人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

久しぶりの英語

今日は午前中に久しぶりの英語のレッスンに出かけた。
イギリスに来たばかりの頃は、近所のアダルトスクールで英語を習っていたが、
あまりおもしろくなかったので、1年通ってやめた。。
その後陶芸のクラスに通っていたが、授業料が倍になったので、この9月から行っていない。
ということで、英語に触れる機会がなくなっていた。

そんなときに友達の近所に住んでいる方が、ボランティアで英語を教えているから
一度来てみないかと誘ってくれたので、今日初めて参加してみた。
その先生は昔日本人にすごくお世話になったことがあるらしく、
だから余裕が出来た今、何か日本人に恩返しをしたいと思って始めたらしい。
一目見て、その方の人柄が伝わってきた。
どんなにつたない英語でも笑顔で聞いてくれて、
間違った表現があれば訂正してくれるし、
大事な表現があればそれを発展させて、いろんな例を考えてくれる。
しかも先生だけが話すのではなく、ちゃんと生徒全員が話す機会を与えてくれる。
素晴らしい配慮。
2時間もレッスンをしてくれて、お茶もお菓子も出して、レッスン料を受け取らないとは・・・。
なんだか申し訳ない気持ちになる。
当たり前だけど、やっぱり生の英語を聞くって大事だなあと思った。
また次回が楽しみだなあ。

今日も体調は良好。体温も高温。今日一日も無事に終えることに感謝。
by akkoyo78 | 2006-10-11 02:33 | 妊娠2ヶ月