2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

27週~28週 成長期?!

今週のBluebellはいろんな変化があった。

・成長期なのかどうなのかよくわからないが、Bluebellは最近夜中によく起きる。少し前までは5時間おきくらいだったのに、ここ1週間は3時間おき。ときには2時間。夜泣き?確かに起きるときは泣くけれど、おっぱいをあげると満足してすぐに寝る。
成長してお腹がすぐに空いて起きてしまうのか?さらにこの短い間隔で起きて、5時起床。
5時になると目がパッチリし、隣で「アッパ~~、アッパ~~~」と言っている。
でもしばらくすると音量があがり、「ぎゃ~~、ぎゃ~~」と朝の発声練習が始まる。隣で私がうだうだしていると、じ~~~~っと熱い視線を私の方に向け、べちゃべちゃの手で私の顔をつかむ。最近は触るではなく掴むのだ。
そして目が合うとにこ~~っと笑う。最後はぶりぶり~。朝一番のうんちが習慣になっているようです。それが最近の私の目覚まし時計かわり(^^;)あ~~眠い。

・最近寝返りが出来るようになった(27週と1日)。といってもまだ出来る確立は50%くらいかな。一日に1回うつかどうか。なのに朝一番は少しやる気があるようで寝返りをうとうと私の方に押し寄せてくる。
で、寝返りが上手に出来た後は「ぎゃ~~ぎゃ~~」と叫びながら飛行機ぶ~~んのような格好をしている。
Bluebellは寝返りよりお座りの方が好きなみたい。

・歯が生え始めた。(28週と1日)最近私の指や腕をよく噛んでいたのだけど、今日もいつもみたいにカミカミしていると何か硬いものがあたっている感じがして、よ~~く見てみると下の歯茎のところから少~~~~~~しだけ白いものがみえていた。 
最近夜中よく起きていたのはもしかしてこのせい?

・離乳食
クリスマスを機に少しやる気を出したようで、お茶碗を見ると欲しがるようになった。
人参は嫌がらずに食べれるようになったし、特にうんちや体調に変わったことがなかったので、今日はかぼちゃを試しにあげてみた。
少しなめてみて渋い顔をしていた。人参の時もそうだったので、かぼちゃにもしばらくしたら慣れるかな。食べる量はその日によってまちまち。まだそんなに多くはない。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-12-29 00:40 | 生後6ヶ月

ファーストクリスマス!

今日はクリスマス。
今年は日本から誰か来るわけでもないし、友達を誘ったりもしていないのでちょっと寂しいなあ、特に何もしなくてもいいかなあなんて思っていたけれど、Bluebellにとってのファーストクリスマス。
やっぱり家族3人でささやかにお祝いしようと思い、昨日急いで買い物に行って準備をしました。
夜だとBluebellは眠くて楽しめないかなと思ったので、お昼過ぎから3人でお祝い。
e0098089_8374711.jpg

メニューは
・ローストビーフ
・マッシュポテト
・グリーンサラダ
・ほうれん草のキッシュ
・人参の豆乳ポタージュ
・チョコレートケーキ

Bluebellはまだ食べれないけれど、こうしてクリスマスのご馳走を準備をしてやっぱりよかったなあと思った。
今はよくわからなくても将来写真を見て、初めてのクリスマスをお祝いしたことを喜んでくれるかな。
Bluebellは少し前から離乳食を始めたので特別メニュー(?)を用意。
といっても10倍粥と人参のすりおろし。
離乳食はあまり進んでいなく、昨日は全然食べなかった。
今日はいつもあげる時間ではなかったし、愚図っていたので先におっぱいをあげたので全然食べないかなあと思ったのだけど、予想に反してすごい食欲だった。
いつもは全然興味を示さないのに、今日は体を前に乗り出してまで食べようとしていた。
初めて人参も食べていた。
普段はBluebellだけ先に食べさせていたのだけど、今日はみんなで一緒に食べたからかな。
いつもと違う雰囲気で食欲も増したのか?!
美味しく食べれてよかったね。
e0098089_8372488.jpg

[PR]
by akkoyo78 | 2007-12-26 08:32 | 生後6ヶ月

祝6ヶ月!

Bluebellも先週の金曜日で6ヶ月が経ちました。
半年か。感慨深いものがあります。
生まれたときはあんなに小さかったのに、半年でこんなにも成長したね。
ここまで元気に育ってくれてありがとう。そして毎日たくさんの喜びをありがとう。

このブログを更新していない間もBluebellはどんどんと成長していました。
一応ノートに簡単に成長の様子を書き記していたので、まとめて更新です。

<初めてのこと>
・発熱:6ヶ月になる直前に初めて38度の熱を出した。熱を出す前日にセントラルヒーティングが壊れ、極寒の一夜を過ごしたからかもしれないとそのときは思っていた。熱の割には元気で、機嫌もよく、鼻水などのほかの症状はなかったので、1日様子を見てみた。次の日熱が下がらなかったのでcalpolという子供用の解熱剤を飲ませたら熱は下がった。がしかし、その2日後体中に湿疹が出てきた。日中はひいているのにで、朝と夜に湿疹。突発性湿疹だったのかもしれない。

