2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

engaged

今日で39週になりました。

昨日NHS(出産病院)での検診がありました。
大きな問題もなく赤ちゃんは順調に成長しているようで一安心。
ただドクターの触診の結果、エンゲージしているらしい。
つまり赤ちゃんの頭が骨盤の中に入っているのだ。
確かに最近恥骨がすごく押されている感じがする。
生まれてきたいのかもしれないなあ。
とりあえず今日を乗り切ればなんとかなる。
今(夜の9時現在)陣痛が始まっていないので、大丈夫でしょう。
幸い今週はイースターホリデーなので、旦那も金曜日から4連休。

最近になって「男の子が欲しい」と言っていたBluebell。
今日になって「女の子」と言っていた。
もう変えられないのだけど・・・。どちらが生まれてくるのか本当に楽しみ。
名前考えなくては・・・。
[PR]
# by akkoyo78 | 2010-04-01 05:07

そろそろか?!

出産予定日が近づいてきました。今日で38週と5日。
もういつ生まれてもおかしくないので、毎日ドキドキしながら過ごしている。
昨日は軽い生理痛のような痛みが1時間に1回くらいあり、なんとなくだるくて気持ち悪かった。
早く赤ちゃんに会いたいけれども、3月末だと旦那はどうしても仕事を休めないし、義理のご両親もまだ到着していない。今週の土曜日に到着予定なのだ。
昨日の夜は3月中に生まれた場合のことを真剣に考えてしまった。
Bluebellを誰に預けるか、31日の場合は旦那も仕事を抜け出せず、しかも深夜帰りなので、どうやって病院に行くか、などなど。
Bluebellのときは2日かかって生まれたので、今回も長引くかもしれない。
今日はとても調子がよく、昨日のような痛みはとりあえずなかったので、まだ大丈夫だと思うけれど。
毎日「4月に生まれてきてねえ」とお話しているけど、ちゃんと聞いてくれているかな。

でもここまで無事に育ってくれて本当に嬉しい限りです。
あとは無事に生まれてくることを祈るばかりです。
[PR]
# by akkoyo78 | 2010-03-30 04:31

NHS行ってきました。

昨日(16日)出産予定病院のNHSに行ってきた。
前回のGP(ホームドクター)での検診で、お腹が小さいということだったので、念のため大きな病院で診てもらうことになったのだ。

といってもあまり期待しないで行ったのだ。NHSのmidwifeと会って、簡単な検診をして、「問題ないわね」で終わると思っていたけれど、ドクターが出てきたのにびっくり。
前回Bluebellの出産のときはドクターと会ったのは出産のときに病院に行った時だけ。
しかも実際の出産はmidwifeだけ。そのくらいドクターと会うことはほとんどないのだ。
お腹が小さいということを真剣に受け止めてもらえたのはありがたかった。

今回診てくれたのはとても陽気なインド系?の男性ドクター。
お腹を触診をして、赤ちゃんの位置と大体の大きさを確認。そして心音の確認。
「あなたもご主人も小柄だし、前回の出産も3000グラムなかったのだから問題ないと思う。でも念のためできるだけ早くスキャン(エコー)をする予約を取ってください。」
お~~スキャンをもう1回してもらえるのね。でもきっと他の日なんだろうな、また出直してこないとなあと思いつつ、
スキャンルームの受付に予約をしに行くと、近い日が空いていないらしくその日にしてもらえることに!
なんとラッキーなことか。
受付の兄ちゃんに「これからスキャンをするけど、これはめったにないこと。特別なことだからね」となんとも恩着せがましく言われたけれど、まあ気にしない。
旦那も今日は休めたけど、しばらく休めないと言ってから、他の日のスキャンなら一人で来なくてはならなかった。

スキャンを担当してくれた人は若い女性。私の名前を呼ぶ段階から、すごくムスッとしている。
気のせいかなあと思っていたけれど、やっぱり怒っているらしい。
スキャンをしている間、終始怒った表情。
時間が16時半過ぎで、もう帰ろうとしていたのであろう。
定時の17時まであと30分もあるのだから、ちゃんと働いてくれよ~そんなにあからさまに不快な態度を取らなくてもねえ。
黙々と赤ちゃんのサイズを測り、あっという間に終わる。
とても質問できる雰囲気じゃなかったけれど、恐る恐る「性別を知りたいのだけど」と聞くと
「大きくて足を曲げているからわからないわ。」の一言で片づけられた。
調べようともしてないじゃん!!
まあスキャンをしてもらっただけでよしとしなくてはね。
結果問題ありませんでした。
大きさも正常の範囲内。推定体重は2700グラムちょっとありました。

結局性別はわからないまま出産を迎えることになりそうです。
まあそれも楽しみでいいのだけどね。Bluebellはなぜか自信を持って女の子と言っているけれど。
Bluebellには見えているのであろうか。
なので、女の子の名前はすでに決まっているけれど、男の子の名前はまだ決まらず。一応考えておかないとね。

今日から37週です。いつ生まれてもおかしくないね。
出産まで穏やかに過ごしたいものです。
[PR]
# by akkoyo78 | 2010-03-18 06:48

逆子直る!

