2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そろそろか?!

出産予定日が近づいてきました。今日で38週と5日。
もういつ生まれてもおかしくないので、毎日ドキドキしながら過ごしている。
昨日は軽い生理痛のような痛みが1時間に1回くらいあり、なんとなくだるくて気持ち悪かった。
早く赤ちゃんに会いたいけれども、3月末だと旦那はどうしても仕事を休めないし、義理のご両親もまだ到着していない。今週の土曜日に到着予定なのだ。
昨日の夜は3月中に生まれた場合のことを真剣に考えてしまった。
Bluebellを誰に預けるか、31日の場合は旦那も仕事を抜け出せず、しかも深夜帰りなので、どうやって病院に行くか、などなど。
Bluebellのときは2日かかって生まれたので、今回も長引くかもしれない。
今日はとても調子がよく、昨日のような痛みはとりあえずなかったので、まだ大丈夫だと思うけれど。
毎日「4月に生まれてきてねえ」とお話しているけど、ちゃんと聞いてくれているかな。

でもここまで無事に育ってくれて本当に嬉しい限りです。
あとは無事に生まれてくることを祈るばかりです。
[PR]
by akkoyo78 | 2010-03-30 04:31

NHS行ってきました。

昨日(16日)出産予定病院のNHSに行ってきた。
前回のGP(ホームドクター)での検診で、お腹が小さいということだったので、念のため大きな病院で診てもらうことになったのだ。

といってもあまり期待しないで行ったのだ。NHSのmidwifeと会って、簡単な検診をして、「問題ないわね」で終わると思っていたけれど、ドクターが出てきたのにびっくり。
前回Bluebellの出産のときはドクターと会ったのは出産のときに病院に行った時だけ。
しかも実際の出産はmidwifeだけ。そのくらいドクターと会うことはほとんどないのだ。
お腹が小さいということを真剣に受け止めてもらえたのはありがたかった。

今回診てくれたのはとても陽気なインド系?の男性ドクター。
お腹を触診をして、赤ちゃんの位置と大体の大きさを確認。そして心音の確認。
「あなたもご主人も小柄だし、前回の出産も3000グラムなかったのだから問題ないと思う。でも念のためできるだけ早くスキャン(エコー)をする予約を取ってください。」
お~~スキャンをもう1回してもらえるのね。でもきっと他の日なんだろうな、また出直してこないとなあと思いつつ、
スキャンルームの受付に予約をしに行くと、近い日が空いていないらしくその日にしてもらえることに!
なんとラッキーなことか。
受付の兄ちゃんに「これからスキャンをするけど、これはめったにないこと。特別なことだからね」となんとも恩着せがましく言われたけれど、まあ気にしない。
旦那も今日は休めたけど、しばらく休めないと言ってから、他の日のスキャンなら一人で来なくてはならなかった。

スキャンを担当してくれた人は若い女性。私の名前を呼ぶ段階から、すごくムスッとしている。
気のせいかなあと思っていたけれど、やっぱり怒っているらしい。
スキャンをしている間、終始怒った表情。
時間が16時半過ぎで、もう帰ろうとしていたのであろう。
定時の17時まであと30分もあるのだから、ちゃんと働いてくれよ~そんなにあからさまに不快な態度を取らなくてもねえ。
黙々と赤ちゃんのサイズを測り、あっという間に終わる。
とても質問できる雰囲気じゃなかったけれど、恐る恐る「性別を知りたいのだけど」と聞くと
「大きくて足を曲げているからわからないわ。」の一言で片づけられた。
調べようともしてないじゃん!!
まあスキャンをしてもらっただけでよしとしなくてはね。
結果問題ありませんでした。
大きさも正常の範囲内。推定体重は2700グラムちょっとありました。

結局性別はわからないまま出産を迎えることになりそうです。
まあそれも楽しみでいいのだけどね。Bluebellはなぜか自信を持って女の子と言っているけれど。
Bluebellには見えているのであろうか。
なので、女の子の名前はすでに決まっているけれど、男の子の名前はまだ決まらず。一応考えておかないとね。

今日から37週です。いつ生まれてもおかしくないね。
出産まで穏やかに過ごしたいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2010-03-18 06:48

逆子直る!

今週の木曜日に久しぶりの検診に行ってきた。気がつけば35週です。
一番心配だった逆子。直っていました。
「頭が下で、背中がここ、お尻はここよ~」とmidwifeが説明してくれた。
この時点で頭が下なら、これから頭が上に来ることはないと思うけれど、お腹のマメちゃんは毎日結構動き回っているから、まさか・・・なんてことはないよね。
とりあえず一安心。

でもお腹が小さいと言われた。
子宮底は31センチ。日本の出産本を見ると標準の範囲内だけど、前回4週間前の検診と比べると1センチしか大きくなっていないからかもしれない。
「すごく小さいわ~」と何度も言われるとちょっと心配になるけれど、心音もしっかり聞こえたし大丈夫かと。
でも私の体重もこの1カ月ほとんど増えていないし、羊水が少なかったりするのかしら。
念のため再来週にNHS(出産予定病院)に行くことになった。
もしかしてもう1回スキャンをしてもらえるかもしれないので、それはラッキーなことだ。

来週の水曜日から10カ月に入る。
いよいよいつ生まれてもおかしくないね。
名前は女の子だったら決まっているけど、男のだったらまだ全然決まっていない。
Bluebellも「女の子」と断言しているし、女の子のような気がしてならないのだけど。

出産まで穏やかに過ごしたいものです。
[PR]
by akkoyo78 | 2010-03-06 16:20