2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0098089_659315.jpg
ジャイ子?!
e0098089_70944.jpg
パパ~かわいく撮ってね~。
e0098089_6591314.jpg
お散歩にいくよ~。♪あ~る~こ~う、あ~る~こ~う、わたしは~げんき~♪友達に譲ってもらったクマちゃんのアウター。こういうのを着せると赤ちゃんぽくてかわいいなあ~と思う今日この頃。
e0098089_6595243.jpg
笑う門には福来る!

パパ嫌いが直ってからはパパの写真熱が再燃。ちびまるこちゃんに出てくるたまちゃんのパパ状態になっています(^^;)この写真一体誰が整理するのか・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-30 07:00 | 生後4ヶ月

19週 ジャイ子?!

10月29日(月)

サマータイムが終わった。日曜日から冬時間の始まりです。日本との時差は8時間から9時間になりました。
時計を1時間戻すので、昨日は1時間得した気分になったけど、一気に日没が早くなり本格的に冬の訪れを感じた。
Bluebellにとっては初めての経験。1時間だけでも大きいことだったみたい。
最近は7時前にお風呂に入り、7時半から8時の間に寝るということが定着してきたのだけど、
今日もこの通りに過ごそうと思ったけれどそうはいかなかった。
5時過ぎ(サマータイムでは6時過ぎ)からちょっと愚図りはじめた。
きっと7時まではもたないと思ったので、5時半ごろにお風呂に入れた。
そのあと少し静かに遊んではみるものの、愚図りはしないが目をこすったりしてすごく眠そう。
もう少しがんばれそうかなと思ったのだけど、パパがかわいそうだというので6時半ごろ就寝。
夜中も1回起き、朝は5時前に起床。そりゃ~6時半に寝れば早く起きるよねえ。
少しずつまた7時半くらいに戻していこうかなあと思う。


それから昨日から急に変化したことがある。
変な声を出すのだ。
違う人格がのりうつったみたいに。どうしたんだ、Bluebell?!
今までは「アウアウ~」と赤ちゃんらしいかわいい声を出していたのに、
今日からはなんというかジャイアンの妹のジャイ子みたいな声を出すのだ。
顔は不機嫌そうでもないし、愚図っているわけでもない。
何かを訴えている感じでもない。かといって楽しそうにしているわけでもない。
ひらすらその声を出し続けている。声だしすべてに濁点がついている感じ。
う~~ん文字にして表せない。
一日のうちでもその声を出していることがとても多く、のどがつぶれるんじゃないかと思うくらいだ。
もしかしたら本人はその声を偶然出すことができて、面白い声だなあと感じているのかもしれない。
これで益々ジャイ子に似てくる・・・(^^;)


それから今日は私がインフルエンザの予防接種を受けてきた。
第2弾のワクチンが入手できたとの連絡を先週いただいたので、早いところで今日行ってきたのだ。Bluebellは「今日は私じゃないから安心」と思っていたかはわからないが私が注射されるのをじ~っと見ていた。
パパは今年は会社で集団接種としてくれるらしい。よかった。流行る前に受けて欲しいものだ。
家族全員元気に冬を越せますように。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-30 06:15 | 生後4ヶ月

18週です

e0098089_026754.jpg
ちょい悪Baby!
e0098089_0262936.jpg
へっ、ぶしょん。
e0098089_027335.jpg
ロンドン衛兵さんのプレオールよ~。親友のkitoさんが日本から送ってくれたの~。かわいいでしょ?
e0098089_0341640.jpg
ちょっとちょっと勝手に撮らないでくださいよ!
e0098089_0273925.jpg
これなんだろう。パパにポンチョ買ってもらっちゃった。
e0098089_195813.jpg
Bluebell vs にゃんこ にらめっこ1本勝負!

