2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8ヶ月検診

2月20日(水)

今日は久しぶりにBaby Clinicに行って来た。
というのもBluebellも8ヶ月になったので、8ヶ月検診のことを聞きたかったので。
イギリスでは8週検診の後のきちんとした検診は8ヶ月なのだ。
「8ヶ月検診は予約が必要ですか?」と聞いたら、「今やってあげるわよ~」ということでその場でしてもらえた。

ということで、今日は体重のほかに身長、頭囲も測ってもらった。
35週6日現在Bluebellは
体重:9.42キロ
身長:68.5センチ
頭囲:45センチ

「体重の増え方が少し緩やかになったわねえ~。」と言いながらもBluebellの太ももを見て笑っていた。確かに立派な太ももですからね~。
身長、頭囲は標準。
股関節の開き具合も最後に調べていた。

測定のあとは普段の生活、Bluebellの発達について色々質問された。
睡眠、食事の回数や内容、食べ物を掴んで食べることが出来るか、どんな声を出しているか、音にはちゃんと反応しているか、見えているか、予防接種の接種状況は、お座りやハイハイはするかなどなど。
それから母乳はいつごろやめる予定かも聞かれた。一応12ヶ月ごろの予定と答えてみたが、その自信はないなあ。
コップを使って飲み物を飲む練習を始めてもいいとの話もあった。私が持ち歩いているマグを見せると、「蓋をはずして、コップの中に水をたくさん入れると少し傾けるだけで飲めるから、飲みやすいわよ。こぼれるけど気にしないで」とのお話だった。
次の検診は1歳だけど調べて欲しかったらその前に来てもいいわよ。とのことだった

1つ気になることとして、Bluebellのお腹がすごくかさかさしていることを相談すると「Diprobase」という薬がいいと教えてくれた。早速薬局に行ってみよう。

今までBluebellはBaby clinicに行く度に泣いていたので、ヘルスビジターさんは「私は嫌われているみたいだわ~」といつも苦笑いだったのだけど、今日初めてヘルスビジターさんに対して笑った。
ヘルスビジターさんもすごく嬉しそうで「今日からあなたとは友達よ、友達になったのよ」と何度も言っていた。最近のBluebellは泣くことが少なくなって、いろんな人に笑うようになってきたので、私としても嬉しい。
泣いても叫んでも、いろんな人に会うように心がけていたので、Bluebellも慣れてきたのかな。

それからそれから、Bookstartというセットをもらった。
中には絵本が2冊、絵本の読み聞かせ方ついての説明絵本、歌の歌詞が書いてあるシート、地域の図書館で行われている読み聞かせ&歌の時間についての情報が入っていた。
8ヶ月になると本がもらえるとは聞いていたが、こんな充実した内容とは思わなかった。
私が住んでいる地域の図書館では火曜と金曜の午前9時半から9時50分まで読み聞かせ&歌の時間があるらしい。
今日はBluebellが順調に成長していることを確認でき、またいろんな情報を得ることができてよかった。ここまで大きな病気もせずに、元気に育ってくれたことに感謝です。

<離乳食>
納豆、海苔を新たに試してみました。どちらの食材もお粥に混ぜてあげてみると、嫌がることなく食べていた。
ご飯を食べているときに自分だけないと、「ぎゃ~ぎゃ~~」をもらえるまでずっと大声で叫び続けるので、そろそろ3回食にしようか検討中。

e0098089_10151395.jpg
こんなに大きくなったよ!
e0098089_1025146.jpg
楽しいなあ~。
e0098089_10262875.jpg
写真のときすぐに目を瞑ってしまうの・・・。ママに似たみたい(^^;)
[PR]
by akkoyo78 | 2008-02-20 23:15 | 生後8ヶ月

