2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月8日(火)

久しぶりの更新。
スキャンで元気なわが子を確認できたの公開します。
実は二人目妊娠中です。
今までの経過です。自分の記録のために書いていました。


生理予定日2日前だけど、なんだかいつもの生理前と違う。ご飯を食べていて味がわからなくなった。もしや???と思って前に使った残りの妊娠検査薬があったのでテストしてみる。
な、なんと陽性!!
でもその後出血。生理よりは量が少ないけれど、それなりの出血。やっぱり妊娠は気のせいかと思ったけれど、出血は1日でおさまる。
で、再び検査をするとやっぱり陽性。お、おおお。Bluebellに弟か妹ができるのね。
年齢差を考えるとそろそろ二人目欲しいなあと思っていたけれど、イギリスで二人目を出産するのに不安もあった。
出産のときBluebellをどうするか。
Rh-型だけど血液型不適合は大丈夫か?
妊娠時、出産時に赤ちゃんに何かあったときに英語で対応する自信がない。
などなど。
いつ帰国辞令が出てもおかしくないくらいイギリス生活が長くなっているのだけど、それがはっきりしないのも悶々とする。
ぎりぎりに日本に帰国になっても、逆に日本で出産する場所がないのではないかという不安もある。
考えればきりがないくらい不安なことがあるけれど、胎教にもよくないしまあなんとかなるでしょうと思っている。
というかなんとかするしかないのだ。


8月11日(火)
今日から5週目。やっと気持ちが落ち着いてきた。イギリスで出産する覚悟ができた。
つわりが全然ないので本当に妊娠しているのか不安になり、妊娠検査を4回もしてしまった・・・。
早くエコーで赤ちゃんの姿を見てみたいなあ。

8月12日(水)
今日は妊娠発覚後初めてのGP検診。Bluebellのときと同じように、簡単に問診、血圧測定をするだけ。Bluebellはお医者さんがちょっと怖かったみたいで、「こわい、こわい」とずっといっていた。日本語わからなくてよかった・・・。
予定日は4月13日らしい。
今日も体調は良好。

8月13日(木)
今日からつわりらしきものが始まる。
空腹時と食べすぎだとなんとなく気持ち悪い。
あとレモネードなど炭酸が無性に飲みたくなる。
でも軽い方だと思うので、このまま軽くあってほしいなあ。

8月17日(月)A&E(救急外来)騒ぎそしてやっぱりつわり
昨日から背中が痛くなり、はじめは大したことなかったのに気にせず家事をしていたら、
痛みが激しくなり、しまいには寝返りも打てないくらい痛くなった。
もしかして流産の兆候?!と不安になり、友達にお願いして救急外来に連れて行ってもらった。(自分では運転できないくらい痛かったのだ。)
血液検査などしてもらって、結局妊娠とは関係なかったみたいで一安心。ほんとなんだったのだろう。

そして昨日から口の中が苦い。常に苦い感じ。食べても美味しく感じない。
そしてやっぱり気持ち悪い。
牛乳、炭酸の飲み物、スパイシーなもの、オレンジジュースなどが美味しく感じる。
ご飯の炊けるにおい、だしの匂いはだめみたい。
でもなぜか夜になるとつわりがおさまる。
夕御飯の支度時がピークなのか?!これは単なるイヤイヤ病?
まあつわりがあるということは、赤ちゃんがちゃんと育っているということなので、あと少し頑張ろう。

8月26日(水)
日系の病院にて健康診断&スキャンをしてもらう。
検査薬で陽性が出たとはいえ、やっぱり確認するまでは不安だった。
スキャンをして心拍を確認でき一安心。
たった11ミリなのに、心臓を一生懸命動かしているわが子を見て感動。
Bluebellもこんな小さかったんだよなあ。
このまま順調に育ってほしいものです。


現在つわりと格闘中。今日くらいから本格化してきたのか、一日中気持ち悪かった。
といっても全く食べれないほどひどくないのだけど。
Bluebellのときもそうだったけど、ジャンクフードが食べたくなる。
一番よくない食べものなんだけど・・・。
口の中は相変わらず苦い。そしてのどがいつも渇いている感じ。
こういうとき、日本のコンビニ、お惣菜屋が恋しい・・・。

8月下旬は義理の家族が遊びに来ていて、Bluebellを見てもらったり、ご飯の支度や片づけを手伝ってもらったり本当に助かった。
何よりもBluebellが楽しそうだった。こういうのを見ると、助けてくれる身内が近くに住んでいるっていいなあと思うのでした。

Bluebellは私のお腹に赤ちゃんがいるのがわかっているみたいで、「赤ちゃんいこいこ」と言いながらお腹をなでてくれる。そんな姿を見るとなんとも言えない気持ちになる。
きっと優しいお姉ちゃんになるんだろうなあ。

と久しぶりにだらだらとつぶやきを書いてしまった。
眠くて、気持ち悪いので、なかなかパソコンをする気にならないので次の更新はまたいつになるかわかりませんが(それ以前もあまり更新してなかったのですが・・・)、まあぼちぼち元気に過ごしています。
[PR]
by akkoyo78 | 2009-08-12 06:49