2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あっという間に7ヶ月

日曜日まで続いていた下痢も止まり、私の体調もすっかりよくなり、長い引きこもり生活を終え今週の水曜日から元気モリモリで活動再開!久しぶりに友達に会ったけれど、ほんと人に会うって素晴らしい~。

さてさてBluebellは7ヶ月になりました!といっても7ヶ月になってからだいぶ日が経ってしまっていますが・・・。

・先週はteethingもあってものすごくグズグズしていたけれど、今週は妙にご機嫌。歯ぐきのかゆみも少し落ち着いたみたい。一人で笑っていることもあるくらい。よかったね。

・行動範囲は相変わらず。お座りで遊ぶのが大好き。時々遠くのものを取ろうとして、前に手を伸ばすとそのまま前に倒れこむ。そしてうつ伏せ。そのまま放っておけば前に進むか?!と思って見ているけれど、そんな気配全くなし。結局叫んで助けると言う感じ。最近は寝返りさえもうとうとしない。そんなんでBluebellはますますプクプクちゃんになっています(^^;)


<離乳食>
初めての食材:
バナナ、カッテージチーズ、ブロッコリー、スイートポテト、じゃがいも、ベビーライス、赤ちゃんせんべい、卵ボーロ、白身魚、かぼちゃ

それから離乳食を始めてから1ヶ月経ったので先週末から2回食にしました。夜によく起きるのはお腹が空いているからかも知れないと言うのもあるので。1回目は朝8時から9時の間。2回目は5時半から6時の間。今のところ2回ともちゃんと食べているので、このまま2回食が軌道に乗ってくれるといいな。
先週はBluebllも全然食べなかったのだけど、今週から食べることにやる気を出してきた。やっぱりママがぐったりしながらあげているご飯は美味しくなかったのかな。家の中がどよ~~んとしていたから食欲も半減だったのだろう。
で、食欲は出てきたのはいいけれど、好き嫌い?がはっきりしてきた。
なぜかお粥があまり好きじゃなくなった。
前はお粥を美味しそうに食べていたのにね。
気に入らない味だと「ぎゃ~~」と叫んで怒るのだ。で、好きなものをあげるとケロッと食べる。
なんだかなあ~(^^;)
バナナとかりんごは大好き。バナナはアレルギーが心配だったけれど、大丈夫そうだったのであげる量がどんどん増えている。1本は食べられそうな勢い。
やっぱり甘いものの味を覚えたから、お粥が美味しく感じなくなったのかな。
カッテージチーズは酸っぱそうな顔をしていた。かぼちゃと混ぜると食べていた。
白身魚をあげてみたら少し湿疹が出たので、あげるのをやめている。
たんぱく質源はもっぱら高野豆腐。すりおろしてお粥に混ぜている。
じゃがいもはあまり好きじゃないみたい。ブロッコリーは微妙な反応。

もう少し慎重に進めていくはずだったのだけど、ダウンしてから何か吹っ切れたと言うかまあいいかと思うようになってしまった。
それにもし自分が入院とかして私以外の人がBluebellのお世話をすることになった場合のことを考えて、いろんなものを食べられるようにした方がいいのかなあと思ったりもしたのだ。(というのも一度血便が出て、「もう1回血便が出たら入院ですね~」と言われていたのだ!)

そんなんでベビーライスをあげ始めた。それから私がご飯が食べらずおっぱいの出が悪かったので赤ちゃんせんべいをあげてみた。これは気に入って食べていた。
卵ボーロは水曜日に近所に住んでいる私の母くらいの方の家に遊びに行ったときに、わざわざその方が用意してくださっていて、その場で食べさせたそうだったのであげることに。
あ~~こうやっていろんなものが食べられるようになっていくのかしらねえ~なんて思ったりしている。
こんないい加減でいいのか???と思うこともあるけれど、まあ楽しく食べてくれることが一番なのでいいかな。(言い訳?)
でも基本は手作りのものですけど。


e0098089_452222.jpg
サービスショット!だいぶ前にセールで買った水着。一応1歳まで着れる予定なのだけど、どうだろう。。。まあかわいいしすごく安かったからいいか。
e0098089_4522188.jpg
歯が痒いの!!!!先週は一日中こんな感じでした
e0098089_452383.jpg
赤ちゃんせんべい美味しいなあ。手を使わないで食べると言う技をどこで覚えたのか?!結構横着ものなのです。
e0098089_4525519.jpg
人参美味しいよ~。イギリスの本に書いてあったので、歯固め代わりに人参スティックをあげてみると思いのほか好評!レンジでチンして少しやわらかくなっているので気がつけば結構減っていた。食べたの?!人参は手で持つのに、どうして赤ちゃんせんべいは未だに持たないのか。不思議だ~。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-26 04:53 | 生後7ヶ月
1月18日(金)
Bluebellはおかげ様ですっかり元気になりました。
と思っていたら今度は私がダウンしてました。