・飛行機:6ヶ月記念に2泊3日でポルトガルのリスボンに行ってきました。初海外旅行、初フライトです。行きの飛行機の中はほとんど寝ていたので平和だったけれど、帰りは時間が遅れてしまったこともあり、眠くても眠れない状態になってしまい大変だった。

・離乳食:あまり食べ物に興味をもっていた感じではなかったのだけど、遅くなるのもよくないので、今週の火曜日(18日)から離乳食を始めました。離乳食を始める2週間ほど前から母乳を少しだけスプーンであげていたので、スプーンには慣れていた。10倍粥を一人用の土鍋で作って、さらにこし器でこしてと結構手間がかかるけど、Bluebellのことを思いながら作ると結構楽しい。最初だけかもしれないけど(^^;)
で、最初の反応は、ぺろりと舐めて難しい顔をし、もう一度舐めて難しい顔。それでも嫌がることなく1さじは食べた。
今日で離乳食3日目。とうとう拒否をし始めた。昨日まではスプーンを持っていくと口を開けていたのに、今日は口を開けようとしない。それでもちょっと開けた瞬間に口の中に入れたらなんとか食べていた。食事の時間が嫌になるのも困るので、あまり無理には進めないようにしているのだけど、だし風味にしたりミルク粥にした方がいいのかな。
 それから離乳食を初めてすぐにウンチが変化した。少し固めのウンチになり、臭いもきつくなった。お粥をほんの1さじしか食べていないのに、こんなにも影響するなんて人の体って面白い。

・お茶:離乳食を始める少し前に、子供用の麦茶をあげてみると、すご~~~く渋い顔をしていた。今まではほんのり甘いおっぱいしか飲んでいなかったので、Bluebellにとっては衝撃的だったのかもしれない。そのあとはお茶はあげずに白湯だけにしている。白湯も最初は嫌がっていたけど、最近は大丈夫になった。


<Bluebellの変化>
・お座りが結構長い時間できるようになった。最初は2,3秒でコロンと倒れていたけど、1週間も経たないうちに10分くらいが出来るようになった。赤ちゃんの成長ってすごい!

・よく叫ぶようになった。大声を出すのが面白いと思ったのか、「あ~~~」「ぎゃ~~」とよく叫んでいる。Bluebellの声はよくとおるので、周りの人の注目の的です(^^;)

・自分のつま先をつかめるようになった。今はそれがブームで暇さえあればつま先をつかんでいます。オムツを替えるときが楽になりました(笑)

・好きな絵本を見ると笑うようになった。「いないいないばあ」の表紙を見るだけで、喜んでいる。

・顔にかかった布を手で取れるようになった。まだ数回だけど。

・いないいないばあを喜ぶようになった。どこかに隠れてば~っと出てくるともう大興奮!キャッキャッ言いながら喜んでいる。

・お昼寝の時間が午前、午後1回ずつになってきた。午前に短いお昼寝、午後に1時間から2時間くらいのお昼寝というようなリズムになってきた。
e0098089_52345.jpg
リスボンの公園にて。天気がよくて、暖かくて気持ちがいい~。
e0098089_522269.jpg
お座り上手になったでしょ?
[PR]
by akkoyo78 | 2007-12-21 04:16 | 生後6ヶ月

師走ですね~。

師走とはよくいったもので、毎日なんだか忙しい。特別なことをしているわけじゃないけれど、一日があっという間に過ぎていきます。
日没が早いので、早く家に帰らなくちゃというのもあるんでしょうね~。
外での活動時間が短すぎます!

ここ数週間ほどせっせとクリスマスカードを書いていました。
ちょっとした時間を見つけてはクリスマスカード書きの毎日。やっと今週で全部書き終えた~。
今年は出産の報告も兼ねているので、Bluebellの写真入りクリスマスカードです。
初めてvistaprintというプリント会社を利用してみたけれど、1枚20pくらいで出来るので、普通にカードを買うより安くていいかも。

過去の年賀状や手紙を引っ張り出して、「今どうしているのかな、元気かな」など一人一人のことを思いながら書いていると結構時間がかかるものね。そんなにたくさんメッセージを書いているわけではないのに。
でもこういう時間って久しぶり。普段メールで済ませることがほとんどなので、
こうして手書きのメッセージを書いて、切手を貼ってポストに投函するという作業がなんだか懐かしい。

今まで自分の人生はこんなにもたくさんの人にお世話になってきたんだあと改めて思いました。
自分で言うのもなんですが、それなりに波乱万丈な人生を送ってきたと思うのです。
ぐれそうなことも多々あったかな。

でも今こうして幸せだと思えるのは、つらいときに励ましてくれたり、支えてくれたり、一緒に泣いてくれたりしてくれた人たちがいたからです。心より感謝しています。

ブログの更新がなかなか出来ませんが、家族皆元気に暮らしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-12-07 05:10