2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11ヶ月になりました。

5月14日(水)

最近は夏らしい天気が続きとても過ごしやすい。週末はアスパラ採りと菜の花を見に行ってきました。

さてさて、Bluebellも早いもので11ヶ月。来月で満1歳になります。まだまだBabyな感じなので、1歳になるのが信じられないけれど、やっぱり1歳になるという自覚があるのか(?)急成長しています。


・手押し車で前に進めるようになった。
少し前から手押し車につかまることが出来ていたけれど、日曜日から急に前に進めるようになった。1歩1歩ゆっくり一生懸命進む様子が健気でかわいい。

・つかまり立ち
前から低いところならつかまり立ち(というか高バイに近い)をしていたのだけど、昨日から少し高いテーブルやベッドの柵につかまって立つことが出来るようになった。気がつくといろんな家具や壁などを使って立っている。でもうまく座ることができず、しばらくすると助けを求めて叫んでいる。(^^)

・コップで飲む
スープや味噌汁用に両手の取ってつきコップを買ったのだけど、昨日からそれを使って飲むようになった。今までも使っていたのだけど、渡した瞬間にひっくり返していたので、汁物はスプーンで飲ませていたのだけど、昨日は私からコップを奪い取ろうとするのでそのまま渡すと、口に持って行き、そのままスープを飲んでいたというよりなめていたかな。まあ半分以上こぼしていたけど。

・バンサ~イ
着替えのときに「バンザイして」といったら両手をあげて万歳をした。今まではただ手をあげていただけだったが、意味がわかったらしい。

・パパブーム
前から書いているかもしれないけれど、パパのことを一段と好きになったらしい。最近は「パパ、パパ」と頻繁につぶやいている。
ただつぶやいているときもあるけれど、「パパ」と確実に呼んでいることが増えてきた。パパとBluebell二人で何やら会話が成立しているようだ。
ママに対しては相変わらず「マ~~~」と強い要求があるときだけ。

・白飯拒否?
なぜか急に白いご飯を食べなくなった。前はご飯がすごく好きで、丸めておにぎりみたいにするとパクパク食べていたのに。でも海苔を巻いてあげたら食べた。
パパに似て海苔好きになのかもしれない。

・うたえほん大好き
ボタンを押すと歌が流れてくるうたえほんが最近お気に入り。自分でボタンを押せるようになったのが楽しいようで、ボタンを押して歌が流れてくるたびに、私かパパを見て嬉しそうにしている。

・新しい歯が生えてきた。
上4本、下2本6本今まで生えていて、その状態が2ヶ月くらい続いていた気がするけれど、今日11ヶ月記念日に下の歯の3本目が生えてきた。それで先週はちょっとぐずり気味だったのかもしれない。

来月は日本から義理の両親と義妹が遊びに来てくれる。みんなで楽しくお祝いできたらと思う。ほんとBluebellはいろんな人に大切にされて幸せだな。

e0098089_21341179.jpg
よ~~し、前に進むぞ~!
e0098089_21343282.jpg
あともう少し。1,2,1,2。
e0098089_2135853.jpg
ショッピングモールにある子ども用ショッピングカートに乗ってみた。私も運転できるよ!楽しいなあ~。
e0098089_4291153.jpg
これが菜の花か。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-05-13 21:35 | 生後11ヶ月

つたい歩き!

5月1日(木)

今日から5月。今年の春の天気はなんだかおかしい。
すっきりしない天気が多い。今日も雹が降っていた。
今年の夏は去年のように冷夏でないことを祈りたい。

さてさて、今日の夕方伝い歩きを始めた。
小さめのダンボールをリビングの床に置いておいたら、そこで何度かつかまり立ちをしていて、気がついたらダンボールに手をつきながら横に移動していた。
今まで用意しておいたのはBluebellにとっては少し高かったらしい。
かなり低めのダンボールなので中腰の姿勢になるのだけど、その方が動きやすいようだ。

ハイハイを始めたときもそうだったのだけど、育児サークルの集まりから帰ってくると急にできるようになることが多い。
他の子ども達の様子を見て刺激を受けているのかもしれないな。
私が所属している育児サークルは、毎週金曜日(今週は木曜日だった)会員の人の家を持ち回りで集まり、ママ達は楽しくおしゃべり、子ども達は自由に遊んでいる。同じ地域の日本人の方達なので、いろんな地域情報を交換できるのも嬉しい。
会員は10数組で、予定があったり、家が遠かったりして皆が毎回参加できるわけではないけれど、大体5,6組くらいは集まっていると思う。子どもの年齢は0歳から3歳くらいまで。それ以上になるとナーサリー(幼稚園や保育園みたいなもの)に行き始める人が多い。
最近は他の子ども達とのかかわりが増えてきて、Bluebellより年上の子達が抱きついてきたり、お世話をしようとしたり、時にはおもちゃの取り合いがあったりして面白い。
Bluebellはおもちゃを取られても負けずに取り返したりしているときもある。
自分より年下の子に対しては、じ~~っと見つめ合って何か赤ちゃん語で通信しているのだ。
自分の子どももそうであるが、友達のお子さんの成長を感じることが出来るのも嬉しい。
これからも皆で楽しく子ども達の成長を見守っていけたらいいなと思う。

e0098089_4341676.jpg
近所の雑貨屋さんで偶然見つけたロンドンバスの木のおもちゃ。アルファベットの数だけ動物が乗っていてる。一目惚れ!!
e0098089_4335426.jpg
とりあえず遊んでみようかなあ~。
e0098089_434333.jpg
よいしょ、よいしょ。この高さがつたい歩きにはちょうどいいのよね~。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-05-02 04:48 | 生後10ヶ月

寝ない子だ~れだ。

4月30日(水)

最近Bluebellは体力がついてきたようで、昼寝もあまりしないのに夜も遅くまで起きているようになった。
日が長くなったというのも大きいと思う。

ここ数日昼寝は移動の車の中だけと言うことが多い。家で寝かしつけてもなかなか寝ようとしないしので、眠くなりそうなときに移動するようにしている。
午前中は大体30分、午後は1時間くらい。車の中で寝て10分くらいで目的地や家に着いてしまったときはそのまま車の中で寝させている。中途半端に起こすとものすごく機嫌が悪いし、変な時間に眠くなってしまっても困るからだ。
もちろん私は車の中で待機。せっかくなのでなかなか出来ない読書タイムとなっている。
読書が出来るのは嬉しいけれど、家事はいつするのか?!

午後の昼寝を15時くらいに起こしても、夜21時過ぎまで寝なかったりする。
その間何度も寝かしつけるが、その度に元気になってしまう。どこにそんなパワーが残っているのか?!やっと寝たと思っても、すぐに起きてしまうことが多い。あ~ついイライラしてしまう。。。
Bluebellが寝てからご飯の支度、そして旦那は最近22時とか23時に帰宅。
一緒にご飯を食べて片付け。
最近は本当に自分の時間がない・・・。そして物忘れがひどい。

今日は昼寝を14時半に起こしたので、20時過ぎに寝てくれた。
旦那のご飯がいらない日なので、こうして久しぶりにブログを更新。

週末とても天気がよかったので、お出かけしてきました。
e0098089_652167.jpg
チューリップを見てきたよ。たくさん咲いていてきれいだったなあ。
e0098089_653848.jpg
芝生って気持ちいい~。片足上げてみました(^^)

最近の様子
[PR]
by akkoyo78 | 2008-05-01 05:57 | 生後10ヶ月