2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月27日は私にとって渡英記念日。
今年で丸6年経ちました。そして7年目突入です・・・。
4,5年の予定で来て、去年帰国する話があったのに、その話が流れて今に至っております。
忘れられているのではないかという心配が。。。
こんなに長くなると、帰国する友達を見送る機会も増え、
つい最近とても仲良くしていた友達が帰国してしまい、ちょっと寂しい気持ちになっているところです。
来年の4月からBluebellは幼稚園に入園予定。それまでに帰国したいけれどそんな話はなさそうです。。。
もう少しイギリス生活頑張るか。

さて、寂しい気持ちを忘れさせてくれるのが子どもたちの成長。
私の渡英記念日にピーチが寝返りを打ちました。
Bluebellは確か6カ月くらいだったと思う。そう考えるとピーチは早い!
朝一番がやる気があるらしい。
寝返りを打てるようになったのはすごく嬉しいけれど、まだ自分で元に戻ることができず、
「ぎゃ~~ぎゃ~~~」と叫んでいる。
仰向けに戻してあげると「は~~は~~」と息を切らしている。
1つ1つ一生懸命な姿がほんとかわいい。
Bluebellもそんな姿をみて「すごいね!」とピーチを褒めたりしているのがまた微笑ましい。

でも最近ピーチは目の前にあるものをつかもうとするようになり、Bluebellのおやつをひっくり返したりしていた。
「あ~~ピーチがやった!!」と大騒ぎ。
ピーチはそんなお姉ちゃんを見てニコニコしている。
これからもっとこういうことが増えていくんだろうなあ。

二人が大きくなったときに、イギリスで生まれ育ったことをどう感じるのだろうと思う今日この頃。
1つでも多く楽しい思い出を残してあげたいものです。
e0098089_6202072.jpg

[PR]
by akkoyo78 | 2010-08-30 06:20

最近の成長

最近Bluebellの赤ちゃんの頃の成長記録を読みなおし、あらためてピーチの成長記録を書いてないと反省。Baby Clinic にも全然行っていないので、正確な体重もわからない。ごめんよ~、ピーチ。
ということで、久しぶりに二人の成長記録を書きとめておくことに。

<Bluebell>3歳2カ月
・ポポちゃんに目覚める!!
 2歳の誕生日に祖父母から買ってもらったポポちゃん。1年以上放置されていたけれど、3日前から急にポポちゃんのお世話をするようになった。朝起きるとすぐにポポちゃんのお着替えをし、ご飯をあげている。トーマス卒業?!

・トイレトレーニングほぼ終了?!とりあえず24時間パンツ生活始めました。
だいぶおもらしすることが減ったけれど、最近は寒くなってきたからか、おねしょをする。大きいのをトイレかオマルでほとんどできるようになったので、とても助かっている。といってもまだ完ぺきじゃないけど。

・女の子に目覚める?!
 3歳前から自分で服を選ぶようになり、それからはズボンしかはかなかったBluebell。スカート嫌だ~~~!!と断固拒否だったのに、最近「スカートはく」と自分から言う時もある。
しかも髪も結びたがるようになった。今までは髪を結ぶのも断固拒否だったのに。今年は七五三の写真を取りたいなあと思っていたから、このまま女の子の気持ちが続くといいのだけど。

・年下の子に厳しい。
 前までは一緒に年上の子より、年下の子を遊ぶことが多かったのに、最近は「これはだめ!」とよく注意をしている。妹ができて、急に偉そうになった。

・ピーチ大好き。
 とにかく妹のピーチが大好き。よく「抱っこしたい!一緒に遊ぶ」と言ってはピーチの近くに来て遊んでいる。
そして同い年の友達とは、物のとり合いが増えてきた。

・「なんでなんで攻撃。
 なんでも「なんで?」と聞いてくる。「なんでパパは仕事に行くの?」「なんでこれは緑なの?」「なんでクモの巣があるの?」「なんで暗いの?」などなど、ときには答えに詰まることも。当たり前のことを説明するって難しい。

・作曲家?!
 よく自分で歌を作って歌っている。最近の傑作。味噌汁がTシャツにこぼれて「みそ汁、みそ汁こぼれたら~~~、みそしるTシャツ~~♪」

最近は赤ちゃん返りがだいぶ落ち着いてきて、素直になることが増えてきたし、私の手伝いもよくしてくれる。成長したなあとしみじみです。

<ピーチ>4か月
・とにかくよく寝る。
 夜は7時半くらいには寝ることが多く、途中12時、3時、6時くらいに起きることが多いけれど、朝は9時くらいまで寝ている。
しかも最近は寝かしつけをしなくても、勝手に寝ている。お風呂からあがってベッドに寝かせておくと、Bluebellの寝る準備をしているうちに、1人で寝ているのでとても助かる。(少し前までは泣いて訴えていたけど、すぐに行けないことが多かったからかな。)下の子はたくましい。
午後は家だと2時間以上お昼寝する。
ただ外出すると熟睡できないので、抱っこひもで30分くらいしか寝ないけれど。

・よく笑う。
 最近は特に声を出して笑うことが増えた。私の顔を見るだけで笑う姿を見ると、幸せだなあと思う。そして、なぜかBluebellが号泣しているときに、声を出して笑うことが多い。
そんなに人の不幸が面白いのか?!

・指しゃぶり。
とにかくよく自分の親指をしゃぶっている。Bluebellはあまり指しゃぶりはしなかったけどね。

・よだれが多い。1日ビブを3枚くらい必要なくらいなのだ。

・自分のつま先をつかめるようになった。

・寝返りまであと少し。

・鏡に映っている自分とお話している。鏡の自分に「あ~~う~~~、マンマ~~」などと楽しそうによく声を出している。

・メリーのおもちゃなど、目の前にあるものをつかみ、それを口にいれるようになった。つかむ力だ結構強い。ガラガラなど持たせるとそれを振ったりもする。

・母乳の回数も少し減った。

・うつ伏せにした時、頭をあげている時間が長くなった。頭をあげたまま、楽しそうに周りをよく観察している。

とにかくお腹が空いているときと、眠い時以外はご機嫌でいることが多く、今のところとても親孝行の娘である。これから動くようになるとどうなるかな。



e0098089_429196.jpg
e0098089_4304644.jpg

[PR]
by akkoyo78 | 2010-08-21 05:38