今週月曜日年に一度の健康診断がありました。
去年は妊娠中だったのでレントゲン検査をしていなく、最近ときどき胃がシクシク痛むことがあるので今回はバリウム検査もすることに。
電話で問い合わせたときは母乳に影響がないという話だったけど、
バリウム検査の後に飲む下剤のことまで聞いていなかったので当日聞いてみると影響するので一日断乳してくださいとこのと。

検査をキャンセルするかどうか迷ったけれど、病院まで1時間以上もかけて行ったし、次いつできるかわからないのでBluebellもお腹が空けばミルクも飲むだろうと思い、結局バリウム検査もすることにした。
そう、それが悪夢の始まりだった。

この先は長く、少し汚い話もあるので時間がある方だけどうぞ。

つづき
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-18 06:02

熱下がったけど・・・

1月11日(金)

Bluebellの熱は一日で下がったので一安心と思っていたら、
今度は低体温なのが心配。
水曜日に医者に行ったときに薬をもらったけれど、家に帰ってから高熱にはならなかったので結局使わず。
なので薬の影響とかではない。

昨日熱を測ると35度台前半。で、今日は34.8という数字が出てしまった。お風呂上りに測って。
私が持っている体温計は赤ちゃん用のわきの下で測るタイプ。
予測は結構誤差があると思うけれど、実測で34度台が出たのだ。
確かに体がいつもより冷たい。
高熱の後低体温になることもあるとネットで調べて書いてあったけれど、
どのくらい様子を見たらいいのか。

母乳はよく飲んでいるし、普通に遊んでいる。
でも少し下痢気味。昨日は新生児のように母乳を飲むたびに下痢ウンチをしていた。
確か7回。今日はそこまでひどくなかったけどやっぱり下痢気味。
熱が下がってからもおとなしく過ごしているんだけどね。
昨日今日といつもよりは少し元気がないし、愚図ることが多い。
熱がないからと思ってお風呂に入れてみたけどよかったのか?

何でもないといいけど。どうしたものか。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-12 03:27 | 生後6ヶ月

発熱

1月9日(水)29週と6日

今日朝起きてBluebellを抱っこすると体がすごく熱い。
熱を計ってみると38.5度。
すごくグズグズして辛そう・・・。
すぐに解熱剤を使うのはよくないかと思うので、おっぱいを飲ませ安静にする。
お昼ごろ37度台に熱が下がったので安心していると、
しばらくすると再び熱が上がり、今度は38.9度。
Bluebellはただ辛そうに泣くだけ。
寝ているときの呼吸も苦しそうでときどき「ヒュ~ヒュ~」という呼吸になっているので
病院に連れて行くことに。

病院に行く頃にはまた少し熱が下がっていたのだけど、やっぱり元気がない。
喉が赤いのでたぶんそれで熱が出ているのでしょうとのこと。
熱が出ているとき手足だけが妙に冷たかったのだけど、これは体の真ん中に熱が集まるためだそうだ。
なので手足が冷たいときはこれからまだ高熱が出るということなので、気をつけてくださいということだった。

夜は寝付くのにいつもよりグズグズして時間がかかったけれど、寝ついてからはやっぱりだるいのかずっと大人しく寝ている。
昼間より少し呼吸が落ち着いたみたいよかった。

今日一日熱が上がったり下がったりの繰り返し。
熱が38度以上になるとどうしようもなく愚図り、ときにはぐったりした感じに。少し落ち着いているときは本当に静かで、いつもみたいな勢いがなかった。
元気がないBluebellを見ているのはやっぱり切ない。
早くよくなってね。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-10 10:01 | 生後6ヶ月

やっぱりつき立てで

1月4日(金)
正月気分なんて全然ないまま気がつけば三が日も過ぎていた。
新年早々Baby clinicに出かけ、木曜日は友達の家に行き、今日は友達が遊びに来てくれてともう通常の生活。
今日来てくれた友達は6歳の女の子(Yちゃん)がいてその子は餅好きなので、餅つき機でお餅をついて、ちょっとしたお正月気分を出してみた。
つきたてのお餅をみなで丸め、時々つまみ食い。
やっぱりつき立てのお餅は美味しいね~。Yちゃんのリクエストによりシンプルに砂糖醤油でいただく。一体何個食べたのか?!一番食べたのはYちゃん。「美味しいね~、美味しいね~」と言って次から次へとお腹の中へ。大丈夫かなあ。でも喜んでもらえてよかった。
Bluebellはまだ食べられないけれど、きっと今日は母乳の出がよくなるのでそれで楽しんでもらえればいいかな(^^)

それからYちゃんはBluebellをひざの上に乗せたり、絵本を読んであげたりとよく遊んでくれていた。Bluebellもいつも大人に話しかけられるのを違う反応。子どもに話しかけられる方が嬉しいみたい。じ~~とYちゃんのことを見ていたし、いつも難しい顔をするのにYちゃんに遊んでもらっているときは表情が柔らかかった。子供同士何か感じるものがあるんだろうね。
兄弟がいるってこんな感じなのかなあって思ってしまった。まだ早すぎるけど(^^;)

