluebellはいろんな変化がありました。旅行に行っていろんな刺激を受けてきたからかな?出かけることも多くなったしね。

・一人で遊んでいるときも、よく声を出すようになった。ひとり言のように「ア~~ウ~~~、アウ、グ~~、アグ~~~、マ~」ととにかくひたすら声を出しています。そして時々ウフフフと一人笑っています。
・ガーゼなど軽いものを握った後自分の口に入れるようになった。でも意識して何かを掴もうとしているわけではなく、偶然手に触れたものを掴み、口に入れているという感じです。
・うつ伏せにしたとき頭を持ち上げる時間が長くなった。そして持ち上げたまま左右首が動かせた。でもまだ安定してできるわけではなく、今までのところ1回できただけです。
・おっぱいを飲むとき、周りを観察したり、ママの顔をじ~と見るようになった。以前もみることがあったけど、この1週間は見るときの目や表情が違うのだ。何か言いたげな顔で見ている。
そして遊びのみをするようになった。一口飲んではニコッと笑い、そしてまた一口飲んではニコッ。そんなしぐさがとてもかわいい。
・バウンサーのクマを少しだけ触れるようになった。しかも一番右の赤いクマだけです。やっぱり右利きなのかな。
・輪になっているおもちゃを両手で掴むことができた。これも偶然だと思うけれど、1回だけできました。そのまま両手で持ったまま口に入れていました。
・泣くことが少し減った。今週からパパがまた仕事に行っているのもあるかもしれないけれど、日中はとても穏やかに過ごす時間が増えました。夜はパパに会う前に寝てしまっています。朝は出勤前に5分くらいパパと遊んでいるのですが、朝はいつもすごくご機嫌なので、一応泣かずににいます。前よりも笑顔は少ないけれど・・・(^^;)

それから水曜日(14週と6日)に体重を量りに行ったら、6.76キロになっていました。
前回は3週間前で5.98キロだったので、まあ6.5キロいくかいかないくらいかなあと思っていたのですが、余裕で超えていました。Helth visitorさんも笑っていました。
「体重増えすぎですか?」と聞いたら、「母乳だけなら問題ないわよ~。そのうちスリムになるから。チョコとかお菓子をたくさん食べているわけじゃないでしょ?」とのことでした。
昼間の授乳間隔があかないからかな。動くようになったらスリムになると信じて(^^;)

100日の時に自分たちで身長も測ってみたら60センチくらいでした。10センチも伸びたんだね。

最近洋服がどんどん小さくなっていきます。もう0~3ヶ月のは着れません。3~6ヶ月のも袖は長いのに、胴回りはキツイ感じです。この前までぶかぶかだったのにね。

こうやってBluebellの成長を一つ一つ感じることができるのは本当にうれしいことです。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-09-27 05:16 | 生後3ヶ月

パパ嫌い?!

ワイト島旅行から帰ってきてから、パパの顔を見ると泣くようになった。
ご機嫌週間が終わったんだなあくらいしか思っていなかったけれど、今回のはそうでもないようだ。
すごくご機嫌な日もやっぱりパパの顔を見ると、いやな顔をして、数分後に号泣。
そして私がBluebellを抱き上げると泣き止み、笑顔になる。
2週間の夏休みをとって最初の1週間はすごく仲良く過ごしていたのに、後半の1週間はずっとこんな調子だった。
さすがに毎日抱っこするたびに泣かれるので、かなりお疲れモードになっていた。
「少し距離をおくしかないな」と寂しそうにポツリ。
見ている私の方も切なくなる。一瞬でもパパを見て笑顔になるとホッとする。

毎日のようにちょっと遠くの公園に散歩に行っていたのだけど、ベビーカーで押している分にはBluebellも平気だった。少し距離があるからかな。

色々原因を考えているのだけど、私としてはやっぱりタバコのにおいだと思う。
「タバコ吸うときは外だし、吸った後は必ず手を洗っているし、前からタバコを吸っていたのに今まではそんなことはなかったから違う」と本人は言っているけど。
旅行から帰ってきてからBluebellは「私は何でも知っているのよ~」という感じになった。

例えば久しぶりに哺乳瓶を使って、搾乳したミルクをあげてみると、全く吸おうともしなかった。
前は吸えばミルクが出てくるので、おしゃぶりはだめでも哺乳瓶は全然平気だったのに。
嫌いなものというのがはっきりしてきたのかな。で、パパのたばこのにおいが嫌いなにおい?
ネットで調べてみると、めがねが怖かったり、かまいすぎたりなど突然泣くようになるには色々原因があるらしいけど。