18週のBluebellは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-27 00:28 | 生後4ヶ月
最近旦那にパソコンを占領されて、更新できずにいました~。

まずは皆さん、便秘のことについて色々アドバイスありがとうございました。色々試す前にお通じがありました!お通じがあったらBluebellもすっきりしたようで、それからはお腹を痛がることはありません。よかった~。
今度なったときは皆さんから教えていただいたことがあるので、おどおどせずにすみそうです。
ママ友は心強い限りです。本当にありがとうございました。

先週のBluebellは鼻水もすごかったのですが、今週は鼻水も止まりいつものように元気に過ごしている。
月曜日は日系の診療所に行って4ヶ月検診をしてもらった。
元気に育っているから大丈夫だとは思っていたけれど、素人では見つけられないことがあるかもしれないし、日本人のお医者さんに色々質問したかったし、一度は日本のやり方でしてもらいたいと思ったので、4ヶ月でしてもらうことにしたのだ。

結果、順調に育っているとのことでした。
18週と4日の時点で体重7.46キロ 身長63.1。
あと胸囲と頭囲も測ってもらった。
いや~体重は予想通りといえば予想とおりだったけど、順調に増えているね~。
どうりで最近抱っこしていて重いと思ったなあ。
母乳だけでここまで成長してくれれば満足です。本当にありがたいことです。

その他股関節の開き具合のチェック、音の反応、心音のチェック、うつ伏せにしたときの頭の持ち上がり具合などを調べてもらうはずでしたが・・・。
Bluebellは服を脱がされた時点でギャン泣きだったので、それどころではなかったね。
でも健康ということがわかったので、私も安心。特に問題がなければ1歳まで検診とかしなくても大丈夫ですよ~とのことだった。

離乳食のことを質問しようと思ったら、先生の方から「そろそろお水とかお茶をあげ始めてくださいね。」とのお話があった。
母乳だと6ヶ月まで何もあげなくていいとMidwifeから聞いていたので、そのつもりでいたのだけど、やっぱり湯冷ましくらいはあげ始めたほうがいいのかな。
試しに家に帰ってから友達からもらった赤ちゃん用のお水をスプーンであげてみると・・・。

「ぎゃ~~」

口の中に異物が(スプーン)が入ったのが嫌だったみたい。
水を飲み込むところではなくて、全部吐き出してしまった。
一応スプーンを口の前に持っていったときは、口をあ~と開けたんだけどね。
やっぱりBluebellには早かったということかな。
食事は楽しい時間であって欲しいので、とりあえずそれ以来あげていない。
しばらく様子をみてみようかな。


それからインフルエンザの予防接種を親が受けるように言われたので、予約をしてきた。
費用は一人40ポンド。
高いといえば高いけど、私がインフルエンザにかかったらBluebellが大変なことになってしまうから、必要経費ということで。
パパがインフルエンザ菌を持って帰ってくることが多いから、パパにもしてもらうようにとのことだった。
ちなみに6ヶ月未満の赤ちゃんは接種できないので、親が気をつけてあげるしかないね。

最近秋を過ぎて冬がやってきたと思うくらい寒くなってきたイギリスですが、この冬を元気に乗り切って欲しいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-25 23:57 | 生後4ヶ月

お腹痛いの?

10月19日(金)

今までBluebellは毎日快腸で、2ヶ月くらいまではオムツを開けるたびにウンチをしていたといっても過言ではなかった。
それからも回数は減ったけれど、毎日3回くらいはしていた。
3ヶ月半くらいから1日1、2回ペースになってきたけれど、ここ最近は1日おきだったりする。
1日出なかった次の日は大量に出るので、あまり気にはしていなかったけれど
昨日今日と初めて2日お通じがない。その前の日のお昼くらいからだから2日半溜まっている。
今まで快腸だっただけに心配。しかも今日の夕方rinさんのお家に行っているときにお腹が痛いの?と思うような泣き方をしていた。
腸重積じゃないかと心配になったくらい。一人だったら心配で心配でどうしようもなかったけど、先輩ママのrinさんがいてくれたのでありがたかった。
しばらく様子を見ていたら泣き止んで、おっぱいを飲んだら寝てしまったので、結局は眠かったのかなあということになったのだけど、でもやっぱりお通じがなくてお腹が気持ち悪かったりするのかな。
家に着いてからは普通のBluebellに戻り、お風呂もご機嫌で入りそのままおっぱいを飲みながら寝てしまった。
明日にはよくなっているといいけど。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-20 07:10 | 生後4ヶ月

