2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

23週と6日 えっ?!

今週の水曜日は1ヶ月ぶりにBaby clinicに行ってきた。
いつも混んでいるので、普段は終了時間近くに行くのだけど、今日は久しぶりに開始時間前に行ってみた。
そしたらAntenatal Classで一緒だったTさんと久しぶりに会うことが出来た。
Bluebellより10日お姉さんのOちゃんはスクスク順調に成長しているようで、よく笑い、よく声を出し表情もとても豊かになっていた。

彼女は最近仕事に週3回復帰したとのこと。
同じ時期にOちゃんのteething(歯が生えること)が始まり、夜も泣き叫んで大変だったという。
しかしAmber Neckleceというのをつけたらぴたりと泣き叫ぶのが止まったらしい。
まだBluebellはteethingが始まっていないけれど、もし始まって夜中も泣き叫ぶことがあったら使ってみようかと思うくらい、そのネックレスの効果を力説していた。

それからスイミングも始めたと言っていた。Baby swimingは少しは興味はあるけれど、まだ早いだろうなあと思っていた。もうこのくらいの月齢になると、いろんなことが始められるんだと改めて思った。
他にも地域の図書館で歌の時間があるとか、ベイビーマッサージを教えてくれるところがあるとか、ママがエクササイズするところがあるとかたくさんの情報を教えてくれた。
週3回仕事をして、残りの日にいろんな場所に連れて行ったり、とてもアクティブ!いつもにこやかでOちゃんに話しかけもすごく上手なTさん。見習いたいものです。

さてさて、今日のBaby clinicは体重のほかに身長も測ってくれた。
約1ヶ月前に行った時の体重は7.65キロだったので、まあ8キロちょっとかなあと思っていたら、大幅に超えていた。
8.4キロ・・・。えっ?!
表示された体重を見て目を疑った。
授乳回数は少し減ったはずなのになあ。
私は特に何も質問してないのに、ヘルスビジターさんは「大丈夫よ。動くようになったらスリムになるから」って慰める?!ような感じて言っていた。前も言っていたなあ。
まだほとんど動かないから仕方がないか。
で、身長はというと63.75センチ。
えっ!ちょっとちょっと。約1ヶ月前に日系の診療所で測ってもらったときは、63.1センチだった。
6ミリ。
私はこっちの方がショックだった。
最近ちょっとスリムになったかなあなんて思うことがあったのは気のせいだった。
身長は結構伸びた気がしていたのに。
子どもによって成長する時期は違うだろうから、計測の度に一喜一憂する必要はないとわかっているけどね。
毎日元気にご機嫌で過ごしているならそれでいいか。

前回と違うヘルスビジターさんだったので、今回も離乳食のことも聞いてみると、「もういつ始めてもいいわよ。」とのことだった。人によっていうことは違うので、あとはBluebellの様子を見て自分で始める時期を判断しないと。
「Annabel Kaimelと言う人が書いた本がわかりやすくていいわよ~。」と教えてくれた。
日本のやり方でしようとは思っているけど、イギリスのやり方も知っておいた方がいいかもしれない。食材のヒントは得られるかな。まずは本屋に行って探してみよう。


まだまだ1対1でじっくりゆったりとした時間を過ごすことが大切な時期だと思うけれど、少しずつ外の刺激を受けることも必要になってくると思うので、情報を集めつつBluebellが楽しめるものを見つけていきたい。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-29 00:43 | 生後5ヶ月

ご対面!

今日は先日出産した友達の家に遊びに行ってきた。
といっても、10分くらい立ち寄っただけ。
日中一人で過ごしているというのでおでんの差し入れを持っていきました。

生まれたばかりの赤ちゃんってこんなに小さかったかなあ。すやすや幸せそうに寝ていた。
ほんとかわいい!
夜はほとんど寝ないようで友達はちょっとお疲れモード。でもやっぱりわが子に会えて幸せそう。本当に無事に生まれてきてよかった。
そういえばBluebellも新生児の頃は夜寝なかったなあ。昼は結構寝ているのに。
Bluebellは赤ちゃんを発見すると、「何だ、何だ」という感じで体を前のめりにして、食い入るように見ていた。
まだ自分も赤ちゃんなのにね(^^)

さてさて最近のBluebellは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-28 05:20 | 生後5ヶ月

おめでとう!!