ずっと続くわけではないので、めげずにパパに頑張ってもらうしかないね。
一応パパもできる限り接するように努力しているようだから、あまり余計なことは言わまいようにしないと。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-09-26 06:49 | 生後3ヶ月

お食い初め

9月21日(金)

今日はBluebellが生まれて100日目。ということで家族3人でお食い初めのお祝いをしました。
地域によっては120日目にお祝いをするらしいけれど、我が家は100日目に。

お食い初め用の食器は産後の手伝いに来てくれたときに義母が持ってきてくれました。
食器のおかげでそれなりにお祝いっぽくなりました。
e0098089_674145.jpg

メニューは鯛の塩焼き、お赤飯、ほうれん草とシメジのお吸い物、かぼちゃとオクラの煮物、かぶと人参の甘酢漬けです。
お吸い物は久しぶりにちゃんとダシをとってみました。
鯛はいつもあるとは限らないので、日系の食材屋に10日前くらいに注文しておきました。
うろこと内臓をとっておいてくれたので、塩を振ってオーブンで焼くだけ。
鯛は日本産のも頼めば仕入れてくれるとのことだったけれど、かなり大きいらしい。地元でとれる鯛は小さめだということだけど、実物を見て夫婦二人で食べる分には十分な大きさだった。これでお値段5ポンドちょっと。思ったより安かった。

夕ご飯の時間にお祝いをすると、Bluebellも眠くてお祝いどころではなくなると思ったので、夕方5時くらいから始めた。

初めてハイ&ローチェアをハイチェアとして使ってみる。するとこの通りです。
e0098089_68782.jpg

「こんな椅子に座りたくな~い!!」と号泣。急にこんなところに座らせられたら嫌だよね~、ごめんね。なのでハイチェアを使わず、私のひざの上に座らせることにしました。

ではではお祝いを始めるよ~。家族の中で年長者が食べさせるということで、私がその役割に・・・。数ヶ月しか違わないのにね~。

さあ、最初にお赤飯を食べますよ~。
e0098089_682330.jpg
「何これ?おっぱいじゃないよね?」
「あれ?でもよく見たら美味しそうだなあ~。ちょっと食べてみようかな~」
e0098089_684025.jpg


こんな感じで一つ一つの料理を口につけて、なんとなくお祝いのような感じになりました。
Bluebellが一生食べ物に困らず、何でもよく食べ元気に成長していきますように。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-09-22 07:21 | 生後3ヶ月

ワイト島3日目

ワイト島旅行3日目はGodshillという村に行きました。本当はここにいく予定はなく、Newportで開催されているというFarmers marketだけ行こうと思っていたのですが、途中にある村でかわいい感じだったので立ち寄ることに。
いや~ここに立ち寄ってよかったです。思ったよりかわいい村でした。観光バスも来るくらいなので、結構有名な村みたいです。
この旅行ではなぜかBluebellはベビーカー嫌いになったので、今日も抱っこ紐で観光。でもこの方が小さいお店にも入ることができるのでよかったかな。前向き抱っこもできるようになったので、Bluebellも周りを見ることができて楽しそうだった。
e0098089_681669.jpg
e0098089_683499.jpg


お昼はここにあるパブで食べました。インフォーメーションのガイドブックに載っているくらいだったので、美味しいパブ飯が食べられると思っていたのに、あまり美味しくなくちょっとショック。でもここのパブも裏にピクニックエリアや子どもの遊び場があり、我が家は昨日と同じように敷物を広げてのランチ。まあ子ども連れにはよかったかな。小さい子連れの家族がたくさん来てきました。

帰りにfarmers marketに立ち寄ったけれど、全然たいしたことがなかった。まああまり時間もなかったのでちょうどよかったけど。
でもワイト島産りんごジュースを買うことができたのでよかったかな。ワイト島はりんごジュースとガーリックが有名らしいので。

あっという間の3日間の旅行を終え、16時のフェリーで帰路につく。
さよならワイト島。
e0098089_69644.jpg


Bluebellちゃん、「ワイト島はいかがでしたか?」「そうね~結構よかったかな。」(フェリー内でのインタビュー)
e0098089_693276.jpg


初めての旅行でどうなることかと思ったけれど、Bluebellのご機嫌もよく、天気にも恵まれ、楽しく過ごせたのでよかった。
でもやっぱり食に関しては残念。ワイト島の美味しいシーフードを食べたかった~。ロブスターや蟹が食べられるらしい。下調べがあまかったのと、夜はレストランで食事ができなかったこともあり、美味しいシーフードにありつけなかったからね。
Bluebellは青い空、広い海の大自然に触れ、お家以外の所に泊まり、フェリーやリフトという初めての乗り物に乗り、何を感じただろうか。目をキョロキョロさせ、耳を澄まし、全身で何かを感じていたに違いない。でもちょっと疲れたかな。Bluebellにとっていい思い出になっているといいな。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-09-21 06:13 | 旅行