今週の木曜日に久しぶりの検診に行ってきた。気がつけば35週です。
一番心配だった逆子。直っていました。
「頭が下で、背中がここ、お尻はここよ~」とmidwifeが説明してくれた。
この時点で頭が下なら、これから頭が上に来ることはないと思うけれど、お腹のマメちゃんは毎日結構動き回っているから、まさか・・・なんてことはないよね。
とりあえず一安心。

でもお腹が小さいと言われた。
子宮底は31センチ。日本の出産本を見ると標準の範囲内だけど、前回4週間前の検診と比べると1センチしか大きくなっていないからかもしれない。
「すごく小さいわ~」と何度も言われるとちょっと心配になるけれど、心音もしっかり聞こえたし大丈夫かと。
でも私の体重もこの1カ月ほとんど増えていないし、羊水が少なかったりするのかしら。
念のため再来週にNHS(出産予定病院)に行くことになった。
もしかしてもう1回スキャンをしてもらえるかもしれないので、それはラッキーなことだ。

来週の水曜日から10カ月に入る。
いよいよいつ生まれてもおかしくないね。
名前は女の子だったら決まっているけど、男のだったらまだ全然決まっていない。
Bluebellも「女の子」と断言しているし、女の子のような気がしてならないのだけど。

出産まで穏やかに過ごしたいものです。
[PR]
# by akkoyo78 | 2010-03-06 16:20

パパシック?!

木曜日から旦那が日本に一時帰国している。
Bluebellと私の二人でイギリスに留守番するのは初めて。
普段も平日は朝早く夜も遅いので、いないのと同じだけど実際帰ってこないと思うとちょっと心細かった。
Bluebellは最近はそれなりにパパっ子になってきたけれど、平日はパパにはすごくそっけなく、まだまだママっ子。
だから二人でのお留守番なら平気だと思っていたけれど、思いのほか寂しいらしい。
旦那が日本に着いた日skypeというテレビ電話のようなもので会話。
初めてしたのだけど、skypeをしたあとBluebellが急に元気がなくなった。
「どうしたの?」と聞くと「寂しくなっちゃった」と。
パパがしばらく帰ってこないことがわかったらしい。
そのあともしばらく元気がなく、その次の日もskypeのあと元気がなくなった。
やっぱり短い時間でも毎日会えるというのはBluebellにとって大切なことなんだね。
土曜日の午前中はなぞの腹痛と微熱でとてもだるそうだった。
パパシックからくるものなのか?!
今日はパパがいないことにも慣れてきたのか、朝からいつものBluebellに。
一日元気に過ごした。

私も最初は心細かったけれど、いないことにもちょっと慣れて、朝から普段しないような窓ふきをしたりカーテンを洗ったり。旦那がいない方が掃除がはかどるらしい。そして家が汚れない。
家を汚しているのはBluebellじゃなくて、旦那だったらしい。

そうこうしているうちに火曜日にはイギリスに帰って来る。
過ぎてしまえばあっという間だった。
日本から美味しいものをたくさん持ってきてくれるはず。
今日はBluebellが6時に寝てくれたので、これから一人の時間を満喫予定。
これから何して過ごそうかな。
[PR]
# by akkoyo78 | 2010-02-22 04:23
早いもので妊娠9カ月に突入しました。
明日から33週。
予定日まであと2カ月きってしまった。
31週のときに久しぶりに近くのGPに検診に行ってきた。
子宮底長、心音は問題なし。
尿検査、「大丈夫よ~」と言っていたけれど、何か問題があるようなことを他の助産師さんと話していたような気がするのだけど。。。
そして赤ちゃんの向き。はい、逆子でした。
二人の助産師さんが触って、二人とも逆子だと言うので、今回は確実でしょう。
「ここが頭、ここが背中、そしてここがお尻ね」と1つ1つ説明してくれた。
でも「まだまだ動く時期だから大丈夫よ~、36週になっても逆子なら相談しましょう」とのことだった。
そうですか。
確かにまだまだお腹の中でグルグル動いている。最近はお腹の下の方でしゃっくりのような動きを感じるのでもう直っているかもしれない。
逆子といえども、大した問題じゃないらしいので、次の検診は34週のとき。
もし逆子なら帝王切開の可能性も出てくるわけで、そしたら予定日より早く計画し、かつ入院期間が長くなり、かつ日本からお手伝いに来てくださる義理のご両親が間に合わない(予定日直前にしか来れないのだ)。
Bluebellのことだけが心配。
パパ一人でBluebellのご飯3食作れるのだろうか、夜ママがいなくて大丈夫かな。
なんとかなると思うけれど。