昨日友達が元気な男の子を出産しました!
今日電話があって、母子ともに元気に退院してきたようです。
声も元気そうでよかった。
ほんと無事に生まれてきてよかった~~~。
おめでとう~~~!!!!!
Babyちゃんもママとパパに会えて喜んでいるんだろうなあ(^^)

こういう報告はいつ聞いても嬉しいものです。
来週ちょっと顔を見てこようかなと思っています。
Bluebellとは半年も違わないので、近い将来一緒に遊べる日が来るかな。
なかなかゆっくり休めないとは思うけれど、旦那さんにたっぷり甘えてBabyちゃんとの時間を楽しんで欲しいものです。



我が家はというと、流行の風邪ちゃんがやってきました。
先週末から私が風邪を引き始め、治ったと思ったら旦那が引きました。
原因はわかっています。鼻が出始めているのに、油断して軽装で寒くて雨の中みんなでお散歩に行ったから。
熱は出ず鼻、のど、咳、あとちょっとしただるさだったので、薬を飲まず寝れるときは寝て、あとは気合で治しました。
でもやっぱり旦那にうつしたのが一番よかったのか?!(^^;)
旦那は私と同じ症状だけど、風邪ちゃんはパワーアップしたようで、私のときより辛そう・・・。
「風邪は人にうつすと治るんだよなあ~。うつされた方が症状がひどくなるんだよなあ~。」と私の前でつぶやいています。
かわいそうにね~、でもBluebellにはうつさないでね~。
幸いBluebellにはうつっていない。よかった。
変わらず毎日元気いっぱい!!
e0098089_8251846.jpg

[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-24 08:26

5ヶ月になったよ!

早いもので、今週でBluebellは5ヶ月になりました。いや、早くはないか。まだ5ヶ月です。

e0098089_1335791.jpg
生後1ヶ月のときはこんなに小さかったのに、5ヶ月経ってこんなに大きくなしました。
e0098089_1345989.jpg
相変わらずバウンサーはつまらなそうに遊ぶけど(^^;)バウンサーの沈み具合が全然違うなあ。
e0098089_1353710.jpg
どう、似合う?初めての帽子だよ。3週間くらい前に買った帽子がやっと届いた~。1週間で届くって言っていたのに。まあ5ヶ月記念ということで。

・5ヶ月になったと同時に午前中の昼寝をしなくなった。5ヶ月になったという自覚があるの?とこちらが思うくらいに。散歩に連れて行けば寝るかなあと思って、ベビーカーで近所を散歩しても、気持ちよさそうにまったりするだけで寝ない。
朝は大体7時過ぎに起きて、昼の12時まで起きているのだ。まだ赤ちゃんだよね?
まあ元気ならいいんです(^^)

・メリーを動かすボタンを発見したようです。今までは無邪気にメリーの動物たちを触っていただけなのに、急にベッドの柵についているボタンを触りだした。私がいつもそこを押しているのを観察していたんだね。でもそのボタンを押すとメリーが動くというのをわかっているかは怪しいけど(^^;)

・Bluebellと2週間違いの友達の赤ちゃんに興味が出てきたのか、隣に座らせると手を伸ばして関わろうとするようになった。他の子にはそういうことをしないので、月齢が近いというのが大きいのかな。最近会う機会も増えたというのもあるとおもう。いい友達になってくれるといいな。

・聞き慣れた歌やフレーズに反応するようになった。最初の頃おっぱいを飲むたびに即興で作った「おっぱいの歌」を毎回歌っていたのだけど、いつの間にかう歌うのをやめていた。久しぶりに歌うと、おっぱいを飲むのをやめて、私の顔を「あれ、この歌・・・」という表情で見る。試しに歌ったことのないドラえもんの歌を歌うと全然反応しない。何度かやってみていつも同じ反応なので面白い。
 それから少し愚図り始めたときに、「いないいないばあ」のお話を絵本は見せないで聞かせるだけで、愚図るのをやめて私の顔を見る。もちろんすごい愚図っているときはそんなのは全く聞いていないけど。

・少し前から、パパや私の顔をよく触るようになった。口、鼻、あごなど一つ一つ確かめているかのように触っている表情がなんともいえずかわいい。よだれでべちゃべちゃの手だけど・・・(^^;)


これからもスクスク元気に育ってね!
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-17 01:35 | 生後5ヶ月

プレイグループ

11月13日(火)