ワイト島2日目

2日目はワイト島の西端に位置するNeedlsというところに行ってきました。
Needles Parkというちょっとした(かなり鄙びた)遊園地みたいになっていて、赤ちゃん連れの家族もたくさん来ていました。ここの駐車場近くの展望台からの景色もきれいなのだけど、
駐車場から観光バスが走っていたので、それに乗ってveiw pointまで行くことに。こちらがVeiw pointからの景色です。
e0098089_7382891.jpg


Bleubellと記念撮影。眠い時間でご機嫌斜め。このあとすぐに抱っこ紐の中で寝てしまった。せっかくのVeiw poitなのに彼女はほとんど見ることなく夢の中。
e0098089_739952.jpg

この後は帰りのバスを待つのをやめて、歩いて駐車場まで戻ることに。
e0098089_634140.jpg

大自然の中のお散歩はとても気持ちよかったけれど、駐車場は遥か彼方。思ったり遠かった~。そしてBluebellはほとんど夢の中・・・。
あっ、バスが来た。
e0098089_7392981.jpg

帰り道の景色もすごくきれいだったけど、ずっと抱っこだったのでさすがに肩がこったなあ。ちなみに赤ちゃん連れでここを歩いている人は誰もいませんでした~。

帰り道、farm house cream teaという看板を見つけたので、ここを目指してさらに歩くことに。看板の後ろに小さく見えるのがファームハウスです。遠いな~。でもここまで来たからにはいくしかないので、がんばってせっせと歩くことに。
e0098089_740066.jpg


20分くらい歩いて到着。その前に1時間くらい歩いているので、結構疲れた~。外のピクニックエリアに敷物を広げて、クリームティをいただきました。お昼ごはん兼お茶だったので、格別美味しかった~。クロテッドクリームはワイト島産のもので、母乳に影響ありそうと思いながら、たっぷりつけてしまいました~。
e0098089_641355.jpg

この旅行で唯一撮った食べ物の写真です。
e0098089_7402156.jpg


お茶の後はNeedls Parkまで戻り、リフトに乗って海岸まで降りることに。ちょっとわかりにくいですが、スキー場にあるリフトのようなものに乗るのです。赤ちゃんも抱っこをしながらなら乗ってもよく、パパに抱っこされながら乗っていました。でもちょっと怖かったのか、リフトに乗ってしばらくすると号泣。海岸でまったりした後、帰りのリフトでも号泣。私と同じで高いところは苦手かな?
e0098089_7405076.jpg

e0098089_6413424.jpg

「パパ~怖いよ~」

リフトを降りてみると、きらきらきれいな海が広がっていました。
e0098089_6422826.jpg

「海が輝いているね~」
そんなこんなで2日目はNeedlesだけで終わってしまいました。夫婦二人なら一日でいろんなところを回るのだろうけど、赤ちゃん連れなので、1ヶ所でゆっくり。こんな旅行もいいねと思うのでした。
この日も夕食はテイクアウェイでした。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-09-20 07:47 | 旅行
先週、今週とパパが2週間の夏休みを取っているため、先週12日から2泊3日でワイト島に行ってきました。
2週間も休みなので、ゆっくり1週間の滞在型ホリデーに行きたかったのですが、初めての子連れ旅行なのでとりあえず国内で車で行ける所ということでワイト島。
幸い天気にも恵まれたので、とてもいい旅行になりました。

まず1日目。
家を9時過ぎに出発。11時ごろにはポーツマス到着。
12時予約のカーフェリーだったけれど、11時半のフェリーに乗ることができた。フェリーはこちらのサイトから予約
往復で74ポンド。思ったより高かったなあ。
Bluebellにとっては初めてのフェリー。泣くかなあと思ったが、楽しかったのか海を眺めてまったりと過ごしていました。


e0098089_6143672.jpg

「これがワイト島か~」
フェリーですごす時間は30分程度なので、あっという間にワイト島に到着。
Fishbornという港に着きます。12時過ぎにはワイト島についてしまいました。
思ったより近かったなあ。
まずはホテルに直行。Shanklinという街にホテルを取りました。
ホテルと言っても10部屋しかない小さなところで、普通のB&Bのような感じ。

13時前にホテルに到着。14時からのチェックインだったけれど、快く入れてくれました。
ホテルに荷物を置いて、少し休憩。
ホテルから10分くらい歩くとピーチがあるとのことだったので、ベビーカーを押してビーチに向かう。