そしてBluebellはバレンタインの日に2歳8カ月になりました。
最近ちょっとした変化が。
今まで全く興味を示していなかったお世話人形のポポちゃん。
この1週間急にお世話をしだした。お着替えをしたり、ご飯を食べさせたり。
お姉ちゃんになるのを楽しみにしている感じでなんだか嬉しい。

それから2週間前にBluebellの部屋が完成。
一人で寝たくなかったらそれはそれでいいかなと思っていたのだけど、思いのほか自分の部屋が気に入ったらしく、
今のところ自分の部屋で毎日寝ている。
寝るときは一緒にいないと寂しいみたいなので、寝かしつけはしているけれど、一度寝たら朝までぐっすり。
「たまにはみんなで一緒に寝る?」と誘ってみても、「自分の部屋がいい!」と言うくらい。
それはそれで嬉しいのだけど、一人で寝るようになってから、毎日早起き。6時過ぎに大体起きる。たまに5時台。
休みの日くらいは8時くらいまで寝ていて欲しい・・・。

出産準備もBluebellのときより早く開始。
入院バックも8割くらい用意できている。
あとは細かいのをチェックしないと。

今週の木曜日から来週の火曜日まで主人が一人で日本に一時帰国。
主人の実兄の結婚式に出席するため。
Bluebellと私も出席したかったのだけど、さすがに長時間フライトは不安だったのでお留守番することに。
この間に産気づかないことを祈るばかりです。
[PR]
# by akkoyo78 | 2010-02-10 06:59

Bluebellさん

最近のBluebllの様子です。

<好きなもの>
・ちょっと前からBluebellは笑点が大好き。我が家は日本語放送が観れるのだけど、毎週日曜日夕方6時35分から笑点を放送している。
いつからかそれを毎週観るようになって、最近は毎日のように笑点の話をしている。
朝ごはんを食べながら「ママ~笑点歌って~」。
「Bluebellね、山田君と昇太さん好きなの」
「緑のおじさん(歌丸さん)、山田君座布団持ってきて~言ってるね」
「水色(の着物)誰だっけ?」などなど。
日曜日の夕御飯をだらだら食べているとき「笑点観れなくなるよ~」というと食べるペースを上げてさっさと食べたりもする。
日本に住んでいる頃はほとんど観ていなのに、一緒に観てみると結構面白い。
日本に帰ったらBluebellと寄席にでも行こうかしらねえ。

・好きな食べ物
梅干しのおにぎり(基本的におにぎりは梅干ししか食べない。百歩譲ってゆかりも食べるけど)
ココア(あるとき私が飲んでいるのをあげてみたら、気に入ったらしく毎朝飲んでいる)
ドーナッツ(ドーナツ型なら何でもいいらしい)
ミルキー(友達からお土産でミルキーをいただき、そのときからミルキーにはまったらしい。包み紙の色が何種類かあるのだけど、赤しか食べない。味は全部一緒なのにねえ。)

<変化>
・今学期になってナーサリーで泣かなくなった。仲のいい友達が上のクラスに上がり(3歳になったので)、日本人はBluebell一人のなる日もあるから心配していたのだけど、杞憂に終わったらしい。
今のところ3回行って、3回とも私と離れるとき「ママバイバイ」と余裕な笑顔で私から離れ、
迎えに行ったときは、もう来たの?と言わんばかりの顔で私を見る。そしてそのあともまだ遊びたがって、帰ろうとしない。
下の子が生まれたらどうなるかわかならいけれど、今のところ大丈夫みたいなのでほっとしている。
このまま楽しく過ごして欲しい。

・我が家に赤ちゃんがやってくることを少しずつわかってきている様子。
最近絵を描くときに、「ママ、パパ、Bluebell、マメちゃん(赤ちゃんの仮名)」と言って4人の顔らしきものを書いている。
そして、食べ物やおもちゃなど私のお腹のところに持ってきて「マメちゃんどうぞ」などど言っている。そんな姿をみるとやっぱり嬉しい。
Bluebellも家族が増えること楽しみにしているのかなあ。今のところは。


