人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

なごみキッチン

今日は初めての料理教室に行ってきた。
日系の情報誌に載っていて、ずっと気になっていたのだ。
手作り納豆なども教えてくれるらしい。
今回は納豆講習ではなく、普通の料理教室だったが。

今月のテーマは旬のさばを美味しく食べよう!
サバ料理3種とイギリスのスーパーで手に入る野菜で作る和え物など。
栗ご飯もあった。それとカステラ!

イギリスに来てからすっかり肉中心の食生活になっていたので、
今回のさばレシピはとても参考になった。
さばの料理といえば塩焼きか味噌煮だったから。




e0098089_6291244.jpg


サバ料理3種の内容は、蒲焼き、さばそぼろ、コチュジャン味噌煮。
まず蒲焼き。調味料にグーズベリージャムを使うのだ。
グーズベリーというのを一度生のまま食べたことがあるが、
酸っぱくて酸っぱくて食べれたものじゃなかった。
でもジャムはとても美味しかった。これを砂糖代わりに使ったわけだけど、
ちょうどいい甘さでご飯にとても合うのだ。
グーズベリージャムがなければ、他のどんなジャムでもいいらしい。
もちろん砂糖やはちみつでも。

次にサバそぼろ。
カレー風味でとても美味しかった。いろんな野菜も入っているので、栄養満点。
サバというよりはドライカレーのようだった。
karmaというカレーペーストについて教えてもらった。
瓶詰めで使いやすそう。いつもの料理にちょっと入れるだけで、
違う料理になりそう。

そしてコチュジャン味噌煮。コチュジャンを入れるだけで、急に韓国風。
これもご飯が進む。
コチュジャンの使い道が一つ広がった。

サバ料理もよかったが、付け合せの野菜たち。
今回初めてフェンネルを使った。ラディッシュと一緒にレモン醤油で和えたのだけど、
クセがなくとてもさっぱりしていて美味しかった。
今度フェンネル買ってみよう。
ウォータクレスのお浸しも美味しかった。春菊代わりに使うらしい。
ほうれん草と混ぜたので、苦味もそんなに感じなかった。

栗ご飯は生の栗を使ったのだが、お湯につけておくだけで、すごく簡単に皮が剥けた。
これには感動!栗ご飯なんて、いつから食べていなかっただろうか・・・。

最後にカステラ。型を新聞紙で作るのだ。しかも結構丈夫らしく何回も使えるみたい。
すごくふわふわのカステラが完成!

これら全部その場でももちろん試食をするし、お土産もたんまりあるのだ。
ということで、今日は夕ご飯を全く作らずにすんだ。
これで20ポンドなら安いものだと思う。

料理ももちろん美味しいけれど、先生の人柄も素晴らしかった。
とても丁寧な説明で、穏やかな方だった。
是非ともまた行ってみたい。
by akkoyo78 | 2006-10-31 06:21 | おいしいもの