少し歩くと
[PR]
by akkoyo78 | 2007-09-18 07:12 | 生後3ヶ月

3ヶ月のBluebellです(^^)

e0098089_6552029.jpg
初めて鹿を見たよ。近くまで来てびっくり!
e0098089_6554091.jpg
うふふ。ちょっとぶっりこしてみたよ。
e0098089_655576.jpg
ばあばからもらったおもちゃにぎれるようになったよ。ママに持たされたんだけどね。えへ。
e0098089_6563350.jpg
でへへ。
e0098089_6572353.jpg
♪お~れはジャイアン、が~きだいしょう~♪
e0098089_6573797.jpg
い~や~な~の!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-09-18 06:56 | 生後3ヶ月

3ヶ月になりました。

1ヶ月があっという間に過ぎていくなあ。
パソコン問題があったので、ほとんど更新できないままBluebellは3ヶ月になりました。

ここ最近のBluebellの様子

・1週間ごとにすごく落ち着いているときと、ぎゃん泣きのときがやってくる。
ちなみに今週はぎゃん泣き強化週間のようです。 先週はすごくご機嫌で理由もなく泣き叫ぶことなんてなかったのになあ。ぎゃん泣き週間になると、おっぱい以外で泣き止むことがないくらいに泣き叫ぶのです。普段は大好きなパパでもこのときは知らないおじさんになってしまうらしく、大騒ぎ。まあしばらくしたら落ち着くでしょう。

・首が座ったようで、縦抱きにした状態で左右首を動かせるようになった。
・声の種類が増えた。「ア~、アグ~、マ~、アウアウ~」などよくお話をしています。喜怒哀楽もはっきりしてきて、特に怒ったときの声の出し方が一段と強くなってきて、遊んで欲しいときなど「アッ!!アウア~~!!」とはっきりと主張しています。
Bluebellは誰に似たのか(私?!)とても声が大きいようで、いろんな人に「声が大きいわね~」と言われるのです。
・握る力が強くなってきたようで、おもちゃを握らせると少し長い時間握っていられるようになった。最近は抱っこをしているときに私の髪の毛を強くつかんで引っ張るのがすごく痛い。
・少し生活のリズムがついてきた。夜は8時から9時の間に寝るというのが習慣づいてきたようだ。起床時間は6時から7時くらいかな。夜は起きたり起きなかったり。なので時々9時間くらい通しで寝るのだ。
・絵本に興味を持つようになった。前は絵本を読んでもぼ~っとしていて、見ているんだかどうかわからなかったけれど、最近は食い入るように絵を見つめ、時々にこっと笑ったりしています。
ちなみに最近のお気に入りは松谷みよ子さんの「いないいないばあ」です。

最近気になること。添い乳じゃないと寝なくなった。前はパパが寝かしつけていたりしたのだけど、そうすると寝るのに時間がかかってしまうので、添い乳で寝かしつけるのを始めたら大体30分くらいで寝るようになったのだ。
しかも寝るときに愚図ることがほとんどなくなった。
添い乳については賛否両論なのでこれでいいのかと思うときもあるけれど、お互い穏やかに過ごせるのならいいのかなあと思ったりしています。
やっぱり後から大変なのかしら。
みなさんいかがでしょう?

授乳の間隔はこの頃になると3時間くらいに空くと育児本に書いてあるけれど、Bluebellは食いしん坊さんなのか2時間くらいしか空かない。ちょうど2時間経つと、ぐずぐず言っておっぱいを探し始めるのだ。私のおっぱいも2時間くらいするとつ~~んとしてくるから不思議。こういうリズムができてしまったようだ。おっぱいをあげすぎなのだろうか?

と、色々迷いながらも楽しく育児をしています。Bluebellも順調に成長していて、11週と5日のときに測った体重は5.94キログラムでした。
3ヶ月前にして出生時の倍の体重になったね。今は一体何キロになったことでしょう。
まあ元気に育ってくれているのでうれしい限りです。
このまま元気に育ってね。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-09-18 06:06 | 生後3ヶ月

もう限界か?!

限界といっても私ではありません。このパソコン。
使えるようになったと思ったら、今後はハードディスクが壊れてしまったのです。
突然。。。ということで更新できなかったのです。
初期化して最低限のソフトをインストールしてやっとネットは使えるようになったのですが、
接続がとても不安定。あまり長時間使えません
データも全部消えてしまったので、ちょっとパソコンをする気を失せてしまっています。
日本だったら新しいパソコン買うんだけどなあ・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-09-07 07:07