予防接種ひと段落

10月15日(月)17週4日

やっと予防接種がひと段落しました。
9週のときに5種混合と肺炎球菌、13週のときに同じく5種混合と髄膜炎菌、そして今回17週で今まで受けた予防接種すべてを受けたのです。
左太ももに2本、右太ももに1本と3本も・・・。
Bluebellは2本目までは打たれた瞬間だけ、ちょっと泣いただけでした。
これで終わりと気を緩めた瞬間に3本目の注射が。
「えっ、まだあったの~~」と言わんばかりに号泣。そりゃあ3本も打たれたら嫌だよね~。
ナースの顔を見ては泣き、そして泣き・・・。
しばらく泣いていましたが、外に出た瞬間何事もなかったかのように涼しい顔して外の景色を眺めていました。
無事に終わってよかったね。お疲れ様、Bluebell。
これで1歳まで予防接種はありません。私も一安心です。

ちなみに14週のときにBCGを接種しています。これはイギリスでは任意なのですが、なぜか案内の手紙が来て、Bluebellの時間も指定されていたので受けたのです。
日本ではスタンプ式だと思うのですが、こちらでは普通の注射針。痕に残らなくていいね。
接種してちょうど1ヶ月くらいしたときに、赤く腫れ上がったけれど、今ではその腫れもほとんどひいています。特に注射の副作用もなくてよかった。
大病をせずに健康に育って欲しいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-16 07:18 | 生後4ヶ月

4ヶ月になりました!

10月14日(日)
満4ヶ月になりました!
e0098089_791982.jpg記念撮影をしたのですが、このときはバウンサーという気分ではなかったらしく号泣。ごめんよ~Bleubell。

この週末はだいぶパパとの仲が回復してきたようで、楽しそうに遊んでいました。
パパの顔を見るととりあえずニコッと笑っています。よかった~。

それから首がほぼ完全に座ったので、おんぶができるようになりました。
最初はちょっと嫌がったけど、鏡に映された自分がおんぶされた姿を見たら、ニコッと笑ってそのあとは私の背中で落ち着いて過ごしていました。
これで家事ができるようになりました。家事とか関係なくおんぶ遊びも楽しそうだなあ。



今日は本当はお買い物に行きたかったのだけど、お天気がよかったので紅葉を見にsheffield parkに行ってきました。

まだ早いかなあと思っていたのですがそんなことはなく、きれいな紅葉を見ることができました。
e0098089_7102594.jpg

天気のよさも手伝ってかたくさんの人でにぎわっていました。

Bluebellにとっては初めての紅葉。どんな風に映っていただろうか。
e0098089_710654.jpg
きれいに紅葉しているでしょ~。あ~ら~私のほうが目立ってしまったかしら~。


e0098089_7103841.jpg

これが白鳥さんか。白くてきれいな鳥さんだなあ~。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-15 07:10 | おでかけ

おいしい!

10月13日(土)

明日でBluebellが満4ヶ月、そして明後日が私の誕生日ということで今日はちょっとお祝い。
ケーキを買って、日本食材屋でお刺身を買って夕ご飯に海鮮丼を作りました。

ケーキはkingstonの近くのThames Dittonという街にある「Bachmann's Patisserie」という小さなケーキ屋さんで買いました。
ここのケーキ屋さんは友達から教えてもらったのだけど、デコレーションがきれいで味も繊細。
イギリスではこういうケーキ屋さんなかなか見つけられない。
友達いわくオーストリアのケーキ屋さんらしい。
とても美味しいので毎日でも食べたいくらいだけど、近所にあるわけではないのでこういう何かあるときにだけ食べることにしている。
で、今回食べたのが濃厚なチョコレートケーキ。食べるのは二人だけなのに、ホールのケーキを買ってしまいました。ホールで10ポンドなので、お値段も良心的だと思います。
e0098089_635812.jpg
私はすごくチョコレート好きというわけではない(でも普通にたべますけど)ので、普段はそんなにたくさんはチョコを食べれないのだけど、このチョコレートケーキ甘さが上品なのでいくらでも食べられそう。以前チョコレートムースのケーキを食べたことがあるのだけど、それもすごく美味しかった!
ちょっと濃い目のコーヒーととても合うね~。夜は授乳時間がだいぶ空いたので、久しぶりに濃いコーヒーを飲んで、美味しいチョコレートケーキを食べ幸せなひと時でした。
ちなみにここのケーキ屋さんはお誕生日のケーキなどもこちらの希望通りに作ってくれるらしいのです。お子さんの誕生日ケーキを注文したことがある人が、プリンセスのデザインにしてもらったけれど、すごくかわいくて美味しかったといっていました。