<その他>
・トイレトレーニングは全く進まず。一応またパンツがはきたくなったら言ってね。と言っているが、その気はないらしい。たまにウンチをしたときは教えてくれるけれど、トイレ、おむつ替えが嫌いなBluebellなので、教えないことの方が多い。まあ急いで再開するつもりもないのでいいんだけど。

・お箸が転がってもおかしい年頃らしい。とにかく一日よく笑っている。「ミットマットミー」とか他にもよくわからない言葉を言っては、一人ケラケラ笑っている。笑いのつぼがたくさんあるらしい。

・反抗期はまだまだ続く。相変わらず2歳の反抗期真っ只中だけど、ナーサリーが始まったことによあって私にも少し気持ちの余裕ができてきた?!といっても、イヤイヤが続くとうんざりするのだけど。
最終的にはBluebellの大事なトーマスとその仲間たちのおもちゃを取り上げてしまう。それが一番効果的なもので。もちろんやることやったら返しますよ。
あと自己主張も一人前になりました・・・。

こんな感じで、明るく面白い娘に成長しています。そしてこの冬全然風邪も引かずに元気に過ごしています。ありがたいことです。
これからどんな女の子に成長していくか楽しみです。
[PR]
# by akkoyo78 | 2010-01-26 07:49

こんなもの?!

今日は約2カ月ぶりにNHSという総合病院での検診。
この総合病院でBluebellを出産し、2人目の赤ちゃんを出産する予定。
ここでの検診は問題がなければ12週、20週、28週、34週の4回。あとは近くのGPというホームドクターでの簡単な検診あるのみ。

今日の検診で初めて子宮底を測ってもらう。自分ではお腹が小さいかなあと思っていたけど、そんなことはなくちょうどいいサイズだったらしい。
それから前回のスキャンで気がつかなかったというか、何も言われなかったので資料を見逃していたのだけど逆子だったらしい。
赤ちゃんの大きさばかりに気を取られていた。
昨日資料を見直したら赤ちゃんの位置が「Breech」(逆子)と書かれていたのだ。
えっ?!

ということで、今日そのことが心配だとMidwifeに話すと「まだまだ動くから全然問題じゃないわよ~」の一言で終わった。
まあ予想はしていたけど・・・。
それから私の血液型はRh(-)なので、Rh型の抗体ができないための注射を28週と34週にしなくてはならないのだけど、
今回で終わりらしい。日本だと毎月抗体ができていないか確認するらしいけれど・・・。
というか34週の検診は必要ないとのことだった。近所のGPで十分らしい。
えっ?!次のこの総合病院に行くのは出産のとき。
二人目だとそんなものなのか。。。
特に問題がなかったからだと言っていたけれど、あまりにも検診の回数が少ないので心配。。。
一応後期に入ったので3週に1度はGPでの検診を受ける予定だけど。
尿検査と血圧、心音、子宮底計測だけ。体重なんて最初に1回量っただけだ。
日本の妊娠本は読むと違いがありすぎて心配になるだけなので、あまり読んでいない。
と言いながら、後期になると2週に1回の検診なんだよなあ~、スキャンも毎回してもらうんだよな~、内診もしてもらうんだよなあ~と思ってします。
このまま何もなく出産を迎えたいものだ。

大丈夫かな~。
[PR]
# by akkoyo78 | 2010-01-19 05:33

妊娠後期?!

気がつけば今日から妊娠8カ月。つまり妊娠後期に入りました。
検診の回数が本当に少ないので。順調かどうかもよくわからないけれど、胎動もよく感じているので順調に育っているのでしょう。
8カ月の少し前から急にお腹が苦しくなってきた。
今までは結構身軽な妊婦だと思っていたけど、後期となるとそうはいかなかった。
ちょっと疲れるとお腹が張ることも増えてきた。
あと2カ月以上もあるけれど、もっと重くなるんだよね。
出産に対する不安も少しずつ出てきて、かつBluebellの反抗期。
そして雪のため外出できないので、家の中で母子べったり。
そしてそしてトイレトレーニングが全然進まない。。。
まあそんなこんなでちょっとここ数日イライラして、ついついBluebellに冷たい態度をとってしまった。
明日ことは優しくしようと寝る前に思っても、朝から「トイレいや~~!」「歯磨きいや~~」「お着替えしない!!」と言ってジタバタされると、つい大声を出してしまう。私も最近は根気よくBluebellに接することができない。
イライラすればするほどうまくうかないことは頭ではわかっているんだけどねえ。
私のちょっとした不安な気持ちもBluebellに伝わっているんだろうなあ。