さてさて今週のBluebellは

・水曜日(28週と6日)にBaby Clinicに行って体重を量る。8.8キロ。「ピークは超えたわね~(笑)」とヘルスビジターさん。
離乳食を始めた上、おっぱいの回数は減っていないし飲む勢いも変わらないのでてっきりもっと増えていると思っていた。部屋が乾燥しているので、すぐに喉が乾くらしく「ぎゃ~~~」と叫んでおっぱいを要求。白湯を哺乳瓶に入れてあげてみるけれど、私の顔をじ~~と見るだけで、飲んでいる気配なし。このまま水分補給がおっぱいだけでいいのか?
それから離乳食を始めて2週間くらいという話をすると、「もう1日2回にしていいわよ~、来週には3回にしてもいいわ。朝はフルーツで、お昼は野菜をあげてみてね」と。進め方が日本より早い気がする。確かに月齢としてはそろそろ2回食にしてもいい頃だからね。

・人見知りが少しなくなってきた?家族以外の人に抱っこされると泣いていたけれど、最近は泣かないこともある。でもやっぱり泣くことの方が多いかな。
それから英語で話しかけられると笑わない気がする。普段の生活は99%は日本語だから、聞き慣れない言葉にBluebellも戸惑っているのかな。ヘルスビジターさんが毎回話しかけてくれるのだけど眉間にしわを寄せにこりともしないのだ。しまいには目も合わせない。ヘルスビジターさんはいつも苦笑い。家では笑うんです~。

・少しだけ一人遊びができるようになってきた。お座りができるようになってから世界が広がったようで、おもちゃで遊ぶようになった。こんな風に浮き輪みたいなプレイマット?の周りにおもちゃを置いておくと、いつの間にかBluebellブラックホールの中に吸い込まれている。でも調子に乗ってしばらくそのままにしておくと「ぎゃ~~~ぎゃ~~~」と叫ぶ。
e0098089_7153371.jpg


・寝返りがほんの少し上手になった。寝返りが出来るようになってから4日くらいスランプ?!の時期があり、その時期を過ぎたら寝返りを出来る確立が少しあがった。しかも今まで3回だけうつ伏せから仰向けに戻ることができた。

<離乳食>
今週新しく試した食材:高野豆腐、みかん

・たんぱく質源もそろそろあげようかなと思い、高野豆腐をすりおろしてダシで煮たのをあげてみた。ものすご~~~くまずそうな顔。お粥に混ぜたら気づかず普通に食べていた。
・みかんの果汁を薄めたものもあげてみる。1日目はすっぱそうな顔をして、一口だけだったが、次の日に再びあげてみると美味しい!と感じたのか自分からどんどん欲しがった。
・お粥にはだいぶ慣れたようで毎回自分からスプーンを引き寄せるようになった。
・口を閉じることがちょっと上手になってきたかな。まだまだ口から出てくることの方が多いけどね。

だいぶ食べることに慣れてきた様子だけど、まだ「楽しい!!」という感じではなく「まあいいかな」くらいだし、量もそんなに多くないのでもう少し食べられる食材が増えて、食事が楽しい!!という感じになってきたら2回食にしようかなと思っている。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-05 07:03 | 生後6ヶ月
あけましておめでとうございます!!
2008年になりましたね~。
今年は大晦日が旦那が出勤だったので、新年という感じが全くしなかった。
しかも仕事始めは2日から。普通の日という感じだ。イギリスに住んでいるとクリスマスの飾りをそのままで新年になるというのもあるかな。

でもBluebellにとっては初めてのお正月。
義母が日本から干支のお箸と和紙のランチョンマットを送ってくれたので少しばかり正月気分を出してみました。
おせちとまではいかないけど、お雑煮、紅白なます、筑前煮、鴨のローストを作ってみた。
e0098089_4593967.jpg

黒豆はもう味付けしてあるものを日本から送ってもらいました。
Bluebellはお粥とかぼちゃのペースト。プラス食べられないけれど黒豆を出してみました。
6ヶ月なので6粒。
e0098089_4592654.jpg
「あけましておめでとう!今年もよろしくね」
e0098089_4595386.jpg
パパからお年玉もらっちゃった(笑)
まだわからないと思うけれど、なぜか我が家にお年玉袋があったので、記念に2ポンド入れてみました。

ご飯を食べたあとはみなでまったり過ごす。
今年は寝正月。Bluebellと一緒にみんなでお昼寝。天気も悪かったので1歩も外に出ず(^^;)まあこんな日もたまにはいいかな。
年末大掃除は結局何もできなかった・・・。

今年も家族みんながそして皆さんが健康で幸せな年でありますように。

今年一年どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-01-03 04:56 | 生後6ヶ月