そして夕ご飯は海鮮丼!。
e0098089_6352816.jpg

いや~美味しかった~。本当はお寿司をお持ち帰りしようと思ったのだけど、握る人によってあまり美味しくないときが合ったし割高なので、普通のお刺身にしたのだ。
自分の好きなネタだけを海鮮丼用にお願いしたら、こんなに豪華なのができました。
大トロ、かんぱち、サーモン、しめ鯖をふた切れずつ、そしていくらとネギトロ。
これで15ポンド。一人7.5ポンドになると思ったら安いね~。今まではお刺身を頼むと量が多くてすごく高いイメージがあったのだけど、こうやって注文すればとてもお得な感じ。
毎月14日は海鮮丼の日にしようかなあ~(^^)
Bluebellは食べることができなかったけど、きっと明日のおっぱいは美味しくなっているはず。
美味しいおっぱいが飲めると思ったかどうかは知らないが、この日寝ながら声を立てて笑っていました。

こうやってたまに美味しいものを食べて、家族が笑って暮らせるというのは本当に幸せなことです。これからも笑いが絶えない家庭を築いていきたいと思います。
Bluebellこれからもスクスク育っていってね。いつもたくさんの幸せをありがとう!!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-15 07:03 | おいしいもの

風邪に注意!

10月12日(金)

最近胃腸にくる風邪がちまたでは流行っている、という情報をrinさんから聞いた矢先、
我が家の主がその風邪ウィルスを持って帰ってきました。

火曜日に真っ青な顔をして帰宅。高熱と下痢が主な症状だった。
人によっては嘔吐もあるらしい。
その日から隔離生活が始まった。といっても私がそうさせたのではなく、旦那が自ら申し出たのだ。
前ならもう少し優しくいたわっていただろうに、今では「Bluebellと私にはうつさないでね~。」と内心思っている自分って冷たい???

水曜日に一日会社を休んでゆっくりしていたのと私の献身的な看病(?)のおかげで熱は下がって、食欲も出てきたけど、治りかけがうつりやすいと聞くので、隔離生活続く。
家に居るのにBluebllは一度もパパの姿を見ることはなく生活をしていた。

木曜日は出勤したけれど、まだだるいらしい。
で、今日はだいぶよくなったけど本人の意思により隔離生活続行。
そのうちBluebellはパパのことを忘れてしまいそうだ。

で、今週は家庭内別居状態なのだけど、お互い自分の自由な時間を楽しんでいる感じがするのは気のせいか?普段は私も相手に合わせて12時前には寝るようにしているけれど、こんなときはちょっとゆっくりパソコンタイム。
旦那はというとおとなしく早く就寝するかと思いきや、遅くまで読書をしている。
たまには夫婦別室もいいかもね~と思った1週間でした。
まずは健康第一だけどね。とりあえず風邪は治ったようでよかったです。週末は久しぶりにBluebellと遊べるかな。

みなさん、風邪を引かぬように気をつけてください。
今年はインフルエンザの予防接種を自分も受けようかなと思ったのでした。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-13 07:43

15週です

e0098089_731577.jpg
あ~びっくりした~。パパ~急に撮らないでよ!!
e0098089_7285580.jpg
オウムもサルもつかんじゃえ!
e0098089_7291456.jpg
よっこらっしょっと。
e0098089_7293043.jpg
あれ、ママだ。何やってるの~?
e0098089_729479.jpg
あ~疲れた~~。
e0098089_730142.jpg
お顔のお肉が・・・。まっ楽しければいいか(^^)
[PR]
by akkoyo78 | 2007-10-10 07:30 | 生後3ヶ月