人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

あったか料理。

今日は久しぶりに料理教室に行ってきた。
10月に行ったことのある和みキッチン
日本に帰ったり、つわりで料理という気分じゃなかったので、しばらく参加していなかった。
この料理教室のよさの1つは、5回コースとかコース制になっていなく、
1回ずつ自分の都合がいいときに申し込めるということだ。

前回はさば料理だったが、今回のメニューはあったか鍋料理。
コクアリおでん、豆乳鍋、青梗菜の浅漬け、それからデザートのどら焼き。

コクアリおでんは確かにコクがあった。
今まで自分で作って来たおでんとダシが違うのだ。
炒め玉ねぎと、鶏肉、煮干などが入る。それぞでのうまみがじっくり出ていて
とってもおいしかった。

豆乳鍋。イギリスで豆乳鍋が食べられるとは思っていなかったなあ。
しかも具にムール貝や、ズッキーニなど今まで自分では考えられない食材が入っている。
でも、これがなかなかの味。
ムール貝からうまみがたくさん出ている。
それから、最後にモッツラレラチーズを入れるというのもポイントになるだろう。
全然豆乳の臭みがなくて、コクがあって、ヘルシーと来たものだ。

青梗菜の浅漬けもヒットだ。
青梗菜は普通のスーパーでも手に入るので、安くて手軽に作れる。
で、あっさりしているので、箸やすめにぴったりだね。

手作りポン酢はゴマダレもおいしかった。こっちの食材でもポン酢が作れるものだね。
どら焼きはもちろん餡も手作り。
うぐいす餡とつぶ餡の2種。もちろん地元のスーパーで手に入る食材で出来る。
自分であんこを作ったことがなかったけれど、
ちょっと作ってみようかなあと思った。
和菓子はあまり好きなわけではないが、イギリスに住んでいると、時々食べたくなるんだよね。

これらすべてその場で昼食に食べ、さらにお持ち帰りがあるのが本当に嬉しい。
なので、今日の夕ご飯は作る必要がないのでありがたいものだ。
来月は味噌を作ると言っていた。手作り味噌か。とてもおいしそうだな。








e0098089_7595634.jpg

こちらがコクアリおでん!いろんな食材が入って、ボリュームも栄養も満点!

e0098089_803884.jpg

こちらがどらやき。ドラえもんが好きそうなどら焼きでしょ?

豆乳鍋と浅漬けはとり忘れてしまいました。
by akkoyo78 | 2007-01-19 07:39 | おいしいもの