人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

NHS検診

今日はNHS(国営の総合病院)での検診の日。
20週のスキャン以来だ。でも前回はスキャンだけでmidwifeさんとの面接はなかったので、
HNSでのmidwifeと会うのは12週目のとき以来。
聞きたいことはたくさんあったので、前日のうちにノートに全部質問を書き込んでおいた。

まずは12週目に受けた血液検査の結果。
まだ聞いていなかったのだ。問題があれば連絡があるらしいので、
何も連絡が来なかったのは問題がなかったと思ってあまり気にしていなかった。
でも一番気になっていたのが、水ぼうそうの抗体があるかどうか。
結果あるらしい。「小さいときに水ぼうそうにかかっているみたいね。」と言っていたので、安心した。
他のも特に問題はなかったみたい。貧血でもなかったらしい。よかった~。
といっても12週の結果だから、今日の血液検査でどうなるかはわからない。
28週の血液検査で貧血で引っかかる人はすごく多いからね。
何かあったら電話が来るらしい。

それからRh(‐)についてのこと。
私が質問する前にmidwifeさんはよくわかっていたようだった。
私の体にRh(+)に対する抗体ができないように、28週と34週それと出産直後に注射を打たなくてはならないのだ。
一人目なので注射をするだけでいいみたいだけど、二人目のときは色々気をつけるべきことがたくさんあるらしく、先日風邪で日系のクリニックに行ったときに先生に聞いたら、二人目は大きな病院で産んだ方がいいでしょうということだった。まだ先の話だけど、頭に入れておかないとね。

それからお腹が小さいと思うんだけどと質問すると、初めて子宮底長を測ってくれた。
26センチとのことだった。標準らしい。
心音も問題なし。
赤ちゃんの位置はどうかと質問すると、まだ動き回るからよくわからないわということだった。
34週のときによく調べるわねと。

胎動も少ない気がするのだけど・・・というと、回数を聞かれたので、その回数は動いていると思うというと、問題ないわ~とのことだった。

本当は色々もっと深刻そうに言えば、もう1回くらいスキャンしてれるかなあと思ったのだけど、
あっさりかわされた。というか、感情を込めて英語で伝えるのは難しい。まあ問題がないということなのだろう。

血圧、尿検査も問題なし。よかった。
出産病棟の見学ツアーの予約も取れたので安心。
4月には両親学級も始まるし、出産が近づいているなあという感じがしてきた。
ポコちゃん待っているよ~。




雑炊が続いてから夕ご飯の写真を撮る気がなくなっていたが、今日から再開。
3月28日(水)
NHS検診_e0098089_6283413.jpg

・ほうれん草とベーコンのトマトソーススパゲティ ・コールスローサラダ ・野菜スープ ・ポテトのチーズ焼き ・りんご

3月29日(木)
NHS検診_e0098089_630114.jpg

・鴨汁 ・雑穀米 ・納豆(しらす、梅、ゴマ、ねぎ) ・ひじきの煮物 ・ブロッコリーとトマトのサラダ ・りんご
by akkoyo78 | 2007-03-28 05:55 | 妊娠8ヶ月