春の訪れ

今年のイギリスの冬はとても暖かく、ここ数日毎日快晴、気温も15度前後もあるという春のような陽気が続いていてとても過ごしやすい。
クロッカスや水仙も咲き始めもうすっかり春が訪れたような感じだ。
週末は我が家も一足早く近所の公園でプチピクニックしました。

e0098089_503579.jpg
春だ~~♪気持ちいいなあ~~♪レジャーシートの上で大の字になって嬉しそうなBluebell。歯が生えたよ!上の歯茎も少し白いでしょ?わかりにくいけど。
e0098089_51105.jpg
よ~~~し外だしハイハイでもがんばるか!やる気十分!
e0098089_510449.jpg
あ~~、やっぱり難しい!!助けて~。
e0098089_514557.jpg
外で食べると美味しいね♪みんなでおやつタイム。大人はカルビーポテトチップのり塩で(^^;)
e0098089_52547.jpg
歩行器楽しいなあ~♪mothercare(日本で言うと赤ちゃん本舗みたいなところ)に行ったら歩行器がたくさん展示してあったので、乗せてみました。結構長い時間楽しそうに遊んでいた。でも買う予定はないけどね。Bluebellよ、たまに使うから楽しいのだ。デパートの屋上にある動物の乗り物のように。えへ。
e0098089_524734.jpg
鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番かわいいのはだ~~れ?(^^)


このまま春になって欲しいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-02-13 05:15 | おでかけ

久しぶりに

久しぶりにBluebellの成長記録を。

最近リズムがかなり整ってきたので、こちらも一日の計画が立てやすくなってきた。
朝はまず6時から6時半に起床。とりあえずベッドで遊べるおもちゃをBluebellに渡し、私は7時くらいまで隣でうだうだしている(^^;)

そして8時~9時の間に朝ごはん。で、朝ごはんの後少し遊んだ後お着替えをして、9時台に午前のお昼寝タイム。あまり眠そうにしていなくても、ベッドに連れて行ってトントンとお腹を軽くたたきながら子守唄を歌っていると寝るようになった。
お昼寝の時間は1時間前後。このとき私もいつの間にか寝てしまうことが多い・・・。
お昼寝の後はおでかけ。友達と会ったり、散歩に出かけたり。

13時くらいになると次の睡魔が襲ってくるようで、愚図り始める。
この時間の昼寝は大体20,30分と短い。少し寝ればすっきりするらしい
最近は友達の家に行っていても、ソファなどを借りてそこに横にし、おしゃぶりをして子守唄を歌うと寝るようになった。結構定着しつつあるので嬉しい。

そして15時~16時の間に3回目の睡魔が襲ってくる。なのでお昼寝は1回の時間は短いけれど、大体一日3回。もちろんそうじゃないときもあるけれど。

お昼寝の後はゆっくり家の中で遊び、17時半から18時くらいに夕ご飯。
夕ご飯の後絵本を読んで、お腹が落ち着いたらお風呂に入り、19時前後に就寝。
離乳食は食事+おっぱいで1回と数えるようだけど、Bluebellの場合は寝るときにおっぱいの方が早く寝付くので、食事の後少し時間を空けておっぱいと言う感じになっている。

・お座りがだいぶ上手になってきて、かなり前にある物なども手を伸ばして取れるようになってきた。で、そのままうつ伏せになってしまうことが多く、その状態からはどうすることも出来ないようで「ぎゃ~~」と助けを求める。で、お座りに戻してあげて数分後また同じ状態に。
この繰り返しからハイハイに発展していくのよね。

・おもちゃでよく遊ぶようになっているけれど、買ったおもちゃより結構なんでもないものの方が気に入って遊んだりしている。特にヤクルトの入れ物に豆など入れてふたをしたものはお気に入りのようで、よく振って遊んでいる。大きさがちょうどよく、形も持ちやすいみたいだ。
それから小さいペットボトルもお気に入り。こっちは中身が見えるのでそれも面白いようだ。

・リモコン、メガネ、カメラ、腕時計、電話などに興味を持ち始めてきた。すきあらばそれらのものを取ろうとしている。

・また次のteethingが始まるようで、最近叫ぶ回数が増えてきた。普段から叫ぶことが多いのだけど、ここ数日は叫び方が違うような気がする。よ~~~く見てみると上の歯茎からうっすら白いものが。しか4本一気に生えてきそうな感じだ。だ、大丈夫かな。

・トイレに流せるような硬いウンチになった。一時期便秘気味だったが、最近は毎日快腸!

