2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

32週です。

32週目に入りました。ということは今日から妊娠9ヶ月。
なんだか信じられない響き。もう少しなのねえ。
本によると、この頃の赤ちゃんは体重1800グラム、身長が43センチくらいらしい。
そう考えると随分大きくなったよね。ポコちゃん。

で、お腹はこのくらい大きくなりました。
e0098089_0421878.jpg
妊娠8ヶ月目のお腹はこちら
体重は1ヶ月前とほとんど変わらず。今の所+6キロ前後。結構食べているんだけどねえ。毎日のように出かけているからかな。
まあこのペースだったら10キロ超えることはなさそうなのでよかった。



・前以上に下に落ちたものを拾うのが苦しくなった。つい最近まで届いていた所が届かない。
・足がつることがある。朝起きて伸びをすると足がつりそうになるけれど、毎日ではない。でもこの前車の運転中に足がつったので、びっくりした。車を停めておさまるのを待ったが、結構危ないなと思った。そろそろ運転は控えなくてはいけないかも・・・。
・くしゃみや咳をすると尿もれをする。ちょっと前からあったのだけど、妊婦さんにはよくあるらしい。骨盤底筋を鍛えれば改善するとのことで、midwifeさんに教えてもらったエクササイズをしてみると、少しよくなった気がする。
・眠りが浅い。昼寝はあまりしないようにしているので、寝つきは悪くないのだけど、夜中2回くらいトイレに起きるので、その後すぐに眠れなくなってきた。トイレに起きたとき、ポコちゃんの活動が活発ということもある。あまり眠らなくても大丈夫なように、産後の準備をしているのかな。
・ポコちゃんが蹴るor パンチする位置が変わった。前はおへその右上をよく蹴っていたのだけど、最近左側になった。一体どういう姿勢をしているのだろうか。
・便秘が少し改善された。midwifeさんお勧めのプルーンジュースが効果があったように思う。あと腸の体操かな。毎日夜寝る前にお腹を「の」の字を書いてマッサージしている。このマッサージをすると、ポコちゃんも活動を開始する。

そんな所だろうか。今の所体調は良好。食欲もあり、よく食べているがそんなに胃が苦しくなったりしないので助かる。あと8週間。このまま順調にいって欲しいものだ。。
[PR]
by akkoyo78 | 2007-04-21 00:38 | 妊娠9ヶ月