2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5年目突入


イギリスはもう秋の気配。
8月に入ってからなんだかぱっとしない日々。
今年の夏は短かったなあ。
ということで、秋らしいブログの背景に変えてみました。

珍しくBluebellの成長ではないことを書こうと思う。

8月27日は私の渡英記念日。(ちなみに旦那は4月に先に渡英していた。)4年前のこの日、私は初めてイギリスにやってきた。
海外に全然縁のない生活をずっと送り、英語もほとんど話せない状態だった。
今の旦那と結婚し、仕事を辞め、イギリスについてきた。
知らない土地で、友達も全くいなく、頼るのは旦那だけ。
その旦那の帰りは毎日遅く、毎日のように日本に帰りたいと旦那に訴えていた。
特に最初の3ヶ月は友達も全然できないし、英語恐怖症みたいな感じで外出もしたくなかった。
それが4年前。そのときの日記を読むと本当に暗い。

4年も経ったとは信じられないくらい英語は上達していないけれど、
この4年間にいろんな人や場所との出会いがあった。
今では大切な友達がこのイギリスでもできた。
まだまだイギリスの不便なところもたくさん感じるけれど、いいところも見れるようになった。
少なくとも前向きに暮らしていけるようになった。
そして何よりも新しい家族が増えた。

別に帰国が決まったわけではないけれど、最近は日本での生活での不安を感じる。
4年も離れているので、日本の情報社会についていけるだろうか。
Bluebellの教育のこともある。
住むところも1から探さなくてはならないし、生活に必要なものも1からそろえなくてはならない。
人間関係も1から築いていかなくてはならない。
と考考え出すときりがないけれど、考えてもどうにもならないので、あまり考えないようにしている。

こういう風に書くとなんだか暗く感じるけれど、毎日はそれなりに楽しく生活しています。
あとどのくらいイギリスで生活できるかわからないけれど、もう少しイギリスのいいところを見つけて、Bluebellもそのよさを感じて欲しいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-08-30 06:36

いざファームへ!

8月24日(日)

今週末イギリスは3連休。
特に遠出する予定はなく、近場で過ごす。
初日の土曜日は天気にも恵まれたので、我が家のお気に入りのgarsons farmに出かける。
久しぶりのファーム。
この時期の旬の野菜はなんといってもとうもろこし。
Bluebellの大好物でもあるのだ。
今まではファームに行ってもただ見ているだけだったけれど、
今回はBluebellも収穫に参加。
といっても何がなんだかわからないと言う様子。
収穫よりも広い敷地内を走り回る方が楽しいようで、テクテクテクテク歩き回っていた。

e0098089_6581347.jpg

うわ~~、これがとうもろこしか~。高いなあ~。
e0098089_6585139.jpg
ママと一緒に収穫。これはなーに?とうもろこし?
e0098089_6592352.jpg
とうもろこし畑だ~タタタタタ~。
e0098089_6594086.jpg
あ~~。

やっぱり採れたてのとうもろこしは美味しようで、いつもと食いつきが違うBluebell。もちろん、お代わりしてました。確かにとっても甘かった。

もう1つBluebellの大好物。いちご。
イギリスはイチゴの収穫時期が長く、今の時期もまだ収穫できる。
イチゴは毎日、毎食食べても平気なくらい大大大好き!!
目の前にイチゴを見つけ、もう手を出さずにはいられない状態。
傷んでいても熟していなくてもお構いなし。何でも採って食べようとするのでそれを止めるのが大変。
ほんと食べ物に対する執着心はすごい。
私はお持ち帰り用のイチゴの収穫に必死だったのであまり見ていなかったのだけど、
パパいわくBluebellは10個以上その場で食べたらしい。

他にもきゅうり、じゃがいも、玉ねぎを収穫。
収穫はしなかったけれど、ブロッコリー、キャベツ、かぶ、人参、グリーンピース、ズッキーニ、りんご、ブラックベリーが収穫可能だった。
また近々行ってみたいと思う。

こうやって自然に囲まれた環境で子育てできるのもそんなに長くないのかなあと思うとちょっぴり寂しい。
もしかして今年が最後かもしれない(と言いながらまだまだイギリス生活が続くかもしれないけれど)。
Bluebellは覚えていないかもしれないけれど、出来る限りのことを経験させてあげたいな。

明日は連休最後の日。さ~て何して過ごそうか。そろそろ家の掃除でもしないと・・・。
[PR]
by akkoyo78 | 2008-08-25 07:09 | 1歳

14ヶ月になりました。

8月20日(水)
またまた久しぶりの更新です。

先週の木曜日でBluebellも14ヶ月になった。
相変わらず元気いっぱい、スクスク成長している。

遊んでいると目にかかるくらいの長さになったので、14ヶ月の記念に前髪を切った。
お気に入りの「いないいないばあ」のテレビを観ているときに後ろから切ったのでしかも赤ちゃん用の爪切りバサミで切ったのでもうがたがた。昭和の子になってしまった(笑)センスのない母ちゃんでごめんよ~Bluebell。
Before
e0098089_5572288.jpg
After
e0098089_557393.jpg
e0098089_558102.jpg
小麦粘土で遊んだよ~。
e0098089_5583577.jpg
水遊びデビュ~。お水大好き。でもこの日以来水遊びが出来るほどの温かくならず1回きり・・・。
e0098089_559258.jpg
わんわん、チュ。
e0098089_5593760.jpg
あんよ生活始めました。はじめの1歩から1ヶ月くらいして急に歩くのにやる気をだして、今ではほとんどあんよ生活。あんよ生活が始まって気がついたこと。親が近くにいなくても平気らしい。あっちふらふら、こっちふらふら。ちょっと隠れてみても全然気にする様子なし・・・。
今はヨチヨチだからいいけれど、これから心配だなあ。

More
[PR]
by akkoyo78 | 2008-08-15 05:49 | 1歳