あんまりイライラしていてもよくないし、Bluebellが本格的なトイレ嫌いになる前にちょっとトイレトレーニングは一時中断。
とりあえず、私がトイレに行くときに声をかけるとトイレまでついてきて、「でた~」と言っているので、それでよしとしている。
「Bluebellもする?」と聞くと、「しない!」と言って逃げて行ってしまうけれど。
下の子が生まれるまでおむつはずしたかったんだけど、仕方がない。

雪のため先週から始まっているナーサリーに今年になってから一度も行けていない。
明日こそは行けるかな。

e0098089_6125984.jpg

雪って楽しい~~
e0098089_6132313.jpg

トーマスカップケーキ作ったよ~
[PR]
# by akkoyo78 | 2010-01-14 06:14

A Happy New Year!!

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
みなさん今年もよろしくお願いします。

すっかりブログの更新から遠ざかってしまいました。
今年イギリスの冬は寒く、すでに何回か雪が降っていますが、風邪も引かず皆元気に過ごしています。

最近のBluebellは2歳児の反抗期真っ只中。何をするにもまずは「いや!」から始まる。
寝るのも、ご飯食べるのも、お風呂に入るのも、歯磨きするのも。
そんな中トイレトレーニングをクリスマスから始めた。
家にいる時間が長いというのと、二人目が生まれる前におむつをはずしておきたいというのもあったので。
始めたはいいけれどまあそんな簡単に取れるわけがなく、洗濯物の量と雑巾の登場回数が増えただけのような気がする。
でも始めはズボンやパンツが濡れても何も言ってこなかったのが、最近は事後報告ではあるが「おしっこした」「うんちした」と教えてきてくれるようになった。
それにおむつよりパンツをはきたがる。
1時間半から2時間おきくらいに誘ったりはしているが、トイレに座るとでないらしく、トイレに行った直後にしていたりする。
まあトイレに行くのを拒否する回数が減っただけいいかと思い気長にやっていこうと思う。

それから今一番興味のあることが「きかんしゃトーマス」。
トーマスのおもちゃで遊んでいれば終始ご機嫌。
トーマスやその仲間たちといつも何かしら会話をしている。
一人で遊んでほしい時はとても助かるけれど、それを中断して何かをさせようと思うと大騒ぎの毎日。
それにしてもなぜきかんしゃトーマスなのだろう。
ぽぽちゃん人形が寂しがっている・・・

私はというと気がつけば妊娠7カ月半。明日から27週だ。
二人目は本当に早い。
21週のときにスキャンをして、性別がわかるはずだったけれど、赤ちゃんが足を組んでいてわからなかった。
イギリスでは何もなければ2回しかスキャンをしない。ということはもう出産までスキャンがないかもしれない。
まあ生まれるまで性別がわからなくてもいいのだけれど、色々準備のことを考えると知っておきたかったなあ。
体調の方はおかげさまでとてもよく、Bluebellの頃より不快症状が少ない。
それに胎動も頻繁にかつ強く感じる。元気いっぱいの赤ちゃんらしい。
ということは男の子か?!
本当にありがたいことで元気な妊婦であるけれど、やっぱりお腹が重いと感じるようになってきた。
予定日まであと3カ月ちょっと。出産準備が恐ろしいくらい進んでいない。
そろそろ気合いを入れてやらなければ。
今年の抱負は赤ちゃんを無事に出産することに限ります。

あと旦那はというと変わらずです。忙しい毎日を送っていますが、元気にBluebellと仲良く過ごしています。休みの日は寝かしつけはパパがやってくれるようになったので、とても助かる。

年末年始は友達とクリスマス会をしたり、紅白観戦をしたり、新年会をしたり結構楽しく過ごすことができた。
ちょっとBluebellは夜更かしのくせがついてしまったけれど、今週からはまたいつもの生活が始まるので、生活のリズムもしっかり元に戻していきたい。

そんなこんなで、家族皆元気に去年一年過ごせたことに感謝しつつ、今年1年も無事に暮らしたいものです。
今年こそ日本に帰国したいなあ。
みなさんも素敵な1年を過ごせることを心よりお祈りしています。

e0098089_5322283.jpg

日本のサンタさんからのプレゼント「おしえてトーマス」
幸せいっぱいのBluebellです
[PR]
# by akkoyo78 | 2010-01-06 05:34