今日は隣町の教会のプレイグループに初めて参加した。
前から行きたいと思っていたが、お昼寝の時間と重なったりして、なかなか行くきっかけがつかめないでいた。

しかし先週友達の家に忘れ物をして、その忘れ物の受け取り先がその教会だったので、少しだけ行ってみたのだ。
そしたら最後の10分くらいだけだったけど、すごく楽しそうだったのだ。
20.30組くらいの親子が参加していてすごい熱気。
最初の約1時間は親子で自由遊び。結構広い教会なので、それだけの親子が参加していても全然大丈夫。
ちゃんと赤ちゃんのためのスペースも作ってくれていて、椅子で囲んでマットも敷いてあるので
安心して遊ばせられる。少し大きい1歳児や2歳児さんも楽しめるおもちゃもたくさん置いてあった。ちょっとした工作エリアもある。
コーヒーや紅茶、お菓子などもボランティアの方が用意してくださり、とても温かい雰囲気。

最後の15分くらいはお歌の時間で、大きい子達は真ん中に出て、リーダーの方に合わせて一緒に体を動かしながら楽しそうに歌っていた。
お歌が好きなのは万国共通だなあ。Bluebellはもちろんまだ一緒に歌えないけれど、その様子をじ~~っと観察。
何を感じているのかな。

しかしここでひとつ問題?!
英語の歌はメロディは聞いたことがあっても、歌詞がわからない。
一生懸命聞いているけれど、聞き取れない・・・。
英語の歌のCDを持っているのだけど、歌詞カードがついていない。
そのうちBluebellが覚えて、私に教えてくれるようになるかな。
毎週火曜日の午前中やっているそうなので、来週も参加してみよう。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-13 23:14 | おでかけ

21w 寒さに負けず

e0098089_0124919.jpg
♪あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやって来た♪ 早く来すぎちゃった?!笑ってごまかしちゃえ。あはははは~。
e0098089_013416.jpg
ベビーカーを大きいのに変えたよ!今まではカーシートをベビーカーのフレームに取り付けていたのだけど、首もしっかり座ったので前向きのシートに取り替えてみました。一応対面式にもなりますが、Bluebellは前向きの方が色々景色が見やすくて楽しいようです。
e0098089_013194.jpg
テムズ川沿いをお散歩。寒いけど気持ちいい~。親友のNちゃんからいただいたポンチョを着て行ったよ!
e0098089_0133453.jpg
パパ、近すぎでしょ~。

今週のBluebellは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-13 00:13 | 生後4ヶ月

おいたち小箱

先週は毎日お出かけしていたので、ブログを更新する時間がありませんでした。
寒くなってきたけれど、Bluebellも私も元気に毎日過ごしています。

先週嬉しかったことがありました。日本から出産のお祝いが届いたのです。
日本で働いていたときにお世話になった方々から。大切な大切な人たちです。
私にとっては皆頼もしい先輩ママさんたち。
直接出産の報告を出来ていなかった方もいたのに・・・。

開けてびっくりです。
e0098089_451767.jpg
一番右のものは「おいたちの小箱」といって、中に乳歯やへその緒、髪の毛他にもその子の成長の証を残しておくことが出来るようになっている。
ふたの部分には名前と生年月日が手書きで書かれている。桐のいい香りが漂ってくる。中はこんな風になっています。
e0098089_4513281.jpg

将来お嫁に行くときに持たせてあげたい。ちゃんとお嫁にいけるといいけど・・・。(^^;)

丸金グッズはスタイとスーツ。かわいくて笑えます。日本にはこんなのもあるんですね~。
これはBleubellには似合いすぎるだろうなあ(^^)どこからみても金太郎になるでしょう。
サイズ80なので、もう少し大きくなったら着せてみようと思う。
今から楽しみ♪

突然届いたこの心のこもったプレゼントに泣けてきました。
今までもいろんな方から心のこもったプレゼントをいただきました。みなさん、ありがとうございます。
Bluebellが生まれてきたことに、こんなにもたくさんの人たちがお祝いしてくれるなんて本当に幸せなことです。感謝の気持ちでいっぱいです。

これからBluebellが成長していく中で、何か大きな壁にぶつかることもあると思うけれど、そのときはたくさんの人に祝福されて生まれたときのことを話してあげたいなあと思う。
そしてどんな小さなことにも感謝の気持ちを忘れずに、生まれてきてよかったと思えるような人生を送って欲しい。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-12 23:31 | 生後4ヶ月
11月5日(月) 