・妙に愛想がよくなってきた。今まで知らない人に声をかけられても、じ~~~と難しい顔で見つめるだけだったのに、最近はスマイルを見せることもある。何度も会ったことのある友達のことはわかるようになってきたようで、会うと嬉しそう。ときどき抱っこされても大丈夫なときもある。でもやっぱりしばらくすると泣くけれど。



~離乳食~
<エネルギー源>
おかゆ、sweet poteto、バナナ、じゃがいも、パン

<たんぱく質>
ヨーグルト、高野豆腐、豆腐、カッテージチーズ、カレイ、きな粉

<ビタミン、ミネラル>
人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、グリーンピース、かぶ、大根、玉ねぎ、キャベツ、ズッキーニ、トマト、りんご、洋ナシ、みかん、いちご

だいぶ食べられるものが増えてきた。
・エネルギー源のお粥は一時期嫌がっていたが、最近はまたよく食べるようになってきた。10倍かゆのすりつぶしもだいぶ慣れてきたので、そろそろ7倍がゆにしようかな。
・ジャガイモは前にあげたときは嫌がっていたが、久しぶりにあげたら美味しそうに食べていた。
・私達が食べているパンを欲しそうに見ていたので、小さくちぎってあげてみると喜んで食べていた。ホームベーカリーで焼き立てだったからかな?パンも大丈夫そう。
・豆腐は気に入ったようで、毎日1回は食べている。
・カッテージチーズは最初に少しあげてからはあげていない。ヨーグルトの方が気に入ったようなので、最近は毎日1回は食べている。だいたいはつぶしたバナナと混ぜて、バナナヨーグルトにしている。いくらでも食べられそうな勢い。
・やっときな粉を買ったので、バナナやお粥に混ぜてあげてみると気に入ったようでよく食べる。特にバナナきな粉はどんなに愚図っているときでも食べる。
・野菜も最近はよく食べるようになった。かぶは甘いのかよく食べる。ほうれん草も思いのほか気に入ったようで、初めてあげたときも嫌な顔をせずに食べていた。
最近は食べられる野菜が増えてきたので、夕ご飯の味噌汁やスープから味付けする前の具を何種類か少しとってすりつぶして片栗粉でとろみをつけてあげてみたりしている。野菜エキスがたっぷり出ているから美味しいみたいでよく食べる。
わざわざBluebell用の食事を作るより手間もかからないし、一石二鳥だ。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-02-08 01:16 | 生後7ヶ月

元気元気!

最近は昼間出かけることが多く、夜は旦那にパソコンを占領されていたので、なかなか更新できずにいました~。ほんと時間が欲しい。

詳しいBluebellの成長記録はまた時間があるときに書くことにして、とりあえずBluebellの元気な姿の写真を数枚。

e0098089_9353831.jpg
へへへ、この絵本おもしろいんだよ~。
e0098089_9355527.jpg
お靴はいてみたよ。義妹からお祝いでもらったお靴です。まだまだ先だと思っていたけれど、履かせてみたら少し大きいくらいだった。いつの間にか足も大きくなっていたのね。
e0098089_9361440.jpg
私靴よりやっぱりこっちの方が楽しいわ~♪靴の入っていた箱が気に入ったようです(^^)
e0098089_9493196.jpg
あの人何しているんだろう。初めて公園のベンチに座らせてみたら、思いのほか気に入った様子。ただここに座って人間ウォッチングをしているのでした。30分近く座っていただろうか。まだまだ楽しめそうだった。
e0098089_9495226.jpg
決定的瞬間!よ~~しこれから叫ぶか。ぎゃ~~~。
e0098089_9501237.jpg
公園デビュー。Reigateの公園に久しぶりに行ったら、子ども用のエリアが充実していた。イギリスの公園は子供用が遊ぶエリアはちゃんと囲まれているので安心して遊ばせられる。
今日は初めて子どもエリアに入り、ブランコに乗ってみる。全然楽しそうじゃないねえ。でも嫌がってもいないんです。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-02-06 09:36 | 生後7ヶ月