今日突然右の胸が痛くなった。そしてしこりができている。
ミルクが溜まっているのかなあと思って授乳してみたけれど、しこりも痛みも消えない。
なんで急に?!軌道に乗っていると思って油断してました。
とりあえず応急処置で冷えピタを胸に貼っている。
今のところ胸の上部だけ。熱もなさそう。でもこのまま放っておくと乳腺炎になるのかもしれない。もうすでにこれは乳腺炎というのかしら?
乳頭をよくみると、上部に白斑ができている。どうして急に詰まってしまったのだろう。
いつもと違うことをしたといえば、寝る前に搾乳したこと。
久しぶりに哺乳瓶を使ってみようと思って、搾乳したのだ。
搾乳の仕方が悪かったのかな。そのときに細菌でも入ったのか?
他はいつもと変わらぬ生活をしていたのに。特に脂っこいものを食べたわけでもないんだけどねえ。あっ、でも夕食の後にチョコアイスを食べた。

しこりのある方のおっぱいは美味しくないのか、Bluebellは飲みながら文句を言っている。左胸のときは静かに飲んでいるのに、右胸のときは「アッ!アッ!」といっているのだ。
Bluebellに飲んでもらうのが一番の薬だと思うので、我慢して飲んでね。

ということで、今日の夕食は野菜うどんとりんご。肉なしです。
しばらく脂っこいもの、乳製品は控えよう。

今週のBluebelは
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-04 07:49 | 生後4ヶ月

Baby clinic&ハロウィン

10月31日(水) 19週と6日

今日で10月が終わってしまう。この前10月になったばかりだと思ったのに、ほんと月日が経つのは早いなあ。

今日はBaby Clinicの日だったので、5週間ぶりに行ってきた。
先週日系の診療所で体重も量ってもらったけれど、こちらのRed bookにも定期的に体重の記録を残しておきたかったのだ。

今日はいつもと違うヘルスビジターさんだった。ヘルスビジターさんはBluebellを見るなり、「順調に育っているみたいね~ははは~。」と笑っていた。
いつものように赤ちゃん用の体重計にBluebellを乗せてみると、体重計から体が少しはみ出していた・・・。
5週間で随分大きくなったなあと改めて感じた。
体重計に乗ってきつそうに体を丸めながらヘルスビジターさんを見つめているBluebellがなんとも言えないかわいい表情をしていた。
体重は7.65キロ。先週の月曜日に量ったときは7.46だったので、9日で約200グラム増えたことになる。相変わらずいいペースで増え続けているね。
最近は授乳間隔が3時間空くこともあるので、前より授乳回数が少しは減ったはずだけど、1回に飲む量が増えたということかな。授乳時間は短くなったのにね。吸う力が強くなって一気に飲み干しているということか。

それからヘルスビジターさんはBluebellの月齢を見て、離乳食の話をし始めた。
早い子は4ヶ月から始めるけれど、あなたの場合は母乳で体重が順調に増えているから6ヶ月までそのまま母乳以外何もあげなくていいわよ~。ミルクや母乳で体重があまり増えない場合は4ヶ月から始めたりもするのよ。それから離乳食の最初はりんごとか野菜をあげて、少しずつ増やしていってね」という話だった。
こういうことは日本もイギリスも同じということだね。

もう1つヘルスビジターさんがBluebellを見て「肌が乾燥しているわねえ」と言ってきた。確かにちょっと顔がドライスキン気味。「お風呂上りにベビーローションを塗っている?」「石鹸は毎日使っているの?」と質問してきたので「はい」と答えると、「石鹸は毎日使っているからね、毎日使う必要はないわよ。お湯だけにしなさい。」ということだった。
日本人の感覚だと石鹸を毎日使いたくなるのだけど、とりあえず今日は石鹸を使わないで入浴してみた。
暖房を使うようになって家の中が乾燥しているので、気をつけてあげないとね。加湿器欲しいなあ。


話は突然変わりますが、今日はハロウィンでした。夜8時ごろに仮装したかわいい女の子3人組が訪問してきました。「チョコレートくださ~い。」
e0098089_7441960.jpg

こういう行事ってやっぱりいいですよね。来年はBluebellにもかぼちゃの衣装でも着せようかしら。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-11-01 07:39 | 生後4ヶ月